「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そうなんでちゅかー。

KAI様、最近「はうん語」がかなり進化してきました。
人の目を見ながら
「うっくーん。」
「あっぷーん。」
「ううーん。」
と色々お話ししてくれます。

b0099516_10585378.jpg

ささやくようにお話ししてくれる時もあって
もうかわいすぎてこの感情の迸り(ほとばしり)を
どーしたらいいんでしょう、母ちゃんは、という感じのDAISYです。

今朝はHUCKLEBERRY氏のひげをつかみながら
たくさんお話ししていました。

HUCKLEBERRY氏、始めのころはあまり
赤ちゃん言葉を使っていませんでしたが
最近もうKAI様にデレデレで

「そうでちゅね。」
的な感じで英語で話しています。
そーゆータイプに見えないのに・・・。


b0099516_11319100.jpg

離乳食は相変わらず良く食べてくれます。

本日は
玄米黒ゴマきなこおかゆ
かぼちゃ
りんごヨーグルト
でした。

b0099516_1132980.jpg


KAI様<「俺、そろそろ卵もイケると思うんだけど。」

来週あたり食べてみましょうか。

KAI様「てゆーかおかゆ足りないんだけど・・・。」

欲しがるだけあげていいのだろうか・・。
消化不良でお腹こわしたらと心配。
な母ちゃんをよそに絶好調のKAI様現在お昼寝中でした。


皆様どうぞ良い一日をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2010-09-30 11:07 | 母ちゃんになったよ

模様替えマニアDAISYのお話し

手作りの贈り物をしようと、KAI様寝ている間に
ちくもく刺繍をしています。
一応お手本はあるのだけれど
下書きもしくはしつけ縫い等の手作りに大事な基本のことが
とても嫌いなのでいつもぶっつけ本番です。
なのでいつも曲がっていたり
いびつだったり、釘が飛び出していたり
ムラがあったりするわけですが
まあ、そういう性格なのでしょうがないですな。


b0099516_1545019.jpg


私は夜中でもたまにすごく模様替えがしたくなるときなどがあって
大体実行に移すのですが
最近はKAI様に手をとられるので
もちろんそんなにしょっちゅう模様がえはできません。
今は大きなベニヤ板をペイントしてそれを壁に貼る
という結構大がかりなことがしたいのですが
KAI様がいるのでできません。
先生にも「10できても7位にしといた方がいいよ。」
と言われているし
ハッスルしてその後疲れて
ずーんと落ち込んだりするといやなので
なかなか実行できません。

といいながら、おんぶしながらペンキ塗りをしそうな自分が怖い
今日この頃なのです。

こーいう色々創作意欲がわくのも
秋という季節の成せる技なのです。
[PR]
by liar-basho | 2010-09-29 15:12 | 徒然DAISY

KAI様生後六カ月によせて

初めてあなたに会ってから六カ月です。
一つだった私たちが、二つの命に分かれました。

その日病院の外では
桜が散って風に舞っていました。
父ちゃんと母ちゃんは
保育器に入っているあなたが元気になれるのか
毎日祈る思いでした。

新緑の初夏、
鋭い陽光が続いた夏、
そして空気の澄んだ秋へ

毎日毎日幸せを届けてくれました。

大人は、あなたの周りでおろおろして泣いたり困ったり
色々忙しかったけれど

あなたはあなたのリズムで少しずつできることが増えていきましたね。
今小さな歯が生えたその口を大きく開いて
私を見つめて笑ってくれる
あなたがいてくれて本当に嬉しいです。

これからどんなことがあなたの未来に待っているのでしょうか。
どんなことがあっても
いつも支えになれる、強い母親に
これから私をしてください。

父ちゃんと私と、あなたと
手をつないで歩いてゆきましょう。

おめでとう、そしてありがとう。







b0099516_11103332.jpg

[PR]
by liar-basho | 2010-09-28 11:19 | 母ちゃんになったよ

秋が香る

空が高くて、優しい風が吹いて、
食べ物がおいしくて
秋って本当に素敵だね!


b0099516_16155034.jpg

KAI様、本日はニューオリンズのシャツを着ています。
半分はアメリカ人のKAI様、
日本とアメリカ、両方の良いところ、いっぱい知ってほしいなと思います。

b0099516_1616695.jpg


久々にコーヒーショップでゆっくりコーヒーを飲みました。
KAI様の生活もだいぶリズムがついてきました。
外食もできるかなーという感じです。
なんとゆーマルコメぶり。


もうすぐ半年です。
六か月。
きっとどの親も思うのでしょうが
濃かったなー。
としみじみ、本当にしみじみ思います。


皆様どうぞ良い夕べをお過ごしください。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-09-26 16:29 | 母ちゃんになったよ

プチンは元気です。

さっき仕事中のHUCKLEBERRY氏から携帯メールが。
そこには日本語で

(つ´∀`)つ「プチンは元気ですか?」

とありました。

・・・・(考え中)




ああ!

