ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森の中に昔から住んでる

b0099516_20291018.jpg

KAI様<「おっす。おらKAI。台風すごかったね。
みんな元気ー?」


KAI様<「最近好きな言葉は「でんわばんごう」
と「こうじげんば」です。よろしく!」


こんなKAI様ですが

アレルギーという名の悪夢に悩まされております。


書いたことあったかな
ないかもしれませんが、一歳半前後に
「アレルギー性喘息」と診断されていたKAI様。
今までに二回血液検査をして
アレルギーについて調べてもらったのですが
いまわかってるのが

ハウスダスト
ダニ


って感じで喘息はかかりつけの先生からも
非常に軽いって言われてるんだけど
やっぱり気管支系が弱いなっていうのと
あと何せ
お肌が超敏感。

過去なんどもぶっつぶつができて
強い軟膏を塗ったりしてるんだけど
いつのときも原因がわからない。

そして二日前の夜もそうでした。
KAI様と座ってテレビを見てたら
突然目の周りがぼこぼこになって
あっという間に瞼が目の上に乗っかって
眼球がどこにあるのか
わからないくらいに腫れてしまいました。

かゆかったのかその日は夜泣きもすごくて
こりゃー保育園無理かな
と思ったのですが受診すると
「アレルギーでしょう。」
ってことでシロップとステロイド入りの軟膏をもらい
それを塗ると嘘のように腫れがひいてきました。
なんなんでしょう。なんであんなに
顔がぼっこぼこになっちゃったのか・・。母ちゃんは
度肝を抜かれたよ・・・。

もうこーゆーのは防ぎようがないので
対処していくしかないんだけど
可哀相だなーとしくしく心が痛みました。

何て繊細で敏感なKAI様の気管支とお肌。
先日は新しくスマホにした私とHUCKLEBERRY氏が
お互いの着信時に画面にお互いの写真が出るように
写真を撮ってたのですが
私がHUCKLEBERRY氏が電話をかけてきたときの
着メロにMCハマーの

U can't touch this
を設定したのですね。

b0099516_204819100.png




これね。時間のある方は是非ご覧ください。
ハマーかこいいよ。てゆーかやっぱ面白いダンス。
何回見ても笑えるんだけど・・。


で、HUCKLEBERRY氏が
その着メロにするなら僕の写真も
ハマーっぽくしようというので
手持ちの物品でHUCKLEBERRY氏をMCハマーっぽく
するべく努力をした結果がこちら。

b0099516_2046018.jpg




b0099516_20304131.jpg


KAI様<「・・・・・・。


で、HUCKLEBERRY氏は普段整髪料を使わないんだけど
私のヘアクリームで髪をセットしてみたんです。
で、手にヘアクリームが残ってたからKAI様の
髪もセットしてみたわけです。

モヒカン風にね。
そしたらめっちゃめちゃかわいくて(←・・・・・。)
こんなにかわいいならこれから頻繁に
kAI様の髪の毛セットしちゃおうかな
なんて思ってたらそのクリームが肌に合わなかったのか
その日の夜も顔中がぶつぶつになり、
そこをひっかいた手でせなかをこすったので
すぐに背中もぶつぶつになり・・・
ってことで焦った母ちゃんはすぐにKAI様の全身を洗い流して
前皮膚科でもらった薬をつけたら
すぐよくなって事なきを得たのですが

いやーセンシティブですよ。ほんと。
蚊に刺されまくる体質を母ちゃんから、
そしてアレルギー体質を父ちゃんから受け継いでしまった
KAI様。

算数アレルギーは遺伝しないといいのですが。
どうなることやら・・・・

***************

ところで最近KAI様がトトロが好きで
何回も一緒に見てるのですが
(英語でね)
何回見ても泣いてしまう。
KAI様はなぜかトトロ(大)を

「トトロさん」

ネコバスを

「おおがたねこばす」
と呼んでいます。

そしてOPテーマの「さんぽ」のことを
「ともだちうた」といいます。
そして母ちゃんは毎回同じところで号泣しております。

さー今週もなんとか金曜日までやってきました。
どうぞ無事に週末を過ごせますように。
皆様も良い週末をお過ごしください。

DAISY



人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-06-22 21:00 | 母ちゃんになったよ

カイダーになった日のこと。


b0099516_1614795.jpg

KAI様<「おっす。おらKAI。みんな元気?」

今日は母ちゃんがお休みなんだから最高。
昼寝もしないでがんがん遊ぶことにした。




b0099516_1621571.jpg


今日はなんと母ちゃんがバイクに乗せてくれたんだよーーーー


b0099516_162369.jpg

うっひょーーーーー

b0099516_1625998.jpg


たのしーーーー







b0099516_1632440.jpg

かあちゃーーーん。

b0099516_1634191.jpg

大きくなったら僕が乗せてあげるからねーー。



きゃーーー
KAI様らぶ。

といいたところで本日の更新を終わります。

(スマホからだから文章が書けません。)











