ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

振り返るとあの時は大変だったなあと思うのでしょう。

KAI様まさかの慣らし保育難航中
で動揺しているDAISYです。こんにちは。
目の充血が日に日にひどくなってるんですが・・。
もう白眼とは呼べないねこれは・・・。


現在九時にしか登園できないため出勤の遅い
HUCKLEBERRY氏が登園時送りをしてるのですが
私が家を出たことに気付き
まずひっくり返ってぎゃん泣きし、
HUCKLEBERRY氏に連れ出され
保育園が見えるとまた泣いて・・・。
登園してしまえばそれなりに遊んでるようですが
まだ泣いてる時間もあるようです。

私一回も送り迎えしたことないからわからないんだけどね
正確なところ。

だって今九時登園の正午迎え。
一体どんな仕事をしてる人がこれに対応できるのでしょうか・・・。
以前は母ちゃんがいてもいなくても
全然平気だったのに
もう甘えまくりになってしまいました。
まあそれが自然な反応なんだろうけどね。
仕事してても後ろ髪をひかれまくるので
本日ばっさり散髪してました。
髪切ったの去年の七月だからね、
随分節約してたよね。

そしてすっぱりショートカットにしたのですが
白髪の多さに呆然。
やだけど現実なので受け入れるしかないね・・・。



先週末お花見しました。

b0099516_16415642.jpg


保育園に行き始めてから
基本的にあまり機嫌のよくないKAI様。
この日もぐずぐず言っておりました。
どうやら

KAI様<「何で勝手に置いてくの。母ちゃん何してんの。」

って怒っているっぽい。
GOMENYOOOOOOOOO。


b0099516_16424832.jpg

友達に抱っこされるも一瞬だけでその後は
号泣。

KAi様<「ぼく今そんな気分じゃないんだからね!」
って怒っているっぽい。
GOMENYOOOOOOOOO。

そしてその後謎のラーメン屋さんが
一升瓶をもって現れ
あおられるままに飲み続けたHUCKLEBERRY氏
久しぶりに吐いてました。
そして怒っているKAI様が
カメラを踏みつけて壊しました。(ぎゃーす

まーなんだか色々大変ですが
どうにかこうにかの毎日なのでした。

晩酌の時間が毎日たまんないわ。

それでは皆様また後日。
ごきげんよう。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-04-10 16:48 | 母ちゃんになったよ

せんたくもんが全部とんでたんだけど・・・。

時間がーすごい速さで流れていくーー
KAI様といちゃいちゃにゃんにゃんしてた日々が早くも
懐かしいのです・・・。

ワーキングマザーてゆーか働く母ちゃんになった
わたくしDAISY。

今までの人生、仕事ともなれば
常に全力投球してきたわけですが
今回はそうはいかないのです。

目つきと態度は真剣風に。
ということを心かけてます。
今のところ職場の人々はみな優しい。
ありがたやーーーー。


そう、そういえば私前読んだ本で
パニック障害があってママになった人の
漫画を読んだんだけどその人がブログもしていて
たまにチェックしてるのですが
その人が更新した内容が素晴らしかったので
是非紹介したいと思って紹介しようと思ったのですが
もうブログ内にリンクを張る方法を忘れてしまったので
アドレスはっとくのでよかったら見てみてください。

http://ameblo.jp/pom0305/theme-10025343266.html
↑コチラです

いつも手抜きですみません・・。
夜疲れ切ったときにふと読んでしまったので
涙が止まりませんでした。

と、いうわけで母ちゃんたち!みんなわかりあってやってこーーーぜーーー
と思った今日この頃なのでした。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-04-04 14:58 | 母ちゃんになったよ

ご飯がまったくたりない事態

b0099516_17452218.jpg

入園式前。
新しくなった教育テレビのプログラムをチェック中。

そういえば、昨日「おかあさんといっしょ」の
たいそうのおねえさんが代わった話を書きました。
そして今日そのことに気がついたHUCKLEBERRY氏。

「おおおお。「チームぱわわっぷ」のメンバーが代わっている!」
そうなんだよ。新年度だからね、フレッシュスタートだよ。
というと
「でもDAISYちゃん前僕に
新しいおにいさんとおねえさんに代わるのは
若い人に交代するからって言ってたけど、
そんな風に見えないけどな。
と超失礼なことを言ってました。

さて、保育園に到着。
HUCKLEBERRY氏は泣く泣く出勤。

b0099516_17455974.jpg


「いえーーーい」
b0099516_17463111.jpg

「よし。たっとくか。」


b0099516_17465076.jpg



b0099516_1747121.jpg


b0099516_1747336.jpg


「うははーーー!」


と途中までご機嫌でしたが
式が長かったので退屈になり最後は
泣いてました。

その後お部屋でお昼ごはんを食べたのですが
それがまったくたりなかったらしく
家に帰ってきてチャーハンをお茶碗二杯食べました。

カレーとサラダとスープとフルーツよ?
どうやらKAI様にはスナック程度の量だったらしい。
慣れてくれるのかなあ・・。
少々心配です。
行く前におやつも食べてったのにね・・・。


ま、何はともあれ、これで入園式も終わり
明日から慣らし保育です。
DAISYは今のところ四時間の勤務ですが
子育てしつつ家事しつつHUCKLEBERRRY氏の
面倒も見つつ、仕事してるので
やっぱり相当疲れてるみたいで
日中くらくらします。
毎日5-6時間は寝てると思うんだけど
目が超充血してるんだよね。
いやー。なれるまでほんと、何もかも少しずつ手を抜きながら
やるしかないですな。

というわけでHUCKLEBERRY家の新しい
生活がスタートしたのでした。

今日は嵐ですが
皆さまどうぞお気をつけて。
また後日。ごきげんよう。
DAISY




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-04-03 18:14 | 母ちゃんになったよ

春風や・・・

たいそうのおねえさんが
かわったーーーーーー!
(KAI様若干混乱)

あと、スイちゃんがおNEWになったーーーー!

