「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土脉潤起(どみゃくうるおいおこる)

おひさしぶりのDAISYです。
皆様お元気ですか?
私は元気ですがなにせ忙しくて
眉毛がぼーぼーになってます(最低
そしてしばらく元気で過ごしていたKAI様が
熱でダウンしてます。今日で三日目。
インフルエンザではないのですが
かなり参っています。

四月からHUCKLEBERRY家はまた新たなステージに突入するので
その準備にいつも心とらわれていてKAI様には
とにかく元気で保育園に行ってほしい
と思いすぎていたのか・・・・?
とにかく絶不調のkAI様。

自分だけならなんとでもなるもののKAI様不調だと
もう何もできなくなってしまいます。
職場に迷惑をかけ
手伝ってくれている家族に迷惑をかけ・・・
今日は久しぶりに何もしないで一日KAI様と家で休んでました。
私にとっても良い休養となった気がします。
少し休んで、明日からまら前向きに頑張りましょう!

b0099516_18321442.jpg


さて、DAISYの母上が毎年買ってくれる歳時記カレンダーには
今の時期
今日のタイトルにした
土脉潤起(どみゃくうるおいおこる)と書いてあります。
kろえは
暖かい気候に土が潤い活気づくころ。
と書いてあります。
なんてHUCKLEBERRY氏が好きそうな言葉なんだろう
と思いましたが英語で彼にこの美しい表現を説明する自信が
全くありません。
言葉って本当に難しいです。
最近本当に思います。

さて、それでは〆に同じく歳時記カレンダーにのっている
美しい句でお別れでーす。

眼にあてて
海が透くなり
桜貝

きれいね・・・。

それでは皆様また後日。
ごきげんよう
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2013-02-20 18:37 | 母ちゃんになったよ

キッチンができました その2

DIYこども用ままごとキッチン前回の続きです。

次はタオルハンガーを作ります。
家に転がってた木片にやすりをかけ
(我が家にはいろんなものが転がっている)
昔三保の松原で拾った流木をのこぎりでカットして
b0099516_642161.jpg

本体につけます。
なかなか温かみがあって、ぬくもりが伝わってくるようで
私はこのタオルハンガーが一番気に入ってます。
b0099516_6443322.jpg

扉を開けた部分にメッセージを書いて

b0099516_6453695.jpg


コンロになる部分とまな板部分を取り付けます。
コンロの部分は100円ショップのなべしきと
まな板部分は古い板です。

b0099516_6524180.jpg


最後の仕上げに100円ショップで買ったアンティーク風の
フック連と、小物入れをねじでとめて・・・

b0099516_6525926.jpg




完成!

できました。

これKAI様の誕生日まで寝室に隠してあるんだけど
見つからずにすむかなあ・・・。

とにかく、夢中になってしまうキッチン作りでした。
総額3000円位でできました。

100円ショップはセリアがオススメです。
一番かわいいものの種類が多いと思います。

さーそれでは、KAI様が目覚めたようなので
これにて。

また更新しまーす。
皆様どうぞよい一日をお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2013-02-08 06:51 | 母ちゃんになったよ

キッチンができました その1

前回更新から日がたってしまいました。
なかなかブログ更新の時間が取れずさみしいです。。。

でも今日もいってみよー






KAI様のお誕生日に何か手作りのものをあげたい、
と考えていました。
でも私はものすごく不器用だし他には図形の仕組みとかわからないし
いろいろと残念な人なので
一度はあきらめかけたのですが
せっかく元気だし、KAI様生まれたときは
危ない状況だったのに、元気で三歳になるし・・
ということでこの感謝の思いを私の手を通して
伝えたいと考えてキッチンを作ることにしました。


まずはカラーボックスを用意。


b0099516_6364142.jpg





今回作るにあたって、かなりいろんな
ままごとキッチンの画像を検索していろいろ考えたんだけど
どのキッチンも必ず調理台の上に穴が開いていて
シンク用のボールが埋め込んであるのですね。
b0099516_1413036.jpg

こんな風にね。

素敵。とっても可愛いんだけど、自分で板に丸い穴があけられるとは思わない。
てゆーか絶対無理。
なのでホームセンターに電話して木材加工について聞いたところ
丸い穴をあけるのは1000円くらいかかるというので
断念しました。今回はどれだけ低価格でできるかということにも
挑戦しているので、1000円は予算オーバー。
でもシンクは絶対に欲しい、というわけで考えて考えて


b0099516_1402747.jpg

家に転がってたこの古い植木鉢をシンクにすることに。


b0099516_1452842.jpg

白くペイントしてグルーガンで(ワイン飲みながら)
おはじきを貼っていきます。

b0099516_1463025.jpg

そしてタイルの目地材を塗って、とりあえずシンクらしきものが完成。

b0099516_1472974.jpg


今回一番頭を悩ませたのが、コンロのスイッチを何にするかということと
水道の蛇口部分。
どーしても100円以上は出したくなかったので
100円ショップをうろうろしながらずーっと考えた結果
素晴らしいものを発見。だるまおとし。

これをスイッチにすることにしました。
本当はくるくる回るようにしたかったんだけど私のスキルじゃ無理なので
取り合えず貼り付けるだけで今回は妥協しました。

b0099516_14104515.jpg

こんな感じ。

b0099516_1359451.jpg

HUCKLEBERRY氏は扉を切ってくれました。

b0099516_14113817.jpg

後玄関の鏡にアンパンマンを貼って勇気づけてくれましたね。

b0099516_14121986.jpg

コンロ部分になってるのは、昔リサイクルショップで500円で買って
キッチンで使ってた餅を入れる箱です。
木目がアンティークっぽくて気に入ってたのですが
今回KAI様のためにつかうことにしました。

裏からこんな風にとめてあります。

b0099516_14143698.jpg

調理台の上の棚の部分は
また家にあった古い木箱を利用¥0



蛇口部分もいろいろ考えました。
コンロのスイッチが回せないものになったので
蛇口の部分はKAI様が自分で動かせて水が出てる感じのするものをー
とまた100円ショップをうろうろうろうろしながら考えて
霧吹きの上の部分を使うことを思いついたんだけどこのときばっかりは
「ひらめき」って言葉を使いたくなったよね。

b0099516_637589.jpg

b0099516_1425183.jpg

ペイントした木箱に穴をあけて

b0099516_14273067.jpg

霧吹きの上の部分を接着剤で止めたら
なかなかいい感じになりました。


リサイクルショップで100円で買ったスパイスラックをペイントして
b0099516_638464.jpg


b0099516_14302825.jpg

100円ショップで買ったアンティーク風のピンをつまみ部分に埋め込み

b0099516_639824.jpg


写真が多くなりすぎたのでその2に続きます。
[PR]
by liar-basho | 2013-02-08 06:40 | 母ちゃんになったよ