「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

カイダーになった日のこと。


b0099516_1614795.jpg

KAI様<「おっす。おらKAI。みんな元気?」

今日は母ちゃんがお休みなんだから最高。
昼寝もしないでがんがん遊ぶことにした。




b0099516_1621571.jpg


今日はなんと母ちゃんがバイクに乗せてくれたんだよーーーー


b0099516_162369.jpg

うっひょーーーーー

b0099516_1625998.jpg


たのしーーーー







b0099516_1632440.jpg

かあちゃーーーん。

b0099516_1634191.jpg

大きくなったら僕が乗せてあげるからねーー。



きゃーーー
KAI様らぶ。

といいたところで本日の更新を終わります。

(スマホからだから文章が書けません。)











人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-06-17 16:09 | 母ちゃんになったよ

イオンウォーターがそもそもなんなのか私は知らない

私と話すのがとにかく好きなHUCKLEBERRY氏。
(てゆーかほかに話す人がいないからなんだけどね。)

昨夜もいろんなことを一人で話してましたが
少々風邪気味のHUCKLEBERRY氏の話題は
その時飲んでいた「ポカリスエット」に。


HUCKLEBERRY氏<「ぼくさー、これさー
数年前に僕が肺炎になった時にDAISYちゃんが
買ってきたでしょ。これをたくさん飲みなさいって。

初めて見たときマジでひいたよね。


DAISY<「なんで?」


HUCKLEBERRY氏<「考えてみて。DAISYちゃん。どこか外国に行ったときに
「汗」
ってボトルに書いてある半透明の飲み物を飲む勇気がある?



DAISY<「おおー。(←全く自分が考えたことのない観点からの
指摘で感心。」


HUCKLEBERRY氏<「しかもただの「スエット」じゃなくて「ポカリ」なんだよ?」

DAISY<「ポカリってどーゆー意味なの?」

HUCKLEBERRY氏<「意味なんてないんだよ。ただのポカリなんだよ。」

DAISY<「意味ないなんてことないでしょ。だったら
ペカリスエットでもいいってことでしょ。HUCKLEBERRY氏が
知らない英単語なんじゃないの?」


とは言ったものの気になったので
大塚製薬のWEBへ。

そしたら

「ポカリ」は、語感の軽い明るい響きを持つ言葉としてつけたもので、特別な意味はありません

ってはっきり書いてあった・・・。
そうかそうなのかポカリ。

そんなHUCKLEBERRY氏ですが今では風邪をひくと
すぐポカリを買ってきて飲むし、昨日は
ミドルサイズのボトルが出たと喜んでおりました。
そして彼のいろんなことに対するいろんなお話は
際限なく続くのでした。
そりゃ私のリスニング力も
否応なしに伸びるわけですよ・・・。


というわけで本日はお休みのDAISYがお送りしました。
皆様良い週末をお過ごしください。

b0099516_1493850.jpg

KAI様<「ぼくも父ちゃんみたくおたく気質になるのかな・・・。」












人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-06-15 13:57 | 母ちゃんになったよ

世界は広いんだよーーー







ということで車以外のことにも興味を持ってもらおうと
少しずつ教え始めた父ちゃんと母ちゃん。

HUCKLEBERRY氏は「パンク教育」
と言って、昨日は大好きな日本のバンドeastern youthを
がんがん聞かせてました。

小学校三年生くらいになったら
パンクのライブとか行けるかなー?

いろんなことに興味を持ってほしいなー。
あとはとにかく本を読む子になってほしいなー。
なんとゆーかおやっちゅーのは
欲張りなものですな・・・。


DAISY

人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-06-08 09:56 | 母ちゃんになったよ

さんはーい←最近のKAI様の口癖

今日はお休みです。
朝から音楽かけて読書して・・・
忙しい毎日だからこんな少しの時間が
最高に貴重で嬉しい。
働けることに感謝です。

さてさて・・・

b0099516_7185545.jpg

KAI様が床にぶちまけた後我が家にやってきた
新しい金魚。
果たして今回は大きく育つことができるのか・・・?

HUCKLEBERRY氏は日夜研究を重ねてます。

b0099516_7191172.jpg


私の大好きなイングリッシュラベンダー。
きれいに咲いてます。


b0099516_7192437.jpg


梅酒、今年も漬けました。


b0099516_719349.jpg

これは今、KAI様が一番好きな絵本。
「ママとボク」
って感じかなー和訳は。

ママとボクが二人でお出かけするんだけど
KAI様はママ大好きモードが依然継続中なので
この主人公の男の子に共感しながら
読んでいるっぽい。

いつか「うぜー。」
とかKAI様もいうようになるのかしら。
いやああああああ。←うざい



b0099516_7194948.jpg

日本語の本で好きなのはこの本。
眉間にしわ寄せて、読み込んでます。
仕上がってきてます。(意味不明


b0099516_720441.jpg

この水着、いとこのこうめちゃんにあげたんだけど
私が小さくなった服の中から引っ張り出したら

どーしても着たい、とKAI様が言うので
着せてみたら、なんと着れました。

結論としては

ゴムってすごいね
そりゃールフィも強いでしょう。納得しました。


でもこの後

「ママ!イタイ!イタイ!」

と言って痛がってました。
めっちゃ食い込んでたからね。


b0099516_7201889.jpg

こちらが成長した男の子バージョン水着。
ケロちゃん水着の方が可愛いけどさすがに
こーいう水着着せたらもう可哀そうだもんね・・・。

もうすぐ保育園でプールが始まります。

b0099516_7203140.jpg



帽子が気に入ってしばらくこのまま遊んでたKAI様。
このまま出かけようとするので
他の帽子をかぶってもらうのが大変でした。
嗚呼二歳児よ・・・。


というわけでなんとか今週も半ば。
週の後半も無事に過ごせますように。
皆様もお体ご自愛ください。
御機嫌よう。
DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-06-06 13:20 | 母ちゃんになったよ

