ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

働く母ちゃんになったんだよ


今日仕事休みーーー










遂にKAI様一日保育OKって言われました。感動。


一日っていっても三時半までだけどね。
でも嬉しい。
今日という日にありがとう。
庭の大根の花に光る朝露も
朝を告げる小鳥の鳴き声も
あたたかいほうじ茶も

みんなみんなさんきゅーーーーーーー!

というぐらいにテンションが上がってます。
もーーう今までできなかったことをやりまくる予定です。

実はこの連休にHUCKLEBERRYママアンド義父が
来日予定。

来日するまで今日と後一日しかお休みないので
その二日間でできる限りお掃除をするしかない!
頭にタオル巻いてがんばってしまおうと
思います。
(そして午前中でガソリンが切れるぽんこつ車DAISY)

そう、私がこんなに嬉しいのは
もちろんKAI様が保育園に一日いけるようになって
私がお仕事お休みで
したいことをできるっていうのもあるんですが

Aさんに会わなくて良い

っていうのが嬉しいわけです。

そーなんです。職場に一人めちゃめちゃ怖い人がいるのよーーー。
そしてその人と勤務がかぶった日には
びくびくしながら働くので
超疲れるのですが

そんな嫌な思いをするからこその
この開放感!Aさんと会わなくてよい幸せ!
Aさん、こんな気持ちを教えてくれてありがとう。

負の面があるから陽の部分がより際立って
効果的に影響してくるという
人生を生きてるなーと感じているDAISYです。
おはようございます。皆さまいかがお過ごしですか?(←挨拶長い


私の仕事は肉体労働なので
まだ四時間しか勤務してないにもかかわらず
退勤して家まで運転してる途中
何かが体から抜けてっちゃうくらい疲れます。

でも、家に帰っても何もしないわけにもいかず
「えんやこら。」
とか言いながら洗濯物取り込んだり
洗濯物干したり
翌日のHUCKLEBERRY氏の弁当の仕込みしたり
夕飯作ったり
KAI様とごろごろ転がったり
庭で遊んだり

してると夜八時ころには
ぷすーぷすーと白い煙が上がってくるのです。

いやあー毎日大変だ。
だけど、KAI様がいて
雇ってくれる職場があってさ、
HUCKLEBERRY氏もうんと協力的になって
(この話はまだ別の機会に)
あー人生を生きてるなって感じです。(二回目)

人生にはいろんなステージがあって
間違いなく私の人生で
今忙しいやることありすぎる、っていうステージなんだと
思うんだけど
踏ん張れる力がなんとかあるし
これも一時のことだし
そうこうしてる間にKAI様は
「ママだーいちゅき」
って言ってくれないようになるんだろうな
と思うと

毎日をかみしめて生きなければね
と思いますね。

と言うわけで本日は
長きにわたり放置され続けた
お風呂の水カビと格闘してこようと思います。
果たしてDAISYはこの勝負
勝利を手にしてほほ笑むことができるのか?

KAI様は初めての一日保育、
乗り切ることができるのか?
HUCKLEBERRY氏の折れた肋骨は治ったのか?

本日も色々挑みながら荒波の中
航海を続けるHUCKLEBERRY家の
お話しでした。

皆さまどうぞ良い一日をお過ごしください。
DAISY


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-04-18 06:06 | 母ちゃんになったよ

ばたばたばたり・・・

今日はお仕事お休みなの。
KAI様保育園に送って行って
お迎えの時間までゆっくり音楽かけて
丁寧にコーヒーいれて、
インテリア雑誌を読んで
自分の時間を楽しもう

と思ってたら無理だった

現在我が家には車が一台と原付が一台あって
(両方とも弟家族にもらったHUCKLEBERRY家万歳)
HUCKLEBERRY氏と仕事の兼ね合いやら何やらで
交代して車と原付を使ってるのですが
昨日は私が原付で出勤したのです。

