「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日

KAI様1歳11カ月のお誕生日を迎えました。わーーーーーーー!!

何か二歳まで後ひと月だと思ったら早くも感極まってしまい
朝からKAI様を抱きしめて泣く母親二年生のDAISY。

最近のKAI様はほぼ毎日通ってる支援センターでは
最強無双状態で、がんがん他の子のおもちゃを奪っては泣かせております。

そして少し自分の思い通りに行かないと
膝から崩れ落ち
下唇を横にぐわあと広げて
大粒の涙をこぼし
声の限りに泣き叫び、悲劇の演出に余念がありません。

最初店でやられた時は
ちょっと母ちゃんDOKIDOKIしてしまいましたが
もう毎日何回もやるので
びくともしなくなりました。

「うんそうか。そこで泣くんだね。」
って感じ。

なんというか教科書通りの二歳児の発達。
よく食べよく遊びよく泣いてよく眠って、
健やかに育ってくれて本当にありがとう。
KAI様の新しい興味関心に母ちゃんの心はときめきます。
本を読むときの真剣な眼差しも
お友達と笑っているときも
ひっくり返って泣いてる時も
母ちゃんにとってはその一瞬一瞬が本当に大事です。

というわけでほめてほめてほめちぎって育てようと思います。

あー息子(←なんかまだ息子、って感じが全然しない)が
二歳かあ。

父ちゃんも母ちゃんもよく頑張りました。
ということで何かおいしい飲み物買ってこよう・・・。

それでは皆様良い一日をお過ごしください。




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-02-28 12:47 | 母ちゃんになったよ

忙しい忙しいKAI様の半日

午前五時四十五分。

KAI様<「かあちゃん、起きて。朝ごはん。」

DAISY<「・・・・・・。」



b0099516_2154479.jpg


KAI様<「このちくわと白菜の煮物味の改良が必要だね。
夏みかんと豆腐とわかめの味噌汁はおいしかったよ。
でもいろいろなことが気になるからオレ、もういくよ。」




b0099516_21542663.jpg


KAI様<「そうだ。冷蔵庫から味噌を出していろんなところに置いて
ディスプレイを楽しもう。」

↑最終的に一番お気にいりの場所は玄関で落ち着いた。


b0099516_2154408.jpg


KAI様<「冷蔵庫から野菜ジュースのペットボトルだした。
これにのってバランスとるの面白い。」

↑最終的に片足でのっていて、こけた。





b0099516_21551944.jpg


KAI様<「くつを全部出そう。あと、踏み台(本)にのって上のものを全部
チェックしないと。オレがやんないと誰もやんないからね。」

↑最終的に父ちゃんに、玄関は遊ぶ場所ではないと
注意され、逆ギレしてひっくり返る。


b0099516_21553937.jpg


KAI様<「台所からミキサーのかごもってきた。おもちゃのかごに混ぜてみよう。」

↑母ちゃんに見つかり叱られて逆ギレしてひっくり返る。


b0099516_2210671.jpg


KAI様<「母ちゃん、金曜日は父ちゃんの昼ごはんと夕ご飯両方
準備しなきゃいけないから忙しんだな。
調理に夢中で気付いてないからDVDプレーヤーを
開けたり閉めたりして遊んでよう。」

↑このプレーヤー、連日のKAI様のイタズラの結果
遂に本日ご臨終を迎えました。


KAI様<「母ちゃん。そろそろどっかつれってって。」

b0099516_2155521.jpg


KAI様<「うわーーーこまめちゃん!」

↑終始けんかしてました。
今のところKAI様優勢。いばりんぼで困る。
もうちょっとわけわかってきたら、もう少しきびしくしようと思う。
こまめちゃんおもちゃとってごめんね。



b0099516_21562224.jpg


KAI様<「かあちゃーーーん。昼ごはんまだあ。」

↑母ちゃんがどうしてもシーフードスパゲッティが
食べたかったため時間をかけて調理している間に

b0099516_21563516.jpg




KAI様<「オレの昼ごはん・・・。もう待てない・・・。」

お昼寝。


毎日ずっと一緒にいると
ほんと可愛いんだけどほんと大変。
いやーこのはちゃめちゃ具合、どのあたりから
落ち着いてくるのでしょうか。

支援センターで会うママたち数人から

「三歳でめっちゃ楽になる。」

というのを聞いてそれを心のよりどころにしてるのですが・・・。

明日は一日雨ですぞ。母ちゃんと何して遊ぼうか。
どこに行こうか?




