「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「その後」の私と私達。

震災から半月を迎えようとしています。
被災地の方はもちろん
離れて暮らしている私たちも
「日常」を取り戻せません。

この間、さまざまなことが起きて
さまざまな人々が様々なことを言って

私たちは混乱して
我を失い、自分を責め、他人を責め続けていました。
震災数日後から

「生き残った」私は
全てを持って生きている自分に、その資格があるのか
気持ちがぐらぐらしました。
うつ病になってすぐの時に私がいた
底がない暗闇の世界がすぐそこまで迫ってきている
ような感覚になることもありました。

ただテレビを見ながらぼんやり泣いていることが多くて、
被害の大きさや悲惨さを知って、心を痛めて、何もできない
自分が生きている罪悪感に苛まれることに酔っていました。

「被災地の人と比べて恵まれ過ぎている自分が許せない」
と言う私に
HUCKLEBERRY氏は
「持たない人と比べて、自分が持っていることに
罪悪感を持つのではなくて、感謝して生きよう。
そこに希望を見出そう。」

と言ってくれて、そうだなと思いました。

危機を煽って、人々を恐怖に陥れるような
情報に自分が侵されることがないように
注意深く情報と接するようになりました。

そして、この間、たくさんの言葉が流れ過ぎてゆきました。
長くて暗くて苦しい時間がどんどん過ぎてゆきました。
私は、なかなか自分の思いを寄せるような
言葉に出会うことができずにいたのだけれど
今日新聞にのっていた一つの詩を読んで
固まっていた心が、少し震えたような気がしました。




松浦寿輝さんという方の
詩です。


afterward

惨禍の一瞬が私達の生を

「その前」と「その後」に分断した

なぜ彼らは(君達は)そんなに

平静なのか 平静でいられるのか と

ある知り合いのフランス人が言った

呆れたように なじるように

そう見えるだけだよ と私は答えた

しかし もし平静と見えるのなら

それはとても良いことだ とも

なぜなら「その後」をなお私達は

生き続けなければならないから

悲嘆も恐怖も心の底に深く沈んで

今はそこで 固くこごっている

それが柔らかくほとびて 心の表面まで

浮かび上がってくるのにどれほどの

時間がかかるか今はだれにもわからない


それまで私は ただ背筋を伸ばし

友達にはいつも通り普通に挨拶をし

職場ではいつも通り普通に働いて

この場所にとどまり

耐えていよう


心の水面を 波立たせず

静かに保つ

少なくても保っているふりをする


その慎みこそ「その後」を生きるものの

最小限の倫理だと思うから

 


********************************


この詩を読んで、ブログを書こうと思いました。
更新をお休みしている間も100前後のアクセスが毎日あって、
何か自分が感じたことを、読んでくれる人に発信したいと思いました。

「日本人は冷静」
「日本人の忍耐力と助け合いの精神は驚異」
「日本人の精神力の強靭さ」

アメリカのHUCKLEBERRY氏の親戚、友人、

これまで私達が暮らした幾つかの国で出会った友人たちから
何度こういう言葉を聞いたでしょうか。
HUCKLEBERRY氏も日本で生活する中で今まで何度も
「日本人の受容的メンタリティー」に言及してきました。

「日本人は状況を、環境を、許容して
それが自分の意見の一致不一致にかかわらず
その後の自身の主張を表に出さないでまたもとの生活に戻っていく。
異を唱えることを美徳としていない。
それが良いか否かは別として。」

そう、それが良いかどうかはわからない。
でもわたしたちはそうやって生きてきて
突然変われない。
アメリカ人のように自己主張できるようにはならない。
多くの人が大きな苦しみの中で静かにそれと共に生きていくのだろう。

そして被災していない私達が
そういう人たちの人生へ敬意を示して
臨むべき態度は
松浦さんの言葉のような最小限の倫理のようなことだと
私は思います。


私達の息子は元気に一歳になりました。
一年前長い長い陣痛の後、出産して
保育器に入ったKAI様を抱きしめられず
病室から泣きながら眺めた窓の外では桜が舞い散っていました。