ぼくのいちにち。母ちゃんがいるようれしいなー編

b0099516_15492229.jpg<「おっす。
おらkAI!
二歳二か月。
好きな食べ物は
なとうごぱん
趣味は
車の観察、
よろしく!」





今日は保育園がない。
そして母ちゃんがいる。いえーーーい。


母ちゃんはお仕事の日は僕よりまえに起きてるけど
今朝はまだ寝ていたよ。

僕わかったんだよ。
今日は僕保育園に行かないんだって。

保育園もだいぶ楽しくなってきたんだよ。
毎日いろんなうたを教えてもらって
おいしいご飯も出て
いろんなことをして遊ぶのも面白い。

でも、お昼寝から起きて
母ちゃんがいないと
やっぱり僕、今でも悲しいよ。
どうして母ちゃんいないのかな。
僕を置いて、何をしてるのかなって。

夜寝る前は母ちゃんがぎゅーって
しているうちに寝るんだよ。
そして、朝父ちゃんと保育園に
歩いていくんだ。




b0099516_1552649.jpg


でも、今日は一緒におでかけだよって言われた。
嬉しいな。


いとこのこまめちゃんちにおじゃましました。
こまめちゃんのおうち、新しくてぴかぴかで
素敵だったなー。

b0099516_16385677.jpg



おじちゃんが本読んでくれたんだけど、
会うたびにおじちゃんの前ではちょっと緊張
しちゃうんだよ。
父ちゃん以外の男の人は怖い時があるなー。


b0099516_16403161.jpg


こまめちゃんは一人でトイレに行っておしっこしてた。
僕も真似して座ってみたけど
何も起きなかった。

b0099516_16405037.jpg



一緒に食べると、おいしいね。
こまめちゃん。

妹のこうめちゃんも元気だった。
とっても大きくなってた。
母ちゃんは、僕とこまめちゃんが
遊んでるのを見て嬉しそうだったし
こまめちゃんの母ちゃんの
MAMENYANNとママトークして
楽しそうだった。
良かったね。母ちゃん。

母ちゃんはおじちゃんが
一生懸命庭で仕事をしてるのを見て
「人間て変わるんだなー。」
とつぶやいてたよ。

うちに帰ってご飯食べて
母ちゃんと昼寝をする時間だったんだけど
母ちゃんがいることが嬉しくて
一緒に遊びたくて眠くならない。
うおーもっと一緒に遊びたいよー。

でも、あんまり僕が寝ないから
午後からお休みの父ちゃんが
僕を連れてお出かけしてくれた。
僕は車の中から
他の車を見るのが好きなんだ。

好きなのは宅急便と救急車と消防車。
後タイヤの真ん中に
「V」と「W」の入ってる車も「COOL!」
だってことに気が付いたんだよ。

父ちゃんはボクと二人の時は必ず
パンクロックを車の中でかけて、
「Go Kai! Shake your head!」って言うんだよ。
父ちゃんが喜ぶしボクも楽しいから
音楽に合わせて首を振るんだよ。

母ちゃんと一緒に車に乗る時は
必ずボクの好きな歌がかかるんだけど
ぼくは父ちゃんのかける
音楽も割と好きなんだ。

僕と父ちゃんは
金魚を一緒に買いに行って、
買った金魚の袋を父ちゃんは
僕に持たせてくれたんだけど
僕はむこうに大きなトラックが見えて
近くに行きたくて、
その袋を落として
水が全部こぼれて
父ちゃんはお店の人に謝ってた。

ごめんね。父ちゃん。

その後待ち切れずに
白ワインに氷を入れて飲んでた母ちゃんと
みんなでまた買い物に行ったり
いろんなことがあって
楽しい一日だった。

母ちゃんがいると僕は何も
心配なことがないよ。

いろんなことをいつも忙しそうにしてて
それが僕のためだってことも
僕はわかってるんだけど
でもいつも一緒にいたいんだよ。

母ちゃん。大好き!





楽しい一日、ありがとー。
母ちゃんは今日も家に僕と居るんだよ。
やったーーーー!





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-06-03 09:39 | 母ちゃんになったよ

くもん


今日も日本語学習に勤しむHUCKLEBERRY氏。
本日は

「幼児教育システムの「公文」式ってあるでしょ。
 「苦悶」と同じでしょ。
 いくら意味が違うからって子どもに教えるものに
 そーいう名前をつけて、それが浸透してしまう
 ということがぼくにはよくわからない。」

と言ってました。
うーん、なるほど。と思ったDAISY
週末はお休みです。
皆さまもどうぞ良い週末をお過ごしください。

 





