ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今できるすべて

週末はお客様をお迎えしてました。
スイスの人。
超ナイスガイでしたので、終始楽しく暮らしました。
KAI様もとっても仲良くなったし、よかったね。

彼(J君と呼ぼう)は私とHUCKLEBERRY氏が出会った
場所(職場(国は違いますが)で長くはたらいているため
なんか話が完全に分かり合えるこの喜び無上。(←お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
酔ってます。

私もHUCKLEBERRY氏も愛しい愛しいKAI様と共に
かけがえのない毎日を過ごしながら
それでもなぜか
無上ではなく無常感を抱いてしまうこともあるのですが
なんだろう・・本当の自分はここにはいない・・・みたいな?
甘ったれんなって感じ?
そうなんですけどね・・。
まあ一言で言うと
「理想と現実の狭間で
漂ってる」
ってことなんだけどね。
一度きりの人生をどーやって生きてくかって
ほんと自分次第なんだよねえ。

でも世界には自分で自分の行く道を決められない人のほうが
圧倒的に多いわけで・・
不満を言いながら、不安を抱えながらもこうして
歩める現状を感謝するほかないわけです。
というところに行きついたんだけど・・・。






まあ日々いろんなことを感じて生きてるわけです。
領土問題でもめないでほしいとか
教育現場のあまりの退廃ぶりに愕然としたり
でも東電があんなじゃなあと思ったり
いろんなことを嘆いているわけですが
日々は日々で、私は「できるすべて」を
信じて生きるしかないなとか思った今日この頃です。
スイスのチョコレートとワインさいこうでした。ほんとありがとう。


b0099516_2049963.jpg


b0099516_20492470.jpg


HUCKLEBERRY氏、私より先に日本で
ゴールド免許になりました。むううう。

免許更新の後近くの公園でみんなでねっ転がって
流れる雲を見ながら
日本語と英語とフランス語でいろんなことを
話しました。
風が木を揺らす音ってなんであんなに心休まるのだろうか。
嵐のときは別だけどね。

みんなで話した結論は
「保険」ってほんとめんどいよねってことでした・・・。

それでは皆様また後日。



DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2012-08-22 20:56 | 母ちゃんになったよ

いろんなことを祈願しようか

私とHUCKLEBERRY氏、スマホに変えて二ヶ月ほど経つのですが
私の携帯は特に問題なく動いてるんですけどね、
氏の携帯がしょっちゅうトラブルを起こすのです。
買ったばかりなのに一度新品と交換してるしね・・。

しかも
「ボクは一人でドコモショップに行く自信がない」
とHUCKLEBERRY氏が言うため
毎回KAI様と三人でドコモショップに行くのです。
あんまり頻繁にHUCKLEBERRY氏の携帯の調子が悪くなるので
すっかり行きつけになってしまい
お店の前を通るとKAI様が

「ケータイ!ケータイ!」
と言うし、
ドコモショップに行ったら一つ一つの携帯見本を細かくチェックして
一台ずつ

「ハロー!ママ!アイラブユー!」

と大勢の人の前で言って回るのでうれしはずかしDAISYです。こんにちは。
お盆です。

さて、充電ができなくなったスマホを手に今日も
仕事上りにドコモショップに行ったのです。
パソコンで言ったら充電できないってかなり重病でしょ。
もーこれはだめかも
と思って行ったのですが、なんかわからないけどさっくり直ってしまい
入院を免れたケータイとともに
夏祭りに行ってきました!

b0099516_22441253.jpg



b0099516_2244356.jpg

ケータイがなおったからって写真がうまく撮れるようになったわけではないので
いつものようにブレてますが・・・。

b0099516_22173467.jpg

今回は私が運転手だったので
氏がビール
KAI様豆乳
DAISYジンジャーエール
で乾杯して
お祭りスタートしました。

じっとり汗をかきながら
歩行者天国を歩きましたよ。
HUCKLEBERRY氏は
「ニューオリンズ(生まれ故郷)のお祭りに行きたいなー。」
と言ってましたが本当にそうだろうなあと思いました。
こういう時に望郷の念にかられるだろうなあと思うよね。



