ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

骨の折れる話し。

明日から遂に仕事が始まるDAISYさん。
緊張しながらも、
HUCKLEBERRY氏が「最後のフリーダムをお祝いしよう」
というので昼ごはんから乾杯してしまいました。
ま、明日から一生懸命働くからいいか・・・。

休日出勤が続いていたHUCKLEEBERRY氏は昨日
お休みだったので今後の練習も兼ねて三時間ほど
DAISYはKAI様をHUCKLEBERRY氏に委ねて
外出。

二人でどうしてるかなーーと思いながら帰宅すると
きゃっきゃ仲よく入浴してました。


二人で庭で遊んでドロドロになってシャワーを浴びたらしい。
ボーイズ二人が楽しそうで安心しました。
HUCKLEBERRY氏は
色々現在不安要素があってなかなかなかなか難しい日々を送っているのですが
とにかくやるしかないよなーと思ったのです。
私としてはkai様の要求に答えることよりも
huckleberry氏の心に寄り添うことの方が
よっぱど大変だと感じている日々ですが
後で振り返ったときに「ベストを尽くした」
と思えるように頑張るだけです。
骨が折れますが。

b0099516_13531758.jpg



b0099516_13533131.jpg


集中して絵本を読むkai様↑






そう、骨が折れると言えばhuckleberry氏
肋骨骨折してました。
レントゲンを見たら素人の私でも
わかるくらいぼっきりいってました。

しかも本人はいつ折れたのか分からないという・・・。
なんつーかいろんなことが次々起こる我が家ですが
kai様が全部なんとかしてくれるので
まーなんとか頑張ります。(なんだそれ

明日から働きに出るdaisyとhuckleberry家
の前途に幸あれ!!!

と神社で真剣においのりしてしまうよね。

皆さまもどうぞ良い日々をお送りください。

daisy






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-31 13:58 | 母ちゃんになったよ

KAI, MY LOVE

私に今まで知らなかった深い悲しみ、
そして喜びを教えてくれた
KAI様二歳のお誕生日です。



b0099516_1424999.jpg


父ちゃん、母ちゃんはいっぱいいっぱいながら
なんとかやってきました。

長いようで短かったこの二年、
これから先も泣いたり笑ったりしながら
なんとかやっていこう!

昨日初めて「だーいすき」と言ってくれました。
うおおおおおおお。
ってなりました。

おめでとう。KAI様、そして自分、HUCKLEBERRY氏もね。




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-28 07:02 | 母ちゃんになったよ

ボクがいまかんがえていること

b0099516_12114269.jpg


<おっす!オラKAI!


得意技は「小走り」
好きな言葉は「はしごしょうぼうしゃ」です。

みんな元気ー?



母ちゃんは、ぼくが四月から保育所に行くので
生活がとっても忙しくなって変わってしまって
うまく対応できるのか心配中。

でもいつも何かを心配してるから
これはもう趣味なのかもしれないね。(←ちがいます


昨日は保育園の説明会に行って
始めのひと月は毎日三時半に迎えに来るように言われて
そんなことはできない
って先生に言ったけど
「みなさんにご協力いただいているので
特別扱いはできません。」
と言われて

がっくりうなだれていたね。わかるよ。母ちゃん。
行政が悪いんだよ。(←言わせるな

ぼくがいるから
新しい職場にあれもできないこれもできない
と言い続けてきたから
今回こそは首にされるかもしれないよ
と母ちゃんは電話する前にボクに言った。
うるうるしていて、泣きそうになっていて
ボクを預けて働き始めるまで
本当に大変なんだなあと思ったよ。

でも母ちゃんはクビにならずに済んで
向こうの人は
その時間にボクを迎えに行けるように
してくれると言ったんだって。
良かったね。


b0099516_1212946.jpg


ボクはお友達と遊ぶのが大好き。
電車や車で遊ぶんだ。

母ちゃんは、他のママたちに

「子育て支援ほんとにする気あるのか!
少子化に歯止め掛けたいんだったら
何でもっと前から保育所に預けられるようなシステムにしないのか!
こんなことだと、本当に働けなくてみんな
諦めてこどもがもっと減るのに!」

とぷんぷん怒りながら話してて
思わず遠くにいたママたちまで

「ほんとそうですよね。私も働きたかったけど
保育所に預けられないから諦めました。ほんとに
このシステムひどいですよね。」

と話に加わってきて
嬉しそうだった。
お話しできて良かったね。

母ちゃん、母ちゃんがお仕事してる間、
ボクはお友達と遊んでいるからね。
迎えに来るの、待ってるからね。

一緒に手をつないで、おうちに帰ろうね。
はじめは父ちゃんも母ちゃんもボクも
みんな大変かもしれないけど
頑張ろうね。



おおーKAI様、大きくなって!


