ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウィルス撃退。

ハメを外した学生のように飲みまくった昨夜・・・
KAI様は座薬を入れても40度周辺の
高熱が続き(あんたたち両親もよく飲むねそんな状況で・・)
夜中母ちゃんに抱っこされ続けて
ぐずぐずでしたが
午前10時を境になんか急に元気になってきました。
子どもの回復力ってすごいわ・・・。


b0099516_13481193.jpg


ちょっと元気になってきて
もう家にずっといるのは退屈でしょうがなくなってきていたので
泊りに来ていたお友達と一緒に近所の公園へちょっとお散歩。

この人エビスビールを1ダース持ってきてくれたんだけど
三人で全部飲んじゃった・・・。
御馳走様でした。


b0099516_13483097.jpg


この友人CとHUCKLEBERRY氏は
ほんとに話が合うので
まーいろんなことについて途切れなく
喋ってました。HUKCLBEERRRY氏は
水を得た魚のように文字通りぴっちぴちはねながら
いろんなことを話してましたねー。
やっぱり私じゃアメリカの政治について
話し相手にならないもんね。




b0099516_13484553.jpg



かあちゃーーーん!
って早く呼んでほしいなー。
今は「ママ」だけどね。
でもママーって言われると必ず
「はーい。」
という良い返事をしてしまう私です。
写真を見るとお兄ちゃんになったなーと思います。
現在1歳9か月ちょうどですが
もっとお兄ちゃんに見えるよねえ・・。

というわけで、なんとか無事年越しまで
こぎつけられそうなHUCKLEBERRY家です。

皆さまもどうぞどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
DAISY


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-12-30 13:49 | 母ちゃんになったよ

ウィルス襲来

昨夜何度も起きて母ちゃんに抱っこされ
朝までうつらうつらしていたKAI様。

起床後バナナをあげたら


KAI様<「いらねーーー!

ぶん投げました。


KAI様

バナナを日によっては一房食べる

でも今朝いらない


明らかに病気だね


というわけで検温すると
40度超えてました。
もっと早く気付かないのでしょうかこの両親。

かかりつけの小児科はもうお休みに入ってたのですが
まだ開いてるところがあって(感謝!)
すぐ受診したら

RSウィルスに感染してると言われました。
喘息様の症状が出るらしいです。
小さい子ほど重症化しやすいそうで
特に6か月未満だと
入院治療することも多いみたいなんだけど
KAI様はもう結構大きいのでお薬飲んで
安静にしてればいいようです。
でも熱が3-5日くらい続くといわれ
可哀相です・・ま、しょうがないけどね。

本当に具合が悪いのでぐったりしており
現在寝ているわけなのでこうしてブログ更新できるわけですが・・・。

b0099516_13145823.jpg



b0099516_1315657.jpg


テレポーテーションできるのかと思うほど
普段は機敏に家中を駆け回ってるKAI様ですが
今日は本当におとなしく、ずっと布団に横になってます。

早くよくなって父ちゃん母ちゃんと初詣に行こうね。

さて、今日はHUCKLEBERRY氏の友人が泊まりに来るので
これから酒盛りになると思います。

皆様もどうぞよい一日をお過ごしください。
RSウィルスにはきをつけて!(大人はかかってもたいしたことないようですが)

DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-12-29 13:13 | 母ちゃんになったよ

年の瀬の瀬

ひーーーことしがおわるうううう


というわけで皆様、やりたいことやっちゃいましたか?

私はKAI様とラブラブな一年を過ごせたので
(果たして本当に両想いなのか?)
よかったです。
パートナーのHUCKLEBERRY氏とは
色々なことを調整しながらやってます。
共に過ごすようになって8年ですが
まーいろんなことがあるものです。

前に心理学者の河合隼雄さんと村上春樹さんの
共著
村上春樹、河合隼雄に会いにいく

b0099516_20214342.jpg


↑こちら

を読んだときに村上春樹が

結婚生活というのは「井戸を掘る作業だ」
「どれだけ深く掘っていけるかだ」

とその本の中で言ってたのですが
今年はワタクシ、村上氏の言葉を借りれば
素手で井戸を掘り続けたような一年でした。

なんつーか「共に背負う」っていうのは
並大抵のことじゃないですね。
それはHUCKLEBERRY氏も感じていることでしょう。

お互い爪が割れて血が噴き出していると思いますが
話が痛々しいので
話題をそらしましょうか・・・。
まー血は吹き出ていますが
絆創膏は貼ってるので大丈夫ということで
(何言ってんだよ


