ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

照る陽

b0099516_12114041.jpg

KAI様<「おっす。オラKAI。みんな元気?
梅味の納豆のたれっておいしいよね。」

b0099516_1213370.jpg


お米がなかったのでそのまま食べてます。
こうやってみると納豆って外国人が食べるの
無理だよねほんとにって思うよね・・。


さて、今日は近所の盆踊りにみんなで行く予定。
浴衣を着る予定。
飲む予定。

b0099516_12135982.jpg

うちにはこんなにたくさん浴衣があります。着ないともったいないよね。

b0099516_12182550.jpg


帯も。

b0099516_12143387.jpg

母上に誕生日のお祝いに素敵な帯どめももらいました。
着物に着けるやつだけど
せっかくだから浴衣に着けたいと思います。
そして・・・

今日はひさーしぶりにアメリカのHUCKLEBERRY氏の
お姉さんファミリーとSKYPEで話しました。
写ってる子供たち二人はKAI様がまだ会ったことのない
いとこです。

b0099516_1214275.jpg

女の子の方はなんと私と同じ日が誕生日なのです!
前に会ったときは私たちの結婚式で
びーびー泣いていたのに・・・
大きくなりました。

b0099516_1215137.jpg


そりゃ私も年を取りますね・・・。
久しぶりに週末がお休みです。
楽しく過ごしたいと思います。


b0099516_1218387.jpg

皆さんもどうぞ良い週末を!

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2012-07-28 12:19 | 母ちゃんになったよ

「いらないの!」を連呼されている母ちゃんのお話

みなさーーんお久しぶりです。
干からびてはいませんか。

私は干物になりかけています。
水分抜けているね。年だね。

前の日がっつり飲んでから仕事に行くと
くらくらしちゃうんです。肉体労働なので
ものすごい汗をかいて水分がなくなってしまうのだねきっと。

お酒を控えめに(難しい
塩分補給しながらなんとか生きながらえている
DAISYです。

さてさて、KAI様ですが熱を出しまくりながら
なんとか保育園にも行ってます。
なんでこんなに熱がでるんだろうかと不思議ですが
まあ、出ちゃうんだからしょうがない。

ところで今回発熱して
具合が悪いのと併発したのが
「イヤイヤ期最終章(←希望的観測」

今まで割と聞き分けがよかったKAI様なんだけど
今回具合が悪くなってから
とにかく自分の意思を何としてでも通そうというのがすごい。

ものすごい力で泣くので
「あー発電機にしたい」
と私はいつも思っています。

一日中やられるとうんざりしちゃうんだけど
怒ったら負けだと思っているので
もうどうしようもない時は
布団をかぶって無視してます。

絶対キレずになんとかやり通したい。
とこんな風に私が思うのも
後ろめたい気持ちがあるからなのです。
ちゃんとKAI様をみれていないんじゃないかっていうね。

職場に人がいな過ぎて
パートの分際の私でも
必要不可欠になっている現状。
どんなことがあってもシフトに穴は空けられないわけです。

KAI様が熱を出すたびにまず先に
KAI様の心配より先に

「やべええええ。明日のしごとどーーーしよおおおお。」
って感じになってしまって、
仕事をどうしても休めないから昨日は
初めて小児科に併設されてる病児保育にも
一日預けてみたんだけど
とにかく
「仕事に穴をあけないことが最優先」
になるなんておかしいでしょ?

KAI様が第一優先なんだから。
私パートだし。
KAI様のために働くことを決めて
KAI様が二の次になってしまうこんな
本末転倒なことじゃいけないよね
ということで
ものすごく疲れてたんだけど
今日は仕事が休みだったのでKAI様も
一日私とべったりしてました。

明日からまた頑張って保育園に行ってほしい。
みんなでがんばろーーーー。(←必死



b0099516_16341976.jpg


発熱中。だるいKAI様。

b0099516_16345190.jpg

復活KAI様。

b0099516_1635588.jpg

昼寝IN THE CAR WITH父ちゃん

b0099516_16353469.jpg

今日の夕飯は焼きそばです。



それにしても「魔の二歳児」とはよく言ったものです。
子育て難しいなと思う壁に触るごとに(まだ特にぶちあたってはいない)
みんなこうやって育ててきたんだよなあーほんとーにすごいなー
と思います。

