ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

元気があれば何でもできる!

今日は保健所にKAI様六か月育児相談に行ってきました。
集団検診のようなものはこれが初めて。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいっぱいなのは
初めてで私もKAI様の興奮気味でした。
そして発達は本当に個人差があるんだなーとしみじみ実感。
これだけ虐待が頻繁にニュースでとりあげられるような昨今において
行政も子育て支援に力を入れているんだなというのが
よくわかりました。

私は今HUCKLEBERRY氏は本当に私の病気のことも
よく理解してくれてKAI様の面倒も良く見てくれるし
両親は助けてくれているし
孤立感のようなものはないですが
こういう場所で保健師さんに優しく話を聞いてもらう機会
があるのは本当にいいことだと思います。

栄養士さんには栄養相談をして
歯科衛生士さんに歯のお手入れも聞いて
「一人で抱え込まなくてもいいんだよー。なんでもいつでも相談してね。」
という空気に満ちているのがとてもよかったと思います。

さて、久しぶりに身長体重を計ったKAI様。
前回小児科で四ヶ月検診の際、測ったときは

体重 7165グラム
身長 62,5センチ
でした。

本日は
体重 8345グラム
身長 68,7センチ
でした。
身長4センチも伸びたのかー。
体重は9キロ位あるんじゃないかとびくびくしてましたが
オムツはまだMサイズでいけそうです。(そこかい)

成長曲線のちょうど真ん中位。いい発育具合だと言われました。
よかったね、KAI様。
そして昨日の更新でソラマメタビにも書かれていましたが
本や人によって言うことが違うのが困るよね。やっぱり。
どういう風に従っていいのかさー
離乳食の本には二回食は7カ月になってからで十分と書いてあるけど
今日は栄養士さんにもう二回食に移行していった方がいいと言われたし
本には最後のミルクは10時って書いてあるけど
8時半くらいにあげて早く寝かせろっていうし・・・
混乱するよね。

でも何よりKAI様元気、これ以上を望みません!
着るものがあって食べ物があって住む場所がちゃんとあって・・
落ち着きがなくておろおろしている毎日ですが
何と恵まれた毎日でしょうか
感謝の気持ちを忘れてしまうこともあるけど
たくさんの元気な赤ちゃんたちに囲まれて
みんな一生懸命わが子を育てている
たくさんのママたちを見て
私も力がわいてきました。

悩みながら迷いながらやっていこうと思います。

さてさて、
椅子の塗り替えが終わりました。
20歳の時に一人暮らしをしていて
リサイクルショップで桐のタンスを買って
それを自分でペイントしてから
家具をペイントすることはなんか私の生活の一部になってます。

今まであったものが色を替えると全く表情を変えるし
そのあたらしく生まれ変わった家具を
置いたときに今までとは全く違う雰囲気、風景になるのが
病みつきになります。

そして古いものにもう一度てをかけて
大事に長く使うという行為自体が好きなのですな。


b0099516_1215871.jpg


椅子はこんな感じです。
塗った後にヤスリをかけてちょっとアンティーク風にしているつもりです。


b0099516_1234015.jpg


机も前に塗りました。
その横の棚はおじいちゃんのものをもらって
前に塗りました。
キッチンは日当たりがいいので
家具が白いとすがすがしい。
明るいです。

b0099516_1243965.jpg


座り心地もなかなかです。
でもこんなに色々自分なりにこだわっているのですが


b0099516_1282028.jpg


KAI様用の椅子がめっちゃダサい
ところが我が家の限界です。
サファリですよ。サファリ。


b0099516_12112138.jpg<・・・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-10-06 12:11 | 母ちゃんになったよ

ローリングマスタープチン。

今朝生協で買い物していたら

「まー、お母さんそっくり。でも色が真っ白ねー。」
とレジのおばちゃんに言われました。

おい!