ぷっちんのことね!

考えてみたら最近私KAI様のことを
ずっと「ぷっちん」
と呼んでいました。
なぜかというとたたずまいが「ぷっちん」としているからなのです。

答えがわかったあと
「プチン」もありか・・はじけそうだしな。
と思ったDAISYです。こんにちは。

急激な気温の変化にKAI様(プチン)に何を着せたらいいのか
わかりません。

b0099516_14212622.jpg

昭和ど真ん中の我が家、
夏は暑く、冬は寒いのです。
はげ薄毛でどうにも頭が寒そうなので帽子をかぶせてみました。
もう本当にプチン。

b0099516_14224130.jpg

帽子から顔の肉が溢れだしているプチン。
コーヒーいれて、縫物でもしましょう。
秋大好き。
[PR]
by liar-basho | 2010-09-24 14:23 | 母ちゃんになったよ

種々雑多話。


激しい雨の音で目が覚めました。
今週でいよいよ暑さも終わりのようですね。
スズムシが鳴いているのにこんなに暑いなんてやっぱりおかしいよね・・。

さて、私最近お豆腐にZOKKON LOVEなのです。
(ローマ字にしたことに何も意味はありません。)

昔はただの白い塊だと思って何の感動もなく食べていたのですが
日本に帰ってきてなんとゆーかそのお豆の繊細な味と
凡庸でない包容力に気が付いてしまったのです!
OHHHH!
(ローマ字にしたことに以下同文・・)

それとゆーのも友達のうちでご飯を御馳走になったとき
「はい、おつまみ。このお豆腐すごくおいしいんだよ。
まずはお醤油かけないで食べてみて。お豆を味わってみて。」

と言われて食べたのですが、そのなめらかな舌触りと
濃厚な豆の香り、奥深い甘さに仰天。
「ひーなんだこれ、超おいしい!」
と思ってから恋に落ち、ひたすら片思いを続けてる訳なんです。

とゆーのもそのお豆腐屋さんがちょっと遠いので
そんなにしょっちゅう会いに行けないのですね。
だからたまに会いに行った時には
「ひー、I missed you!(会いたかったー!)」
と言って大量購入してしまいます。

それ以来スーパーのお豆腐では物足りなくなってしまった私。
なんか浮気しているようで心が落ち着かない。
国産大豆じゃないと心に響かない。
アホかと思うのですがしょうがない。
そして昨日もどうしてもお豆腐が食べたくて
おいしいお豆腐が食べたくて、でも
そのお豆腐屋さんまでKAI様連れてドライブする
自信がなかったため近所に豆腐屋はないものかと探したら
なんと家から歩いて10分のところに昔ながらのお豆腐屋さんを
発見。

まだ見ぬ彼にドキドキしながらはやる胸を抑えて
会いに行ってきたわけです。
小さな小さなお豆腐屋さんの中から
頑固おやじ(知らないけど)が出てきて
お豆腐売ってくれました。

ざる豆腐一丁150円。
そしてでっかい木綿豆腐は一丁200円でした。
帰宅後早速何もつけずにそのまま食べてみると
大豆の甘さがゆっくり口に広がっていきました。
ざる豆腐はなめらかに舌の上で踊り
木綿豆腐はほろりとその身を崩しました。

DAISY<「うまー!」

お豆腐最高!

とたぎる胸の内をぶちまけてすっきり。
そんな私の本日の朝食です。



b0099516_1024759.jpg


お豆腐屋さんのざる豆腐に
玄米ご飯、黒ゴマきなこ
野沢菜
バナナジュース。

そのお豆腐屋さんで豆乳もカップ1杯90円だったため買ってきて
その豆乳でバナナジュースを作ってみたのですが
非常に濃厚でできあがったものはどろりとしていて
ジュースというよりスムージーのような感じでした。
あーおいしかったーー!

お豆腐最高!



b0099516_10382817.jpg


ちょうどインド帰りの友達にチャイのパックをもらったので
今度はこの豆乳でチャイも作ってみようと思います。
北京からバスでチベット→ネパール→インド
と旅して帰国。

「いやーすごかった。」
と言ってました。
KAI様抱っこして抱き方がわからず、頭をカウチの端にぶつけ
KAI様が大泣きしたらびっくりして彼も涙ぐんでました・・。

HUCKLEBERRY氏が
(つ´∀`)つ「腕はさ、こーするんだよ。」
とか教えていましたが彼だって半年前は
抱っこできなかったのにね・・・。
面白いものです。


b0099516_1053167.jpg

KAI様<「うまー。」

かーちゃんも元気においしくご飯を食べてますが
この方も絶好調。歯も生えてきてるし。絶好調。
本日は
玄米黒ゴマきなこおかゆ
サツマイモペースト
バナナヨーグルトをぺろりと
文字通り本当にぺろり食べました。