将来子どもの泣き声エネルギーで電車が走ったりしたら
素敵だと思いませんか?話がいよいよあまりにも脈絡がなくなってきたので
今回はこの辺で。
御機嫌よう。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2012-07-24 16:31 | 母ちゃんになったよ

追憶の彼方

先日お友達の家を訪ねた時に
色々質問されて、
何年前にどこに住んでいたのかとか
もう思い出せないことに
気付いてはいたんだけど
なんだか過去を大切にしていないようで
帰宅後がっかりしてしまいました。

日めくりカレンダーを誰かに息つく暇もない早さで
めくられているように過ぎてゆく毎日・・・。

過去の自分の選択があって、
その時の時代の背景や周囲の人々との関わりの中で
今私がこうして暮らしているのだから
振り返って感謝しないといけないな
と心が締め付けられるような思いがしました。

大好きなブームの曲で
「墓標」という曲があるのですが
歌詞でこう歌われています。

いざ君を思ひて
千里の道をゆく
限りある日々に
永訣(えいけつ)の鐘が鳴り響く


こんな歌詞が奥底に染み渡るような
歳に私もなったんだなーってゆーか
もうすぐ34歳です。

いやはや・・・。

毎日を大事に生きなきゃね。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2012-07-17 15:25 | 母ちゃんになったよ

つよいハート

今日はお友達の家(←私は今日お友達になった)に
遊びにいってきました。
仕事終わって6時に家につき
ノンストップで10時まで飲み続け
代行を使って帰宅した直後
我が家の男子は撃沈。

b0099516_2365520.jpg


(もちろん無許可で撮影)

男は情けないのう・・。
と思いながら
私はプレシャスな私の時間を楽しみたいと思います☆

それでは皆様良い連休をお過ごしください。

DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-07-14 23:12 | 母ちゃんになったよ

真夜中につかわれる

すごい雨でした。
雨が上がって電線の上でスズメが鳴いているのを
見て、自然の中で生きてるんだなと久しぶりに感じました。

KAI様は毎日いろいろな日本語表現を
保育園で覚えてきます。
特に歌はものすごい覚えてきます。

目覚めてから眠るまでずっと歌ってます。
何の歌なのかわかんないときも
あるんだけど彼が一人で遊びながら
ぶつぶつ歌ってる姿を見るのは
幸福な体験です。毎回ね。


一時期は寝付くと朝まで寝てくれたんだけど
最近毎晩一、二回は起きて
私をつかみながらこう叫びます。


「かいくんの、つかってるうううう」


使用中らしい。
身動き取れません。

さて、今日はお休みですが
一日やること目白押しです。
週末は仕事だし・・・。

というわけで今朝も早起きしてしまったし
疲れを貯金することになりそうです。

私の疲労貯金の貯金額は結構いってます。
でもまあなんとか笑顔で今日も一日過ごしたいと思います。
皆様もどうぞお体大切に。ご自愛ください。

DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2012-07-13 05:37 | 母ちゃんになったよ

滋養

今日はお休みです。
午前中はプールに行って泳ぎました。

読書をし、おひるごはんを作って食べて

大好きなTHE BOOMの過去のPVやLIVE映像を
YOUTUBEで観まくっております。

昔の思い出はブームの曲でできていると
言っても過言ではないくらい好きでした。
私の青春そのものなのです。


若いころ。↑島唄より前。




これは最近の曲。
渋いです。やっぱりちょーーーーーーーー格好いい。

この曲一緒にやったGO!GO!のユウさん、この後
GO!GO!解散してしまいました。
超絶技巧すごい。是非間奏(というかメイン?)
を聴いていただきたい。




↑泣きメロディーのこの曲もかっこいい。

あーYOUTUBE観てるといくら時間があっても足りないYO。
音楽が私に活力を与えてくれる・・・。

お休み最高!

