「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

煮込みうどんめ。やるな!

先日DAISYの父上が初フルマラソンを完走いたしました。
すごいです。
しかも4時間38分だったそうです。
父上は来年還暦です。
ちゃんちゃんこですよ。
すごすぎです。
まさにスーパーソニックじいじです。
四時間半て・・。
確かにトレーニングしてましたが
そんなことできるのでしょうか。
久しぶりに腹の底から
ぐおーすげえええええ
と思いました。
私も何かをやり遂げたいという強い思いに駆られました。

とりあえず毎日腹筋20回くらいやっとこうか・・。(←小さいな!


b0099516_10155160.jpg


さて、昨日今日となぜかほとんど眠れなかったのです私。
もうずっと睡眠薬は飲んでいなかったのですが
昨日あまりにも眠れないので飲んだのに寝れませんでした。
これが続いたらどうしよう・・・。
とちょっとおろおろしていたらHUCKLEEBRRY氏が
クリスマスデコレーションをしてくれました。

ツリーについてるリボンはフリマで10円で買った
バイアステープです。
なんかすごく得した気分なのですね。


b0099516_10181485.jpg


KAI様離乳食、
今朝は煮込みうどんです。
さつまいも
にんじん
かぼちゃ
ねぎ
とお野菜たっぷり。
昆布でだしとってほんの少しだけめんつゆ入れました。
そして八カ月になったので今日は全卵に挑戦。
まずは一口から。
これでアレルギー反応が出なければ
食べられるものが増えるなあ・・。

おうどんは
すこしずつお皿でつぶしながらあげたら
全部食べました。

そして食後のミルクをあげようとしたら
何と飲みません!


あのごきゅごきゅ音を立てて一気飲みするKAI様、
どーいうことでしょう。
おうどんでおなかいっぱいになったんだね・・・。
なんだかすごくびっくりしましたよ・・・。

昨日離乳食教室に行こうとしたら
微熱のあったKAI様、ノロウイルス流行中ということで
大事をとっておうちで休んでました。
熱は下がったけど、ちょっとこの時期の離乳食のこと
もう少し知りたかったのですがしょうがないね。
今度保健センターの栄養相談に行ってみようと思います。

それでは皆様良い一日をお過ごしください。
今夜はどうか眠れますように・・・。





人気ブログランキングへ ←sleep well daisy!


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-30 10:26 | 母ちゃんになったよ

落ちてゆく夕日に焦る気持ち溶かしていこう。(長文注意)

生協がポイント七倍デーだったため(←どーでもいいよ
家族で買い物に行きました。
HUCKLEBERRY氏はKAI様をだっこひもで抱っこ。
そしてKAI様の魔法攻撃
(相手をメロメロに溶かす魔法)が
最近より強力になってきており
HUCKLEBERRY氏は途中で
「ぐああ。HPが残り少ない。」
と言い出しました。
KAI様の魔法にやられているのです。
特に抱っこひもの中に入れているとその中から
じーーーっと相手の顔を見つめてくるのですね、
そしてきゃっきゃいったりうふふふと笑ったりするのです。
これに大人は太刀打ちできず
HP(ヘルスポイントね)を吸い取られます。

もはや戦闘不能になってしまったHUCKLEBERRY氏
生協の片隅でKAI様に溶かされつづけていたので、
放置してDAISYは一人で買い物をしました。

買い物を終えて二人のところに行くと
HUCKLEBERRY氏はまだ溶かされて続けていました。
これはメルトの魔法によって引き起こされる
典型的な精神状態「メロメロ」です。

「Ohhh, I don`t know what to do....」
もうどうしたらいいかわからないYO・・
KAI様を見ていると他のことができないよ、
ともう親バカ全開です。