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-06-01 22:42 | 母ちゃんになったよ

週末がやっと休みだったDAISYのおはなし

b0099516_7211026.jpg

「なとうごはんおべんと」
と器まで指定された朝食。
刻んだ小松菜ががっつり三株入ってます。
ものすごい緑よ。
毎朝これ食べてるんだけど、
飽きないのかしら。
まあ健康に良さそうだからいいんだけどさ。


b0099516_722376.jpg

昨日はHUCKLEBERRY氏の
職場で行われた子供向けイベントに
ちょこっと参加。
ちやほやされて嬉しそうなKAI様。

b0099516_7222440.jpg



KAI様<「いひひい」


その後、起床後からずっと行きたかった
「おじいちゃんち」
に行って満足し、

帰宅したHUCKLEBERRY氏に三輪車に
乗せてもらって近くの自動販売機まで
お酒を買いに行き
更に満足。


父ちゃんと庭の植物や野菜の苗に水やりをして
しあわせ。

この後、夕方の優しい風に吹かれながら
父ちゃんと母ちゃんは乾杯して外でしばらく飲んでたんだけど
私は15分の間に七か所蚊に食われました。



b0099516_7263463.jpg


そして・・庭の片隅に頂いた火鉢を
金魚鉢にしてるんだけど
金魚がもう二回お亡くなりになりました。

鉢の底に水をきれいにする石とフィルターも置いてるし
餌もちゃんとあげてるんだけど
一週間くらいでしんでしまいます。
何でかなーー。

KAI様は毎日餌をあげるのを楽しみにしてるんだけど
ともあれ・・新しい一週間の始まりです。
みなさん一緒にてきとーにがんばりましょー!
いってきまーす。

DAISY





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-28 07:22 | 母ちゃんになったよ

ライダーに焦がれる二歳児


具合が悪そうな私にHUCKLEBERRY氏が
「ボクの抗生物質を半分飲みなさい。」
と言って分けてくれました。
(具合が悪かったのでHUCKLEBERRY氏は先週受診したのですが
私は「私は大丈夫」と言って受診しなかった。)

まだちょっとだるいわー。
はやくよくなれ私のからだ。
イメトレが足りないね。

b0099516_12581587.jpg


この人はこんなに元気ですが・・。

b0099516_1258412.jpg


でか頭のまま、台所へ。
その後頭が重すぎて転倒しました。

あーだるう。
KAI様と昼寝します。
皆さまはどうぞ良い週末を・・・。

DAISY


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-26 13:00 | 母ちゃんになったよ

しめつけられる・・・

肺炎からの完全回復を目標に
現在静養中のKAI様。

一日家にいるということはもはや不可能なので
いろんなところにでかけるわけですが
ネタも尽きた昨日。

KAI様<「おでかけえええええ。」
だらしなく横たわるDAISYの手をつまみながら
引っ張る。←器用だな!

そして畳の上にDAISYの無印良品の
バレエシューズを持ってきたので
(いいじゃない別に私がバレエシューズはいたって!)

渋々重い腰を上げました。

午前中は支援センター
午睡後は近所の公園に連れてった後だったので
もう遊ぶのは面倒だったため
BOOKOFFに行きました。

イエーイ!セレブ万歳☆←×

そこでKAI様が「はたらくくるま」系
もしくは本気の人が見る
「ベストカー」とかいう雑誌を熟読してる
間になんかマタニティX育児雑誌的なものを
ちょっと見てしまったんだけど
大きな間違いでした。

あんなにきらきらしてるのおかしいでしょ。
あと、品物が高すぎね。
西松屋って知ってる?
うちから五分のところのあるんだけど
って店内で呟いてしまったDAISYが本日も
お送りしています皆さまお元気ですか。



↑と、ここまでは軽快に昨日
書いたのですが

本日

なんか


肺が


肺が

痛いのよ。


胸が苦しい・・・。


別に恋しちゃってるわけじゃないのに。

いやだーーー

肺炎のなりかけとか絶対嫌だーーーーーーーーーーーーーー。



それというのも
本日お休みのはずだったのですが
なんとがっつり一日出勤したワタクシ。

この真面目すぎる性格どーにかしないと
まじでまたうつ病になるね。

とにかく、出勤してすーーーごい疲れました。
KAI様はすっかり元気なんだけど
私はぐったり。

幸い今週末はお仕事お休みなので
イメージトレーニングをして
自分は病気にかかってないという暗示をかけて
日曜午後までに調整しようと思います。


うわあああ
ワーキングマザーの大変さが極まってます。


皆様はどうぞ平穏無事で良い週末をお過ごしください。

疲れたから寝ます。
DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-24 20:46 | 母ちゃんになったよ

混乱の日常会話

元気になったKAI様動画です。

言葉がどんどん増えてますが
結構混乱している様子。
がんばってください。(←投げやり




パパとの一コマ。
この単語カードが大好きです。









こちらは最近好きな絵本を自分で読んでるところ。
英語の本なので英語(らしきもの)で読んでます。
最後には「The end!」
と言ってるところがポイントです。

うーん、両方話せるようになるのでしょうか?
楽しみなような、不安なような・・・。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-24 12:36 | 母ちゃんになったよ

雨上がりの朝の清涼感にも似た・・・

ご心配おかけしていましたが
KAI様、元気になりました。
すがすがしいいいい


b0099516_7362285.jpg



起床後
KAI様<「なとうごぱんとおとうふたべる」

とのご所望がありましたので
ただちにご希望通りの品をお出しして召し上がっていただきました。

b0099516_7364666.jpg


一瞬トイレに行ったらこんな感じでべっとべとになったでござる。
(なんなの今日の言葉使い)

今朝はお茶碗一杯のごはんに
小松菜二株入り納豆一パック
小さなお豆腐一パック
豆乳バナナジュース
を食べました。

どんだけイソフラボン。


b0099516_737790.jpg


具合が悪くて機嫌が悪い時間が随分長かったんだけど
昨日は一度も泣きませんでした。
途中で
「どーやら今日は母ちゃんどこにもいかないらしい」
と気付いたようで
るんるんしてました。


b0099516_7372945.jpg


HUCKLEBERRY氏にも病気の間本を
たくさん読んでもらいました。

これはディズニーのシュレックのもとになった
オリジナルストーリーなんだけど
シュレックがさらに醜くて、
なかなかグロいストーリーになっておりますが
KAI様は好きなようです。