以上DAISY妄想激情劇場でした。


明日はKAI様、おじいちゃんと半日お留守番です。
大丈夫かなーーーー!

それでは皆様また後日。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-23 12:25 | 母ちゃんになったよ

ちょいちょいちょいちょい・・・

b0099516_18595648.jpg



KAI様<「母ちゃん、TV見えないからどいてくんない?」





息子に邪険にされた~2012、SPRING~






見てるのはこどもちゃれんじの
体験DVDです。

ここにきてベネッセコーポレーションの猛攻撃を受けています。
ものすごい宣伝費広告費。
ほとんど毎週のように送られてくる
宣伝とちょっとした紙のおもちゃで
KAI様楽しく遊んでます。

私がKAI様が何かよろしくないことをしてるときに

「ちょいちょいちょい」
と言ってたらKAI様も
私に「ちょいちょい」注意してくるようになりました。
なんて生意気なんだ・・・。

二歳のお誕生日まで後二週間、
英語と日本語両方ぼちぼちわかってるようですが
口にする言葉は圧倒的に日本語です。

今朝HUCKLEBERRY氏が

「Lets` brush your teeth!」
歯磨きしよう!と言ったら

KAI様<「はんがきーーー!」
と返事してました。
↑でもその後ひっくり返ってぎゃん泣き。

この混じり具合保育園に行くようになったら
あっさり日本語に統一されていくのだろうな
と思うと少々寂しい。
ま、しょうがないですな。


************
我が家の庭にも春があちこちにやってきました。
梅の花は満開。
ヒヤシンスも咲き始めました。
ただ、私が花の中で一番好きな

フリージアがない
球根あんなに植えたのに
全く姿が見えません。
悲しい。

もう少ししたら実家の庭で咲くだろうから
それをつんでこようそうしよう・・。

以上ワインをどのくらい摂取したら酔い始めるのか
研究中のDAISYと
「かーしーて。」とお友達に言うことを
練習中の親子がお送りしました。
それでは皆様また後日。
ごきげんよう。


**********

三月十一日に
更新したかったのですが
言葉がうまく出てきませんでした。
静かに、でも確かに被災された人々の
生活について考えました。
後宮澤賢治のことも。
岩手出身の賢治が
作品を通して
困っている人がいたら助けなきゃいけない
とずっと伝えてきたことを考えていました。
そしてそれが今日の日本で多くの人々
を励まし、支えていることを。

「雨ニモマケズ」に生きる人々のことを。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-13 19:16 | 母ちゃんになったよ

長閑←「のどか」読めましたか?

読めないよね・・。
普段使わないもんね。

長閑とは
空が晴れ、穏やかでゆったりとした様子。心地よい春。

とのことですが、いやー冷たい雨が
降り続いた一日でした。
庭の梅の花も寒そうでした。

KAI様は花粉症の疑いです。
他にもラー油をなめた疑い、
ハンコで遊んだ疑い、
食べすぎの疑い、

数多くの疑いがありますが
元気でやっております。



b0099516_21154066.jpg


「にんにん」をどうにかしようとして、どうにもできないKAI様。
「海和辞典」には

「おちない」
という言葉が最新版として登録されました。

おちない=おしまい
本を読むとその最後のページをめくったとき

KAI様<「おちない!」

うおおおおおおおお
かわえーーーーーーーーーー←うざい。

b0099516_2115771.jpg


待ちに待った保育所も決まり
(仮)ってなんなの?という大きな疑問は
蓋をしてどこかにそっと葬り去りました。

新しい生活を迎えようとしております。
いろんなことがうまくいくといいのになー。
でもうまくいかないのが人生・・・と
最近思うようになってきました。
ごつごついろんなところに
ぶつかりながら傷だらけでも
なんとかやって行こうと思います。

皆さまの毎日もいろんなことがあっても
カラフルで素晴らしいものでありますようにと
願っているDAISYなのでした。

よい週末をお過ごしください。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-03-09 21:27 | 母ちゃんになったよ