買い物を終えた私は合流し
KAI様を覗くと

KAI様<「あぶーん。」


DAISY
HUCKLEBERRY <・・・・・・。
でへへ。 



また溶けました。
大混雑の生協の中で溶ける二人・・。

b0099516_10583359.jpg<なんてちょろいんだろう・・・。











私たち、ちゃんとKAI様を叱れるようになるのでしょうか・・。
心配です・・・。



*******

b0099516_7334437.jpg

さてさて、離乳食を食べミルクを飲み
どんどん大きくなる(←横に)KAI様、

メニュー
玄米みどり(春菊)かゆ
にんじん

豆腐

明らかに太ってきています。
どんどんはいはいしておくんなさい。


b0099516_1119525.jpg

出かけるときに
おむつを入れる袋を作りました。
そろそろ袋以外のものも作れるようになりたいのです。
でも型紙どおりにするのがどうでも苦手で困ります・・・。



そうだ、長々と私達が溶けている話を書きましたが
ここからが本日の本題です。(←前置き長いよ

先日鍋パーティーに行った時のお話。
その中のお友達一人、現在3歳の女の子のママがいるのですが
彼女、私と同じ産後うつ病にかかっています。
まだ治療中。
症状もパニック障害で同じです。
発症時はかなり症状が重く三カ月入院治療を受けていた彼女、
現在も服薬はしていますが日常生活は
特に問題なく過ごしているようです。


パーティの最中に色々話して、今までも会うたびに
話はしていたのですが
彼女と会うたびに
「重い重い体験をして辛い時を乗り越えたからこその
他人に対する思いやり、心配り、優しさ」
を感じます。
今はもう回復していてほとんど具合が悪くなることはないようですが
私の状態をよくわかってくれて
本当によく話を聞いてくれました。
どんな病気や体験でも同じだと思いますが
「経験した人でないと絶対にわからない」
であろう、
あの地獄のような時間を彼女も通り抜けた体験があるから
体験を本当に共有できるから一言一言が深く心にに響きます。
周囲に私と同じ体験をした人がいるのは
とても心強いものです。

私の精神状態が落ち着いてきているのと
彼女と色々話をしたのと
色々ありますが私の現在の気持ちというか
毎日に対する姿勢は前と変わりました。

始めのころは具合が悪い日が多かったし
毎日が辛くてそんなことを考える余裕もなかったのですが
二、三カ月が過ぎたころから
一日に何種類も、何度も薬を飲むのがとにかく嫌で
早く薬を飲まないようになりたいと毎日思っていました。
とにかく今まで健康一筋だった私
薬を飲んだことがあまりないのです。
それが朝昼晩就寝前と
一日四回毎日欠かさず飲まなければいけないことがとても嫌でした。

そして、わかっているつもりでも
なんで自分の身にこんなことが起きてしまったのだろう。なんでうつ病なんだろう。
と否定したくなるのです。
今の自分は本当の自分ではない、本当の自分は違うどこかにいるはずだと。

これがね、変わってきました。
これが私、
今の私が私、病気の私が私なんだ

っていう風に。

これはものすごく大きな変化で
ここからまた新しい人生が始まったような気がするくらいです。
自分を受け止めて、「それでいい」
と思って生きていくこと。
健康だった私には難しかったです。

でも今は
「いい時があっても悪いときがあっても、それでいい。」
と思えるようになりました。

薬だって飲んでいて具合が悪くならないならそれでいいと。
これからどのくらいの期間飲み続けなければならないのか
わかりませんが
「それが自分なんだ」とある種、諦めて、その上で
受け止めて、みたいなことができるようになりました。
彼女は
「高血圧の人は血圧をさげるための薬を
飲み続けなければいけないでしょう。
私達だって同じだよね。ホルモンバランスを整えるために
飲むんだよね。大丈夫なんだよ。いいんだよそれで。」

と言ってもらって泣きました。
私の人生に起きてしまったこのハプニング、
「うつ病」をプレゼントだと思って
一緒に生きていこうねと思えるようになったのです。
まだまだ嫌な日もちゃんとできない日も
むやみに泣きたくなってしまう日や無気力になってしまう日が
きっとあるのでしょう。
でも、その先に見える光と、
そしてその自分とを受け入れて生きていけるかなあ
と思えるようになりました。