こどもってこういうのすきよね。
「三匹山羊のがらがらどん」とかさ。

とゆーわけで約一名まだ具合が悪いですが
(KAI様の風邪がうつったHUCKLEBERRY氏)
やっとKAI様元気になってほんとに
良かったです。

心配してくれた皆様、ありがとうございました。
報告簡易更新でした。
次回はHUCKLEBERRY氏が
「トーマス」が嫌いになったお話しを書きたいと思います。

それでは。良い一日をお過ごしください・
ごきげんよう。
DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-23 07:44 | 母ちゃんになったよ

今考えるあかるいこと



前回更新時も書きましたがKAI様不調でございます。
そして初期の肺炎と診断されました。
現在点滴受けて寝ております。
私は一週間仕事お休みすることにしました。

何が最優先なのか改めて感じた今回のKAI様の
長引く不調。

そして、それほど待たずに

受診

レントゲン

診断

血液検査

点滴

薬受け取り

という一連の流れを
当たり前のように享受できる環境にKAI様がいること
に深い感謝を覚えました。

アメリカだったら無理だからね。

しかも私の住んでる市は全部無料だからね。
例えば自分よりも大事なこどもの健康を
そのときの自分の国の情勢で守ることができなかったりという
ことは往々にしてあると思うのです。
世界各国において。
個々の努力では何もできないというような状況が。

母親がこどもが患っているときに
我が子に医療を受けさせられないという
苦痛は、私には想像できません

朝発熱していて、そのまま自家用車で
受診して薬もらって
大好きなアンパンマンのDVDを観ながら
眠りに就く
というこんな環境を与えられていることに
深く感謝しなければいけないと
思った
今日のDAISYです。



今日から日曜日まで、KAI様と一緒に
ゆっくり過ごしたいと思います。
与えられた幸運に感謝しつつ・・・。


早く良くなりますように。

どうぞ皆様もお体ご自愛ください。
DAISY









人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-21 19:42 | 母ちゃんになったよ

不穏と対峙する働く母ちゃん~その23くらい。

KAI様不調でございます。

もうね、二週間くらいずっと体調がすっきりしないのです。
熱が上がらなかったから保育園にはなんとか
行ってたんだけど、ずっと咳はしていて
それに喘鳴も加わり、
顔にはぶっつぶつができてくるし・・・

ちょうど手伝いに来てくれていたDAISYの母上と
小児科と皮膚科を受診して
山のように薬をもらってきました。

こんなに飲まなきゃいけないのかい・・。

しかも昨日はわたし、丸一日仕事。
DAISYの母上とHUCKLEBERRY氏が
KAI様は見てくれることになっていたから
保育園から電話がかかってくる心配はなかったんだけど

KAI様、苦しいのかな・・・
お熱上がってないかな・・・
どうしてこんなに長い間、薬も飲み続けてるのに
よくならないのかな・・・


と仕事中も気が気じゃないのです。

そして18時に仕事あがってマッハで帰宅。
KAI様は9度7分まで熱が上がりHUCKLEBERRY氏が座薬を
入れたところでした。

私の顔を見て無言で涙を流しながら
ぐったりしているKAI様を見て
心の堰がきれたように泣いてしまいました。

自分のこどもが具合悪い時に
そばで看病できないのがこんなにつらいと思わなかったよー。

と言うとHUCKLEBERRY氏が

「DAISYちゃんは、心配し過ぎだよ。
ちゃんとお医者さんにもかかってるんだし
KAI様は今までも何度も高熱だしてるでしょ。そのたびに
お薬飲んで回復してきてるんだから大丈夫。
あとね、働くっていうのはそういうことでしょ。
労働者はみんな子どものそばにいたいけど、
家族を支えるために仕事に出るんだよ。
それが現実でしょ。
シングルマザーの人たちのことを考えてごらんよ。
僕たちは二人で交互に見れる時間も
あるしDAISYちゃんの両親も手伝ってくれるし
どんなに幸運か考えてごらん。
具合が悪い時に一緒にいてあげられない。
寂しい思いをさせて保育園にやらなきゃいけない。
ってDAISYちゃんはもうずっと思って
それを心配しているけど
決して罪悪感を抱くようなことじゃないんだよ。
しかもDAISYちゃんのお仕事は
助けが必要な人たちを助ける仕事でしょ。

ずっとDAISYちゃんと一緒に働いて、
ぼくは職場でDAISYちゃんがうんと一生懸命やってる姿が
目に浮かぶようだよ。
DAISYちゃんはうんと素晴らしい母親だよ。
自信持って、誇りを持ってKAI様と接することだよ。」


と言われて、




うん・・・そうか・・・・。


と思ってこみあがって吹き出しそうになった感情が
すーーっと外に抜けて
楽になりました。


その後一時間くらい添い寝して経過観察してたのですが
熱は下がりKAI様静かに寝息を立て始めたので
ほんとは今日行くはずだったパーティーに持ってく
予定だったちょっと良いワインを飲んで

いやー働くって大変なことだ。
と今更ながらに思ったのです。

ワイングラスにうつる自分の顔が
しょげてました。
いやー働いてる母ちゃんは、みんなほんと

すごい!