すみません、色が黒くて・・・。

でもKAI様の私似率は高いらしく
どこに行っても「ママそっくり」と言われます。
もーちょっと彫りが深くてもいいような気がしますが
肌の色は父親譲り、平坦な顔の作りは母親譲り
豊かな心は両親譲り(←言ってみたかった)の
KAI様、寝がえりマスターになりました。
黒帯です。


マスタープチンです。
b0099516_13421235.jpg


そしてマスターから再三離乳食の量が少ないという
不満の声を聞いていましたので
本日より、おかゆの量を増やしてみました。

b0099516_13441543.jpg<母ちゃん遅いよ。
やっと増やしてくれたんだ。






今日まで玄米おかゆは製氷皿一個分を毎日解凍してあげていたのですが
今日から二個分に増やして、マッシュしたかぼちゃも混ぜてみたところ
小さな器に半分くらいまで量があってこんなには食べれないだろうな
と思いましたが完食でした。
ペロリプチンです。


今日は昨日に引き続き卵黄を小さじ二杯。
デザートはりんごでした。
ペロリプチンでした。
ちょっとウンチがゆるくなったけど
機嫌もいいし、アレルギーは大丈夫そうです。
そして離乳食後のミルクももちろん200ml完食です。
イッキ飲みです。
ゴクリプチンです。


b0099516_13503760.jpg<プチンプチンしつこいんですけど・・・。












すみません。


さて、現在私の中でダイニングテーブルと椅子塗り替えプロジェクトが進行中です。
ダイニングテーブルは知り合いの家で雨ざらしになっていたものを
HUCKLEBERRY氏が

(つ´∀`)つ「DAISYちゃんお願いだからそんなゴミもらうのやめて。」
と頼んできたのを無視して知り合いから引き取り
椅子は折りたたみの木肌のままの椅子が二脚。
そして

b0099516_1353839.jpg


この黒い椅子をリサイクルショップで二脚で千円で購入しました。
HUCKLEBERRY氏がいる時だと買わせてもらえないので
計画は氏の目につかないところで秘密裏に遂行されています。
KAI様お話し上手だけれど
今ならまだ何を話しても秘密がばれることはないからね。
今のうちにたくさんお話ししとこう・・・。


b0099516_1355146.jpg


椅子二度塗り後。
これから仕上げをしてちょっとアンティーク風に見えるように
なってくれるといいなと思います。
その前にこのローリングプチンがお昼寝してくれないと
秘密計画はミッションインポッシブルなのですけれども・・・。




b0099516_13565486.jpg<今日はお昼寝やめようかな・・・。











ひー。

味のある世界に一つの家具に生まれ変わった
様子を早くブログにUPしたい。
KAI様にお昼寝の都合を相談してみます。
それでは皆様良い一日をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-10-05 13:48 | 母ちゃんになったよ

ローリングプチン。

KAI様、私が見ていない間にいつの間にか
うつ伏せになっていることが何回かありました。

どーしてもKAI様が自分で寝がえりをするところが見たい!
とゆー訳で、KAI様の親友オウム君を
手の届きそうだけど、体をうんとねじらないと
届かないところに置いて
HUCKLEBERRY氏と二人で
観察。

HCUKLEBERRY氏がオウムのそばで

(つ´∀`)つ「ほら、プチン、手を伸ばすんだ。もうすぐそこだよ。」
などと声をかけ続けるも

b0099516_9432847.jpg

KAI様<「・・・・・。」



五分経過・・・

(つ´∀`)つ「ほらほら!プチン、オウム君が待ってるよ!」
HUCKLEBERRY氏の声が空しく部屋に響きます。

KAI様は無表情で身動きしません。
ところが、少しずつ体が横に傾いてきてました。

b0099516_9473763.jpg<・・・・。












そしてゆっくりオウムに手を伸ばし、
ごろりん。

やっと私たちの見ているところで寝がえりしました。
おおおお!!!

