ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いっぱいいっぱいの母ちゃん記

HUCKLEBERRY氏の夏休みが終わって
KAI様と二人きりの日々が戻った途端に
はっきり具合が悪くなってしまいました。

薬も減ってるし、絶好調だったのですがそー簡単には
いかないようです。

黒雲が覆ってきて、KAI様を抱き上げるのが精いっぱいになってしまうことも。
何でもかんでもものすごーく心配になってしまい
そうするとどんどん緊張してきてしまい
その恐ろしい緊張感から抜け出せなくなってしまいます。

今日も朝から具合が
どんぐりころころのように「ないてはHBをこまらせたー」
って感じでした。

しかし、そんなギリギリガール(ガールではない?)の母ちゃんを
横目にどんどん大きくなるKAI様、
今日で五カ月です。おめでとう!!!

こんな私のところに来てくれてありがとう。

という感謝の気持ちでいっぱいです。
この一週間はKAI様を抱きしめてぼろぼろ泣いていることが多かったのです。
親になるってこんなに大変なことだと思いませんでした。

みんなそんな偉業を成し遂げて、この世に生きているのだから
本当に素晴らしいなあと思います。

五か月くらいから始める離乳食。
慣らし期として、5日くらい玄米をおかゆにしてミキサーにかけ
濾したものを薄めて、あげていましたが

「んべえ。」
って感じでさっぱり食べず、
なので今日は買ってきたベビーフードを使ってみました。

b0099516_1726192.jpg


食事の時間を楽しく、ということで
オウムによる導入。

b0099516_17285880.jpg


KAI様<「・・・・・・・。」


b0099516_17292378.jpg


KAI様「・・・・・。」


ちょっと飲みこんだかな?という位でした。
これから少しずつものが食べられるようになっていくんだね。
すごいね。
おいしいもの、一緒にたくさん食べようね。
[PR]
by liar-basho | 2010-08-28 17:30 | 母ちゃんになったよ

夏の終わりー。

KAI様離乳食用として我が家にやってきたブレンダー?
プロセッサー?ミキサー?
よくわからないけれど、やってきた日から
毎日バナナジュースを作り続けて昨日はバジルペースト、
そして念願のアボガドアイスクリームを作りました。

私が初めて長期海外滞在した地はフィリピン、
そこでたくさんおいしいものを食べましたが
おいしくて忘れられなかった味、それがアボガドのアイスクリーム。

ネットで検索したらレシピが色々あったのですが
私はお豆腐アイスを作ってみました。

材料
アボガド一個
豆腐半丁
レモン汁
お砂糖かハニー

これをミキサーでガーっとやるだけです。
とろとろなめらかなクリームができて
味見をしている段階でなくなりそうになるのですが
凍らせて食べるという本来の目的を思い出して
なんとか手を止め冷凍庫へ。

夜食に頂きました。
なめらかでこっくりまったりとーてもおいしいです。


b0099516_9222544.jpg


ありがとうアボガドよ。

b0099516_922698.jpg


HUCKLEBERRY氏の夏休みは昨日でおしまい。
良き日の名残りを惜しみつつ
バルコニーで贅沢にエビス(!)で乾杯!
(つ´∀`)つ「DAISYちゃん休んでていいよ。」
と色々やってくれた相棒は今日からいません。
KAI様とまた二人きりの日々が始まります。
[PR]
by liar-basho | 2010-08-23 09:35 | 母ちゃんになったよ

やわらか

b0099516_1049739.jpg
b0099516_10492496.jpg

b0099516_10531167.jpg


KAI様、ふんわり、むっちり、とってもソフトです。
HUCKLEBERRY氏は
(つ´∀`)つ「なんでこんなにいい匂いがするのだろう。」
と昨日は一日中kAI様の匂いを嗅いでました。

心療内科を受診してきました。
一番多い時は一日八錠薬を服用していたのですが
少しずつ量が減り、今日から四錠と半分(睡眠薬は一錠を半分にしているので)
まで減りました。

薬がなくなったらまたダメになってしまうんじゃないか
と、そして自分は薬に依存しすぎなのではないか
と怖かった時もありましたが
順調に減ってきているので、嬉しいです。
もふもふのKAI様をぎゅーっと抱きしめて
つついたり、転がしたりして、遊ぼうと思います。
暑いですが皆様お体大切に。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-08-22 10:58 | 母ちゃんになったよ

ピースフル!

b0099516_195140.jpg

頂いたワインで乾杯。

(つ´∀`)つ「まず匂いを嗅いでみてね、その後グラスをまわして
もう一度嗅ぐと匂いが変わるんだよ。空気と混じってワインが酸化するからね。」

と言われて、ためしてみたのですが・・・

・・・・おなじ?