生きていれば色んなことが起こって
人生はカラフルです。
色んな色に彩られながら
降っても晴れても、どんな日でも花まるだと思いたい、という
私のブログのタイトル由来を再度思い出して
本日の更新の結びとさせていただきたいと思います。
ご清覧ありがとうございました。(スピーチ調に〆てみました。)


DAISY







人気ブログランキングへ ←あなたの今日も花まるな日でありますように。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-29 11:25 | 母ちゃんになったよ

こんなに暖かくてよいのでしょうか・・。

昨日は友達が開いてくれた鍋パーティに参加したのですが
やっぱパーティとか、KAI様連れではまだ無理ね。
行く前から無理だろーなと思っていましが
やっぱり無理でした。
基本的にずっと立ってKAI様を抱っこしてなきゃいけないから
鍋は全然食べれないし、
抱っこしてるとものとかとれないから
飲み物もあまり飲めず・・・。
HUCKLEBERRY氏も私もほとんど何も食べれず
疲れて帰宅。
その後食事を作る気にもなれず
二人でバタークッキーを食べました。
今朝HUCKLEBERRY氏は
「ボク、生まれて初めてあんなにバタークッキーいっぱい食べたよ・・。」
と後悔しておりました。
後何年かはしばらくこんな感じなのね・・。
しょうがないね・・。


さて、今朝は近所の商店街でやっているフリマに行ってきました。

b0099516_1315513.jpg


結構な混雑ぶり。

b0099516_1320323.jpg

本日の戦利品

ワイングラスは二つで300円。
地元産の無農薬の御米2キロ700円、←やすいYO
バイアステープ一本10円
巻きスカート400円
地元農家のお茶200円


ほくほくで帰ってきました。
フリマ、本当に大好きです。

b0099516_13234011.jpg

帰宅後早速デコレーション開始。
光を通してきれいです。
頂いた沖縄のグラスと一緒にキッチンの窓辺に飾りました。
私最近ワインを飲むときにふつうのグラスで飲んでいたのです。
KAI様抱っこしたり色々動くことが多いから
ふつうのワイングラスだとすぐに
こぼしたり割ったりしてしまいそうだからなのですが
このワイングラスなら結構
どっしりしていてガラスも厚いので
これからはこのグラスでワインが飲めます。
嬉しいな。

私は器やガラスが好きでお気に入りが結構あるので
飾れる様なガラスのショーケースが欲しいのです。
リサイクルショップで1000円くらいで売ってないかな・・・。

b0099516_13313710.jpg

↑こうゆうの
ちょっとネットで見たら高かった・・。
どっかに落ちてないかな・・・。



b0099516_13364219.jpg

昨日今日と暖かいですね。
近所のお稲荷神社の紅葉が最高潮です。
赤、黄、茶
自然が織りなす色のグラデーションが美しく
秋の素晴らしさが満開です。

そしてKAI様の夜泣きも絶好調・・・。
昨日は三十分おきくらいに泣き
私達はなかなか寝れませんでした。
今日はよく寝てくれますように・・・。

明日は市の離乳食教室に参加します。
こーいうママの集まり的なものに参加するのは初めてなので
ちょっと緊張しているDAISYがお送りしました。





人気ブログランキングへ ←Go DAISY!


