ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おどる生後17カ月








光があたって白くなって、なんだか天使みたいなんです・・・。(←うざい

いやー踊ってるときは可愛くて微笑ましくてよいのですが
もういたずらがひどくて一日中追いかけまわして
へとへとですわ・・・。

そして昼寝の時間が短くなってきているという
大変恐ろしい事態が進行中。
昨日は30分くらいしか寝ませんでした。
これが定着したら困るなあ・・。

*********

八月ももう終わりですね。
明日から新しい月が始まります。
みなさん元気にいってみましょーー!

それでは。
DAISY




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-08-31 08:01 | 母ちゃんになったよ

献立のマンネリ化に悩む母のお話し

本日は二十四節季の「処暑」にあたります。
(DAISYの歳時記カレンダーより)

残暑がしばらくとどまるが朝夕は秋の気配が漂う

とその通りでございますね。
昔の人は本当にすごいなあ。
(↑いつものように薄すぎる感想)

さて、我が家のアイドル又の名をトラブルメイカー
KAI様ですが今週日曜で一歳五カ月になります。
もう一歳半まであとちょっとですよ。

いやはやいろんなことがありましたが
元気でおっきくなってくれて母ちゃんは本当に
嬉しいです。

そんなKAI様の最近の食事の様子↓
ある日の朝食。

b0099516_9324346.jpg

この日のメニューは
*レーズンロール
*ツナとキャベツのスクランブルエッグ
*さつまいも
*トマト
*バナナ
でした。

トマトは食べてくれる日もあるのですが
この日は食べませんでした。

KAI様は
大体六時から七時の間に起床します。
父ちゃんと母ちゃんと一緒に布団で寝てますが
親はまだ寝ているため

KAI様<「・・・・。」

乗っとくか。
というわけで大体私の体に先に登ってきて
耳元で

KAI様「・・・・とぅくとうく!」
と囁きます。

その後本棚まで移動し
本棚から大好きなエリックカールの絵本を取り出して
それで思い切り父ちゃんの頭をどつきます。

KAI様<「トゥクトゥク!ばしん!!

HUCKLEBERRY氏<「あうち!」

それでも大抵二人ともまだ起きないので
一人で本を読み合間にとぅくとぅくしながら父ちゃんと母ちゃんが
起きるのを辛抱強く待っています。

他の食事のときは一秒も待てないのに
目覚めた朝だけは静かに待っていられるのが本当に不思議です。

そしてある日の夕飯

b0099516_841309.jpg

この日のメニューは
*チャーハン(ピーマン、たまねぎ、トマト、オクラ、パプリカ、バジル、レタス、卵)
*さつまいも
*ちくわ
*スイカ
でした。

夕飯は早いです。
我慢しきれないときは
四時台に食べる時もあります。

この日は四時五十分に食べました。

b0099516_9431486.jpg

KAI様<「ほんと早くしてよ母ちゃんまじでおなかすいてるんですよ。」

というわけでかなり怒ってます。
写真撮ってたら激怒してました。

b0099516_944138.jpg

KAI様<「・・・・・・むしゃむしゃとぅくとぅく。」


b0099516_944489.jpg

KAI様<「かあちゃーーーーん。
足りないよーーー!

だって床が相当あなたのご飯食べてるからね。

というわけでおかわりをして
お風呂に入って
b0099516_9455497.jpg

八時半に就寝。

これから朝までぐっすり寝てくれることもあれば
二、三回

「にゃー!」

と言う日もあります。
こんだけ食べて思い切り遊んで寝れば
それは、大きくなりますよね。
さあ今日のお昼ご飯は何にしましょうか・・・。

それでは皆様ごきげんよう。



人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-08-23 09:48 | 母ちゃんになったよ

猫とひよこ豆

いやあすごい雨でした。
今やっと雨が上がり、大騒ぎの末に
KAI様も二時間半の昼寝に突入し(←希望的観測)
一息ついているDAISYです。こんにちは。

 我が家の庭を少しずつ自分好みに
改造しているHUCKLEBERRY氏、近所の猫がうちにきて
庭をほじくり返すのでえらくご立腹です。

ハーブの苗を植えたところ、その猫が先日そこに穴を掘って
ラベンダーを掘り起こしてしまいました。

(つ´∀`)つ「ぬおおおおおおお!」
と怒りに燃えた氏は
庭の守護神である二匹のタヌキの陶器の置物を
その穴の上に置いておいたんですね、もう猫がひっくり返せないように。

そして今朝見に行ってみるとなんと!その
タヌキがひっくり返っていたんです。
そしてその横に再び穴が。
ひいいいい。
なぜそんなにほじくり返したいわけ?
なんかあるのかしら・・・。

普段「怒り」という感情を表に出すことのほとんどないHUCKLEBERRY氏が

(つ´∀`)つ「むおおおおお!」

とうなり声をあげていたので怖いのです。
猫対HUCKLEBERRY氏の仁義なき戦いは第二ラウンドに
突入することになりそうです。
果たして勝つのは人間HUCKLEBERRY氏か!
灰色縞猫の「たぬき殺し」か!