(KAI様気付かず)

というわけで新年度です。

スイちゃんは・・・代えの利かない存在なのに・・。
違う子にするなら名前も変えてほしかった。
新しい子も可愛かったけどね。
(旧)スイちゃんよ、元気で大きくなっておくれ。
私、あなたからたくさんの勇気と希望をもらいました。
ありがとう。
ちょっとダークな面もあるスイちゃんがあたし・・
ほんとに大好きだったの。



(何を言ってるかさっぱりわからない方は無視してください。
NHK教育TVネタです。)


私そのうちKAI様がなんとかレンジャーとか観るようになったら
変身前の「青」のファンになったりするのかなあ・・。
やだなあ・・・。

あんまり戦隊ものはみせたくないんだけど
というか今のところさっぱり興味ないんだけど
どーもKAI様のキャラ的に保育園に行くようになったら
他の子に影響されて好きになるような気がする。

そして・・いつしか日曜朝起床後は
レンジャーモノを見るのが恒例になり、
ある朝、何気なく見た画面に映るヒーローの横顔に

気がついたらうっとり→
気がついたら翌週は番組前からTV前で正座→
気がついたらKAI様連れてジャスコのヒーローショー(おっかけ)

的な展開にならないようにします。
ま、いまのところ私、たくみおねえさん一筋だから
心配いりませんけれども。たくみおねえさんが
おかあさんといっしょファミリーコンサートで
我が街に来たらまじで見たい。

たくみおねえさんは私に何も言わずにいなくならないでね。

あ、あとこないだたくさんのママたちと支援センターで
話しててたいそうのおにいさんのはなしになったのです。
こどもがうまれると、こんなこと話しちゃうのよ
すごいでしょ。

とにかく・・
いまのたいそうのおにいさんは
顔芸が得意な(←DAISYの個人的感想)
よしおにいさん
っていうんだけど

ママたちの何人かは
おにいさんのことを
「よしお」って名前だと思ってたのね。
で「よしお、にいさん」って呼んでると。

なので私は

「ちょいちょいちょーーーい。
句点の場所が違うね。その場合は「よし、おにいさん」
ってなるんだよ。なぜかというと
彼の名前は「よしひさ」だから。」

というと

「おおおお~~~」
と言われました。
最近、人に一番羨望の目で見られた瞬間です。(全部誤解及び誤認です。)

とにかく、そんなことをわいわい話してたDAISY
昨日からひっそり社会復帰してました☆

そうなんです。お仕事です。
ワークですよ。ワーク。(←うざい

四月中はKAI様の保育園のお迎えの都合で
毎日四時間勤務なんだけど(よくそんな人雇用してくれたね。)
「はいー。はいー。」
と言いながら、真剣にメモとって
仕事覚えてるふりしながら
こころでぐるぐるぐるぐるいろんなこと考えてるDAISY33歳の春です。
今日なんてKAI様を託児所に預けていったから
半分以上は仕事よりKAI様のこと考えてました。
そしたらどうやらKAI様も私のこと恋しかったみたい!(←うざい

でも、職場からその託児所が離れてるので
送り迎えと通勤の時間を含めると
今日働いた賃金がKAI様の保育料で
パーになるという・・・
てゆーか250円マイナスですけどね・・

お金稼ぐって大変なことだよね。
あとはこんな私にも色々悩みは尽きなくて
ほんと色々考えてしまうんだけどね、
まー考えて悩む種があるだけ幸せなのかな
って思うように無理やりしました。
そうじゃないとほんと疲れるからね。

明日はいよいよ入園式です。
混乱しながらも一歩一歩前に進むHUCKLEBERRY家に
幸あれ!(←最近こればっかだね。

あいだみつおさんが
「しあわせは いつも 自分の 心が 決める」
と言ってました。
ほんとメゲそうになるときがあるんだけど
てゆーかもうしおれてるんだけど心が、
でもそんなときにこの言葉を思い出してます。

あー私が大丈夫って思えばいいんだーと。
人生生きてくと荷物も重たくなっていくよね・・。
ま、でもその重たい荷物の中身の
意味と意義を考えて
「うわあああああおもおおおおおおおおおおお。
ま、いっか。」
と思う努力をしてますがどうなることやら。


それではみなさま、また後日!
KAI様入園式の写真をお楽しみに(はーと)

DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-04-02 20:22 | 母ちゃんになったよ

骨の折れる話し。

明日から遂に仕事が始まるDAISYさん。
緊張しながらも、
HUCKLEBERRY氏が「最後のフリーダムをお祝いしよう」
というので昼ごはんから乾杯してしまいました。
ま、明日から一生懸命働くからいいか・・・。

休日出勤が続いていたHUCKLEEBERRY氏は昨日
お休みだったので今後の練習も兼ねて三時間ほど
DAISYはKAI様をHUCKLEBERRY氏に委ねて
外出。