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-28 13:34 | 母ちゃんになったよ

美しい未来。

アメリカは今日はサンクスギビングという
祝日なの。家族みんなが集まって
ホームメイドの食事を楽しむのが伝統なのよ。
そして皆で、自分たちが何に感謝しているか話すの。
私は今日J(ママの旦那様)に、
私がどれくらい日本にいるあなたたち家族に感謝しているかを話したの。
あなたが私ぐらいの年齢になるとわかると思うけれど、
人生で何が大切なのかということがとてもクリアになるのね。
私は本当に心から心の底から、
私達と、日本にいるDAISYの家族全員に
腕によりをかけた手料理をふるまって、
そして楽しく和やかに夜を過ごしたかったわ。
それは叶わない願いだったけれど私とJは外食をして、
思いをはせることのできる家族のいることに
感謝の気持ちをささげたわ。
私は自分の人生がどれほど、恵まれているのか、
考えてみたわ。
友達がいて、家族がいて・・・
ということのほかにつらい経験を乗り越えたからこそ
手にした喜びや感謝の気持ちもあるわ。
DAISY、HUCKLEBERRYがあなたを好きだといった時から、
私も本当にあなたが好きになったのよ。
そして今、あなたは私の人生のかけがえのない大事な一部になったわ。
それはあなたが単にHUCKLEBERRYと結婚しているからということではなく、
あなたのもつ優しさ、心の豊かさに、私が心から感謝しているからなの。
私の人生にさらなる彩りを添えてくれたことに
本当に本当に感謝しているわ。







というメールがHUCKLEBERRYママから来て泣いた・・・。

ティッシュを・・・柔らかいティッシュをください・・。


HUCKLEBERRYママのように私も人にやさしく
思いやりを持って接したい。
何より、相手の良いところを見つけて
そこに心から感謝できるようにしたい。
こういういう風に人と接してたら
自分の人生も豊かになって相手も幸せな気持ちになって
本当にいいなあと思うのです。

さて、朝晩はいよいよ冷え込んできましたね。
この時期になると毎年DAISYの爪周辺が割れて非常に痛いです。
ちょっと水仕事するだけでこの始末」。
昔の人はおむつ洗ったり、水でしていたのだなと思うと
頭が下がります。


b0099516_9523512.jpg

友人のふんどし大先生から大箱にどっさり本が届きました。
カナダに帰る先生がHCUKLEEBRRY氏に本を送ってくれたのですね。

b0099516_954140.jpg


なかなか日本で自分の読みたい本を手に入れることのできない
HUCKLEBERRY氏は本の山に囲まれて嬉しい悲鳴を上げています。
昨日から本棚のレイアウトに忙しい忙しい。
「いい本がいっぱいいありすぎて興奮してほかのことに集中できない。」
と言っております。
私が読みたい本もたくさんありました。
本当にありがとう。
カナダでの生活が素晴らしいものになりますよう
HCUKLEEBRRY家一同お祈り申し上げます。

HUCKLEBERRY氏は
KAI様が自分の持っている本を見ながら育っていくのが
すごく嬉しいと言って本でいっぱいにしたいようです。
私も子どものころから自分の家に大量の本があり、
その背表紙を見て育ち、知らない間にずいぶんたくさんの
作家の名前を暗記していました。
親の読んでる本て、子に影響与えるんですよねほんと・・・。




KAI様は明日で生後八か月です。
赤ちゃんの発達というのはなんという奇跡なのだろうと
毎日思いを新たにしています。
無からやってきてまた無に還ってゆく
そういう命のサイクルを
非常に深く考えさせられた八ヶ月間でした。
HUCKLEEBRRYママも言っていたように
「自分の人生にとって大切なものは何か」
私なりに前よりはっきり分かっているような気がします。
今年も残すところ後わずか、
KAI様の成長を味わいながら
毎日心をこめて過ごしたいと思うDAISYなのでした。



b0099516_931213.jpg

手作り熱、冷めやらず・・。
小さなバッグと巾着を作りました。



b0099516_950889.jpg

我が家は古くからの商店街のすぐそばにあるのですが
そこの商店街に骨董屋さんがあるのです。
そこで着物の端切れが売ってるのです。
この真っ赤な布でクリスマスオーナメントを
作ろうかなーと思っています。