というのが本日のわたくしの言いたかったことです。
みんな一緒にがんばろーーー!


というわけで本日も一日KAI様を
HUCKLEBERRY氏に託して
お仕事行ってきます。
皆様もどうぞ良い一日をお過ごしください。

DAISY









人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-20 06:05 | 母ちゃんになったよ

午前四時半の静寂とともに・・・

刺身のツマって「妻」って書くって知ってました?
そうかー,刺身と細切り大根は婚姻関係にあるのかー
と寝る前に思ったDAISYが本日もお送りしています。
皐月も半ばを越して千種の緑が命の輝きを増す季節、
皆さまいかがお過ごしですか?

私は九時から十八時までの肉体労働で
心身ともに疲労しております。
予想通りの展開です。
週四日勤務のパートでほんとよかったわ。

十八時に仕事終わって
KAI様迎えに行ってからがやっぱりキツい。
ご飯準備して洗い物して洗濯物取り込んで
たたんでーあーやることが終わらないいいい。

と思ってたら
HUCKLEBERRY氏に
「僕も疲れてるからしないけど、DAISYちゃんも疲れてたら
やらなくていいじゃん。KAI様は待てないけど
洗濯物とお皿は待っててくれるんだし。」

と言われ、自分でもそう思ってるんだけど
なかなかね。

そして休みの日にまとめて買い物やら雑務をしてるため
特に休みの日にまだゆっくり休んでないのですが
一つだけ、一人でできてとっても嬉しかったことがありました。
それは
図書館でゆっくり自分の読みたい本を
探すことができたこと


です。
いつもはKAI様と二人で行くか、HUCKLBERRY氏と行っても
交代でKAI様を見てるため、気が焦りなかなかゆっくり本を選べなかったんですが
前回お休みの時に一時間半かけてぐるぐるゆっくり
棚から棚へと回ってみました。
心おどりました。

私職場で休憩中に毎日本読んでるので
その時に読める軽い本を借りたかったのです。



*認知行動療法で改善する不眠症


睡眠の「あるべき姿」にこだわっていませんか? 
実はその「こだわり」が、あなたを不眠症にする原因なのです!

薬に頼らず、快眠できる習慣を作る!
快適な睡眠のために必要なことは、
「眠るための習慣作り」です。
知っておくべき正しい知識と認知行動療法の実践方法を、
余すところなく詳しく解説します。

国内に21万人もいるとされる不眠症患者。
睡眠の状態に悩む人は5人に1人とも言われています。
本書は「薬を使わず、
認知行動療法で不眠症を改善しようということ」というもので、
健康的に不眠を解消したいと考える人のニーズに応えることを目ざしています。
最新の医療的な見地から、不眠に悩む人の問題解決を図る方法を紹介します。




・・・・軽くない。
この本は職場では読みません。

ただ私ほんと不眠症になっちゃたのよねー。
五年前の私に将来眠れなくなるよと言っても
笑い飛ばしたでしょう。
何が起こるかわからないのが人生。


次の本。

*言葉のチカラ
香山リカ著

b0099516_543856.jpg


「おっしゃるとおりです」と「本当にごめんなさい」、
怒っている相手に言うべきなのはどっち?
日ごろから何気なく使っている言葉には、
驚くべき影響力が隠されている。
家族関係から友人付き合い、ビジネス、
恋愛に至るまで、
シチュエーションごとに適した本当の言葉の使い方を、
精神科医である著者がやさしく教える、
コミュニケーションガイドの決定版。
書き下ろしフレーズも収録。




職場で半分くらい読んだんだけど
「・・・・・」って感じでした。



*旅のコラージュ
バルト三国の雑貨と暮らし

b0099516_5455468.jpg


北欧の近くの小さな国々をめぐる旅。
北欧や東欧、
ロシア文化の影響を受けている
エストニア・ラトヴィア・リトアニア。
この国々を訪れ、
インスピレーションを受けたles deuxのコラージュと共に
現地で買いつけたかわいい雑貨を紹介します。
リネン小物・ねずの木のスプーンをはじめ、
古本や切手も掲載。
また、現地のお祭りの様子や
中世のヨーロッパのような街の風景も。
素朴であたたかな雑貨と暮らしがつまった1冊。



私ロンドンに住んでる時にこの
バルト三国出身の人たちにたくさん出会ったんですよね。
で、彼らの故郷なんだなーと思いながら
伝統的な手仕事や民族衣装生活雑貨や街並みなんかの
きれいな写真を眺めてました。

これは職場の休憩中に読むのに最適な本と言えるでしょう。
いつかこのあたりの国にも行ってみたいなー。

次の本
*イスラームから考える
師岡カリーマ エルサムニー 著

b0099516_5505381.jpg



ベール、風刺画、原理主義…これらは本当に「イスラーム問題」なのか。
イスラーム報道を捉え直す待望の書。
酒井啓子さんとの対談「私たちが前提にしている現実はなにか」も収録。



・・・政治と宗教の話が三度の飯と同じくらい好きなHUCKLEBERRY氏
と共に生活してながーい年月が経ちました。
そして今までずっと聞き流していたのです。
イスラム教についてのいろんなことを。
(別に聞き流してたのはイスラム教についての
ことだけじゃないんだけど←おい)

アメリカ大統領選共和党代表候補が選ばれる
プロセスの中で何人がアラブの人々、イスラムの人々
に関して差別的な発言をしたか、
その思惑と裏で渦巻く利権などについて
日夜話してくるので