さて、その話題の村上氏の1Q84、父ちゃんが毎日
一節一節楽しみに読んでるその本に
ふと目を離したすきにKAI様が「おいた」してしまいました。

表紙の女性の眉毛が倍増。
HUCKLEBERRY氏は怒ってましたが私は爆笑しました。

はーーーーっはっはっは!やってしまえ!(←悪魔






b0099516_2061075.jpg





こちら↓

はDAISYの父上(KAI様のじいじ)がクリスマスに
作ってくれた椅子です。
丁寧にヤスリ掛けされたその椅子にKAI様が座って
SESAMESTREETを楽しそうに見ているとき
あー人類ってこうやってずーっと生きてきたんだなー
という急にデカい気持ちになって、
なんというかセンチメンタル乙女な感じになります。
ほんと乙女っていう言葉を使うこと自体おかしいですよね。
すみません。




b0099516_2062070.jpg



クリスマスにもらった新しいレゴにも夢中のKAI様です。
てゆーか私にも面白いので二人で

「おおおおお。こんなことできた。」
と言って遊んでおります。
大人用のレゴはありますか?


b0099516_2063411.jpg



そしてクリスマスにいただいた高級ワインで乾杯。
映画鑑賞しつつKAI様がレゴで楽しく遊んでるのを
視界の端に収めつつ、ビューテイフォーなワインに
舌鼓をうつという

b0099516_2064457.jpg




なんなの?あたしたち中流階級?と一瞬勘違いしてしまうような
一夜を過ごしているHUCKLEBERRY家でございます。

たまに、おいしいワインが飲めるからこんなにおいしいんだねということに
感謝しつつ、ほかの何全何万の私たちにもたらされている
幸運に感謝しつつ
今夜も過ごしたいと思います。
年内、もう一度くらい更新できるかな?

明日はHUCKLEBERRY氏の仲良しアメリカンが訪ねてきます。
また歌って踊って騒いでみようと思います。(私が

皆様もどうぞよい日々をお過ごしください。

DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-12-28 20:45 | 母ちゃんになったよ

ホーリー

実家でクリスマスパーティーをやって
飲んだくれ、そのまま泊まったら
なんと一か月半ぶりくらいに
普通に寝れました。

朝起きた時6時台でびっくりしました。
えー何私もしかして朝まで寝てたの?
うそでしょ?さいこー!

ってな感じで元気なDAISYです。
みんなでご飯食べると楽しいね。
あとやっぱりこどもって育てるの大変だけど
かけがえがなくて、宝物だよね。
って思えることが最高のプレゼントです。

実家から帰ったら
我が家にはサンタさんが来てました。


b0099516_14455647.jpg


アメリカ(というか西洋)ではクリスマスディナーは正装するんだよ
とHUCKLEBERRY氏が言うのでドレスアップしたのですが
激怒する暴れん坊将軍。
この後実家で大フィーバーしてました。
パーティー好きですKAI様。

b0099516_14461195.jpg


そしてクリスマスの朝。
DOKIDOKIWAKUWAKUしながら
サンタさんにプレゼントをもらってます。

KAI様<「・・・・何このひと...おばけ?」


b0099516_14462573.jpg


KAI様<「おおおおお。なんかいっぱいもらってる。この人、いい人?」

b0099516_14464193.jpg

KAI様<「アンパンマンせんべーーーーーー!」


たくさん素敵なプレゼントをもらいました。
こどもにとってクリスマスってほんとにミラクルだよね。
甘やかされまくり。
毎年わくわくして楽しみに待ってくれるといいなー
と思います。


今年もいろいろありました。
(てゆーか人生の中で一番いろいろあった年かも。)

大変だったけど、毎日一生懸命生きたので悔いはありません。
三月の地震で人生が変わったたくさんの人々のことを
お祈りしながら、また意義深い新しい年が来るのを
待とうと思います。

寒いですが、皆様どうぞお体ご自愛ください。
DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-12-25 14:46 | 母ちゃんになったよ

心の位置を定めたいDAISYのお話

ただ今午後三時・・やっと我が家の暴れん坊将軍が
午睡の床に就きました。
もう寝ないのかと思った今日・・。
どれくらい寝てくれるのかどきどきしながら
久しぶりに更新しています。
灯油の宅配トラックよ・・来ないでおくれ。
もしくは無音できてくだされと思いながらキーボードを乱れ打つ
日毎に寒さ増す師走の本日皆様如何お過ごしですか?