朝出勤する時には全く問題なかったのに
四時間の怒涛の勤務を終え(本当に怒涛)
疲れきって帰ろうとしたところ
原付さんの無言の抵抗が始まりました。

キックスタートのバイクなんだけど
何回キックしてもエンジンがかかりません。
しまいには大雨が降りだす始末。
職場の駐車場で泣きそうになりながら
キックし続けるももう無理だと諦め
幸運なことにKAI様を見ていてくれた
おばあちゃんに迎えに来てもらいました。

なので今日はせっかくのお休みなのに
職場からバイクショップまで

バイクを押していくという嫌な肉体労働が予定に加わりました。
静かなコーヒータイムは無理でした。(泣

そして、慣らし保育一週間がたとうとしているのですが
遊んでいる時間より泣いている時間の方が長いので
まだ一日保育はできないと言われてしまいました。
昨日は帰ってきてからもうずっと不安そうで
母ちゃんのそばから離れられなかったKAI様。
大丈夫、絶対迎えに行くからねって言ってるんだけど
しんぱいなんだよね。

バイクが直らなかったらKAI様お迎えにも行けないんだけど明日・・・。
どうしようか。

HUCKLEBERRY氏の肋骨折れたり
KAI様の心が折れ気味になったり
バイクの心がぼっきり折れたり
毎日色々折れて対応するのが大変です。

いやー温泉とかいってゆっくりしたい・・・。
というわけでこれから肉体労働に勤しんできます。

皆さまどうぞ良い一日をお過ごしください。






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-04-12 07:16 | 母ちゃんになったよ

振り返るとあの時は大変だったなあと思うのでしょう。

KAI様まさかの慣らし保育難航中
で動揺しているDAISYです。こんにちは。
目の充血が日に日にひどくなってるんですが・・。
もう白眼とは呼べないねこれは・・・。


現在九時にしか登園できないため出勤の遅い
HUCKLEBERRY氏が登園時送りをしてるのですが
私が家を出たことに気付き
まずひっくり返ってぎゃん泣きし、
HUCKLEBERRY氏に連れ出され
保育園が見えるとまた泣いて・・・。
登園してしまえばそれなりに遊んでるようですが
まだ泣いてる時間もあるようです。

私一回も送り迎えしたことないからわからないんだけどね
正確なところ。

だって今九時登園の正午迎え。
一体どんな仕事をしてる人がこれに対応できるのでしょうか・・・。
以前は母ちゃんがいてもいなくても
全然平気だったのに
もう甘えまくりになってしまいました。
まあそれが自然な反応なんだろうけどね。
仕事してても後ろ髪をひかれまくるので
本日ばっさり散髪してました。
髪切ったの去年の七月だからね、
随分節約してたよね。

そしてすっぱりショートカットにしたのですが
白髪の多さに呆然。
やだけど現実なので受け入れるしかないね・・・。



先週末お花見しました。

b0099516_16415642.jpg


保育園に行き始めてから
基本的にあまり機嫌のよくないKAI様。
この日もぐずぐず言っておりました。
どうやら

KAI様<「何で勝手に置いてくの。母ちゃん何してんの。」

って怒っているっぽい。
GOMENYOOOOOOOOO。


b0099516_16424832.jpg

友達に抱っこされるも一瞬だけでその後は
号泣。

KAi様<「ぼく今そんな気分じゃないんだからね!」
って怒っているっぽい。
GOMENYOOOOOOOOO。

そしてその後謎のラーメン屋さんが
一升瓶をもって現れ
あおられるままに飲み続けたHUCKLEBERRY氏
久しぶりに吐いてました。
そして怒っているKAI様が
カメラを踏みつけて壊しました。(ぎゃーす

まーなんだか色々大変ですが
どうにかこうにかの毎日なのでした。

晩酌の時間が毎日たまんないわ。

それでは皆様また後日。
ごきげんよう。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-04-10 16:48 | 母ちゃんになったよ