7分もかかりましたよ!

b0099516_9484694.jpg

KAI様<「てへっ!」


b0099516_949773.jpg

喜びのHUCKLEBERRY氏、
親友のオウム君にかぶりつくKAI様。


寝がえりを始めると何回もくるくる回るのかと思っていましたが
KAI様はしょっちゅう寝返りはしないのです。
今朝も仰向けでずっとエア自転車してました。

b0099516_9593519.jpg<「ま、オレにはオレのペースがあるのさ。」





そうですね。ゆっくり回りたい時に回ってくだされ。

b0099516_9514124.jpg

うつ伏せは相変わらず嫌いですが、つかまり立ちは大好きなKAI様、
長い時は三十秒くらいこうしてつかまってます。

離乳食、今日は卵を食べてみようと思います。
アレルギーが出ないかよく見なくては。

それでは皆様良い一日をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-10-04 09:55 | 母ちゃんになったよ

プチン of the year 記念。

なかなか調子がいいので本日二度目の更新です。
HUCKLEBERRY氏は日曜日なのに仕事。
朝KAI様をお風呂に入れてくれましたが
その時に
HUCKLEBERRY氏の自信の新曲、
「puchin of the year」
が聞こえてきました。

(つ´∀`)つ「プチン、プチン、プチンオブザイヤー。」

それにあわせて
KAI様<「あうあー」
と歌ってました。
(詞、曲 huckleberry(1978~)

平和な朝ですなあ・・・。

そんな我が家のプチンの本日の離乳食はこちら。

b0099516_12563378.jpg


玄米にんじんおかゆ
お豆腐
みかん


b0099516_12564693.jpg


KAI様<「もうオレガンガン自分で食べちゃうんだもんね。」

b0099516_1256548.jpg


とゆーわけでいつものようにきれいに完食。

空は高く晴れ渡り、秋らしい素晴らしいお天気だったので
仕事に行くHUCKLEBERRY氏を残し
二人でお散歩へ。

b0099516_1257343.jpg


近くの港広場に到着。
遠くに霊峰富士を臨み、目の前ではフリーマーケット、
これはワタクシ興奮しないわけにはまいりません。
今朝は朝市にも行ったので、本日二回目の
マーケットです。日曜日最高。

一時間くらい二人で色々物色。

b0099516_12571697.jpg


本日の戦利品はこちら。

*ローラアシュレイのピンクのパッチワーク生地、十枚入り、
二つで100円。安い!
柄は、私には甘すぎるかなとゆー感じなので時間のあるときに
パッチワークで小さな巾着など作り、プレゼントにしたいと思います。

*お醤油さし
250円。
可愛い柄のお醤油さし探していたので嬉しかったです。
たれても下が汚れない受け皿付きです。

*トンボの手ぬぐい
200円。
季節もの。

*そばちょこ
50円。
お花を活けようと思って。

*植物
50円


b0099516_1259232.jpg


そしてkai様服部門。
冬用のお洋服を何着か。
全部で600円くらい。
サイズ70のトレーナーをこないだ買ったんだけど
着せてみたらキツくて動き辛そうだったので
80を買いました。
くまのフードがついてる服、超かわいい。

子供服は今までフリマに行っても
あー子供服売ってるなーって思っていただけでしたが
実際自分のこどもができると
フリマで掘り出し物の可愛い洋服探すのがこんなに
楽しいとは思いませんでした。
何より安いし・・・。