人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-06-17 16:09 | 母ちゃんになったよ

イオンウォーターがそもそもなんなのか私は知らない

私と話すのがとにかく好きなHUCKLEBERRY氏。
(てゆーかほかに話す人がいないからなんだけどね。)

昨夜もいろんなことを一人で話してましたが
少々風邪気味のHUCKLEBERRY氏の話題は
その時飲んでいた「ポカリスエット」に。


HUCKLEBERRY氏<「ぼくさー、これさー
数年前に僕が肺炎になった時にDAISYちゃんが
買ってきたでしょ。これをたくさん飲みなさいって。

初めて見たときマジでひいたよね。


DAISY<「なんで?」


HUCKLEBERRY氏<「考えてみて。DAISYちゃん。どこか外国に行ったときに
「汗」
ってボトルに書いてある半透明の飲み物を飲む勇気がある?



DAISY<「おおー。(←全く自分が考えたことのない観点からの
指摘で感心。」


HUCKLEBERRY氏<「しかもただの「スエット」じゃなくて「ポカリ」なんだよ?」

DAISY<「ポカリってどーゆー意味なの?」

HUCKLEBERRY氏<「意味なんてないんだよ。ただのポカリなんだよ。」

DAISY<「意味ないなんてことないでしょ。だったら
ペカリスエットでもいいってことでしょ。HUCKLEBERRY氏が
知らない英単語なんじゃないの?」


とは言ったものの気になったので
大塚製薬のWEBへ。

そしたら

「ポカリ」は、語感の軽い明るい響きを持つ言葉としてつけたもので、特別な意味はありません

ってはっきり書いてあった・・・。
そうかそうなのかポカリ。

そんなHUCKLEBERRY氏ですが今では風邪をひくと
すぐポカリを買ってきて飲むし、昨日は
ミドルサイズのボトルが出たと喜んでおりました。
そして彼のいろんなことに対するいろんなお話は
際限なく続くのでした。
そりゃ私のリスニング力も
否応なしに伸びるわけですよ・・・。


というわけで本日はお休みのDAISYがお送りしました。
皆様良い週末をお過ごしください。

b0099516_1493850.jpg

KAI様<「ぼくも父ちゃんみたくおたく気質になるのかな・・・。」












人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-06-15 13:57 | 母ちゃんになったよ

世界は広いんだよーーー







ということで車以外のことにも興味を持ってもらおうと
少しずつ教え始めた父ちゃんと母ちゃん。

HUCKLEBERRY氏は「パンク教育」
と言って、昨日は大好きな日本のバンドeastern youthを
がんがん聞かせてました。

小学校三年生くらいになったら
パンクのライブとか行けるかなー?

いろんなことに興味を持ってほしいなー。
あとはとにかく本を読む子になってほしいなー。
なんとゆーかおやっちゅーのは
欲張りなものですな・・・。


DAISY

人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-06-08 09:56 | 母ちゃんになったよ

さんはーい←最近のKAI様の口癖

今日はお休みです。
朝から音楽かけて読書して・・・
忙しい毎日だからこんな少しの時間が
最高に貴重で嬉しい。
働けることに感謝です。

さてさて・・・

b0099516_7185545.jpg

KAI様が床にぶちまけた後我が家にやってきた
新しい金魚。
果たして今回は大きく育つことができるのか・・・?

HUCKLEBERRY氏は日夜研究を重ねてます。

b0099516_7191172.jpg


私の大好きなイングリッシュラベンダー。
きれいに咲いてます。


b0099516_7192437.jpg


梅酒、今年も漬けました。


b0099516_719349.jpg

これは今、KAI様が一番好きな絵本。
「ママとボク」
って感じかなー和訳は。

ママとボクが二人でお出かけするんだけど
KAI様はママ大好きモードが依然継続中なので
この主人公の男の子に共感しながら
読んでいるっぽい。

いつか「うぜー。」
とかKAI様もいうようになるのかしら。
いやああああああ。←うざい



b0099516_7194948.jpg

日本語の本で好きなのはこの本。
眉間にしわ寄せて、読み込んでます。
仕上がってきてます。(意味不明


b0099516_720441.jpg

この水着、いとこのこうめちゃんにあげたんだけど
私が小さくなった服の中から引っ張り出したら

どーしても着たい、とKAI様が言うので
着せてみたら、なんと着れました。

結論としては

ゴムってすごいね
そりゃールフィも強いでしょう。納得しました。


でもこの後

「ママ!イタイ!イタイ!」

と言って痛がってました。
めっちゃ食い込んでたからね。


b0099516_7201889.jpg

こちらが成長した男の子バージョン水着。
ケロちゃん水着の方が可愛いけどさすがに
こーいう水着着せたらもう可哀そうだもんね・・・。

もうすぐ保育園でプールが始まります。

b0099516_7203140.jpg



帽子が気に入ってしばらくこのまま遊んでたKAI様。
このまま出かけようとするので
他の帽子をかぶってもらうのが大変でした。
嗚呼二歳児よ・・・。


というわけでなんとか今週も半ば。
週の後半も無事に過ごせますように。
皆様もお体ご自愛ください。
御機嫌よう。
DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-06-06 13:20 | 母ちゃんになったよ