b0099516_9321321.jpg

午前午後と一日二回KAI様とお散歩が日課です。

b0099516_952862.jpg


落ち葉の匂いがするなかをKAI様と歩く幸せ、

来年は一緒にどんぐり拾えるかなーと思ったり
枯れ葉でペンダント作れるかな~と思ったり・・・。
この上なき喜びです。



皆様どうぞよい週末をお過ごしください。




人気ブログランキングへ ←真っ赤なほっぺたのKAI様とDAISYにクリックのお願い


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-27 09:36 | 母ちゃんになったよ

いいないいなにんげんって

HUCKLEEBRRY氏は言った。
「日本のこどもが小さい頃に憧れるヒーローは忍者でしょ。ボクはカウボーイだったよ、忍者のほうが断然格好いいよね。いいなあ。」

疑問点

その1・・こどもたちが忍者に憧れているか

その2・・忍者は「ヒーロー」なのか

その3・・忍者>カウボーイなのか

これを全部説明しましたが

「何言ってるのDAISYちゃん、子どもたちが憧れてるのは忍者に決まってるでしょ。」
と断言されました。
なんでこうも忍者好きなんでしょうか。
ウルトラマンとか忍者の格好よさの足元にも及ばないそうです。

まーそんなことはどうでもいいのですが
KAI様もヒーローものとか見て、「なんとかびーむ!」
とか言って走り回って家の障子がびりびりになる日が来るのでしょうか。
こどもが夢中になって遊んでいるときの姿って
本当にまぶしいですよね。
保育士をしていてそういう輝き、きらめきを
すぐ隣で見て、幸せだなあと思ったことを思い出します。


KAI様は最近ものすごい速さで足をバタバタするのですが
そうやってからだをばたばたしながら自分の目標物に
突進していくときの目が「冒険」に燃えています。
見ていてこの歌を思い出しました。







皆様もよかったら久しぶりにどうぞ。
目頭が熱くなりますYO!
てゆーか出てくる赤ちゃんがKAI様そっくりなんだけど・・・。

夕焼けを見て心が締め付けられるのと同じ種類の
せつなさをこの歌を聴くと感じますね。






ばたばたKAI様。


どうぞ良い一日をお過ごしください。


人気ブログランキングへ ←でんでんでんぐりかえってばいばいばい。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-26 10:06 | 母ちゃんになったよ

ミリオンサンクス。

アメリカ合衆国は本日「Thanks giving day」という国民の祝日です。
感謝祭ですな。
七面鳥を食べる伝統のある。
もとは宗教色が濃かったこの祝日ですが
現在はその色をかなり薄め、家族や仲間と食事をする
大切な家族の日という意識になっている模様。

自分たちの持っているもの、恵みに感謝しようというこの日、
HUCKLEBERRY氏は起床後

「おはよー。マイワンダフルファミリーよ!!」

と感謝していました。

「カムヒア、カムヒア!ユートゥーアーマイトレジャー!!」
(二人はぼくの宝物だよ!!)
と叫んでました。
オーバーです・・・。


HUCKLEBERRY氏の、
アメリカンインディアンにとって
この祝日は苦痛で、侮辱に満ちたものであるという
解説を半分聞きながら(だって毎年するんだもんこの解説。)
そう、少数派の、なかなか光の当たらない、
声をあげても届かない立場にいる人々の声に
これからも耳を傾けて、できれば寄り添うような生き方がしたい、
と思いながらですね

我が家の恵み=HUCKOEEBRRY氏の給料日
に感謝しつつ家族でお買い物してきました。
感謝感謝、本当に今年は感謝の年でした。
隣の芝生が青く見えてしまうこともあるのです。

だって私、元気なママ達が本当に本当に心から羨ましかった!
私だって、あんな風にきらきらしたい!
どうして私がこんな地獄のような時間を通りすぎなければならないのか、
もーーーーううじうじうじうじ考えてですね
具合が悪くなって、自分がどれほど恵まれているか
感謝の気持ちを忘れることもあり
それ故に、具合が良い時の素晴らしさ、
空の青さ、花の色、澄んだ空気、
そして何よりもKAI様の笑顔がどれほどに
素晴らしく奇跡に満ちたものであるのか
より深く、濃く、感じることができるようになったと思います。

そしてHUCKLEBERRY氏が言ったように

「ありがとう、マイワンダフルファミリーよ。」

これからも助け合って生きてゆこう
というかどちらかというと常に私が助けられる側ですが、
男二人で母ちゃんを助けておくれ!