二人でどうしてるかなーーと思いながら帰宅すると
きゃっきゃ仲よく入浴してました。


二人で庭で遊んでドロドロになってシャワーを浴びたらしい。
ボーイズ二人が楽しそうで安心しました。
HUCKLEBERRY氏は
色々現在不安要素があってなかなかなかなか難しい日々を送っているのですが
とにかくやるしかないよなーと思ったのです。
私としてはkai様の要求に答えることよりも
huckleberry氏の心に寄り添うことの方が
よっぱど大変だと感じている日々ですが
後で振り返ったときに「ベストを尽くした」
と思えるように頑張るだけです。
骨が折れますが。

b0099516_13531758.jpg



b0099516_13533131.jpg


集中して絵本を読むkai様↑






そう、骨が折れると言えばhuckleberry氏
肋骨骨折してました。
レントゲンを見たら素人の私でも
わかるくらいぼっきりいってました。

しかも本人はいつ折れたのか分からないという・・・。
なんつーかいろんなことが次々起こる我が家ですが
kai様が全部なんとかしてくれるので
まーなんとか頑張ります。(なんだそれ

明日から働きに出るdaisyとhuckleberry家
の前途に幸あれ!!!

と神社で真剣においのりしてしまうよね。

皆さまもどうぞ良い日々をお送りください。

daisy






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-03-31 13:58 | 母ちゃんになったよ

KAI, MY LOVE

私に今まで知らなかった深い悲しみ、
そして喜びを教えてくれた
KAI様二歳のお誕生日です。



b0099516_1424999.jpg


父ちゃん、母ちゃんはいっぱいいっぱいながら
なんとかやってきました。

長いようで短かったこの二年、
これから先も泣いたり笑ったりしながら
なんとかやっていこう!

昨日初めて「だーいすき」と言ってくれました。
うおおおおおおお。
ってなりました。

おめでとう。KAI様、そして自分、HUCKLEBERRY氏もね。




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-03-28 07:02 | 母ちゃんになったよ

ボクがいまかんがえていること

b0099516_12114269.jpg


<おっす!オラKAI!


得意技は「小走り」
好きな言葉は「はしごしょうぼうしゃ」です。

みんな元気ー?



母ちゃんは、ぼくが四月から保育所に行くので
生活がとっても忙しくなって変わってしまって
うまく対応できるのか心配中。

でもいつも何かを心配してるから
これはもう趣味なのかもしれないね。(←ちがいます


昨日は保育園の説明会に行って
始めのひと月は毎日三時半に迎えに来るように言われて
そんなことはできない
って先生に言ったけど
「みなさんにご協力いただいているので
特別扱いはできません。」
と言われて

がっくりうなだれていたね。わかるよ。母ちゃん。
行政が悪いんだよ。(←言わせるな

ぼくがいるから
新しい職場にあれもできないこれもできない
と言い続けてきたから
今回こそは首にされるかもしれないよ
と母ちゃんは電話する前にボクに言った。
うるうるしていて、泣きそうになっていて
ボクを預けて働き始めるまで
本当に大変なんだなあと思ったよ。

でも母ちゃんはクビにならずに済んで
向こうの人は
その時間にボクを迎えに行けるように
してくれると言ったんだって。
良かったね。


b0099516_1212946.jpg


ボクはお友達と遊ぶのが大好き。
電車や車で遊ぶんだ。

母ちゃんは、他のママたちに

「子育て支援ほんとにする気あるのか!
少子化に歯止め掛けたいんだったら
何でもっと前から保育所に預けられるようなシステムにしないのか!
こんなことだと、本当に働けなくてみんな
諦めてこどもがもっと減るのに!」

とぷんぷん怒りながら話してて
思わず遠くにいたママたちまで

「ほんとそうですよね。私も働きたかったけど
保育所に預けられないから諦めました。ほんとに
このシステムひどいですよね。」

と話に加わってきて
嬉しそうだった。
お話しできて良かったね。

母ちゃん、母ちゃんがお仕事してる間、
ボクはお友達と遊んでいるからね。
迎えに来るの、待ってるからね。

一緒に手をつないで、おうちに帰ろうね。
はじめは父ちゃんも母ちゃんもボクも
みんな大変かもしれないけど
頑張ろうね。



おおーKAI様、大きくなって!


以上DAISY妄想激情劇場でした。


明日はKAI様、おじいちゃんと半日お留守番です。
大丈夫かなーーーー!

それでは皆様また後日。
[PR]
# by liar-basho | 2012-03-23 12:25 | 母ちゃんになったよ

ちょいちょいちょいちょい・・・

b0099516_18595648.jpg



KAI様<「母ちゃん、TV見えないからどいてくんない?」





息子に邪険にされた~2012、SPRING~






見てるのはこどもちゃれんじの
体験DVDです。

ここにきてベネッセコーポレーションの猛攻撃を受けています。
ものすごい宣伝費広告費。
ほとんど毎週のように送られてくる
宣伝とちょっとした紙のおもちゃで
KAI様楽しく遊んでます。