ぼくのいちにち。母ちゃんがいるようれしいなー編

b0099516_15492229.jpg<「おっす。
おらkAI!
二歳二か月。
好きな食べ物は
なとうごぱん
趣味は
車の観察、
よろしく!」





今日は保育園がない。
そして母ちゃんがいる。いえーーーい。


母ちゃんはお仕事の日は僕よりまえに起きてるけど
今朝はまだ寝ていたよ。

僕わかったんだよ。
今日は僕保育園に行かないんだって。

保育園もだいぶ楽しくなってきたんだよ。
毎日いろんなうたを教えてもらって
おいしいご飯も出て
いろんなことをして遊ぶのも面白い。

でも、お昼寝から起きて
母ちゃんがいないと
やっぱり僕、今でも悲しいよ。
どうして母ちゃんいないのかな。
僕を置いて、何をしてるのかなって。

夜寝る前は母ちゃんがぎゅーって
しているうちに寝るんだよ。
そして、朝父ちゃんと保育園に
歩いていくんだ。




b0099516_1552649.jpg


でも、今日は一緒におでかけだよって言われた。
嬉しいな。


いとこのこまめちゃんちにおじゃましました。
こまめちゃんのおうち、新しくてぴかぴかで
素敵だったなー。

b0099516_16385677.jpg



おじちゃんが本読んでくれたんだけど、
会うたびにおじちゃんの前ではちょっと緊張
しちゃうんだよ。
父ちゃん以外の男の人は怖い時があるなー。


b0099516_16403161.jpg


こまめちゃんは一人でトイレに行っておしっこしてた。
僕も真似して座ってみたけど
何も起きなかった。

b0099516_16405037.jpg



一緒に食べると、おいしいね。
こまめちゃん。

妹のこうめちゃんも元気だった。
とっても大きくなってた。
母ちゃんは、僕とこまめちゃんが
遊んでるのを見て嬉しそうだったし
こまめちゃんの母ちゃんの
MAMENYANNとママトークして
楽しそうだった。
良かったね。母ちゃん。

母ちゃんはおじちゃんが
一生懸命庭で仕事をしてるのを見て
「人間て変わるんだなー。」
とつぶやいてたよ。

うちに帰ってご飯食べて
母ちゃんと昼寝をする時間だったんだけど
母ちゃんがいることが嬉しくて
一緒に遊びたくて眠くならない。
うおーもっと一緒に遊びたいよー。

でも、あんまり僕が寝ないから
午後からお休みの父ちゃんが
僕を連れてお出かけしてくれた。
僕は車の中から
他の車を見るのが好きなんだ。

好きなのは宅急便と救急車と消防車。
後タイヤの真ん中に
「V」と「W」の入ってる車も「COOL!」
だってことに気が付いたんだよ。

父ちゃんはボクと二人の時は必ず
パンクロックを車の中でかけて、
「Go Kai! Shake your head!」って言うんだよ。
父ちゃんが喜ぶしボクも楽しいから
音楽に合わせて首を振るんだよ。

母ちゃんと一緒に車に乗る時は
必ずボクの好きな歌がかかるんだけど
ぼくは父ちゃんのかける
音楽も割と好きなんだ。

僕と父ちゃんは
金魚を一緒に買いに行って、
買った金魚の袋を父ちゃんは
僕に持たせてくれたんだけど
僕はむこうに大きなトラックが見えて
近くに行きたくて、
その袋を落として
水が全部こぼれて
父ちゃんはお店の人に謝ってた。

ごめんね。父ちゃん。

その後待ち切れずに
白ワインに氷を入れて飲んでた母ちゃんと
みんなでまた買い物に行ったり
いろんなことがあって
楽しい一日だった。

母ちゃんがいると僕は何も
心配なことがないよ。

いろんなことをいつも忙しそうにしてて
それが僕のためだってことも
僕はわかってるんだけど
でもいつも一緒にいたいんだよ。

母ちゃん。大好き!





楽しい一日、ありがとー。
母ちゃんは今日も家に僕と居るんだよ。
やったーーーー!





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-06-03 09:39 | 母ちゃんになったよ

くもん


今日も日本語学習に勤しむHUCKLEBERRY氏。
本日は

「幼児教育システムの「公文」式ってあるでしょ。
 「苦悶」と同じでしょ。
 いくら意味が違うからって子どもに教えるものに
 そーいう名前をつけて、それが浸透してしまう
 ということがぼくにはよくわからない。」

と言ってました。
うーん、なるほど。と思ったDAISY
週末はお休みです。
皆さまもどうぞ良い週末をお過ごしください。

 





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-06-01 22:42 | 母ちゃんになったよ