今年は、まだ桜が咲きません。
桃色の桜が花開いて人々の心を少しでも
柔らかく、「春」という「希望」の光で
照らす日を私は静かに待ちたいと思います。


読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-30 09:51

更新休止のお知らせ

電力が足りないとのこと。
私の地域は東電管内ではないので今のところ
停電はない模様ですが、
少しでも節電するために
パソコンはできる限り切っておこうと思います。
被害がなかった地域の私たちも
不便な思いをすることがあるかもしれませんが
被災した地域の方の苦労や悲しみを考えると本当に
私たち一人一人が助け合っていかなければ
いけないときなのだと思います。

未曾有の大災害ですが
HUCKLEBERRY氏は
「災害後にこんな対応ができるのは、日本だけだ。」
と言っています。

今朝、友達のスコットランド人の女の子からメールが来ました。
彼女はKAI様より四カ月先に娘ちゃんを産んで
ママなんだけど
今回のこの件で、本当に自分が娘をこの国で育てていけるのか
不安になったと言います。
スコットランドに帰るべきか迷っている、と。
今回自分たちの地域は被害はなかったけれど
東海沖で大地震が来ることはもと完全にわかっていることだし
今回のような状況になったとき
小さい子供を連れて被災することの厳しさを
考えて怖くなったのだそうです。

そして旦那さんとよく話をしたそうです。
旦那さんは日本人です。
そして彼は
「言っていることはよくわかる。でも、日本が苦しんでいるときに
自分だけ他の国に逃げるようなことは自分はできない。
家族を守って養っていく責任が自分にあるのと同時に
日本国民として、自分は苦しんでいる人の少しでも力になれるように
生きていかなければならないんだ。」
と言ったそうです。

そして彼女は、こんな大災害にあっても
黙々と救助活動をして
お互い助け合う日本人の行動力と勤勉さに
今更ながら大きく感銘を受けたそうです。

給水を待って長い列を作る人々を見てHUCKLEBERRY氏は
「こういう時にでもちゃんと並んで礼儀を重んじる精神が日本人には
沁みついているんだね、本当に驚くべきことだよ。」
と言っていました。

私も本当にそう思います。
苦しい体験をしてしばらくたってから精神的に不安定な状態に多くの人が
これから陥るだろうといわれています。
命が脅かされる衝撃的な恐怖体験をして
その後に心がそれを乗り越えるのに大変になるその状態を
私も経験したのでどれほどの辛さかわかります。

同じ国に住む人間として私もできる限りのことを
します。

被災地の人々に今日も祈りをささげながら
過ごします。
それではしばらく更新停止しますが
電力供給が安定したらまた復活しようと思います。

それでは皆様どうぞお体大切に。
DAISY



人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-14 09:47 | 母ちゃんになったよ

私たちは皆無事です

ほとんど丸一日出されていた大津波警報の避難勧告が
今注意報に変更になりました。
避難勧告は解除されました。

東北で被災された皆様、そしてそのご家族、友人
の方々の境遇、心中を思って胸が張り裂けそうです。

どうかどうか救助が進みこれ以上被害が拡大しませんように。

DAISY





人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-12 14:06 | 母ちゃんになったよ

はじめましての方へ

このブログの登場人物


b0099516_1332999.jpg DAISYー
涙もろい活字中毒、ブログの中の人。
母になりうつ病になり、泣いて笑って毎日大忙し。
常に我が家のMOP。
(Most Orooro Person)






b0099516_1345419.jpgHUCKLEBERRY-
マスター・オブ・忍耐。
経済的精神的大黒柱。
常に我が家のMVP。
リアル草食男子(ベジタリアン)。
ルイジアナ州ニューオリンズ出身。 