私がKAI様が何かよろしくないことをしてるときに

「ちょいちょいちょい」
と言ってたらKAI様も
私に「ちょいちょい」注意してくるようになりました。
なんて生意気なんだ・・・。

二歳のお誕生日まで後二週間、
英語と日本語両方ぼちぼちわかってるようですが
口にする言葉は圧倒的に日本語です。

今朝HUCKLEBERRY氏が

「Lets` brush your teeth!」
歯磨きしよう!と言ったら

KAI様<「はんがきーーー!」
と返事してました。
↑でもその後ひっくり返ってぎゃん泣き。

この混じり具合保育園に行くようになったら
あっさり日本語に統一されていくのだろうな
と思うと少々寂しい。
ま、しょうがないですな。


************
我が家の庭にも春があちこちにやってきました。
梅の花は満開。
ヒヤシンスも咲き始めました。
ただ、私が花の中で一番好きな

フリージアがない
球根あんなに植えたのに
全く姿が見えません。
悲しい。

もう少ししたら実家の庭で咲くだろうから
それをつんでこようそうしよう・・。

以上ワインをどのくらい摂取したら酔い始めるのか
研究中のDAISYと
「かーしーて。」とお友達に言うことを
練習中の親子がお送りしました。
それでは皆様また後日。
ごきげんよう。


**********

三月十一日に
更新したかったのですが
言葉がうまく出てきませんでした。
静かに、でも確かに被災された人々の
生活について考えました。
後宮澤賢治のことも。
岩手出身の賢治が
作品を通して
困っている人がいたら助けなきゃいけない
とずっと伝えてきたことを考えていました。
そしてそれが今日の日本で多くの人々
を励まし、支えていることを。

「雨ニモマケズ」に生きる人々のことを。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-03-13 19:16 | 母ちゃんになったよ

長閑←「のどか」読めましたか?

読めないよね・・。
普段使わないもんね。

長閑とは
空が晴れ、穏やかでゆったりとした様子。心地よい春。

とのことですが、いやー冷たい雨が
降り続いた一日でした。
庭の梅の花も寒そうでした。

KAI様は花粉症の疑いです。
他にもラー油をなめた疑い、
ハンコで遊んだ疑い、
食べすぎの疑い、

数多くの疑いがありますが
元気でやっております。



b0099516_21154066.jpg


「にんにん」をどうにかしようとして、どうにもできないKAI様。
「海和辞典」には

「おちない」
という言葉が最新版として登録されました。

おちない=おしまい
本を読むとその最後のページをめくったとき

KAI様<「おちない!」

うおおおおおおおお
かわえーーーーーーーーーー←うざい。

b0099516_2115771.jpg


待ちに待った保育所も決まり
(仮)ってなんなの?という大きな疑問は
蓋をしてどこかにそっと葬り去りました。

新しい生活を迎えようとしております。
いろんなことがうまくいくといいのになー。
でもうまくいかないのが人生・・・と
最近思うようになってきました。
ごつごついろんなところに
ぶつかりながら傷だらけでも
なんとかやって行こうと思います。

皆さまの毎日もいろんなことがあっても
カラフルで素晴らしいものでありますようにと
願っているDAISYなのでした。

よい週末をお過ごしください。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-03-09 21:27 | 母ちゃんになったよ

嵐の後

原因不明の腰痛に日夜悩まされているDAISYです。
こんにちは。


・・・・・・


嘘です。原因は火を見るよりも明らかです。













b0099516_1483655.jpg

(↑たくみおねえさんに夢中。)←それ私だった。

おもおおおおおおおおおお。

ほんと重たいんですよ。
抱いてる時だけじゃなくて日常普通に生活してる時も
ぴきぴき痛いんですが・・・。


というわけで久しぶりに一句。

嫌だよね/チャイルドシート/乗せるとき


持ち上げて横にずらすこの動きが辛すぎる。
四月から肉体労働に従事するこの母ちゃんの
爆弾腰・・・。ほんとに爆発したら大変なことになります。
どーか少しおさまってくれますように・・・。


b0099516_1414177.jpg



先日遊びに来てくれたニュージーランドの
カップル。デレデレしながら本を読んでもらってました。


************


今日はようやく春の陽気。
毎日本当に寒い日が続きましたね。

船出の季節ですなー。春。
私もKAI様も新しい生活へと
大きな変化を迎えようとしています。

いろんなことがうまくいきますように
と願うしかないですが
とにかく一生懸命手を抜きながら
やってこうと思います。

仕事と保育園が始まるあと三週間ほどは
KAI様とべったり濃密な時間を過ごそうと思います。

それでは皆様また後日。
ごきげんよう。
DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-03-06 14:19 | 母ちゃんになったよ

leap day の出来事

どうやら第一希望の保育所に入所できそうです。
すんごい嬉しい。
最近で一番良いニュースです。

KAI様も1歳11か月になったし
保育所に入れるみたいだし
うるう年だし(←?
ということで
昨日はお祝いしました。

久しぶりにちょっと良いワインを買って
HUCKLEBERRY氏帰宅前から調理中に飲み始めた私ですが

b0099516_12292410.jpg


こらこらこらこらこらこらこら

(自分でもびっくりするくらい何回も言っちゃうんだけど

もーうKAI様の業務遂行ぶりが凄まじくて
全然調理ができません。
お願いDVD見てて!
と言っても全く無駄で
台所では転げまわり
ちょっと静かだなと思うと
玄関で釘をしゃぶってたり(どっから見つけてくるのさー