とハンカチを涙で濡らしたのでありました。
皆様も、素晴らしい一日を過ごされますように。
あなたの家族や友人が、幸せでありますように。



b0099516_13332125.jpg






人気ブログランキングへ ←色々願いを込めすぎるDAISYのクリックのお願い。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-25 13:34 | 母ちゃんになったよ

恐怖!午前八時に住宅街に響く叫び声!の巻。

もうちょっとしてから・・と後回しにしていた自分が悪いんです。
あの時は、後から起こることを想像もしなかったんです。






あんな光景を目にすることになるなんて・・・













ごみを出しそびれてこんなにショックを受けたのは初めてです。
KAI様がごみ袋を知らない間に破いて中の紙おむつを出して遊ぶなんて・・・(その先自重・・)


b0099516_10132111.jpg<「うきゃきゃきゃ。」











DAISY<「ギャース!!」






かなり精神的ダメージを受けました。
思い出すとまだドキドキするじゃないかこの野郎。
しかも

「じゃ、ボク仕事行くから。」
とHUCKLEBERRY氏は仕事に行くし!(←当たり前です。


よく育児書に「こどもは危険なものや
大人が触って欲しくないものに限って興味を示します。」
とか書いてあるけどサ・・・
汚物の入ったごみ袋を破きますとは書いてないじゃないか・・。

育児は毎日が未知との遭遇、
スリルと興奮に満ちています。

やれやれ・・。
てゆーかごみ収集車八時前に来るなんてきいてないよ。。。





おまけです。↓


HCUKLEEBRRY氏のデレデレぶりをお楽しみください。



人気ブログランキングへ ←がんばれDAISY!


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-24 10:12 | 母ちゃんになったよ

オーバーザトップ!

KAI様に離乳食を上げるときはキッチンで
音楽をかけて、楽しい雰囲気にしています。
KAI様が「ごはんの時間は楽しいなー」
と思えるように。
そして私も、ノリにノッてご飯を上げられるように。
(ミポリンのように←図々しい
ということで普段はレゲエ率が高いのですが
今日はCDをごそごそしていたらこんなの出てきました。

b0099516_12283368.jpg

ラブポーションだって!
訳すならば媚薬ですよBIYAKU!
しかも見ていただければわかるように
「ドラえもん」と書いてあります。
このCDのタイトル、訳すと
「黒ドラえもん作、愛の媚薬」
となるでしょうか。ひどい、ひどすぎるよ・・・。
なに?なんでドラえもんなの?とか
この絵はフラスコなの?
中の液体は何なの?
そもそも一体何のつもりなの?
てゆーか黒ドラえもんて一体?
とか皆様、聞きたいことは色々あると思いますが
私にも一切わかりません。
ただ、ハッキリとわかるのは
HUCKLEBERRY氏が変人だ
ということですね。

私達がまだシドニーに住んでいたころに
HUCKLEBRRY氏がこのCDをくれたのを思い出しました。
(ちなみにDISC.3となってますが
1と2はありません。←さらなる残念なお知らせ)
そしてこのCDをもらって胸をときめかせていたDAISYも残念ですね。
この媚薬は一応それ相応の効果があったってことですね。
しびれちゃったわけですよ。(←イタい)

そしてこのCD、一曲目が矢井田瞳さんの
「My sweet darling」
なんですよ。
後の曲は全部洋楽なのに一曲目は
「ダリダリーン!!」
なのです。

当時シドニーに住んでいたHUCKLEBERRY氏が
この曲をどうやって手に入れたのかは謎です。
ただ、ハッキリとわかるのは
HCUKLEBERRY氏が変j・・(以下同文
そして胸をときめかせていたDAISYは残n・・(以下同文

とにかくですよ。昔もらったCDを見つけて
興奮したDAISYさんはKAI様に
「うわあーこれパパがくれたんだよ、ずっと前にね、
聞いてみよう!!」
と言って流し、大変いい気分で
「ダリダリーン」
と声を裏返しながらKAI様に離乳食をあげました。
上機嫌な母ちゃんを見てKAI様くすくす笑うんですが
それが可愛過ぎて困るのです。