続報をお楽しみに・・・・。

**********


さて、話は変わりまして、
我が家の近所の好きなカフェが閉店してしまうことになりました。

カフェサファリっていう店で
手作りの内装がとっても私好みです。
そこに行くと旅に出たくてうずうずしてしまうような
感じで、たまに来てのんびりしたくなるのです。
でもkAI様がいるから無理なんだけどね。

b0099516_13553383.jpg

壁にはこんな風に世界地図がペンキで書かれています。

b0099516_1356717.jpg

ちらり見える洗面所も素敵。

b0099516_13562929.jpg

店内。



HUCKLEBERRY氏の大好きな「ファラフェル」が
食べられるお店だったのです。残念です。
ファラフェルっていうのはひよこ豆をつぶして揚げたものを
他の野菜と一緒にピタパンで挟んでソースをかけて
食べるものなんですが
日本ではあんまりお目にかかりませんね。

海外に行くとトルコのケバブが売っているような店では
大体ファラフェルも売ってます。
後はレバノン料理、イスラエル、なんかそういう系のお店でも見かけます。
一体発祥はどこでオーセンティックな味はどんなものなのか
私も詳しくはわからないのですが
たまに食べるととってもおいしいです。
アメリカではベジタリアンに人気の食べ物だそうです。

今wikiで見たところ
エジプトから東地中海沿岸、アラビア半島南部、
イランまで広い地域で愛されている食べ物である
とのことでした。

中東の食べ物ってまだまだなかなか日本では
馴染みがないですよね。
私はロンドンで暮らしているときに
流石人種のるつぼだなあーと、スーパーに並ぶ食品を見て
感心したものです。
(だからと言ってイギリスの料理が
おいしいわけではないという感想は忘れず述べておきたい)

ひよこ豆のディップホモス( トルコ、ギリシア、キプロス、
イスラエル、ヨルダン、
レバノン、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられているらしい。)
ナスのディップババガヌーシュ
(焼きナスにターヒン(中東のゴマペースト)やニンニク・
レモン汁を混ぜてペースト状にしたもの)
レバノンやパレスチナあたりの前菜らしい)とか
日本では馴染みのない食材ですが
スーパーに行くとパックに入って売ってます。

これをパンにつけたり野菜につけたりして
食べるんだけどとってもおいしい。
後はクスクス、
(小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。
発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、
それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、
およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。)

これもよく見ますね。
いまだに本当においしいクスクス料理って私食べたことないんだけど
ものすごくおいしいらしいからね。
いつか本場、モロッコあたりで食べてみたいです。

さて、前置きが長くなりましたがそのカフェサファリで
おいしいファラフェルを食べたんだけど

b0099516_1352375.jpg


盛り付けもとっても素敵なのです。
右はサイドで頼んだ「マサラポテト」これもおいしかった。

何回も来ているんだけど今回もう閉店するってことで

勇気を出してお店の人に聞いてみました。
それはポテトののってる器の陶芸家さんのこと。

b0099516_1354941.jpg

この器。

そう初めて見たときから確信を持ってわかって、
手に載せて持った時は「これが本物かあー。」
感動してしまった私ですが
そうなんです。大好きな陶芸家さんの作品がこのカフェには置いてあるのですね。
販売はしてないんだけどね。

私のブログのライフログにもありますが
「つくる生活」という本の著者「こばやしゆう」さんです。
私この人に憧れているのです。
私のエキサイトブログに彼女のブログリンクもあるので
時間のある方は是非遊びに行ってみてください。

そう、ゆうさんの器を手に載せて
そのぽってりとした重みを慈しみながら
ガムランの響きにゆったりと
心なごませていつまでものんびりしていたいような
空間です。KAI様いるから無理なんだけどね。

いやあ、閉店が悲しいわ・・。
近所にまた素敵な通いたくなるお店を見つけたい
DAISYなのでした。

それでは皆様ごきげんよう。






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-08-22 14:06 | 母ちゃんになったよ

鼻から入れるカメラは5.2ミリなのです

涼しいですなあ。
秋がやってきますなあ。

ほんと四季があるって素晴らしいことですよね。
梨食べたい・・・。

さて、本日は先日のHUCKLEBERRY氏胃カメラ初体験
について書きたいと思います。

実は去年から胃の調子がずっと悪かった氏。
大体一年くらいでしょうか。
慢性的に胃が痛く、何度か嘔吐し
吐き気もかなりありました。

それで何度か内科に受診して服薬したりしてたのですが
最近症状が悪化してきており
胃腸化を受診する運びとなったわけです。

前回レントゲンとエコーでお腹の中を見ても所見はなかったため
胃カメラで見ようと先生に言われて
私は通訳で付いて行って
説明するのですがこう言う時に説明してくれる人はいても
自分の言葉で説明できなくて
先生の言ってることも確実に理解できないというのは
やっぱり不安だろうと思いますね。
日本語の勉強頑張ってください・・・。