うーーん。そろそろもうちょっと何言ってるのか
わかろうか。ということで入門書みたいなのを読みたいなと思って
探してたのですが、この本が
表紙が可愛かったので借りました。(最悪な理由。

ここまでたどり着くのに八年かかりました。

そしてこれは実際ずっと気になっていて
何回か関係書籍を読んだりしたのですが
未だに意味不明な
パレスチナ問題についての本も借りました。

*まんがパレスチナ問題
山井教雄著

b0099516_612029.jpg


いつも「複雑な」と言われる「パレスチナ問題」。
宗教や民族という日本人にはなじみにくい概念が問題のベースになっているし、
昨日までの味方同士が突然戦争を始めたりして、
たしかに、わかりにくいのはたしかです。
だからこそ、本書では少しでもわかりやすいように、
ユダヤの少年ニッシムとパレスチナの少年アリ、
そしてエルサレムのねこ、2人と1匹が、
旧約聖書の時代から21世紀のいままでの「パレスチナ問題」をガイドします。
日本から少し距離のある国のお話ですが、
すべてがつながっている現代では、けっして遠い世界のお話ではないのです。


まんがなら少しはわかるかなと思って・・・。
てゆーか私が新聞読まないからいけないのかな・・・。


最近なぜか小説をぱったり読まなくなってしまいました。
前はあんなに「物語」が読みたかったのに。
そして話の中に入り込んで時間を忘れてしまう感覚が
体を震わせていたのに、なんなんでしょうか。
自分の人生がいっぱいいっぱいだから
特にそういうのいらないのでしょうか?
不思議です。


b0099516_6142078.jpg



HUCKLEBERRYママ滞在中の一コマ。

いやー早朝目覚めてしまったので
久しぶりに長いブログを書きました。
今日はお休みです。
皆様、どうぞ良い一日をお過ごしください。
DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-05-18 06:17 | 母ちゃんになったよ

雨で緑が萌える音が聞こえるようだ。

「(クマの)プーってT-シャツ着てるのに
下半身丸出しだよね。こどもたちに愛されるキャラがそれでいいのか問題があるよね。」


というHUCKLEBERRY氏の発言から始まった一日。
今日はKAI様初めてお弁当を持っていきました。

b0099516_12222331.jpg



ご飯大人一膳分入ってますがKAI様普段それくらい食べてるのでね。
全部食べてきてくれるかなー。


KAI様、昨日初めて延長保育でした。
ダッシュで職場を離れ、(本当に走ってる)
迎えに行って、私の姿を見つけると
膝から崩れて泣きじゃくったKAI様。
我慢してるんだよね。
頑張ってるね。本当にえらいです。


今日はお仕事お休みなので
一番早い時間にお迎えに行こうと思います。

まだまだ泣いてる時間も多いみたいなんだけど
やっぱりいろいろ見てるみたいで
いろんなことを覚えて帰ってきます。
言葉もずいぶん増えました。

今朝私がくしゃみしたら

KAI様<「だいじょうぶ?」
と聞いてくれました。

おおおおおおおおおおおおおおおお。
だいじょうぶだよおおおおおお。(←大丈夫じゃない。

いやーとうちゃんもかあちゃんもKAI様も
みんないっぱいいっぱいですが
みんなでがんばろう。
と思ったDAISYなのでした。


b0099516_12282642.jpg


母の日、一日勤務して疲れ果てて帰宅すると玄関のドアに
こんなメッセージが貼ってありました。

ありがとうボーイズよ。

というわけで、お迎えまで昼寝でもしようと思います。(至福)
それでは皆様御機嫌よう。

DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-Basho | 2012-05-15 12:31 | 母ちゃんになったよ

言葉の感謝と気持ちの感謝

わたくし、四月から仕事に出ているのです。
でもKAI様の保育園の慣らしの関係で
四月は四時間勤務、五月に入ってからも
延長保育にかからない時間で勤務してきたのですが
本日より遂に正式な

九時ー十八時
勤務になりました。

そして今日は土曜日。
HUCKLEBERRY氏が一日kAI様と一緒にいることになるのです。


保育園に行き始めるまでどんなことにも
バッチコイだったKAI様。
母ちゃんの姿が見えなくても全然大丈夫だったので
保育園も余裕かと思いきや

KAI様<「母ちゃん、何やってんの?」

と保育園に一人で行くことに非常に怒ってます。
そして現在も情緒不安定。
家で私といるときは基本的に私にしがみついています。

三月まで
KAI様って私のこと本当に好きなのかな?
もしかして母ちゃんの片思い?
なんて思ってたのですが
どうやらKAI様は見守られて安心感を
感じるタイプだったようで
母ちゃんが空間にいないと
やっぱり不安定になってしまうのです。

というわけで保育園に行き始めてから
いろんなことああったわけですが
遂にわたくし、フルで勤務することになったわけですね。
HUCKLEBERRY氏もKAI様とこんなに長い時間
二人で過ごすのは初めてだったわけです。

朝、仕事に行くときにもーうひっくり返って
ぎゃん泣き。
裾をつかんで離さないのです。
これはほんとに心がぼっきりいきそうになるよね。
朝からね。
で、
しんぱいだーしんぱいだーと思うんだけれど
保育園に行ってるときは常に職場で
保育園から電話がかかってこないか
心配してるのでHUCKLEBERRY氏が見ててくれてるときは
少なくとも呼び出しがないことを感謝して
それでもあーKAI様、大丈夫かなと思って
午前中を過ごし
休憩時間に電話すると