そんな離乳食ですが
b0099516_1228459.jpg

「春菊」をあげてみました。(左上)
ええ、そうですよ。鍋の残りです。

茹でた後にブレンダーでがーっとやってペースト状にしたのですが
匂いがとてもきつくてこれは無理だろうと思い
豆乳でのばしました。

そしたらクセがやわらいだのかな?
母ちゃんの裏声歌唱に気をとられていて
うっかりしたのか、KAI様、春菊食べました。びっくり。

さてさて、話は変わりますが
液体が沸騰する際の温度、それは沸点といいますね。
水が氷結する温度を氷点、
そして個体が融解する温度を融点と言います。
そして物理的性質が不連続的に変わる境界、
それを臨界点といいますね。
以上の点を踏まえて頂いたうえで申し上げますが

先日、KAI様の可愛さレベルが臨界点を越しました。
にこにこしながら「うっくーん。」
これに勝るもの、この世にあるのでしょうか・・・。

b0099516_20152519.jpg


b0099516_20155446.jpg


b0099516_20315348.jpg

b0099516_20162234.jpg


b0099516_20163988.jpg


b0099516_20322944.jpg

(そうです。ユニクロのフリースです。)

本当に、世の中暗いニュースが多いのだけど
子どもたちには夢を見て、元気で育っていってほしいな
とお稲荷神社に行くたびにお祈りするDAISYがお送りしました。
皆様どうぞ良い一日をお過ごしください。



 人気ブログランキングへ ←だりだりーんここにきーて!


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-23 07:47 | 母ちゃんになったよ

シャイニング!!

赤ちゃんがいて身にしみて感じること。
それは

KAI様の寝ている時間ープライスレスー
ということです。

時間、ひとときが本当に尊くて貴重なものだというのは
もちろんKAI様が起きている時も同じですが。
というのも、KAI様最近成長のスピードが尋常じゃありません。
ずり這いをするなーと思ったら
ものすごい匍匐(ほふく(まあ難しい漢字)前進ぶりです。
超高速です。
危機を感じた私達はやっと(超)重い腰をあげて
居間をKAI様仕様にしています。
入り口のところにポールを渡して
出れないようにしているのですが
うまーくそこから体をよじって手を伸ばし
私のスリッパをゲットし
私がトイレから戻ってきたら

KAI様<「うん、何かすっぱいね。」


べーろべろべろべろスリッパの裏をおなめあそばしてそうろう。
ひいいいいい
と本当に叫んでしまいました。
もうスリッパは放置できません。
いやあ鳥肌たちましね、実際。

自分の意思で進みたい方向に進んでいけるように
なったKAI様、
「あうー。」
と言いながらにこにこしつつ
私とかHUCKLEBERRY氏のところにやってきます。
もうそれが可愛くてたまらないHUCKLEBERRY氏は

「もうひと時たりともKAI様の成長から目を離したくないよ。
もう仕事行きたくないよ。ずっとKAI様といたいよ。
仕事なんてしている場合じゃないよ。」

と言っていましたが
いやいや仕事してる場合でしょう、というより
今まで以上に働いてもらわないと困るのですが・・。

まあそんなわけで私達は
「子どもがいると時の輝きが増すね!」

ときらきらしながら(いいじゃない光ったって!)
話していたのですが冒頭に書いたとおり
起きている時間以上に
「KAI様が、寝ている時間の、貴重さよ。 (DAISY 1978ー)」と
一句詠みたくなってしまうわけです。

