ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

SAINT ☆ HUCKLEBERRY MAN

HUCKLBERRY氏が二週間前から
一週間に一度日本語教室に行きだしたのです。

もうすぐ冬休みに入ってしまって教室はお休みになるそうなのですが
お休み中も希望者は個々にレッスンを受けられるとのこと。

この間教室から帰ってきたHCUKELBERRY氏に

( ´_ゝ`)「どうする?個人授業受ける?もし受けるんだったら
次回私も教室に一緒に行って先生と話そうか?」

と聞きました。

そしたらですよ。
なんて言ったと思います?


(つ´∀`)つ「いや・・・・。大丈夫。
ぼくももう、そーいうこと一人でやらなきゃいけないから。」


と。



お・・・・親離れ・・・・・!!!!


巣から巣立っていくんだね。一人で飛べる様になったんだね。
HUCKLEBERRYさん。

じーんときてしまいました。
初めてなんですよ。
今まではいつも

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん一緒に来てくれない?」

って言うし、言わなくても
私が一緒に来るのが当たり前だと思っているっぽいし
そもそもHUCKLEBERRY氏の
ことなのに私がいつも全部やっていたし
それに対して感謝されてるのかわからなかったりもしたし。

まあ私が過保護だって言うのもありますが

「待つ」
これ大事ね。
HUCKLEBERRY氏の上にも三年てゆーことね。

焦らず待つのが大事ね。子育てっていうのはそうなんだね。
母ちゃん今回よくわかりました。


でもね、どう考えても私たちが英語圏の国で暮らすより
よっぽど物事がわかるようになるのは時間がかかるのだから
めげずに本当に良くやってくれていると思います。

何より私の国の言葉や文化に本当に興味を持って
学ぼうとしてくれているその意欲と姿勢に
感謝しなきゃだめですね。

(私なんてアメリカのことにこれっぽっちも興味がないっていうのにね。)


そんな訳でHUCKLEBERRY氏が
更に日本文化と日本語を学びたいと言って
一人で本屋で買ってきた本がコレ。


(つ´∀`)つ「前から欲しかったんだよねー。遂に買っちゃったよ。」
と笑顔で差し出されました。
(↑DAISYちゃん通訳してね☆の意)


b0099516_20341112.jpg


私の知らない間にこんなマンガチェックしてたなんて・・・。
ひな鳥よ、おおきくなったのう・・・・。



このマンガですが大ヒットしてるらしいので
知ってる人は知ってると思いますが
(もちろん私は知りませんでした。流行っているものをことごとく知りません。)

ブッタとイエスが現代社会でアパートをシェアして休暇を楽しむ話
です。

メチャクチャ面白いです。
でも振り仮名がふってないのでHUCKLEBERRY氏一人で
読むのはかなり難しいかな・・・。

結局私が一人で爆笑しています。( ←ひどい

作中に頻繁に宗教ネタが盛り込まれているんですよ。
(T-シャツにもいつも仏教とキリスト教にまつわる言葉が書いてあったり)
それについてHUCKLBERRY氏に質問すると
水を得た魚のようにぴっちっぴち跳ねながら説明してくれます。
これが英語翻訳されたらHUCKLEBERRY氏喜ぶだろうなぁ・・・。

私の英語だってまだまだへなちょこだし
HCUKLEBERRY氏の日本語はよちよち歩きだし、
でもお互い頑張っていこうねと誓った夜なのでありました。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-10 20:22 | 国際結婚
<< 洗濯物の部屋干しは大嫌いなDA... 諦めた夫婦。 >>