本当はもっと時間をかけてみたかったのですが
ベビーカーの中のkai様が

「ほっとくなよー。」
と言い始めたので帰宅することに。

私たちは現在港町に住んでいますが
私たちのうちの近所には昔ながらの商店街があり
下町風情がまだそこここに色濃く残っていたりします。

b0099516_12575434.jpg


帰宅するために商店街を歩いていると
こんな置き書きがあるお宅の前に。

見えにくいかもしれませんが
「ピーマン、しょうが、ご自由にお持ちください。」
と書いてあります。
しょうがの入っていたであろう鍋はからでしたが
ピーマンが一袋残っていたので
ありがたく頂くことに。
なんといい日曜日なのでしょう。


b0099516_12573790.jpg


帰宅後早速買ってきた苗を植え替えて玄関に置きました。
ここ、玄関前緑化計画を実行中。
我が家は昭和な家なのでイングリッシュガーデン的な
ものは似合いません。
なので渋く盆栽的な、和風な感じでせめてみようと思っています。
三保の松原で拾ってきた流木と石も一緒。


b0099516_1472163.jpg


そばちょこには現在我が家の玄関先で満開の
芙蓉かな?を活けてみました。

充実の午前中。
ちょっとハッスルしすぎたような気がするので
これからkai様とお昼寝しようと思います。

それでは皆様ごきげんよう。
daisy
[PR]
by liar-basho | 2010-10-03 14:41 | 母ちゃんになったよ

サンデーモーニング

昨夜は早くに眠くなり
(つ´∀`)つ「プチンのことは僕に任せて!」
というHUCKLEBERRY氏に甘えて
9時ころから寝たので
今朝は早起き、そしてKAI様と日曜朝市に行ってきました。

おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいて
ベビーカーの中のKAI様はちょっとしたアイドルに。
「まあーむっちむちね。」
「色が白くてきれいねー。」
「重くてもうだっこできないでしょ。」
などといつもと同じような事を言われ
KAI様はまんざらでもないようで
にこにこと愛想をふりまいていました。

この朝市、来るといつも掘り出し物があって
早起きしてきてよかったーと思うのですが
今日は特に良いものもなく、煮豆と蒸しパンを買って帰宅。
本当はなんか盆栽的なものが欲しかったのですが
良いものがありませんでした。残念。

ここ何日かおうちデコレーション熱が過熱中。
今日は何をしようかなー。と現在コーヒーを飲みながら考え中。

b0099516_802936.jpg


お箸置きコレクション。
HUCKLEBERRYママが焼いてくれたものもたくさんあります。

b0099516_804940.jpg


キッチンの窓辺。
この窓の模様が私は大好き。
青いホーローのポットは前述の朝市で以前100円で買ったものです。
あまりの安さと可愛さにその後一週間くらいずっと嬉しかった・・・。

b0099516_81879.jpg


私にうつ伏せに置かれ
KAI様<「やだよー。この態勢疲れるんだよ。元に戻しておくれよ。」
と不満を訴えているところです。
お尻のライオンが可愛い。
ってゆーか赤ちゃんのお尻ってぷりんとしてて本当に可愛い。

それでは皆様良い日曜日をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-10-03 08:18 | 母ちゃんになったよ

魔法使いかいかい

おおおおお、おくとーばー
になってしまいました。

早い!
時間に背中を押されているようです。

今日は心療内科受診してきました。
併設されてる牧場では
牛や馬、羊がのんびり草を食んでいました。
そこでしぼったミルクのアイスが食べれるのです。

おいしかった!ソフトクリームはエライな。

b0099516_14503750.jpg


KAI様<「父ちゃんずるい。オレにもくれよ。」

すっごいガン見しています。
ビールの缶は掴もうとします。

b0099516_14514157.jpg


「うっくーん。」
しているところ。
この横で私とHUCKLEBERRY氏は
可愛さのあまり溶けています。温暖化現象です。
困った。

昨日の夜私の見ていないところで
KAI様寝がえりをした模様。
戻ってきたらうつ伏せになっていました。

今日は仰向けで一人でずっと遊んでいますが
早くごろんと転がった姿で
私にまた「メルト(溶解)」の魔法をかけてもらいたいものです。

牧場は赤とんぼが青空の下ついつい飛んでいて
大きく息を吸ってこの秋の美しさを味わったDAISYなのでした。
皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2010-10-02 14:59 | 母ちゃんになったよ