さてさて、それで胃カメラなんですが
三つ選択肢がありました。


1・・・全身麻酔


2・・・口の麻酔


3・・・鼻の麻酔

1だと寝てる間に済むので楽らしいですが
その後二時間は病院で寝てからでないと帰れないということで却下。

2はおえっとなってしまうので
3の鼻からの部分麻酔を選びました。

始めの受診はおばあちゃんがKAI様を見ててくれたから
良かったんだけど今回は連れて行くしかなかったので
もうなにせ

「勘弁!」

って感じでしたね。
胃カメラ終わったHUCKLEBERRRY氏もぐったりしてましたが
子守しながら氏を待って、通訳してた私もかなり疲れました。

患者さんでぎっちりの待合室で泣き叫ぶKAI様を必死であやし、
HUCKLEBERRY氏のことを心配しながら待ってたわけです。
「こんなとこに赤ん坊連れてきて・・・。」
っていう人々の視線が痛いわ・・・。(←多分被害妄想)
でもだめ、こんなことでくじけちゃ!
強くなれ!強くなるのよDAISY!
と自分を励ましながら永遠にも思えるその時間が経過して(←大袈裟)
HUCKLEBERRY氏が待合室に戻ってきました。

ものすごく嫌そうな顔してました。

あんな顔してる氏を見たのは初めてでした。
思わず吹き出してしまったので
気分を害したと思われます。

とにかくものすごい違和感だったそうです。
そしてカメラを入れたナースたちが
口々に

「細い!細い!」
と言って入らないかもしれないと話していたそうで
非常に心配になったそうです。

西洋人は鼻の管が東洋人より細いのだろうか。。
いや、耳もとで「細い!細い!」言われたHUCKLEBERRY氏も
びびっただろうけど、入れてるナースも心配になるよねえ・・・。
ほんとに悪いんだけど爆笑してしまいました。

結果としては「慢性胃炎」ってことで
まあお薬飲んで気長に治すしかないんだけどね・・。
でも特に心配したりする必要はないみたいで良かったです。
「原因不明の胃の痛み」が診断で病名が分かってHUCKLEBERRY氏
も少しは安心したようです。

原因は生活習慣とストレスっていうのが主らしいんだけど
飲酒状況と私とKAI様を抱えていっぱいいっぱいで
生きてきたこの一年半のストレスが
HUCKLEBERRY氏の体にも表れてきたのでしょうか・・。
みんなで健康的な生活しろっていうことですね。
とにかくお酒の量を減らして食生活にも気をつけて
生活するように心懸けようという家族会議の決議案がくだされたわけです。



皆さまも体にどうか気をつけてよい日々をお送りくださいませ。

DAISY


人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-08-21 07:27 | 母ちゃんになったよ

えーとくれよん


おばあちゃんがくれたクレヨンに大興奮のKAI様でしたが・・
しばしお絵かきした後

KAI様<「・・・・・・・・。」


がぶり


めっちゃ食べました。
いくら口に入れても大丈夫と書かれていても
どー考えてもいけないレベルの量をがぶりといきました。

そして周りの大人に「駄目だよ!」
と散々言われ、口の中に手を突っ込まれて
泣きながら出してやれやれ、じゃあまたお絵かきしようか・・

と思うと再びがぶり。
どーやらかなりおいしかったようです。

支援センターとか行くとKAI様と同じくらいの子でも
もう何でもかんでも口に入れてしまう時期を卒業してる子を
結構見かけるのですがKAI様は
未だに初対面のものには挨拶代わりに
がぶりといってます・・・。

なんとかならないものか・・・。

そして、今朝掃除をしてるとHUCKLEBERRY氏が
「DAISYちゃん、KAI様の描いた新しい絵見た?」
と聞いてくるのでスケッチブックを見てみると


b0099516_10163945.jpg


KAI様クレヨン食べるの図
がありました。
自分の名前が鏡文字になってるところがポイントです。

***********

さて最近暑過ぎてめっきり更新意欲が低下していましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お体ご自愛くださいませ。

DAISY





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-08-16 10:18 | 母ちゃんになったよ

農兵節でー




踊るKAI様動画です。(音大きいので注意してください)