てんやわんや(←久しぶりにこの言葉聞いたね)です。
昨日はめっちゃ寒くて、何回言い聞かせても暖かい居間から出てきて
靴下を脱いだりタイルの床に座ったりするので
家の中でも厚着してます。


b0099516_12322893.jpg



とにかく野菜をたっぷり蒸して
それをブレンダーでペースト状にして
生クリームで煮込んでおいしいスープを作る予定だったのですが・・・。

やっとの思いで野菜の皮をむききって
七種類の野菜が柔らかく煮えたのです。




b0099516_12341453.jpg


KAI様の熱心なお仕事の結果、
ブレンダーの本体と蓋がありえない状態でドッキングしており
何をどーしてもとれません。

DAISYの母上なら取るコツを知ってるかも
と思い電話して聞いてみると

「そうか。それは残念だね。」

と言われました。
ブレンダーのことなの?それとも私が残念?←両方です。

というわけでなめらかクリーミーな
スープを作るのはあきらめて
生クリームで煮込みながら
野菜をへらでつぶしていったのです。

かーなーり粗いごろごろが残ってましたが
超おいしいスープができたので満足。

そして配膳をしようと引き出しを開けると

b0099516_1239936.jpg


あ、ショベルカーねって。

こらあああああ!

もうどこもかしこも
しっちゃかめっちゃかですわ。(←しっちゃかめっちゃかも
久しぶりに聞いたよね。

しかし何とか怒涛の調理を終えて
HUCKLEBERRY氏の帰宅をKAI様とそろって
玄関で拍手とともにお出迎えし、(←何て良妻

HUCKLEBERRY氏がブレンダーの結合問題を
解決してくれて、赤ワインで乾杯した時には

なんでもないようなことがー
しあわせだったと おもーう
なんでもない夜のーこーとー
二度とは戻れないよーるーー(ここでハーモニカ


ロードが脳内で再生されました。

タイトルにもしましたが
うるう年の29日は英語でleap dayというそうです。

でも四年に一回しか使わない言葉だから
次のうるう年の時には絶対に思い出せないと思う
DAISYがおおくりしました。

今日は暖か、春の日差しを感じますなー。
早くクロッカスとかフリージアとか咲かないかなーー。

というわけで皆様どうぞ良い午後をお過ごしください。
ごきげんよう。

DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-03-01 12:40 | 母ちゃんになったよ

本日

KAI様1歳11カ月のお誕生日を迎えました。わーーーーーーー!!

何か二歳まで後ひと月だと思ったら早くも感極まってしまい
朝からKAI様を抱きしめて泣く母親二年生のDAISY。

最近のKAI様はほぼ毎日通ってる支援センターでは
最強無双状態で、がんがん他の子のおもちゃを奪っては泣かせております。

そして少し自分の思い通りに行かないと
膝から崩れ落ち
下唇を横にぐわあと広げて
大粒の涙をこぼし
声の限りに泣き叫び、悲劇の演出に余念がありません。

最初店でやられた時は
ちょっと母ちゃんDOKIDOKIしてしまいましたが
もう毎日何回もやるので
びくともしなくなりました。

「うんそうか。そこで泣くんだね。」
って感じ。

なんというか教科書通りの二歳児の発達。
よく食べよく遊びよく泣いてよく眠って、
健やかに育ってくれて本当にありがとう。
KAI様の新しい興味関心に母ちゃんの心はときめきます。
本を読むときの真剣な眼差しも
お友達と笑っているときも
ひっくり返って泣いてる時も
母ちゃんにとってはその一瞬一瞬が本当に大事です。

というわけでほめてほめてほめちぎって育てようと思います。

あー息子(←なんかまだ息子、って感じが全然しない)が
二歳かあ。

父ちゃんも母ちゃんもよく頑張りました。
ということで何かおいしい飲み物買ってこよう・・・。

それでは皆様良い一日をお過ごしください。




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-02-28 12:47 | 母ちゃんになったよ

忙しい忙しいKAI様の半日

午前五時四十五分。

KAI様<「かあちゃん、起きて。朝ごはん。」

DAISY<「・・・・・・。」



b0099516_2154479.jpg


KAI様<「このちくわと白菜の煮物味の改良が必要だね。
夏みかんと豆腐とわかめの味噌汁はおいしかったよ。
でもいろいろなことが気になるからオレ、もういくよ。」




b0099516_21542663.jpg


KAI様<「そうだ。冷蔵庫から味噌を出していろんなところに置いて
ディスプレイを楽しもう。」

↑最終的に一番お気にいりの場所は玄関で落ち着いた。


b0099516_2154408.jpg


KAI様<「冷蔵庫から野菜ジュースのペットボトルだした。
これにのってバランスとるの面白い。」

↑最終的に片足でのっていて、こけた。





b0099516_21551944.jpg


KAI様<「くつを全部出そう。あと、踏み台(本)にのって上のものを全部
チェックしないと。オレがやんないと誰もやんないからね。」

↑最終的に父ちゃんに、玄関は遊ぶ場所ではないと
注意され、逆ギレしてひっくり返る。


b0099516_21553937.jpg


KAI様<「台所からミキサーのかごもってきた。おもちゃのかごに混ぜてみよう。」

↑母ちゃんに見つかり叱られて逆ギレしてひっくり返る。


b0099516_2210671.jpg


KAI様<「母ちゃん、金曜日は父ちゃんの昼ごはんと夕ご飯両方
準備しなきゃいけないから忙しんだな。
調理に夢中で気付いてないからDVDプレーヤーを
開けたり閉めたりして遊んでよう。」