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-02-24 21:56

どっどど どどうど どどうど どどう


さてさて、変わらず読書漬けの日々を送っております。
たまに図書館に住みたいと思うときある。(←皆様思い思いの言葉でつっこんでください


そんな私が最近読んだ本ですごかったのがこちらです。

b0099516_185465.jpg



3.11――死に神に突き飛ばされる


東日本大震災と、それに続く原発事故は、
我々に壊滅的な打撃を与えると同時に、
戦後社会が抱えもつ病理をもあぶりだした。
この事態を無に帰せしめることなく、
明日の希望へとつないでゆくために、
我々は何を思考の起点にすえ、
何をなすべきか。日本とその社会のあり方を根源的に問い直す、
二百枚を越える渾身の書き下ろし「祈念と国策」を収め、世に問う

加藤 典洋
さんという評論家の人の本ですが
私は彼の本は初めて読んだのですが
この本で彼が述べている内容の

「命をかけている感」

に胸が詰まりました。
どうして戦後日本は原発を世界で三番目ともいえるほど
保有する国になったのか。

広島長崎と原爆を投下されて
核に対する拒絶があるはずなのに何故?
私たちにはどうして違う選択肢がなかったのか

そしてこれからわたしたちは子どもたちに、そして
未来の日本人、それを超えて地球に住むすべての人々に対して
どのような選択をしていくべきなのか、

自分は年老いて死神の対象からも外れた
突き飛ばされた..と語る著者の渾身の思いが伝わってきました。


さて、話は変わって・・。
私毎日KAI様と教育テレビの番組をたくさん見てるんだけど

にほんごであそぼ
っていう番組がね
あるんです。

これがおかあさんといっしょとかの
王道の子供番組と比べると異色でね。
いつも面白いことをやっているんだけど

今月は元大関の小錦
番組では「コニちゃん」

月の歌を歌っています。

それがこちら。

そして私毎日それを聞いて心が浄化される様な気がしています





前途は遠い。
しかし恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。
行け。
勇んで。
小さき者よ。



作者は
有島武郎[ありしま・たけお]
さん。
(大正期の作家、1878~1923)
「小さき者へ・生まれいずる悩み」


子供番組見てこんなに胸突かれてる人って
他にいるのかしら・・・。

番組のコンセプトは


4歳から小学校低学年くらいの子どもと親を対象に制作しています。
番組を通して、日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、
楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけてもらうことをねらいとしています。
それが、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育てると考えるからです。
狂言の「型」など日本の伝統芸能の手法を取り入れつつ、
子ども番組ならではの演出も最大限に活かしています。
また、方言も取り入れて、
生きた日本語の「広がり」を子どもたちに感じてもらいたいと考えています。



こんな感じで

かねこみすずの
「私と小鳥と鈴と」
を全国の人がその地方の方言で読んだり(これもたまに泣きそうになる

狂言の野村萬斎が狂言の「型」で
有名な物語を表現したりしてて、しかも衣装がとにかくぶっ飛んでて
すごいです。

この番組の
総合指導が:齋藤孝(明治大学教授)
っていうひとなんだけど
この人かなりの宮沢賢治マニアらしく

b0099516_619504.jpg


こういう本も出してるし
番組中に頻繁に賢治の作品からの抜粋がでてきます。

先日は野村萬斎が
「風の又三郎」
から一場面を抜き出して
狂言的にえんじてました。


そこでのセリフがこれ

お前たちはだめだねえ。
なぜ人のことをうらやましがるんだい。
僕たちの方ではね、
自分を外のものとくらべることが一番はづかし
いことになってゐるんだ。
僕たちはみんな一人一人なんだよ


なんていうかね・・

賢治・・・



って感じです。

さー早起きして書いてましたが
KAI様が起きたので読み返せずにそのまま更新しますが
皆様良い一日をお過ごしください。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-02-20 18:11 | 母ちゃんになったよ

怒涛でしたが終わりました

KAI様インフルエンザだったのですが
HUCKLEBERRY氏もでした。
しかも氏は休日診療で緊急に受診した際
「おなかの風邪だね。」
と誤診され、そのまま何日間か働き、