さ・・貯金貯金・・・。
















それにしても日々って不思議ですね。
大昔と生活は全く変わっているのに
祭って、祝う気持ちの欠片は私でも
感じることができる。
人間てこうやって長い間命と伝統をつないで生きてきたんだなあと
思いました。年をとったということか。
そういうことなんでしょう。
うーん生ぬるい風がまとわりついてそしてしみこんでゆきますね。
(↑つまり酔っている



おやすみなさい。



b0099516_2218667.jpg



b0099516_2218365.jpg

[PR]
by liar-basho | 2012-08-16 22:53 | 母ちゃんになったよ

素敵なおみやげ

をお友達にもらいました。

b0099516_7182848.jpg

カンボジアのスカーフ。
色がよいでしょ。かわいい。お気に入りです。
(HUCKLEBERRY氏は写真が撮れません。いつもブレブレですみません)

b0099516_7184587.jpg

昭和五年に書かれた福井県永平寺(曹洞宗大本山)の地図。

なんと私たち二人の好みを知ったチョイス・・・。
HUCKLEBERRY氏は久しぶりに納豆から世界を考え
アメリカ大統領選に思いを馳せて祖国を憂い、
でもその先にある希望を見据え・・・

というようなことをお友達と話しておりました。
はなしたい欲求が少し満たされたでしょうか?

KAI様もたくさん遊んでもらってHUCKLEBERRY家は
みなハッピー。私もいやいやながら仕事に戻ります。
せみも頑張って働いているからね。
[PR]
by liar-Basho | 2012-08-16 07:23 | 母ちゃんになったよ

毎日のいろいろな物語

KAI様がいろいろ吸収するのが楽しいらしく
とにかくいろいろ教えたいHUCKLEBERRY氏。

世界の国名、国旗に始まり
今は花や木の名前
そして今度は色の名前を教えています。

教育パパだわー。
私にはない情熱だわね・・。

b0099516_1121425.jpg

このぬりえ。
カナダのお友達にもらったのよ。
HUCKLEBERRY氏が一番喜んで塗ってますが・・。

b0099516_11223649.jpg

色について熱く語る氏。
クーピーをKAI様と握りながら細かい私も知らないような
色の定義をKAI様に教えていたよ。
私は冷ややかな目で遠くから見ていたんだよ(←どういうこと
24色のクーピーペンシルはクリエイトのポイント貯めて
もらいました。(←本当にどうでもいい


b0099516_11245639.jpg

さて、昨日はヒールの靴を履いて結婚式に行って来ましたよーー。
リボンなんかついててほんと私らしくないですが・・

駅の階段降りるの超怖かったんだけど。
式の最後には音楽ガンガンかかってダンスパーティーと化しました。

新郎新婦は
新郎イギリス人
新婦日本人
の国際結婚なんだけどね
そのパーティーには8組くらい既婚カップルがいたわけですが
そのうちの5組が国際結婚カップルだったんだよね。

で、音楽がかかるや否や
待ってましたとばかりに飛び出して行って踊り始めたのは
もちろん国際結婚カップル。

もちろん私も「いやっほー」
と言いながら踊りましたが
(しかもBON JOVIの It`s my life とかで・・)
日本人同士のカップルは席でずーっと座ってて
結局踊らなかったんだよね・・。

日本人と結婚したアメリカ人の女の子なんて
妊娠八か月でものすごいおなかだけど
ハイヒールを脱ぎ捨てて裸足で踊っていたからね。

だれも踊ってないところで自分が踊り始めるのは
勇気がいるかもしれないけど
みんなノリノリで踊ってても腰が浮かないっていうのは
さみしいなーと
私は思いました。
特に結婚式で、みんなが踊れば新郎新婦が喜ぶって
いうシチュエーションなんだからさ。