↑このプレーヤー、連日のKAI様のイタズラの結果
遂に本日ご臨終を迎えました。


KAI様<「母ちゃん。そろそろどっかつれってって。」

b0099516_2155521.jpg


KAI様<「うわーーーこまめちゃん!」

↑終始けんかしてました。
今のところKAI様優勢。いばりんぼで困る。
もうちょっとわけわかってきたら、もう少しきびしくしようと思う。
こまめちゃんおもちゃとってごめんね。



b0099516_21562224.jpg


KAI様<「かあちゃーーーん。昼ごはんまだあ。」

↑母ちゃんがどうしてもシーフードスパゲッティが
食べたかったため時間をかけて調理している間に

b0099516_21563516.jpg




KAI様<「オレの昼ごはん・・・。もう待てない・・・。」

お昼寝。


毎日ずっと一緒にいると
ほんと可愛いんだけどほんと大変。
いやーこのはちゃめちゃ具合、どのあたりから
落ち着いてくるのでしょうか。

支援センターで会うママたち数人から

「三歳でめっちゃ楽になる。」

というのを聞いてそれを心のよりどころにしてるのですが・・・。

明日は一日雨ですぞ。母ちゃんと何して遊ぼうか。
どこに行こうか?




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-02-24 21:56

どっどど どどうど どどうど どどう


さてさて、変わらず読書漬けの日々を送っております。
たまに図書館に住みたいと思うときある。(←皆様思い思いの言葉でつっこんでください


そんな私が最近読んだ本ですごかったのがこちらです。

b0099516_185465.jpg



3.11――死に神に突き飛ばされる


東日本大震災と、それに続く原発事故は、
我々に壊滅的な打撃を与えると同時に、
戦後社会が抱えもつ病理をもあぶりだした。
この事態を無に帰せしめることなく、
明日の希望へとつないでゆくために、
我々は何を思考の起点にすえ、
何をなすべきか。日本とその社会のあり方を根源的に問い直す、
二百枚を越える渾身の書き下ろし「祈念と国策」を収め、世に問う

加藤 典洋
さんという評論家の人の本ですが
私は彼の本は初めて読んだのですが
この本で彼が述べている内容の

「命をかけている感」

に胸が詰まりました。
どうして戦後日本は原発を世界で三番目ともいえるほど
保有する国になったのか。

広島長崎と原爆を投下されて
核に対する拒絶があるはずなのに何故?
私たちにはどうして違う選択肢がなかったのか

そしてこれからわたしたちは子どもたちに、そして
未来の日本人、それを超えて地球に住むすべての人々に対して
どのような選択をしていくべきなのか、

自分は年老いて死神の対象からも外れた
突き飛ばされた..と語る著者の渾身の思いが伝わってきました。


さて、話は変わって・・。
私毎日KAI様と教育テレビの番組をたくさん見てるんだけど

にほんごであそぼ
っていう番組がね
あるんです。

これがおかあさんといっしょとかの
王道の子供番組と比べると異色でね。
いつも面白いことをやっているんだけど

今月は元大関の小錦
番組では「コニちゃん」

月の歌を歌っています。

それがこちら。

そして私毎日それを聞いて心が浄化される様な気がしています





前途は遠い。
しかし恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。
行け。
勇んで。
小さき者よ。



作者は
有島武郎[ありしま・たけお]
さん。
(大正期の作家、1878~1923)
「小さき者へ・生まれいずる悩み」


子供番組見てこんなに胸突かれてる人って
他にいるのかしら・・・。

番組のコンセプトは


4歳から小学校低学年くらいの子どもと親を対象に制作しています。
番組を通して、日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、
楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけてもらうことをねらいとしています。
それが、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育てると考えるからです。
狂言の「型」など日本の伝統芸能の手法を取り入れつつ、
子ども番組ならではの演出も最大限に活かしています。
また、方言も取り入れて、
生きた日本語の「広がり」を子どもたちに感じてもらいたいと考えています。



こんな感じで

かねこみすずの
「私と小鳥と鈴と」
を全国の人がその地方の方言で読んだり(これもたまに泣きそうになる

狂言の野村萬斎が狂言の「型」で
有名な物語を表現したりしてて、しかも衣装がとにかくぶっ飛んでて
すごいです。

この番組の
総合指導が:齋藤孝(明治大学教授)
っていうひとなんだけど
この人かなりの宮沢賢治マニアらしく

b0099516_619504.jpg


こういう本も出してるし
番組中に頻繁に賢治の作品からの抜粋がでてきます。

先日は野村萬斎が
「風の又三郎」
から一場面を抜き出して
狂言的にえんじてました。


そこでのセリフがこれ

お前たちはだめだねえ。
なぜ人のことをうらやましがるんだい。
僕たちの方ではね、
自分を外のものとくらべることが一番はづかし
いことになってゐるんだ。
僕たちはみんな一人一人なんだよ


なんていうかね・・

賢治・・・



って感じです。

さー早起きして書いてましたが
KAI様が起きたので読み返せずにそのまま更新しますが
皆様良い一日をお過ごしください。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-02-20 18:11 | 母ちゃんになったよ

怒涛でしたが終わりました

KAI様インフルエンザだったのですが
HUCKLEBERRY氏もでした。
しかも氏は休日診療で緊急に受診した際
「おなかの風邪だね。」
と誤診され、そのまま何日間か働き、