HUCKLEBERRY氏<「二人で公園に行ってカモにえさをあげたよ。
パンは八割KAI様が自分で食べていたね。
そのあとカインズホームに行っていろいろ買いました。
そしえ二人でお風呂に入ったらKAI様が入浴中にウンコした。」

と言ってました。
KAI様とお話しようとしたら

KAI様<「ままーーーーーーーーーー!」

と泣いてるのでこれ以上気持ちを荒立ててはいけないと思って
午後は仕事に専念(しているふり)をして
六時にタイムカードをがちゃんこして帰宅。

b0099516_19493916.jpg


KAI様はご飯を食べていたよ。


b0099516_2043275.jpg


カモと一緒の図。

この後、カインズホームに行って
朝顔の種を買って一緒にまいたらしい。
私が青い花が好きなので
青い朝顔を買ってきてくれたんだよ。

そ・し・て



b0099516_2051921.jpg



HUCKLEBERRY氏「ハッピーマザーズデー!」<


ってことであしたの母の日が待ちきれないらしく
キッシュを焼いてスパークリングワインでお祝いしてくれました。

「DAISUちゃんは本当にいいお母さんだよね!」
とかいってグラスにワインをついでくれるから
泣いてしまいましたよ。

というわけで
私とHUCKLEBERRY氏、KAI様
それぞれの長い一日はワインの泡とともに弾けて
終わりました。

一日一日力あふれて生きてます。
そうするしかないよね。

というわけでさらに飲もうと思います。
それでは皆様おやすみなさい。ごきげんよう。

DAISY




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-05-12 20:10 | 母ちゃんになったよ

休息の意味充実を覚える労働哉


連休明けから一日勤務になったわたくし、
三日連続で働いたのですが
昨日は退勤前に
あれ、私って私なのかな?もしかして鉛なのかな?
って思うほどくたびれました。

こんなくたびれちゃうんだねー。へばりました。
でもなんとか責任を果たし、
タイムカードを押して緊張の糸が切れたところで
(タイムカードって、DAISYちゃんの職場はまだ1980年なの?
ってHUCKLEBERRY氏に笑われたんだけど日本て
まだまだタイムカード使ってるよねえ・・・。)


まあとにかくぶっつりと糸が切れたところで
切れたのを察知したかのように携帯が鳴ったわけです。

保育園から

発熱のお知らせでした。
昨日はHUCKLEBERRY氏が車を使っていたため
私は帰宅後歩いて保育園までKAI様を迎えに行って
(DAISY電池残り3%くらい)
タクシーで小児科に行って

「ん?熱ないね。」
と言われて、まあちょっと喉が赤いでしょうってことで
お薬もらって帰ってきたんだけどね
へばったね。(二回目


そしておなかすいてるkAI様に即効で
煮込みうどんを作ってだし(一玉食べました
HUCKLEBERRY氏の夕飯を準備して
電池がオフになりました。


今日はお休み、
KAI様は朝元気だったので保育園に行って
その後いつ電話が来るかとドキドキしてたのですが
まだかかってこないので
お熱も上がらず遊べているようです。
ほっと一安心。

たまった事務処理を午前中片づけて
郵便局銀行ほかの銀行、買い物
と飛び回り、昼過ぎに帰宅して
少々横になりました。

b0099516_1571917.jpg

ノラジョーンズをかけて、
アロマポットでキャンドルともして
まどろんで
起きたら充電が八割くらい終わってました。

いやー、休みが必要だったんだなあと
しみじみ感じましたね。

というわけでなかなかHUCKLEBERRYママが
滞在してたときのこともかけないのですが
まあ時間ができたらそのうちに書きたいと思います。



b0099516_15111528.jpg



色々お土産をもらったのですが
これはHUCKLEBERRY氏の出身ニューオリンズの
有名な香水の会社が作ってる石鹸だそうです。
いい匂いがするわよ。今毎日使ってます。


b0099516_15123513.jpg




これもお土産。
大きなトラックはHUCKLEBERRY氏が子供のころに
使っていたらしい。

KAI様はいつも保育園前にこれらの車をメンテナンスしてから
出かけます。

b0099516_15135942.jpg


このカエルもHUCKEBERRY氏が子供のころ
使ってたらしい。
そして首から下げてるビーズはニューオリンズで
行われる世界でも有名なお祭り
マディグロウで投げるビーズです。

b0099516_15171474.jpg



今頃何して遊んでいるのかな?
母ちゃんもうすぐ迎えに行くからね!

というわけで、休みに休むことの重要性を
実感したDAISYがお送りしました。
皆様もどうぞお体ご自愛ください。
[PR]
# by liar-basho | 2012-05-10 15:08 | 母ちゃんになったよ

蓄積疲労と日常の始まり。

連休明けて今日から仕事です。
来日していたHUCKLEBERRYママと義父も帰国し
すべて無事終わりました。

相当色々緊張していた私はやっぱりどっと疲れが出て
昨日一日休んだものの
まだ体の中心に鈍い大きな塊のような
疲労が居座っております。

これを怒涛の肉体労働でほぐしていこうではありませんか。
(気が重いわ)

私より気が重いのは一週間ぶりに
保育園に戻るKAI様だと思いますが
仕事に行きたくない両親二人も
頑張るので家族それぞれ責任を果たしましょうということで
頑張っておくれ。

更新が滞っているので
読んで下さる数少ない皆さまに
心配をかけてはいけないとさらっと更新です。
HBママ滞在中のことについては
また後日書きたいと思います。

それでは皆様いってみよーーー!(←カラ元気。





b0099516_6101899.jpg




b0099516_6104671.jpg



b0099516_6113553.jpg








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-05-07 06:04 | 母ちゃんになったよ

働く母ちゃんになったんだよ


今日仕事休みーーー










遂にKAI様一日保育OKって言われました。感動。


一日っていっても三時半までだけどね。
でも嬉しい。
今日という日にありがとう。
庭の大根の花に光る朝露も
朝を告げる小鳥の鳴き声も
あたたかいほうじ茶も

みんなみんなさんきゅーーーーーーー!