私はKAI様の心配もなかったので
ハイヒールが一度ぐきっとなりましたが
久々に踊ってなんかから解放され、スカッと
しました。

父ちゃんと母ちゃんが飲んで踊っているときに
KAI様はおじいちゃんと二人でお留守番してました。
いいこだなーー。


b0099516_1135829.jpg


これはお出かけの帰りHUCKLEBERRY氏が運転手だったので
飲んでいいよと言われて車中で飲んだ赤ワイン。
まろやかに酔ってく感じが最高でした。
セブンイレブンてボトル398円のワイン売ってるんだよね。
顧客のニーズを分かってるわー。
というなんとも脈絡のない話で本日は失礼。
今日はこれからHCUKLEBERRY氏のお客様をお迎えします。
数日滞在予定。
皆様もどうぞよいお盆をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2012-08-15 11:39 | 母ちゃんになったよ

ぼくの夏休み2012

なかなかとうちゃんとかあちゃんが一緒の日に休みにならないんだけど
二日間一緒の日がお休みだったからお出かけに連れてってくれた。

おばあちゃんのところい遊びに行きました。
車で行きました。
こんでるからがんばってねと母ちゃんに言われたけど
トトロの歌を五回くらい歌っているうちについたよ。


b0099516_8244714.jpg

おばあちゃんとC-ちゃんと一緒に
びるがいっぱいたってるところにおでかけ。

僕みたいな子供がいっぱい遊ぶ場所があるんだー。すごいなあ。

b0099516_8271246.jpg

おしゃれなカフェで「クロックムッシュ」っていうものを食べました。
でも実は足りなかったんだよね。
b0099516_8333066.jpg


b0099516_8281241.jpg


C-ちゃんとおはなし。
C-ちゃんはとっても優しくていっぱい遊んでくれるよ。嬉しいな。

僕は今電話をかけるのが大好きなんだ。
トトロとも話せるし、ダンプトラックにも通じるんだよ。

b0099516_8293954.jpg

大統領にもあいさつしたし

b0099516_830785.jpg


電車には乗れるし

b0099516_8304372.jpg

あさはやーーーくから公園で遊んだし

b0099516_8335047.jpg

京浜急行の車掌さんのお洋服を着て一緒に写真も撮った。

b0099516_8342637.jpg

しんかんせんにものったー!!


b0099516_8345964.jpg

かあちゃん!さいこうにたのしい!


じゃ寝ます。



ということで帰宅後は10時間寝たKAI様の夏休み甘やかされスペシャルでした。
[PR]
by liar-basho | 2012-08-13 08:30 | 母ちゃんになったよ

目覚めの悪さの訳

今日はお仕事お休みです。
なので保育園に午前中にお迎えに行って
うちの若様、いまお昼寝中なんですが・・・


b0099516_13543978.jpg


ながい・・・・

これダブルのサイズのお布団なんです。
そりゃ私が寝るスペースないわ・・・。
毎晩気づくと畳に蹴落とされてるんですけど・・・。

ものすごくおしゃべりも上手になったし
ぐんぐん大きくなっております。
トイレはまだ全然だめですが・・・。

DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2012-08-09 13:57 | 母ちゃんになったよ