「どーにもこーにも明日は働けない。」
というので再度受診した際インフルでした。
忙しいのはわかるけど、頼むよーーー。内科のせんせーーー。


そうして我が家の手がかかるボーイズ二人が
涙を流しながら(高熱ゆえ)
横たわっているのを横目に

インフル華麗にスルーしましたDAISYです。こんばんは。

KAI様が夜寝れなくて、夜泣きがすごくて
咳と鼻水にまみれて、よだれもたれてきても
うつらなかった自分に乾杯。(←今夜は赤ワイン


「大丈夫。あたしはだいじょうぶ。絶対かかってない。」
と自分に暗示をかけていたのがよかったのでしょうか。

ほんと自分がかかると困るよね。一人ならいいけどさ。
というわけで、なんとかウィルスも我が家から出ていき
みんな元気になりました。

なんで毎年そんなにインフルエンザ菌てゆーのは
がんばっちゃうんだろうね。
たまには休めばいいのにね・・・。


次は何がはやるのだろうか。
KAI様はことごとく感染するので
心配です。ノロはやめてもらいたい。

b0099516_18224554.jpg


元気になったのでお外をお散歩。
帽子はおばあちゃんが編んでくれました。

b0099516_1823022.jpg


ずっと歌ってます。
ちなみに新曲なので母ちゃんには何の歌かわかりません。

b0099516_18242675.jpg


今朝は6時にKAI様と起きたのですが
こんこんと雪が降ってました。
かなりやる気にあふれたしっかりした雪でした。


b0099516_1824573.jpg



えっ?長野?


って思うような振りっぷりでしたが
つもりはせずに午前中でやんで
午後はでかけましたが
車で10分以内の父上の家周辺では
雪は降らなかったようなので

そんなに標高差があるのだろうかと
暫し愕然。
そら寒いわな。


さて、今夜はこれからHUCKLEBRRY氏と映画を見て
KAI様は床で転げまわり(←相手にされなくて怒ってるわけです。

犬は喜び庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

山も野原も綿帽子かぶるのはもういいでしょう・・
2012年がんばってそろそろ春を呼んできておくれ
と思っているDAISYなのでした。

皆様良い夕べをお過ごしください。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-02-19 18:11 | 母ちゃんになったよ

うわああああ

KAI様遂にインフルになったーーーー。

そして私もちょっと喉が痛いんだけど。
予防接種効いてよーーーーー!!


というわけで現在タミフル飲んでお休み中のKAI様。
下は週末元気だった時のKAI様です。



b0099516_14232486.jpg



b0099516_14263326.jpg

b0099516_14264881.jpg


b0099516_1426342.jpg




b0099516_14261154.jpg





みんなもほんときをつけてねーーーーー。
A型がはやってるらしい。


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-02-15 14:26 | 母ちゃんになったよ

あー頭の匂い嗅ぐの忘れた・・・。

二月ももう半ばで保育園のことが超心配な件。



でおなじみのDAISYです。お久しぶりです。
皆様お元気ですか?


さてさて、KAI様に新しいいとこが誕生しました。
いろーんなことを乗り越えて無事この世にやってきた
こうめちゃん。

本当に梅の花咲く時期によっこいしょーとがんばってやってきましたね。
リンクソラマメタビの出産後の手記が泣けて泣けて・・・。
(リンク貼れ

ワタクシ号泣してしまったんだけど
とにかく今は元気なこうめちゃん。
ほんとよかったね。

退院してきてしばらくして、KAI様も私も風邪ひいてないので
こうめちゃんに会いに行ってきました。


b0099516_129037.jpg


ちっちゃーーーーーーーーい。
三キロってこんな小さいのかあ・・・。
KAI様が巨人に見える。てゆーか巨人。


b0099516_1293811.jpg


幸せな叔母の図。

b0099516_1295847.jpg


KAI様<「つんつん。」


としただけで赤ちゃんに全く興味ありませんでした。
違うおうちに行っていたずらするのに忙しすぎたようです。
みんな!がんばって日本を支えていくんだよ!
これから!

と思って満足。


後はこうめちゃんママのmamenyanと
ママトークをして更に満足して帰ってきました。

KAI様車で寝ちゃった・・。
というわけでこれからアメリカのTVドラマを
英語の勉強という名目で見ながら
だらだらと至福のひと時を過ごしたいと思います。

それでは皆様ごきげんよう。
DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-02-10 12:10 | 母ちゃんになったよ

一月が終わる・・・

日本海側や北日本は寒くて大雪のようですが
今日は日差しが柔らかい。
庭の梅の木に蕾を見つけて
思わず笑顔になったDAISYです。


我が家は賃貸の一軒家なのですが
大家さんが果実の木をたくさん植えていて
それを取り放題でうはうはな日々なのですが
金柑がなったので、今年初めて金柑酒をつけてみたのです。
一か月から飲めると書いてあったので
一か月きっちりたった昨日飲んでみました。

そしたらね。





b0099516_13484242.jpg



金柑酒プラス炭酸水はストロングゼロと同じ味

ってことが判明しました。

すっごいおいしくてびっくりしました。
今回砂糖をかなり控えめにしたので
スッキリキリッとした味の後に金柑の香りがふわりと残るというような・・
おいしいーーー。

なんか喉にもよさそうだし
お酒飲んでるのにあんまり罪悪感ないし
(いや普段からこれっぽっちも抱いてないんですが
また来年もつけこもうと思います。


梅酒ももちろんつけたいし、
夏みかんがたくさんなるので夏みかん酒にも挑戦してみたい。
そしてずらっと並んだ果実酒の瓶を見てにやにやしたい・・・
と昨日は金柑酒サワーを飲みながら
HUCKLEBERRY氏といろんな話をしたのですが

現在HUCKLBERRY氏、図書館で借りてきたこの本を読んでます。

b0099516_13585439.jpg


初級文法の知識はあっても
仕事の場での会話はままならないという外国人を対象に、
日本で仕事をする際によく遭遇する場面を段階的に取り上げて紹介。
すぐに役立つsurvival Japanese+information!