「どーにもこーにも明日は働けない。」
というので再度受診した際インフルでした。
忙しいのはわかるけど、頼むよーーー。内科のせんせーーー。


そうして我が家の手がかかるボーイズ二人が
涙を流しながら(高熱ゆえ)
横たわっているのを横目に

インフル華麗にスルーしましたDAISYです。こんばんは。

KAI様が夜寝れなくて、夜泣きがすごくて
咳と鼻水にまみれて、よだれもたれてきても
うつらなかった自分に乾杯。(←今夜は赤ワイン


「大丈夫。あたしはだいじょうぶ。絶対かかってない。」
と自分に暗示をかけていたのがよかったのでしょうか。

ほんと自分がかかると困るよね。一人ならいいけどさ。
というわけで、なんとかウィルスも我が家から出ていき
みんな元気になりました。

なんで毎年そんなにインフルエンザ菌てゆーのは
がんばっちゃうんだろうね。
たまには休めばいいのにね・・・。


次は何がはやるのだろうか。
KAI様はことごとく感染するので
心配です。ノロはやめてもらいたい。

b0099516_18224554.jpg


元気になったのでお外をお散歩。
帽子はおばあちゃんが編んでくれました。

b0099516_1823022.jpg


ずっと歌ってます。
ちなみに新曲なので母ちゃんには何の歌かわかりません。

b0099516_18242675.jpg


今朝は6時にKAI様と起きたのですが
こんこんと雪が降ってました。
かなりやる気にあふれたしっかりした雪でした。


b0099516_1824573.jpg



えっ?長野?


って思うような振りっぷりでしたが
つもりはせずに午前中でやんで
午後はでかけましたが
車で10分以内の父上の家周辺では
雪は降らなかったようなので

そんなに標高差があるのだろうかと
暫し愕然。
そら寒いわな。


さて、今夜はこれからHUCKLEBRRY氏と映画を見て
KAI様は床で転げまわり(←相手にされなくて怒ってるわけです。

犬は喜び庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

山も野原も綿帽子かぶるのはもういいでしょう・・
2012年がんばってそろそろ春を呼んできておくれ
と思っているDAISYなのでした。

皆様良い夕べをお過ごしください。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-02-19 18:11 | 母ちゃんになったよ

うわああああ

KAI様遂にインフルになったーーーー。

そして私もちょっと喉が痛いんだけど。
予防接種効いてよーーーーー!!


というわけで現在タミフル飲んでお休み中のKAI様。
下は週末元気だった時のKAI様です。



b0099516_14232486.jpg



b0099516_14263326.jpg

b0099516_14264881.jpg


b0099516_1426342.jpg




b0099516_14261154.jpg





みんなもほんときをつけてねーーーーー。
A型がはやってるらしい。


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-02-15 14:26 | 母ちゃんになったよ

あー頭の匂い嗅ぐの忘れた・・・。

二月ももう半ばで保育園のことが超心配な件。



でおなじみのDAISYです。お久しぶりです。
皆様お元気ですか?


さてさて、KAI様に新しいいとこが誕生しました。
いろーんなことを乗り越えて無事この世にやってきた
こうめちゃん。

本当に梅の花咲く時期によっこいしょーとがんばってやってきましたね。
リンクソラマメタビの出産後の手記が泣けて泣けて・・・。
(リンク貼れ

ワタクシ号泣してしまったんだけど
とにかく今は元気なこうめちゃん。
ほんとよかったね。

退院してきてしばらくして、KAI様も私も風邪ひいてないので
こうめちゃんに会いに行ってきました。


b0099516_129037.jpg


ちっちゃーーーーーーーーい。
三キロってこんな小さいのかあ・・・。
KAI様が巨人に見える。てゆーか巨人。


b0099516_1293811.jpg


幸せな叔母の図。

b0099516_1295847.jpg


KAI様<「つんつん。」


としただけで赤ちゃんに全く興味ありませんでした。
違うおうちに行っていたずらするのに忙しすぎたようです。
みんな!がんばって日本を支えていくんだよ!
これから!

と思って満足。


後はこうめちゃんママのmamenyanと
ママトークをして更に満足して帰ってきました。

KAI様車で寝ちゃった・・。
というわけでこれからアメリカのTVドラマを
英語の勉強という名目で見ながら
だらだらと至福のひと時を過ごしたいと思います。

それでは皆様ごきげんよう。
DAISY







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-02-10 12:10 | 母ちゃんになったよ