b0099516_136786.jpgKAI様ー
HUCKLEBERRY家長男、
メルト(相手をメロメロに溶かす)の魔法の使い手。
常に我が家のVIP。 





こんな我が家の日常をつづっています。

人気ブログランキングへ こちらをぽちりと押して頂けるとありがたいのです。


b0099516_17282353.jpg

[PR]
by liar-basho | 2011-03-07 19:59

発泡酒なう

KAI様が引っ越し準備をしようとすると怒るので
なかなかできません・・・。

明日はお友だちがベビーシッターに来てくれます。
なんとゆースーパーヘルプ。



ずいぶんじょうずにとことこ歩けるようになってきました。

*********

今日も午前中支援センターに行ったんだけど
今日はイギリス人のパパが来ていて
KAI様、めっちゃそのパパにがっついていて
あたしはいったいどーしたらいいのかわからず
閉口してしまった。

父ちゃんと同じにおいがするのかしら・・・。




人気ブログランキングへ 
手抜き更新が続いてますが、ぽちりひとつでやる気が上向くので良かったら、是非押してみてください。(控え目な強要

こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-07 19:56 | 母ちゃんになったよ

荷作りなう

あああー。
なんでこんなに
ものがあるんだああ!!
てゆーかKAI様一日五時間くらい昼寝してくれないと
終わらないよこれ。





ブログ更新して現実逃避中・・・。


b0099516_17261180.jpg


フリマに行きました。
KAI様用のかわいーアロハシャツが買えて
嬉しかったです。


さて・・・仕事に戻らなければ・・・。










人気ブログランキングへぽちりと応援お願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-06 17:27 | 母ちゃんになったよ

教育テレビに子守を任せ中。

b0099516_16485222.jpg


KAI様<「今日の僕は一味違うんですよ。」

そーです。KAI様、なんとお靴をはいてるのでーす。
ばあばがいいお靴を買ってくれるまで
お友達にもらったお靴をちょっと履いてみました。

b0099516_1650385.jpg

デニムとフリースのブーツなの。
かわいいい。

そしてかかとの両方にひっぱる部分がついてて
自分で履けるようになってます。
そう明らかに大きい子用。
14CMです。
なのでさすがにぶかぶかでした。
ちょっと安心・・。


KAI様、結構じょうずに歩けるようになったので
地面の上を歩かせたかったのです!
なのでお靴はいて近所の公園に連れて行ってみました。

b0099516_16522682.jpg

ダイナミックに遊ぶ小学生を
憧れのまなざしで見てましたよ。
支援センターに連れて行ってもそうなんだけど
KAI様は年上の子の仲間に入りたがるのです。
自分より小さそうな子には目もくれません。
三歳くらいのお子がおままごとしてるところへ
ガンガン攻めて行って嫌がられています。
ほんとーにばっちこいな性格です。


そしてこの後歩いて欲しかったのですが
座りだして
お砂をむしゃむしゃしだしたので
中止でした。まだちょっと無理ね。


b0099516_16543917.jpg


その後は近所のお稲荷神社へお参り。
この神社木々に覆われていて
もちろん春には桃色に染まって
秋にはこんもり色付いた葉で
周囲を秋色に染めてくれて
私とKAI様、何度お参りに行ったでしょう・・。
生まれてすぐのころは
早朝、ミルクをあげてからKAI様と二人で泣きながら
よくお参りしたなあ・・・。