昨日は早くに寝てくれたKAI様、
やる気に満ちていた私は制作活動に勤しみました。

b0099516_8591846.jpg

まず手帳カバーを作りました。


b0099516_859595.jpg

中はこんな感じ。
チロリアンテープでブックマーク的なものも
つけました。
手帳は無印の100円、月別ノートです。
私は月の分だけあればいいのでこれで十分なのです。
そして今回初めて「ラミネート加工」された布を使いましたが
これは布の端の処理をしなくていいのですね。
こんなに楽なものだとは思いませんでした。
ビニールコーティングしてあるので
少しなら水にぬれても平気だし
汚れないし、丈夫だし、
今度可愛くて安い布があったら自分でトートバック作りたいなあ・・。


b0099516_93375.jpg

二作目は端切れを使って母子手帳ケースを作りました。
母子手帳のほかに
予防接種シールや検診通知なども入れられる大きさにしました。

b0099516_941493.jpg

中はこんな感じ。
三つ折りタイプです。
診察券用のポケットもつけました。

b0099516_9537.jpg

三作目。
小さな巾着です。
あまった布で作ったので何を入れるか特に考えないで
作ったので中途半端な大きさです。
そして刺繍の動物、猫のはずだったのに
途中から意味不明な動物になってしまいました。
一番左はまだかろうじて猫に見えるのですが
どんどん不思議度が増していってしまいました・・・。
失敗したなと思っていたら
これを見たHUCKLEBERRY氏は

「DAISYちゃん、これは僕たち家族だね。よくできているなあ。」
と感心していました。
私はこーいうHUCKLEBRRY氏のポジティブシンキングに
支えられ、励まされ今日も生きているのです。
だってどー見たらこれが家族に見えるのでしょう。
ポジティブの極致ですな・・・。


というわけでものすごい集中力を発揮して
(人はこの状態をスーパーDAISYと呼ぶ。)
(↑髪の毛立って体はしゅわしゅわ言ってます)


KAI様朝寝の現在、またスーパーDAISYになり
超高速でブログ更新をして悦に入っています。
今日は一日雨のようですね。
また生地屋さんに生地見に行ってしまいそうで怖い・・・。

皆様HCUKLEBERRY氏のように仕事に行きたくないと思いますが
どうぞ良い週の始めの一日を過ごされますように。
DAISY





人気ブログランキングへ ←次はそろそろ編み物をしたいDAISYにぽちりと一押しお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-22 09:11 | 母ちゃんになったよ

サンデーモーニング

「KAI様のことはボクにまかせて。」
とHUCKLEBERRY氏が言うので
昨夜は八時半に寝たDAISYです。
ぐっすり寝て元気満タン、朝から色々しています。
HCUKLEEBRRY氏がミルクを作った後の
粉が四方に飛び散っていましたが
気にならないくらい爽快な気分です。
(と言いながらチクリ。)
睡眠て本当に大事ね。
b0099516_8571054.jpg<てゆーか母ちゃん寝過ぎじゃない?赤ん坊のオレより寝るとか・・・。







DAISY<「・・・・。」←返す言葉がない


KAI様<「この写真を使うのはやめてください。」









b0099516_8421447.jpg

レゲエラブコレクションという
色んなアーティストのオムニバスCDを聞きながら
ノリノリでお掃除中。
KAI様をおんぶして鼻歌交じりで
踊っていたらぐっすり寝てました。
なので今のうちにとブログ更新です。

お茶をたいています。
香ばしい匂いと香炉から漏れる
オレンジの光が優しいです。


b0099516_84636.jpg

チャイ。


b0099516_846301.jpg

柚子をたくさんいただきました。
この冬初めての柚子風呂にしようと思います。

今日はこれからHUCKLEBRRYママにSKYPECALLをしようと思います。
KAI様をみて本当に喜んでくれます。
「ああースクリーンに飛び込んでそちらに行って
KAIを抱きしめたい!」
といつも言っていて
本当にそうなのだろうなあと
なかなか会えない距離にいることを申し訳なく思います。
なのでせめて写真だけでも・・・
というわけで毎日せっせとKAI様写真を撮り
ムービーを撮り、ママに送るDAISYがお送りしました。

皆様どうぞよい日曜日をお過ごしください。




人気ブログランキングへ ←寝たと思ったKAI様がくすくす言ってます。可愛過ぎてもだえるDAISYに一押しよろしくお願いいたします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-21 08:51 | 母ちゃんになったよ