せんたくもんが全部とんでたんだけど・・・。

時間がーすごい速さで流れていくーー
KAI様といちゃいちゃにゃんにゃんしてた日々が早くも
懐かしいのです・・・。

ワーキングマザーてゆーか働く母ちゃんになった
わたくしDAISY。

今までの人生、仕事ともなれば
常に全力投球してきたわけですが
今回はそうはいかないのです。

目つきと態度は真剣風に。
ということを心かけてます。
今のところ職場の人々はみな優しい。
ありがたやーーーー。


そう、そういえば私前読んだ本で
パニック障害があってママになった人の
漫画を読んだんだけどその人がブログもしていて
たまにチェックしてるのですが
その人が更新した内容が素晴らしかったので
是非紹介したいと思って紹介しようと思ったのですが
もうブログ内にリンクを張る方法を忘れてしまったので
アドレスはっとくのでよかったら見てみてください。

http://ameblo.jp/pom0305/theme-10025343266.html
↑コチラです

いつも手抜きですみません・・。
夜疲れ切ったときにふと読んでしまったので
涙が止まりませんでした。

と、いうわけで母ちゃんたち!みんなわかりあってやってこーーーぜーーー
と思った今日この頃なのでした。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-04-04 14:58 | 母ちゃんになったよ

ご飯がまったくたりない事態

b0099516_17452218.jpg

入園式前。
新しくなった教育テレビのプログラムをチェック中。

そういえば、昨日「おかあさんといっしょ」の
たいそうのおねえさんが代わった話を書きました。
そして今日そのことに気がついたHUCKLEBERRY氏。

「おおおお。「チームぱわわっぷ」のメンバーが代わっている!」
そうなんだよ。新年度だからね、フレッシュスタートだよ。
というと
「でもDAISYちゃん前僕に
新しいおにいさんとおねえさんに代わるのは
若い人に交代するからって言ってたけど、
そんな風に見えないけどな。
と超失礼なことを言ってました。

さて、保育園に到着。
HUCKLEBERRY氏は泣く泣く出勤。

b0099516_17455974.jpg


「いえーーーい」
b0099516_17463111.jpg

「よし。たっとくか。」


b0099516_17465076.jpg



b0099516_1747121.jpg


b0099516_1747336.jpg


「うははーーー!」


と途中までご機嫌でしたが
式が長かったので退屈になり最後は
泣いてました。

その後お部屋でお昼ごはんを食べたのですが
それがまったくたりなかったらしく
家に帰ってきてチャーハンをお茶碗二杯食べました。

カレーとサラダとスープとフルーツよ?
どうやらKAI様にはスナック程度の量だったらしい。
慣れてくれるのかなあ・・。
少々心配です。
行く前におやつも食べてったのにね・・・。


ま、何はともあれ、これで入園式も終わり
明日から慣らし保育です。
DAISYは今のところ四時間の勤務ですが
子育てしつつ家事しつつHUCKLEBERRRY氏の
面倒も見つつ、仕事してるので
やっぱり相当疲れてるみたいで
日中くらくらします。
毎日5-6時間は寝てると思うんだけど
目が超充血してるんだよね。
いやー。なれるまでほんと、何もかも少しずつ手を抜きながら
やるしかないですな。

というわけでHUCKLEBERRY家の新しい
生活がスタートしたのでした。

今日は嵐ですが
皆さまどうぞお気をつけて。
また後日。ごきげんよう。
DAISY




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-04-03 18:14 | 母ちゃんになったよ

春風や・・・

たいそうのおねえさんが
かわったーーーーーー!
(KAI様若干混乱)

あと、スイちゃんがおNEWになったーーーー!