私の鼻はききません。
でもねーKAI様はむっちり寝ているし
HUCKLEBERRY氏は夕飯作ってくれているし
三か月前の私にはこんな平和な夜が訪れることは
想像できませんでした。
大海原で大嵐が吹き荒れていて、
豪雨と暴風で小さな小さな船は
今にも沈んでしまいそう、
転覆しそう、
本当にそんな感じだったのです。

キッチンからはドリーミーなradioheadが聴こえるし、
もうすぐ酔っぱらいそうです。

皆様も良い夜をお過ごしください。
ワインみたいにじっくり味わいながら、
この平和な夜を過ごしたいと思います。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-08-20 19:10 | 母ちゃんになったよ

タイトルがおもいつかない。

b0099516_1913941.jpg

KAI様昼寝中に着替え袋を作成。ちくちく手縫いです。
型紙をとるのが算数的で(私的に)難しくて
洋服は作れない気がしているのですが
何か作ってあげたいなー。

それにしても、集中してお裁縫ができるくらいまで
気分が上向きになって、集中力も持続している
今日という日に感謝です。

b0099516_19151552.jpg


ふくろうさんはひっぱるとぶるぶる震えるのですが
掴んでもまだひっぱれないKAI様、同じ向きでお昼寝です。
むちっと音がしそう。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-08-19 19:17 | 母ちゃんになったよ

荷物にのってきた「真心」。

b0099516_16211080.jpg


イスタンブールのお友達から素敵な素敵な贈り物が届きました。
トルコ語で「たくさんの幸せ」、と書かれたこの額は
HUCKLEBERRY氏との協議の上、 居間の真ん中に飾りました。
(↑どこに置くかでひともんちゃくあった。)
一日に何度も見つめてしまいます。

ああ、人の真心って本当に相手を動かして、
そして深く沁みいらせるものですね。

私も、周りの人がそうしてくれたように
いつも真心をこめて人と接していきたい、
相手を思いやりたい、
どんな瞬間も大事にかみしめていきたい、
と心から思うことができて嬉しかった贈り物でした。

物の素晴らしさもさることながら、離れていても
同じ空の下で泣いて笑って生きているから
素晴らしいなと、それ以上のものを
運んできてくれたなーと感じました。

物に「心」がのってきたのですね。
うれしいな。そして美しいなと思ったDAISY32歳の
残暑厳しい午後のひと時でした。
[PR]
by liar-basho | 2010-08-18 16:27 | 母ちゃんになったよ

ぼんぼん。

ビールと発泡酒の味の境界線が曖昧なDAISYです。
こんばんは。
ビール飲むとやっぱビールはおいしいな、一味違うな
と思うのですが、発泡酒を飲んでも
それはそれでおいしいと思うので「利きビール」
で出されたら答えられないと思うしとにかく舌の肥えていない
私なのです。

そんな私が一年に一度は必ず舌鼓を打つ、それがお盆。
家族みんなでお墓参りに行ってその後会食。
その会場にいつも素敵な会場を選んで御馳走してくれるおばさま。
行くたびに「東京はすごいな。」と思わされる
その流石世界屈指の大都会の食の多面的豊かさ
および選択肢の多さ、決め細かな心配りなどなど
あげればキリがないのですが毎年楽しみなこの行事。
食事は本当においしかったです。
そして懐石料理は私たちではめったに食べることのできない
お料理だし盛り付けの器は美しくて
あーHUCKLEBERRYママもここにいればなーなどと
色々なことに思いを馳せながらの食事でした。

今回はKAI様連れて初御参り。
弟夫婦のこまめちゃんも一緒で
赤ちゃん二人にぎやか、はなやか。

KAI様とこまめちゃんが笑うと皆が笑顔になり
KAI様とこまめちゃんが泣くと皆が笑顔になり、

赤ん坊って言うのは何をしても周りの人を
笑顔にさせるすごい存在なのだと改めて感じました。
「可愛い」っていうのはもちろんなんだけれど
私たちの遺伝子にきっと、次の世代を担ってくれる新しいかけがえのない命
だということが刷り込まれているんだろうなー
と思いました。だからきっと、こんなに愛しいのだと。

私の祖父母の墓前にKAI様と手を合わせていたとき
何か。私のこれまでの人生とは違っているなと、
新しい局面に来ているのだと、感じました。
そしてそれは嬉しく感動的でありつつも
切なくて胸が締め付けられる思いでもありました。