それでは皆様また後日ごきげんよう・・。



人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-08-08 09:45 | 母ちゃんになったよ

久しぶりの発熱にて。。。


KAI様発熱ダウン中です・・・。
しばらく随分元気だったのにね。
今回は扁桃腺が腫れているようです。
かわいそうに。早く良くなってくださいね。





元気な時のKAI様動画。
まだ意味のある言葉は話してないんだけど
可愛すぎるからもうちょっとこのまま話ができなくてもいいような気がします。
本をめくりながらなんか指さしながら
一人でごにょごにょ話してる姿が本当にね可愛いです。

座薬入れてぐずりにぐずってなんとか寝たけど
後でまた熱が上がって起きるんだろうなと思うと
ちょっとげんなりですがしょうがないね。
母ちゃん心をこめて看病いたします。
それでは皆様良い週末をお過ごしください。

DAISY









人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-08-05 21:19 | 母ちゃんになったよ

ばばーい





ずーーっとばいばい言ってます。
一日中。
かわいいんですけど・・・。







人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-08-03 13:30 | 母ちゃんになったよ

葉月のはじまりはじまり

今朝KAI様と「おかあさんといっしょ」を見ていたら
うたのおにいさんと私の好きなたくみおねえさんと(←知らないよ)
たいそうのおにいさんとおねえさんが
宮城県の南三陸町の保育園を訪問して子どもたちと
歌っていたのです。
その保育所を訪ねる前に
高台から町の様子を映してたのですが
そこに今も暮らして、日々を生きる子どもたちをみて
朝から号泣してしまいまだちょっとひきずっております・・・。

何もできない自分が本当にもどかしいのです。
こつこつ募金することしかできないのですが
果たして困っている人の役に立つのかどうかも
なんだか怪しい雲行き・・。
本当にどうしたらいいのか・・私だけじゃなくて多くの人がそう思っているのでしょうね・・・。


*************

週末のKAI様。







私がシャワーから出てくると
HUCKLEBERRY氏が

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、KAI様が妊娠した!」
と言うので

無視して部屋に行ってみると



b0099516_10245644.jpg

親友のオウム君を妊娠したKAI様がはしゃいでおりました。
妊娠というかもう頭が出ているけどね。
KAI様もかなりいろんなことがわかるようになてきているので
HUCKLEBERRY氏も遊びがいがあるようで
前よりずいぶん楽しそうに遊んでいます。

半年くらい前は
「本当に僕もうどうしたらいいのかわかんないんだけど・・・」
って感じの表情を浮かべてオロオロしてることも多かったのですが。
(ま、私も負けずにおろおろしてましたけれどもちろんね)



b0099516_92880.jpg


これはちょっと前の近所お祭りで。
舞台上のお兄さんお姉さんをあこがれのまなざしで見ています。

こどもが熱を込めて真剣なまなざしで何かを見つめている姿と言うのは
胸に何かをぐっと送りこんできますね。
KAI様もこんな風に年上の子たちを
見つめるようになったのだなあと感激しました。



暑くなかったのでHUCKLEBERRY氏と庭に出て
庭仕事の邪魔をしまくり最後には

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、ちゃんと面倒を見るか、そうでなければ部屋に連れて帰ってください。」
と私が怒られました。



一番暑い時期にそれほど気温が上がらなかったこの夏。
今日なんてもう何かほほをなでる風が渇いた秋風のようです。

まあ後八日で立秋ですけどね。
ここ数年八月に「秋」とか言われても全く
風情がなかったのですが
私の歳時記カレンダーには
八日の立秋の日には

「ひらひらと/ この葉動きて/ 秋ぞ立つ/」

という上島鬼貫(うえしまおにつら)江戸時代中期の俳人の句がのってます。
今年は本当に立秋の時分には秋の訪れを感じるような
草花の様子があるかもしれませんなあ・・・。

江戸時代の俳人といえば・・
ここ最近毎日一冊のペースで本を読み漁っていたのですが
(この行動様式を「読み散らかす」、と私は読んでいる)
あんまり純文学的なものばかりでも疲れるので
たまには軽いエッセイ物や、小説以外のものも読みました。
そして歴史小説は好きですが
読んだことのない「江戸捕り物帳」的なものも何冊か読んだのですが
これが非常に面白かったのです。

話の内容そのものと言うよりも人々の暮らしぶりとか
季節ごとの旬の食材とか長くつかわれている道具とか
そういう生き生きとした江戸情緒みたいのが
脳裏に浮かぶのが楽しかったのです。

私は本当に古い道具が好きなのだなあとしみじみ思いましたね。

「お茶うけに大根の葉漬けとこんにゃくを炒って甘い味噌で焦がしたものを
使いこまれて飴色になった醤油樽の上に置いた。」

みたいな文章を読んでにやにやしています。おかしいね・・。
さあさあそれでは今日は図書館がお休みなので
面白い本でも探しに午後はKAI様と古本屋にでも行こうと思います。
皆さまどうぞ良い一日をお過ごしください。
DAISY




人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-08-01 09:06 | 母ちゃんになったよ