あれからもうすぐ一年か。しみじみ。

b0099516_172871.jpg

嗚呼、日本の春、弥生の空よ!(←感傷的になっています。


b0099516_173032.jpg

春風に吹かれてはためくのぼりを

b0099516_1732966.jpg

KAI様じーっとみてました。
KAI様のお毛毛(薄毛)も風にはためいてました。
やる時はやる毛なんです。


そしてその帰り道
我が家のそばには駄菓子屋さんがあるんですが

b0099516_1742055.jpg

店頭でこんなものを見つけ
KAI様が
「母ちゃんこれ買って!」
って大きくなったら言わないといいな・・・
と思いながら帰宅の途についたDAISYなのでした。

今日はこれからお客様があります。
家がすごい状態なんだけど・・
あーもう家族みたいな人だからいいか・・。

それにしても今KAI様教育テレビを
夢中で見てるんだけど五時くらいからやってる
みいつけたって番組に出てるスイちゃんが天才過ぎて
びびる。
あとおかあさんといっしょのたくみお姉さんが可愛くて
ファンになってきているんですあたし。
たくみお姉さんの歌声きいてるとなごむのよー。
とってもすがすがしい声なんです。
今度機会があったらみいつけたを是非見てスイちゃんの天才子役
ぶりにびびってください。

それでは皆様ごきげんよう。






人気ブログランキングへ ←梅の花を見ながら涙を流す相変わらずいつでもどこでも誰とでも泣いてしまうDAISYにぽちりとひとつお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-04 17:07 | 母ちゃんになったよ

マザーインロウ

アメリカのHUCKLEBERRYママから
KAI様の一歳の誕生日のプレゼントと
いつものようにわたしたち向けに大量の食料品が送られてきました。
(すんごいおいしいチョコクッキーがわんさか・・・。
私が甘いものを欲していることが海を超えて伝わっていたのでしょうか・・。)

まだ誕生日には早いんだけどね、もう待ちきれなくって
というママの優しーいお手紙を読んでほろり。
本当にいつもいつもありがとうございます。
私色んなことをストレスに感じながら生きているけれど
嫁姑問題だけは何のストレスもなく、
とってもいい関係が作れているので
本当に感謝です。
一重にHUCKLEBERRYママのおかげです。

だから私がね、将来姑になった時も
KAI様のパートナーに、HUCKLEBERRYママがしてくれたように
最高にナイスにしようと決めているのです。
でもガールフレンドとかまだ作っちゃいやよ。



b0099516_1804049.jpg

おもちゃがいっぱい入ってましたー!!

b0099516_181517.jpg

24か月用のパーカーです。



タイトルにもしましたが英語で姑のことは
「Mother in law」マザーインロウ
といいます。「law」は法律ってことね。
最高のマザーインロウに感謝しながら
今日もせっせと荷作りしたいと思います。





人気ブログランキングへ ←予想通り、色々手続きが煩雑でいっぱいいっぱいになっているDAISYに応援クリックお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-03 18:04 | 母ちゃんになったよ

無理するなという無理強いの巻

とにかく私が前のめりに色々やって
ストレスためて具合が悪くなってしまうことが心配でしょうがない
HUCKLEBERRY氏、

「DAISYちゃん、無理しちゃだめだよ。
絶対無理しちゃだめだよ。
頑張り過ぎちゃだめだよ。」

と呪文のように言われます。
午前中HUCKLEBERRY氏の出勤前に出かけて
帰宅すると玄関のドアに
「DAISYちゃん、君は君のままで素晴らしい。
だからプリーズ無理しないで。

とメモが貼ってありました。←どんだけ
てゆーかそんなに私のこと気にかけてくれて本当にありがとう
と思いましたよ。
でも明日雛祭りだから女の子の日だからいいか。(何が?

HUCKLEBERRY氏のイラスト付きのメモに
少々心いやされたものの
先のことを考えると心配になってしまうのですよ。
どうしても。
昔はこんな性格ではなくて
本当に土壇場になるまで行動しないような
性分だったのになあ・・・。

もうなんでも前倒しで解決して
安心しないと気が済まないのです。
でも人生、なんでも先のことを
いつでも予測して行動できるわけじゃないからね、
本当に思いがけないことが起こるからね。