嵐の後

原因不明の腰痛に日夜悩まされているDAISYです。
こんにちは。


・・・・・・


嘘です。原因は火を見るよりも明らかです。













b0099516_1483655.jpg

(↑たくみおねえさんに夢中。)←それ私だった。

おもおおおおおおおおおお。

ほんと重たいんですよ。
抱いてる時だけじゃなくて日常普通に生活してる時も
ぴきぴき痛いんですが・・・。


というわけで久しぶりに一句。

嫌だよね/チャイルドシート/乗せるとき


持ち上げて横にずらすこの動きが辛すぎる。
四月から肉体労働に従事するこの母ちゃんの
爆弾腰・・・。ほんとに爆発したら大変なことになります。
どーか少しおさまってくれますように・・・。


b0099516_1414177.jpg



先日遊びに来てくれたニュージーランドの
カップル。デレデレしながら本を読んでもらってました。


************


今日はようやく春の陽気。
毎日本当に寒い日が続きましたね。

船出の季節ですなー。春。
私もKAI様も新しい生活へと
大きな変化を迎えようとしています。

いろんなことがうまくいきますように
と願うしかないですが
とにかく一生懸命手を抜きながら
やってこうと思います。

仕事と保育園が始まるあと三週間ほどは
KAI様とべったり濃密な時間を過ごそうと思います。

それでは皆様また後日。
ごきげんよう。
DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-06 14:19 | 母ちゃんになったよ

leap day の出来事

どうやら第一希望の保育所に入所できそうです。
すんごい嬉しい。
最近で一番良いニュースです。

KAI様も1歳11か月になったし
保育所に入れるみたいだし
うるう年だし(←?
ということで
昨日はお祝いしました。

久しぶりにちょっと良いワインを買って
HUCKLEBERRY氏帰宅前から調理中に飲み始めた私ですが

b0099516_12292410.jpg


こらこらこらこらこらこらこら

(自分でもびっくりするくらい何回も言っちゃうんだけど

もーうKAI様の業務遂行ぶりが凄まじくて
全然調理ができません。
お願いDVD見てて!
と言っても全く無駄で
台所では転げまわり
ちょっと静かだなと思うと
玄関で釘をしゃぶってたり(どっから見つけてくるのさー

てんやわんや(←久しぶりにこの言葉聞いたね)です。
昨日はめっちゃ寒くて、何回言い聞かせても暖かい居間から出てきて
靴下を脱いだりタイルの床に座ったりするので
家の中でも厚着してます。


b0099516_12322893.jpg



とにかく野菜をたっぷり蒸して
それをブレンダーでペースト状にして
生クリームで煮込んでおいしいスープを作る予定だったのですが・・・。

やっとの思いで野菜の皮をむききって
七種類の野菜が柔らかく煮えたのです。




b0099516_12341453.jpg


KAI様の熱心なお仕事の結果、
ブレンダーの本体と蓋がありえない状態でドッキングしており
何をどーしてもとれません。

DAISYの母上なら取るコツを知ってるかも
と思い電話して聞いてみると

「そうか。それは残念だね。」

と言われました。
ブレンダーのことなの?それとも私が残念?←両方です。

というわけでなめらかクリーミーな
スープを作るのはあきらめて
生クリームで煮込みながら
野菜をへらでつぶしていったのです。

かーなーり粗いごろごろが残ってましたが
超おいしいスープができたので満足。

そして配膳をしようと引き出しを開けると

b0099516_1239936.jpg


あ、ショベルカーねって。

こらあああああ!

もうどこもかしこも
しっちゃかめっちゃかですわ。(←しっちゃかめっちゃかも
久しぶりに聞いたよね。

しかし何とか怒涛の調理を終えて
HUCKLEBERRY氏の帰宅をKAI様とそろって
玄関で拍手とともにお出迎えし、(←何て良妻

HUCKLEBERRY氏がブレンダーの結合問題を
解決してくれて、赤ワインで乾杯した時には

なんでもないようなことがー
しあわせだったと おもーう
なんでもない夜のーこーとー
二度とは戻れないよーるーー(ここでハーモニカ


ロードが脳内で再生されました。

タイトルにもしましたが
うるう年の29日は英語でleap dayというそうです。

でも四年に一回しか使わない言葉だから
次のうるう年の時には絶対に思い出せないと思う
DAISYがおおくりしました。

今日は暖か、春の日差しを感じますなー。
早くクロッカスとかフリージアとか咲かないかなーー。

というわけで皆様どうぞ良い午後をお過ごしください。
ごきげんよう。

DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-03-01 12:40 | 母ちゃんになったよ