(KAI様気付かず)

というわけで新年度です。

スイちゃんは・・・代えの利かない存在なのに・・。
違う子にするなら名前も変えてほしかった。
新しい子も可愛かったけどね。
(旧)スイちゃんよ、元気で大きくなっておくれ。
私、あなたからたくさんの勇気と希望をもらいました。
ありがとう。
ちょっとダークな面もあるスイちゃんがあたし・・
ほんとに大好きだったの。



(何を言ってるかさっぱりわからない方は無視してください。
NHK教育TVネタです。)


私そのうちKAI様がなんとかレンジャーとか観るようになったら
変身前の「青」のファンになったりするのかなあ・・。
やだなあ・・・。

あんまり戦隊ものはみせたくないんだけど
というか今のところさっぱり興味ないんだけど
どーもKAI様のキャラ的に保育園に行くようになったら
他の子に影響されて好きになるような気がする。

そして・・いつしか日曜朝起床後は
レンジャーモノを見るのが恒例になり、
ある朝、何気なく見た画面に映るヒーローの横顔に

気がついたらうっとり→
気がついたら翌週は番組前からTV前で正座→
気がついたらKAI様連れてジャスコのヒーローショー(おっかけ)

的な展開にならないようにします。
ま、いまのところ私、たくみおねえさん一筋だから
心配いりませんけれども。たくみおねえさんが
おかあさんといっしょファミリーコンサートで
我が街に来たらまじで見たい。

たくみおねえさんは私に何も言わずにいなくならないでね。

あ、あとこないだたくさんのママたちと支援センターで
話しててたいそうのおにいさんのはなしになったのです。
こどもがうまれると、こんなこと話しちゃうのよ
すごいでしょ。

とにかく・・
いまのたいそうのおにいさんは
顔芸が得意な(←DAISYの個人的感想)
よしおにいさん
っていうんだけど

ママたちの何人かは
おにいさんのことを
「よしお」って名前だと思ってたのね。
で「よしお、にいさん」って呼んでると。

なので私は

「ちょいちょいちょーーーい。
句点の場所が違うね。その場合は「よし、おにいさん」
ってなるんだよ。なぜかというと
彼の名前は「よしひさ」だから。」

というと

「おおおお~~~」
と言われました。
最近、人に一番羨望の目で見られた瞬間です。(全部誤解及び誤認です。)

とにかく、そんなことをわいわい話してたDAISY
昨日からひっそり社会復帰してました☆

そうなんです。お仕事です。
ワークですよ。ワーク。(←うざい

四月中はKAI様の保育園のお迎えの都合で
毎日四時間勤務なんだけど(よくそんな人雇用してくれたね。)
「はいー。はいー。」
と言いながら、真剣にメモとって
仕事覚えてるふりしながら
こころでぐるぐるぐるぐるいろんなこと考えてるDAISY33歳の春です。
今日なんてKAI様を託児所に預けていったから
半分以上は仕事よりKAI様のこと考えてました。
そしたらどうやらKAI様も私のこと恋しかったみたい!(←うざい

でも、職場からその託児所が離れてるので
送り迎えと通勤の時間を含めると
今日働いた賃金がKAI様の保育料で
パーになるという・・・
てゆーか250円マイナスですけどね・・

お金稼ぐって大変なことだよね。
あとはこんな私にも色々悩みは尽きなくて
ほんと色々考えてしまうんだけどね、
まー考えて悩む種があるだけ幸せなのかな
って思うように無理やりしました。
そうじゃないとほんと疲れるからね。

明日はいよいよ入園式です。
混乱しながらも一歩一歩前に進むHUCKLEBERRY家に
幸あれ!(←最近こればっかだね。

あいだみつおさんが
「しあわせは いつも 自分の 心が 決める」
と言ってました。
ほんとメゲそうになるときがあるんだけど
てゆーかもうしおれてるんだけど心が、
でもそんなときにこの言葉を思い出してます。

あー私が大丈夫って思えばいいんだーと。
人生生きてくと荷物も重たくなっていくよね・・。
ま、でもその重たい荷物の中身の
意味と意義を考えて
「うわあああああおもおおおおおおおおおおお。
ま、いっか。」
と思う努力をしてますがどうなることやら。


それではみなさま、また後日!
KAI様入園式の写真をお楽しみに(はーと)

DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-04-02 20:22 | 母ちゃんになったよ