ひぐらしが鳴いていて切なさが募る

なんでかというとせっかく元気になったKAI様が
また熱を出してしまったからです。

七月の半ばからずっと熱を出しては下がり
その数日後に又発熱して・・
というのを繰り返してるんだけど
なおってまた新しい風邪にすぐかかってしまうらしい。

今回は扁桃腺が腫れてます。
保育園から電話があって
仕事を早退しなきゃいけないこの母ちゃん・・。

誰も私を責めたりしませんが
はじめから人が足りない私の職場で
何度も何度も連続して休んだり
早退したりするのはツライ。

でも働きながらこどもを育てるってこういうことなんだなー
と実感してます。

まだ独身時代自分のことだけ考えて働いていた時から
完全に頭が切り替わっていないのかもしれません。
まあでも私もKAI様も出産時は死にかけたし
私は産後病んで、でも復活してこうして
社会復帰までできたのだから
感謝しても不満なんて言ってはいけないね。
与えられた環境でベストを尽くすしかないね・・・。
明日のKAI様の体調次第でまたいろいろ
対応が変わってくるんだけど
そんな風にてんやわんやで
明け暮れる日々の美しさもずっと続くわけではないのだから・・
と自分に言い聞かせておりますが
それにしても職場に保育園からの電話かかって
くるのってほんといやね・・・・。


b0099516_13103563.jpg


昨日までこんなに元気だったのになーーー。


b0099516_1310491.jpg

おみずたのしいいーっていってたのになー。

b0099516_1311123.jpg

社長ぶりがいたについてたのになー。

b0099516_13111440.jpg

お誕生日にいただいたたぬきの置物型焼酎にだれよりも
興奮してたのになーー。


早く良くなりますように。
[PR]
by liar-Basho | 2012-08-06 13:12 | 母ちゃんになったよ

雪崩のように押し寄せる情報を淘汰できない

今度結婚式に行くのですがものすごく久し振りなのです。

かかとの高い靴を一足も持っていないため
これからも必要になるだろうということで
購入を決意しました。

KAI様がいると買い物できないので
ネットでいろいろ見てたのですが
お店なら自分の好みの色のお店に入っていけば
そこで考えればいいからいいんだけど
ネットで検索するともう情報が
あふれ出してうわーってなるね・・・
ネットで服買ってる人すごい。
私疲れて結局諦めました。

そして一応パーティードレスっていう感じのものも
見てみたんだけど何でみんなキャバ嬢みたいなのか・・。
くらくらしてしまった。
今の流行はそんな感じなのでしょうか。
34歳のおばちゃんにはもうわかりません。

b0099516_14573258.jpg

KAI様<「ま、古いワンピース着てけば。どうせ時代おくれなんだから。」


そうね。そうするわ。

新郎新婦は私たちより年上だからそんなに
オソロシイことにはならないとは思うのですが・・・。
イマドキの会費制結婚式の実態を調査してきたいと思います。

ちなみに・・私が
「くつがないよー。買わなきゃ。リサイクルショップ行こうかな。」
と呟いていたらHUCKLBERRY氏がそっと

「DAISYちゃん。靴くらい新しいのをかいなよ。
僕も君も一生懸命働いているんだから。電化製品と
靴は、新しいのを、買おうよ。」

と言ってきました。
HUCKLEBERRY氏にそんなこと言われると屈辱なんですが・・・。
↑ひどい


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2012-08-03 15:00 | 母ちゃんになったよ

心太←「ところてん」て知ってました?

ところてん食べたいDAISYです。こんにちは。
皆様御元気ですか?


私は発熱を繰り返すKAI様が非常に心配でしたが
仕事を休めず、なんとか出勤してました。
しかし先日小児科受診した際に
先生に

「お母さん、発熱してさがったからって次の日
保育園に行かせるのは無理させすぎ。」
とはっきり言われ、

そんなこと言われても仕事休めないんだから
しょうがないじゃんとは思いましたが
やっぱりKAI様の体に相当負担掛かっていたんだな
と思って思い切って仕事をお休みしました。

そして三日間保育園休んだら
やっぱりものすごく元気になりました。

笑顔が戻ってご機嫌で一人で遊んでくれるようになり
一安心です。
ちびっこ預けて働くのってほんとに大変よね・・。

経験するまでこの心労って絶対にわからないよね。
働いてるママーーーがんばりましょーーーー。

気がついたら三十四歳になってしまったDAISYでした。
時が飛んでいる。。。
[PR]
by liar-basho | 2012-08-03 09:35 | 母ちゃんになったよ