「未来」という名のノートは、
白紙だからね。


と思いつつも諸々の手続きなどのことを考えて
結構ストレスフルであります。
あー早く引っ越し終わってジャズ聴きながらおいしいワイン飲みたい。
(切実


さて、最近KAI様、
一日おきくらいに支援センターに行って
がんがん遊んでがっつりお昼寝してくれるから
嬉しいのですが
先週から鼻水と咳が止まりません。
熱はないのでお医者さんには連れてってないんだけど
今日、支援センターで三割くらいのお母さん達が
マスクをしてるのを見て
もしかしてKAI様花粉症なのかなー
という疑問がにわかに湧いてきました。
私は自分が全然何のアレルギーもないので
その辛さはよくわからないんだけど
もしそうだったら可哀想だなあとおもって・・。
赤ちゃんでも花粉症になるのかしら。。

さー夕飯の準備しなくちゃ!
っていってもうどん茹でて買ってきた
天ぷらのせるだけなんだけどね。(←手抜き
こんな簡単料理でも

「ワオワオ!」
と喜んでくれるHUCKLEBERRY氏と
よちよち歩きの「よ」の部分に滞在中のKAI様と
今夜もにぎやかに過ごしたいと思います。

それでは皆様ごきげんよう。
花粉症の方、本当にお気の毒です。ご自愛くださいませ。

DAISY








人気ブログランキングへ←春風に乗ってクリックしてください!


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-02 17:59 | 母ちゃんになったよ

想像以上の労働と疲労。

↑今日のタイトル、どうでしょう。
ラップ調に韻を踏んでみました。

そして読んでいただけお分かり頂けるように
ぐったりと疲れております。
実はですね我が家の若様=薄毛ムチョノフスキーが
昨日で11カ月を迎えたんです。(いえーい←よわよわしい

で、今まで順調に離乳食進んできていたんですが
一日三回の食事のほかにまだ朝晩とミルクを飲んでいたわけです。
そりゃもうがっつりと。

で、もう一歳もそこまで迫ってきていることだし
ちょっとミルクの量減らしてみちゃおっかな!

と気軽にチャレンジしたのがいけなかったのか
昨日はオーバーナイトでパーティーでした。


全然寝ないのこれが。
しかもぎゃーぎゃーすごい泣いて
私とHUCKLEBERRY氏、
久しぶりに一睡もできませんでした。

毎日200ml飲んでたのを
いきなり100に減らしたのがいけなかったのかなあ・・。
今日は150でチャレンジしてみようと思います。

赤ちゃんがいると何が大変て
もちろん日々のお世話も大変なんだけど
自分の努力とは一切関係なく
生活リズムがつくれない
ってことなんですよね。

赤ちゃんが泣いて、そしたら起きてあやして・・赤ちゃんは寝るんだけど
大人はそんなにすぐにその後寝れるわけじゃない、
しかも色んな心配事なんかあった日には
そんなことが頭をぐるぐる回りだして・・・
そしてあーーー寝れないーーー
と悶絶しているとまた赤ちゃんがぎゃん泣きするという・・。

ふう・・・・。

そして昨日は私かなりがんばって遅くまで荷作りしたりしてたので
相当に疲れていてかなり眠かったんですよ。
なのにあの、もしゃ毛のKAI様が・・・・。

わかってはいたけど
赤ちゃんがいて引っ越しの準備って
なんかその行動、矛盾してんじゃない
ってくらいインポッシブル的な?
(もう日本語がおかしくなっています)

だってさー、床に物はおけないし
かといって少し高いところにおいてもそれ引っ張り出すし、
だからと言ってほっとくと怒るし・・・。


あードラえもん友達になってくれないかな・・・。
って久しぶりに思いましたわ。(←現実逃避。

でもブログ書いてちょこっとすっきりしました。
今夜はどうぞKAI様寝てくれますよう・・
そしてベリーベリータイヤードな両親に
つかの間の休息を与えてくれますように。


それでは皆様ごきげんよう。





人気ブログランキングへ←ほめてやって、ほめてやってください。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-03-01 15:05 | 母ちゃんになったよ