心のひだがさわさわ、小さな波を立てていました。
過去から続いている命の大きなうねりを意識したからなのでしょう。
ぎゅっとKAI様を抱きしめて、何か知らないけど
色々と思いを託してしまいました。
よろしく頼むよと。


b0099516_2175227.jpg


b0099516_2181038.jpg


b0099516_219083.jpg



こまめちゃんはおしりをぷりっとして足を踏ん張って立つところが
本当にかわいいです。
おばちゃんメロメロ。

そしてね、写真を見た人のほとんどの人が抱く感想だと思うのですけれども
KAI様はハゲではないのです。
あくまでも薄毛ということで
よろしくお願いします。

いやーよく飲んで、食べたお盆でした。
御先祖様、私たちを見守ってください。(暴飲暴食を戒めてください)

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-08-17 21:26 | 母ちゃんになったよ

蝉は雨降りの日には鳴かないのね

(つ´∀`)つ「僕はアレルギー性鼻炎だけどDAISYちゃんはそーゆーのがなくていいね。」
とHUCKLEBERRY氏に言われ

あるよ。私にだってあるよ。
算数アレルギーが!

と答えている夢を見ました重症です。
湿疹とか目に見える症状はありませんが
頭痛を伴う寂寥感に襲われるのが
私のアレルギー症状ですこんにちはDAISYです。

エアコンなしでキツいかしらと思っていましたが
扇風機二つまわしているのでなんか、大丈夫そうです。
良かった。
後は買うものも特になくても生協に行って涼もうと思います。


さてさて、KAI様はアメリカから送られてきた
オモチャに夢中です。

b0099516_11372495.jpg

ジャングルについて勉強中。
これは布の本で感触が楽しめるようになっており
カラフルさも手伝ってKAI様の目を引き
一時間くらい熱帯雨林とそこに住む動物たちの生態系について
一人で「むきー」とか「ぴー」
とか言いながら勉強しているときもあります。
勉強熱心なところは父親似だと思われます

b0099516_11401364.jpg

こちらもオNEW(って今言わない?)



b0099516_11412720.jpg


昨日の夕飯はHUCKLEBERRY氏がナチョスを作ってくれました。
アメリカでよく食べたなあ。
アボガトとサワークリームのこっくりまったりクリーミーな
感じが少しだけ懐かしい。


雨降りの一日のようです。
私もKAI様と一緒に読書しましょう。
[PR]
by liar-basho | 2010-08-12 11:47 | 母ちゃんになったよ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

我が家の居間のエアコン様が病気です。
家に元からついていたので私たちが買ったわけではないのだけれど、
修理代が最低二万五千円かかるといわれ
うーむと悩んだ結果
HUCKLEBERRY氏の
(つ´∀`)つ「人類は四万年エアコンなしで生きてきた歴史がある。」
という言葉が決め手となり
放置されることに。
KAI様のあせもが心配ですがまーもう夏も盛りは過ぎたのでなんとか
大丈夫でしょう。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

サウイウモノニ
ワタシモナリタイ
のですが難しい、難しいよ賢治・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-08-11 15:49 | 母ちゃんになったよ

サムバディテルミー

今の会社で集団検診とかはないので健康診断を受けたいという
HUCKLEBRRY氏、現在夏休み中なので
お休みを利用して明日行くのですが
検診前記入の質問票に
「生活習慣を改善したいという意志がありますか?」
という質問があるのです。
そして答えは
1、ない
2、ある(六か月以内)
3、ある(近い将来)
の中から選ぶのですがいちいちこーゆー質問の
意味を考え、真剣に答えるHUCKLEBERRY氏は

(つ´∀`)つ「六か月って近い将来のことじゃないの?
改善したいという意志があることが既に六か月以内じゃないの?
六か月以上たってから改善したいとゆーのは現時点では
改善したいという意志がないということじゃないの?」

と聞いてきたので

ひー、やめて、算数の質問は!

と思ったDAISYです。こんばんは。
六か月以内と近い将来、これを分けて返答する必要性があるのか
誰か教えてください。

私は妊娠中に色々検診を受けたので今年は
しませんが、なんかもうお酒もご飯もおいしくて・・・
暴飲暴食をついしてしまいますね。
そして薬の副作用で食欲があると自分を納得させていますが
もっと自分を律さなければいけませんね。
KAI様のためにも健康なかーちゃんでいなくちゃ。

イチニチニ味噌ト少シノ野菜ヲ食べ・・
るソウイウ人ニ私モナリタイのですが
難しい、難しいよ賢治・・・
(↑最近雨ニモマケズに凝ってるのです。わたし)




b0099516_19183650.jpg<やれやれ・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-08-10 19:18 | 母ちゃんになったよ