今日はKAI様と図書館に行ってきました。
年末年始に読む本を借りに行ってきました。

前回みたいに何を借りたかUPしようと思うのですが
いかんせん私の現在の状況が色濃く滲み出た
チョイスになってるのでドン引きする方もいるかもしれませんが・・・。
その辺はまあそれとして・・・。
こんな過疎ブログ読んでくれてありがとうと
言うしかないですな・・。

説明分はアマゾンの本分紹介より抜粋です。
今日借りてきてまだ読んでないので良し悪しはわかりません。


一冊目


多重化するリアル―心と社会の解離論 (ちくま文庫)
香山リカ




b0099516_1511574.jpg



解離性障害や離人症は何らかのトラウマが原因だとされるが、キレる子供の精神病理や多重人格的な振る舞いの背後に、明確な因果関係を見出すのは難しくなっている。そうした現象を正確に理解するには、IT技術の進化と普及によって急速に変貌しつつある社会自体の診断が欠かせない。不安定化する現代社会を背景に、希薄な現実感や当事者意識の困難さにとまどう現代人の心理現象を読みとく。


有名な精神科医の本です。


二冊目






不安神経症に効く実践ノート―激増する脳の現代病を、読んで書き綴りながら克服する法
高田 明和


b0099516_1516142.jpg



この本は説明文がのってなかったのですが
何とか毎日をやりこなしてる私ですが
どーにもこーにも心配性なので
もう「ま、いっか」
って本当に思えるようになりたい!
考え方がかえられるように脳のトレーニングがしたい
と思って借りました。
最近結構こういう本を読んでます。

効果のほどは・・・
即効性はないということは確かですが(泣

この本KAI様寝かしつけながら三分の一くらい
読んだんだけど色々チェックリストがのっていて
私はあんまりそれには当てはまらないんだけど
とにかく

「自分てだめ人間」
「何か起こるとそれは全部自分のせい」

っていう強い思いが最近より一層色濃くなってるので
なんとかしないとなと思ってるのです。

KAI様昼寝前に読んで心に残っている一節↓

変えられない過去を悔いる気持ちが
自分の過去の失敗や、進路上の問題で自分を責める気持ちを生むということです。
過去への後悔は、私たちをもっとも苦しませる感情です。
この感情が生まれるのは考えが過去に向いているからにほかなりません。
では、自分の過去にとらわれないにはどうしたらいいのでしょうか。
そうです、心のありようを変えれば不安と心配はなくなるということをぜひ、理解していただきたいのです。



というわけで、どんな風に考えを変えていったらいいのか
正座して読もうと思います。
というかいまだに私、ずいぶんよくなったけど
KAI様出産時のトラウマから立ち直れていないのだと
つくづく思います。
もうすぐ二年。
いい加減、起こったことを受け入れて、それにとらわれずに
生きていきたいと心底思います。
あー楽観的になりたい。
サンタさんにそーゆー心をプレゼンとしてほしい。(←急に夢見る乙女調でウザい



三冊目



睡眠の病気―不眠症・睡眠時無呼吸・むずむず脚 (別冊NHKきょうの健康) [ムック]
内山 真 (監修), NHK出版 (編集)

b0099516_15404830.jpg


眠れなくてつらい、日中に強い睡魔に襲われるなどの症状が1か月以上続く場合は、睡眠の病気かもしれません。自分の睡眠の病気のタイプや症状を知り、睡眠薬の効果を理解して治療を受けるための情報を紹介します。



てゆーかあんた大丈夫?

って思ってくれた心優しいアナタ、ありがとう・・・。

そうなんです。現在ワタクシ
絶賛不眠中!


もーぜーんぜんねれないんですのよ。おーほほほほほ!




ほんとにね・・。
不眠症って最悪だよね・・・。
眠いんだけど寝れないんですよ。
なんなのいったいほんとどーにかしてって感じです。
今は大体三日で三時間くらいしか寝てないですな。
それでも社会生活送れるんですよ。笑っちゃうでしょ。


上に書いたことと矛盾しまくりですが
特になんか心配なことがあって寝つけないわけではないのです。
ただひたすら、眠れないのです。

でも「うつ」とただの不眠どっちがいいか
って聞かれたら諸手を挙げて熨斗までつけて「不眠」の方が
良いです。とはっきり答えたいと思います。
不眠も嫌だけど「うつ」はそれ以上に嫌
というのが過去一年半で私が身をもって
知った体験に即した回答でございます。



