ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

めでたいことありました

洗濯には必ず風呂の残り湯を使うdaisyです。
地球環境のためにco2と、私のために光熱費を削減したい今日この頃。

今朝起床後


(つ´∀`)つ「daisyちゃん、ワタシ、
シッポアリマセン、
ヘビ、アリマセン!!
ネコ、アリマセンーーーーー!!!」





とhuckleberryちゃんは狂喜しておりました。よかったね。
多分本当に自分がヘビかネコになってしまうのではないかと
思うほどに心配していたっぽい。

(詳細は昨日の記事をご覧ください。
 ワタシが無理やり彼にユンケルを飲ませ、飲んだ後にヘビやネコの
 エキスが入っていることが判明し、ベジタリアンなのにそんなもんを
 飲んでしまったと相当ショックをうけたのです)


「おやすみ」って言った後も
 何度か

(つ´∀`)つ「ワタシ・・・アシタ・・・ネコデス・・・・・」
とか
(つ´∀`)つ「舌先が割れてチロチロしちゃう」
とかブツブツ言ってました。

ちゃんと配合成分を見て買わなかった私が本当に悪いです。
「ユンケルで風邪が劇的に治るのか見てみたい」
という思いが先走ってしまいました。
ごめんね。huckleberryちゃん。


そして気になる結果ですが





・・・・・微妙・・・・

どうなんでしょうか。きいたのかなあ。
飲んだのがhuckleberryちゃんだったため
昨日は「ネコとヘビを飲んでしまった」という罪悪感に
相当苛まれていたようすだったので

ちょっとした精神的疾患も患っていたのではないかと推測され、
喉や鼻の不調、そして厄介な偏頭痛よりも
そちらのほうが深刻だったのではないかと言う気もします。
なのでhuckleberryちゃんには本来の効能が期待できなかったかもしれません。

起床後も声はガラガラだったしね。
なので今後一切ユンケルはかえないと思うので
次回彼が風邪をひいたときには
「ネギ」とか「ショウガ」
で対応してみようと思います。

病院は・・・気が向いたら行きます。


さて今日はお休みだったのですが
晴れ渡った空の青の鮮やかなこと!!
風はまだ北国風情を残して洋服の隙間から
入り込んでは寒さを誘いますが
柔らかい日差しに春を感じました。

澄んだ青の中にくっきりとその稜線を浮かばせて
浅間山は今日も元気にモクモクしてました。


・・・とこうやって景色のこととか気候のことを
書いているといつも思い出す一文があります。
人々は目で見たその風景やその他色々
五感神経で得た情報を言葉にしてあらわす時に
いろいろな比喩表現を使います。
私は本を読むのが大好きですが読んでるときに
「美しいなあ」と思われる表現方法で
その事象を表されるとすんげえ興奮します。
(マニアックですよ。ええ、そうですよ)

なので結構常に興奮しているのですが
私が今まで読んだ数々の文章の中で
これぞ!と思って興奮したものの中に
このブログでも何回か書いたことはありますが
椎名誠さんの紀行文の一節があります。

離れ島に仲間たちと一緒にキャンプに行った時の
夕暮れに変わる瞬間を言い表した一節。




「昼の間はずっと「誰とでも勝負したるわ」といいつつ
ぎんぎらのどついたれ光線を
発射していた太陽も、六時を過ぎたあたりでガクッと膝を折り
赤玉ポートワインとなった。」



初めてこれを読んだ時にねえ・・・

(゚Д゚≡゚д゚)す・・・・すげえ!!やるなこのオッサン!! 

と思いました。
当時は今ほど旅に対する思いは強くなかったのですが
こーゆーの読むとそれを目にしてみたい!って思うじゃないですか??

小説内で美しい文章表現を繰り広げるのはこれすなわち
当たり前のことであってまあ萌え度は低いのですよ。
私にとっては。
(マニアックですか。ええ、そうですよ)
だって太陽が膝を折ってポートワインになるんですよ!!

言ってる意味はすごいわかるけど、こんな風に普通の人は表現できないでしょう。
すごいなあ。


私もそんな文章が書けるようになりたいです。
でもその前に
英語の読み書きもできるようになりたいです。(泣)

昨日ふんどしくんが来た時に漢字と英語の意味が書かれたバンダナを
彼女ができた記念にプレゼントしたら(ファンの皆さんごめんなさい。
私も少々ショックだったし!(おい))
「無」
という漢字のところに
zero
と書かれており、それを見た彼は「うーーーん。まあ・・・ゼロか。」
とどうやら妥協していた模様。
私はその時に彼と一緒に無=zeroのほかの意味を考えたかったなとか思って。
確かに無=zeroとは言い切れないところもあるじゃないですか。
例えばemptyとかnothingとか色々考えられるわけで
でも彼にとってはきっともっと何か哲学的な深い部分での
悩みだったのだとは思うのですが
もうちょっと英語を勉強しなければと最近本当に思いますね。
huckleberryちゃんのニホンゴを笑ってる場合では本当にないのです。
(でも笑えるんだけど)

そして、今日はなんと大きなニュースがころころころころ
転がり込んできたのでお祝いです。
祭りです!
なので先ほど買い物に行ってきましたのでおもてなしの準備を
そろそろ始めたいと思います。
昨日「ジャコウネコ」と「ヘビ」のチンキ剤
を無理やり飲ませてしまったことを反省して
今夜は腕をふるってビューチフォーなベジタリアンミールを
作ろうと思います。

飲み物は始めの一杯だけエビスビールを頑張ることにしました。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-02-21 10:17 | 徒然DAISY
<< ユンケル以降 皇帝液っていう名前がすごい >>