すごく面白くて役立つ表現がたくさん載ってるようで
色々勉強しているようなのですが
そのなかで

ヨコの関係を円滑にする。
というセクションがあって
(職場での良好な人間関係の構築的な)
筆者が初めて日本の会社で働いて
社員旅行に行ったときに
体験したノミニケーション
の逸話が笑えました。

初めての社員旅行で房総半島に自然の花を見に行くことになった。
僕は、素敵な旅行だ!と楽しみにして
余分のフィルムとカメラをパックして出かけた。

でも実際花を見たのバスから降りた20分間だけで
後は行き帰りのバスの中でカラオケと大量のお酒を皆が
絶え間なく飲み続ける姿に圧倒されて初めて
その社員旅行の真の目的は「花の鑑賞」ではなかったことに気付いた。


って書いてあってね・・。
そうかーーー外国人はやっぱり相当びっくりするだろうなあ
と思いました。
HUCKLEBERRY氏も最初はこの
「ノミニケーション文化」にすごくびっくりしたそうです。
(飲まないとコミュニケーションできない
そして飲んだ席のことは日常には持ち越さない。等)
これは実際体験してみるまではわからないよね。と。
花見の席を新人が前夜から座って場所取りするとか
もう異星人の行動としか思えないよね。きっと・・・。


そういうことってほんと外国で暮らすとたくさんあるよね。
よくがんばってくれていると思います。
優しくしてあげよう。と思いました。


b0099516_1484975.jpg


そして現在私が読んでるのがこちらの本。

全世界、198の国・地域の気候・風土や歴史、最近年の政治・経済、国民性や文化を紹介。
リビアや南スーダン、コソボなどの最新状況も詳しく解説。〈基礎データ〉〈属領〉付き。


もうほんと面白い。
一つ一つの国の成り立ちは本当にどれも特別で
皆さまざまな事情を抱えていて・・

読んでると知らなかったことの多さに驚いて
新しい事実を知ることのできた喜びとともに
本当に色々難しい問題を抱えているんだけど
日本という国に生まれた私は幸運なのだなあ
と感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

そして私も、
より良い社会のために自分のできることはするから
偉い人たちよどうか、KAI様達の世代が希望を持って
生きられる社会への道筋をたどっておくれ
と願わずにはいられません。

b0099516_14144123.jpg




b0099516_14204627.jpg




それでは皆様また後日。
ごきげんよう。

DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-01-31 13:54 | 母ちゃんになったよ

キラキラ


車とそして歌と踊りが大好きなKAI様。



これなんかかなり歌えています。

後はTVを見て何回か同じ曲が流れると
とにかくのってます。
ノリノリ男です。
最高にかわいいです。

いまんとこ、英語2,5日本語8位の
割合ですが
(足して十になってないんですけど。

とにかく毎日すごい勢いで言葉を話しだしています。
まだ二語文はしゃべれないけど伝えたいことが
本当にたくさんあるらしく
一生懸命話してきてくれて
最高にかわいいです。
(二回目


KAI様の目には工事現場の車が本当に
心ふるわせるほど格好良く見えて
風や緑や花のにおいや鳥の鳴き声や

お友達の声や手触りや
TVの大好きな曲や
みんなみんな興奮に満ちているのだろうなあ
というのが見ていて伝わってきて
KAI様の周りが最近輝いて見えます。

こどもの育ちって、すごいね。
親になるってすごいね。
としみじみ感じる昨今のDAISYでございました。

それでは皆様また後程。ごきげんよう。





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-01-29 14:56 | 母ちゃんになったよ

嗚呼保育所入所の狭き門よ・・・

タイトルの通りなのですが

「働きたくても働けない」

ってお母さんたちがテレビで言ってるのを
ふんふん言いながら私今まで聞いておりましたが
本当に難しいんだなあと身をもって感じております。

実は今日KAI様保育園入園面接だったのです。
来年度四月からの。

で、定員の二倍以上の申し込みがあって非常に厳しいと。
しかも私、いままだ求職中なのですね・・。

でも、預けるところが決まってないと
雇用主だって雇えないわけだし
「仕事が決まってないと保育園に入れない」
というこの矛盾、ほんとになんとかならないのでしょうか・・・。

付近の託児所や無認可保育園にも全部確認しましたが
みんな定員いっぱいで空き待ちが大勢いるらしい。
久しぶりに、ながーーーくふかーーーーい
ため息をついてしまいました。

いやはやいやはや・・。
ほんとにね。何か凹んでしまいました。
一人目出産してその後働いて少し蓄えて
二人目を考えたいとか考えてる
多くの家族の前途が見えないです。暗いです。

KAI様は面接では
皆さまに
「ちわー」
と頭を下げて挨拶しておりましたが・・。
ほんと最近可愛いのです。

ああああああ。
なんとかしてくれーーーーーー。
働きたいけど働けない。
車があっても免許がないみたいな。
(何も面白くないし特に状況に則してもいない例え。)

というわけで気持ちを吐き出し本日の更新を
終わります。

今日KAI様の予防接種を受けに行ったら
三人インフルエンザのこどもがいました。
皆さまどうぞお体ご自愛ください。

DAISY





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-01-27 16:56 | 母ちゃんになったよ