と私のぎりぎりな状態を全世界に公開したところで次の本。


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
村上 春樹






b0099516_15504773.jpg



もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“少なくとも最後まで歩かなかった”と刻んでもらいたい―1982年の秋、専業作家としての生活を開始したとき路上を走り始め、以来、今にいたるまで世界各地でフル・マラソンやトライアスロン・レースを走り続けてきた。村上春樹が「走る小説家」として自分自身について真正面から綴る



HUCKLEBERRY氏が英語版を読んでいて読め読め言ってくるのですが
英語で読むのはめんどいので日本語の本を借りてきました。




五冊目


村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)
村上 春樹


b0099516_15534932.jpg



交通ストと床屋と教訓的な話とハワイで食べる冷麦が好き。高いところと猫のいない生活とスーツが苦手。時には「セーラー服を着た鉛筆」について考察するかと思うと、小津安二郎の映画の細部にこだわったりもする。「自由業の問題点について」に始まって、「長距離ランナーの麦酒」に終わる、御存じ、文・村上春樹とイラスト・安西水丸のコンビが読者に贈る素敵なワンダーランド。


気軽なエッセイが読みたかったので。
それにしても彼の本を読んでると、小説、エッセイに関わらず
お酒が飲みたくなり、パスタが食べたくなります。
本人、意図してやってるんでしょうね。



最後の本


翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書) [新書]
村上 春樹 柴田 元幸


b0099516_15572631.jpg


サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の新訳を果たした村上春樹が盟友柴田元幸と、その魅力・謎・真実の全てを語り明す。

永遠の青春文学、J・D・サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の新訳を果たした村上春樹が翻訳の「盟友」柴田元幸とともに、その魅力と真実、新訳の「目玉」、小説作法のあり方、さらには特異な作家サリンジャーその人まで、縦横に語り尽くす。ホールデンが語りかける「君」とは誰か?小説のエンディングは何を意味するのか?〈『キャッチャー』の謎〉の全てがここにあります。訳書に収録できなかった「幻の訳者解説」も併録。


これはめっちゃ楽しみ



WAKUWAKUしてます。
なんでこの本今まで読んでなかったのでしょうか。

ちなみに村上春樹が新訳を果たした
サリンジャーの「キャッチャー・ン・ザ・ライ(ライ麦畑でつかまえて)」
はHUCKLEBERRY氏と私を結びつけた二人の中で伝説の
小説です。
この本対談なんだよなー。楽しみです。


というわけでお客様もいらっしゃるこのクリスマスから年末にかけて
この六冊で乗り切ろうと思います。


さてさてさてさて、
私のブログリンク「ソラマメタビ」のMAMENYANが
本日出産いたしました。

大変な妊娠期間でした。
ほんとにずっとよくがんばってたねって抱きしめたい気持ちで
いっぱいです。

命をこの世に送り出すことの
重みについて一人一人の命の重みについて
考えずにはいられないDAISYなのでした。
あー早く赤ちゃんに会いたいーーーー!



HUCKLEBERRY氏は明日から冬休みです。
大事な時を家族仲良く過ごせるといいなーと思います。

皆様も温かくしてよい日々をお過ごしください。
それではまた後程。ごきげんよう。





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-12-21 16:09 | 母ちゃんになったよ

気付いたら後半月で今年が終わるんですけど・・・。

お久しぶりのDAISYです!!

お久しぶりすぎてもう誰も見てくれていないかな
と思いつつ・・・

やっとブログ更新する気分になったので
更新意欲の波が打ち寄せている間に
波打ち際で揺られてしまおうと思っている
KAI様就寝後嬉しいDAISYです。
(相変わらず意味不明ですみません)

いやはや33年生きているといろんなことが起こるものです。
ああー生きるっていろんなことが起こって
それに反応していくっていうことなんだなーってことを
ここしばらく考えておりました。

なんとか元気でやっております。
支援センターでいろんな子連れママに会う機会があるんだけど
最近よく

「明るく子育てしてるねー。」
と言われるのです。

そう見えるのは嬉しい。正直とっても嬉しい。
でも顔で笑って心では泣いているのさ
などと黄昏ていたんですが
なんかようやく愛想笑いに気持ちが追い付いてきたようです。
やれやれ・・・。

なんなんでしょう。この抽象的な文章。
もはや完全にDAISYの自己満足ですが
またえっちらおっちら日々の出来事を
ぼそぼそ綴っていきたいと思います。






b0099516_20115210.jpg







b0099516_2013561.jpg




b0099516_20143162.jpg


b0099516_2015639.jpg







皆様どうぞお体大切に。
それではまた次回、ごきげんよう。
DAISY





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-12-13 20:12 | 母ちゃんになったよ