というぐらいにテンションが上がってます。
もーーう今までできなかったことをやりまくる予定です。

実はこの連休にHUCKLEBERRYママアンド義父が
来日予定。

来日するまで今日と後一日しかお休みないので
その二日間でできる限りお掃除をするしかない!
頭にタオル巻いてがんばってしまおうと
思います。
(そして午前中でガソリンが切れるぽんこつ車DAISY)

そう、私がこんなに嬉しいのは
もちろんKAI様が保育園に一日いけるようになって
私がお仕事お休みで
したいことをできるっていうのもあるんですが

Aさんに会わなくて良い

っていうのが嬉しいわけです。

そーなんです。職場に一人めちゃめちゃ怖い人がいるのよーーー。
そしてその人と勤務がかぶった日には
びくびくしながら働くので
超疲れるのですが

そんな嫌な思いをするからこその
この開放感!Aさんと会わなくてよい幸せ!
Aさん、こんな気持ちを教えてくれてありがとう。

負の面があるから陽の部分がより際立って
効果的に影響してくるという
人生を生きてるなーと感じているDAISYです。
おはようございます。皆さまいかがお過ごしですか?(←挨拶長い


私の仕事は肉体労働なので
まだ四時間しか勤務してないにもかかわらず
退勤して家まで運転してる途中
何かが体から抜けてっちゃうくらい疲れます。

でも、家に帰っても何もしないわけにもいかず
「えんやこら。」
とか言いながら洗濯物取り込んだり
洗濯物干したり
翌日のHUCKLEBERRY氏の弁当の仕込みしたり
夕飯作ったり
KAI様とごろごろ転がったり
庭で遊んだり

してると夜八時ころには
ぷすーぷすーと白い煙が上がってくるのです。

いやあー毎日大変だ。
だけど、KAI様がいて
雇ってくれる職場があってさ、
HUCKLEBERRY氏もうんと協力的になって
(この話はまだ別の機会に)
あー人生を生きてるなって感じです。(二回目)

人生にはいろんなステージがあって
間違いなく私の人生で
今忙しいやることありすぎる、っていうステージなんだと
思うんだけど
踏ん張れる力がなんとかあるし
これも一時のことだし
そうこうしてる間にKAI様は
「ママだーいちゅき」
って言ってくれないようになるんだろうな
と思うと

毎日をかみしめて生きなければね
と思いますね。

と言うわけで本日は
長きにわたり放置され続けた
お風呂の水カビと格闘してこようと思います。
果たしてDAISYはこの勝負
勝利を手にしてほほ笑むことができるのか?

KAI様は初めての一日保育、
乗り切ることができるのか?
HUCKLEBERRY氏の折れた肋骨は治ったのか?

本日も色々挑みながら荒波の中
航海を続けるHUCKLEBERRY家の
お話しでした。

皆さまどうぞ良い一日をお過ごしください。
DAISY


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-04-18 06:06 | 母ちゃんになったよ

ばたばたばたり・・・

今日はお仕事お休みなの。
KAI様保育園に送って行って
お迎えの時間までゆっくり音楽かけて
丁寧にコーヒーいれて、
インテリア雑誌を読んで
自分の時間を楽しもう

と思ってたら無理だった

現在我が家には車が一台と原付が一台あって
(両方とも弟家族にもらったHUCKLEBERRY家万歳)
HUCKLEBERRY氏と仕事の兼ね合いやら何やらで
交代して車と原付を使ってるのですが
昨日は私が原付で出勤したのです。

朝出勤する時には全く問題なかったのに
四時間の怒涛の勤務を終え(本当に怒涛)
疲れきって帰ろうとしたところ
原付さんの無言の抵抗が始まりました。

キックスタートのバイクなんだけど
何回キックしてもエンジンがかかりません。
しまいには大雨が降りだす始末。
職場の駐車場で泣きそうになりながら
キックし続けるももう無理だと諦め
幸運なことにKAI様を見ていてくれた
おばあちゃんに迎えに来てもらいました。

なので今日はせっかくのお休みなのに
職場からバイクショップまで

バイクを押していくという嫌な肉体労働が予定に加わりました。
静かなコーヒータイムは無理でした。(泣

そして、慣らし保育一週間がたとうとしているのですが
遊んでいる時間より泣いている時間の方が長いので
まだ一日保育はできないと言われてしまいました。
昨日は帰ってきてからもうずっと不安そうで
母ちゃんのそばから離れられなかったKAI様。
大丈夫、絶対迎えに行くからねって言ってるんだけど
しんぱいなんだよね。

バイクが直らなかったらKAI様お迎えにも行けないんだけど明日・・・。
どうしようか。

HUCKLEBERRY氏の肋骨折れたり
KAI様の心が折れ気味になったり
バイクの心がぼっきり折れたり
毎日色々折れて対応するのが大変です。

いやー温泉とかいってゆっくりしたい・・・。
というわけでこれから肉体労働に勤しんできます。

皆さまどうぞ良い一日をお過ごしください。






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
# by liar-basho | 2012-04-12 07:16 | 母ちゃんになったよ