b0099516_10584589.jpg

KAI様<「ご飯ておいしいね。母ちゃん。」


b0099516_110930.jpg


KAI様「・・・・。」


b0099516_1103465.jpg<「足りないんスけど・・・。」











KAI様<「もうその何カ月も前の写真を遣うのはやめてください。
最近痩せたと噂のボクなのです。」

よし、今度はハンサム的な写真をとりましょう。

秋だなー。さつまいも食べたいなー。
と今日は食べ物のお話ばかりでした。



DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-09-23 11:03 | 母ちゃんになったよ

おれ、爆笑してるんだかんな。

このあいだ古いカーテンを切って
何かを制作しようとしたところ
この「びりびり」とゆー音が
とにかく面白いらしいkAI様

爆笑動画良かったらどうぞ。





さて、昨日は高校時代の友人がちびちゃんたちを連れて
遊びに来てくれました。
とっても嬉しかったです。

そして、お座り用のこんなクッション椅子(なんと呼ぶのか分からない)
も頂きました。
とっても上手に座れます。
今日はここでお豆腐のおかゆと
バナナヨーグルトを食べ

KAI様<「MORE===========!!」
と大泣き。ほんとに「もあーーーーーー!!」
っと泣くので笑える。

すごい食べるんだけどそれ以上上げてよいのか
わからず切り上げるも
その後も一人で
「ウグルアーゴルアーギャルウアー」
と叫びながら大いに不満を訴えてました。


それにしても
ベビー用品の研究開発は日々進化しているのですなー。
こんなに色々進化しているのだから
そろそろ雨が降っても濡れないで済む
カサの代わりの用品が発売されないものですかね・・・。
でも雨が降ったら濡れるのがいいのか。
人間ずっとそ-やって生きてきたんだもんね。



b0099516_11444828.jpg


KAI様<「母ちゃん、明日は今日の二倍おかゆを用意してくれたまえ。
卵もそろそろ食べたいんだけど・・・。」


むむむ・・・。

そーいえばKAI様
「おいで!」
と手を伸ばすと
「だっこー。」ってゆー感じで手をのばします。
超かわいくてこねくり回したくなる今日この頃
残暑厳しい港町よりDAISYがお送りいたしました。
[PR]
by liar-basho | 2010-09-21 11:40 | 母ちゃんになったよ

おれ、ハッスルしたんだかんな。

久々におうちでパーティしました。
みんなにかわいいかわいい言われて
大興奮だったKAI様、
途中で興奮しすぎて何度も真っ赤になりながら
雄叫びをあげてました。
夜遅くまではしゃいでいたので疲れたのでしょうか
八時間ぐっすりでした。

b0099516_1643995.jpg
b0099516_1643408.jpg

b0099516_8321210.jpg


きゅうりのおかゆとバナナを自分で食べました。
スプーン左手で持つんだよな、左利きかも。
[PR]
by liar-basho | 2010-09-20 08:36 | 母ちゃんになったよ

おれ、めっちゃ真剣なんだかんな。

と言いながら、真剣に自分でご飯を食べるKAI様です。

b0099516_1224666.jpg


にんじんのおかゆとりんご、スプーン取り上げると

「MORE---!!!(もっとー)」
と泣きます。
要求をしっかり表現してくれて母ちゃん嬉しいわ・・・。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-09-18 12:04 | 母ちゃんになったよ

しっとりしている、やっと雨で。

昨日やっと秋の玄関が開いたなーという感じでしたね。
朝起きて、「おー、秋だ。」
と思ってすぐずっと行きたかった図書館へベビーカーを早足でおして
行ってきました。
あー私本当に図書館が好きだー!!!
と思いながら
久々の図書館で一人興奮し
色々な本を借りてきました。
入口にいつもオススメ本のコーナーがあるのですが昨日は
図書館が私が来ることを予感したのか
「うつ病と闘う」とゆー
コーナーになっており、ドキドキしながらも
その挑戦をうけてやるわよと思って
「私のうつ病体験記」
とゆー本を借りてきて読んだら
あまりにも自殺のことがたくさん書いてあって
読んでる途中から具合が悪くなってきた。(←ばか
すごーい動悸がして
もうね、こーゆー本を読むのはやめます。

先生の言うことをきいてできるだけ穏やかに過ごしましょう・・・。


b0099516_12411815.jpg


気温の変化が激しいので何を着せたらいいのかよくわからず
なんだかとんでもない恰好をしているKAI様。
足が太いからさー。すごいんですよ。縞模様のものを着るとね。
迫力があります。

b0099516_12421929.jpg


今日のメニューは
玄米おかゆ
サツマイモペースト
バナナヨーグルト
でした。
初めての乳製品。
どーでしょう。いまのところお腹の調子は良さそうですが・・・。

そして五カ月半にして九カ月の服がぴったりなのですが・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-09-16 12:58 | 母ちゃんになったよ