というわけで次回は内容のあることを書こうと思います。
それでは皆様ごきげんよう。
[PR]
by liar-basho | 2012-07-10 13:17 | 母ちゃんになったよ

そらからみてる

b0099516_1640745.jpg




保育士さんたち大変だなー。
一人ひとりみんな持って帰るんだもんね。
ありがたやありがたや。
というわけでこれから
保育園の七夕祭りにいってきまーす。



DAISY



人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-07-07 16:40 | 母ちゃんになったよ

カンタのばあちゃんと湯婆々のばあちゃん対決もきつい。

毎日飽きずにトトロを観るkai様です。ところがたまには違うものが見たいというhuckleberry 氏の要求で
千と千尋の神隠しを
観たのです。

毎回サツキとメイの姉妹愛に、
そして両親の素晴らしさに
心打たれて泣いていた私には



千尋の両親との落差がひどすぎて
直視出来ない。

トトロ2
観たいなぁー。


b0099516_892138.jpg

b0099516_810669.jpg



私のパジャマを力ずくで
奪いとり満足する我が家の帝王。

それでは、(いやいや)
仕事に行って参ります。


皆様ご機嫌よう。
[PR]
by liar-basho | 2012-07-05 07:59 | 母ちゃんになったよ

押し流されながらありがとうと思うDAISYのお話

一時間かけて書いた記事が消えた・・・

b0099516_11431575.jpg



もう書き直す気力がない。せっかく面白いこと書いたのに。(←X




なんなの。なんで消えちゃうのさー。






心を修復中。








写真はトトロを見てきゅうりをそのまま
たべることに凝ってるKAI様です。

私の毎日はいろいろあってへこたれたりしてますが
最終的には

「まあ、KAI様が元気で生きてるからいいか。」
というところに
落ち着いております。

もーすぐ七夕だなー。
なんか星に願おう・・・。
日本の四季って本当に美しいね。
HCUKELBERRY氏はKAI様が保育園で
七夕に何をお願いしたのか
知りたくてしょうがないようすです。

お子が保育園に行くと、更に季節を意識します。
そうかー端午の節句か。
あー父の日か。
今度は七夕だー。
って。


そして驚くほどの早さで大きくなるKAI様がまぶしい。
あまりの物事の吸収力に喜びつつも
両親はちょっとジェラシー。

DAISY<「むううう。私にこんだけのヤル気と理解力があれば
もうちっと算数ができたかもしんないな・・・。」


HUCKLEBERRY氏<「むううう。ボクにこんだけの吸収力と記憶力があれば
日本語がずいぶんできるようになっていたはず・・。」


・・・・・

とまあそんな両親を横目にすくすく育つKAI様です。
教えたことをすぐに覚えるのが面白いらしくHUCKLEBERRY氏は
今いろんな英単語と世界の地理をKAI様に教えてます。

10~12か国くらいは地球儀を見ながら
場所と国名を言えるようになって
(ただし日本語は通じない)
やったね。やっと車以外のものに興味を示したね。
と喜ぶ私たち。

世界は広いんだよ息子よ。
是非ワールドトラベラーになっていただきたい。
せっかく少し興味をもったのだから
なんか伸ばせるように
良いアトラスの本を買おうと思います。

わたしも子供の時「こどもアトラス」が好きだった。
そして日本から出て外の世界を見るのを夢見ていたんです。
HUCKLEBERRY氏はそのおたく気質を
いかんなく発揮し、その時分の
国名、首都名、主要産業、人口、宗教的な
ことまで覚えていたらしい。(←割とこわい


まーぜんぶその辺はHUCKLEBERRY氏に丸投げで・・・。
母ちゃんはKAI様のアレルギーに対応しつつ
仕事しつつ父ちゃんの面倒を見ることに
全力を注いでるので
インテレクチュアルな部分は父ちゃんにカバーしてもらいましょう。
いろんな本読んで、いろんなことに興味を持ってくれるとうれしいなあ・・・。














それではまたDAISYの元気な時にお会いしましょう。
みんなー。嫌なことあってもなくても
日は明けて太陽が昇って新しい
一日がやってきて、生きてるものすべてが生きてるんだよね。
おーーー。私も生きよう。

と思っているDAISYです。
日々できることをやります。
それが出来ることに感謝しながら・・・。

b0099516_11494045.jpg

「おしゃみー。」
と言って今一番好きな絵本
「DR. DE SOTO」
と一緒に落ちるKAI様。
良いね。子供の寝顔は良いですね。

本日は以上です。それでは
また次回、御機嫌よう。


DAISY










人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-07-03 11:52 | 母ちゃんになったよ