ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

標準なの。

おはようございます。右往左往歴、32年の
ベテランDAISYです。
落ち着き年齢は10代後半です。(わかーい)

さて角界入りも間近という噂もあったKAI様ですが
昨日の四ヶ月検診では
身長体重共にちょうど真ん中、とてもいい発育具合だと
言われました。
特にに太っているということはないようです。
ただ首というパーツがまだ整っていないというだけのことのようです。
あごの下にほこりがたまるたまる。
何か大事なものをかくしておけそうです。


b0099516_7133050.jpg



b0099516_714197.jpg

誕生日に飲みすぎ、久々に二日酔いになりました。

今日はこれから弟一家がやってきます。
たーのーしーみー!

皆様も良い週末をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2010-07-31 07:16 | 母ちゃんになったよ

本当は・・・

こんばんは。DAISYです。ほろ酔いです。
今日は更新二回目です。実は前回の更新の前に
三時間くらいかけて長文を書いたのです。
そして一回UPしたのだけれど
読み返して、消しました。

自分の誕生日に三時間もかけて何を書いていたのかと言うと
私と同じ苦しみを味わっている人を励ましたい
という一心でした。

昨日元アナウンサーの方が私と同じ「産後うつ」で
自らの命を絶ってしまったニュースを知って
切なくて悲しくて、自分には、何ができるだろうと思ったのです。
私もまだまだ再生していく途中ですが
でも症状は随分良くなってきていると思います。

地獄の中を歩いているような苦しみもありました。
赤ちゃんを抱えながらのうつ病との闘いがどれほど
大変なのか私は経験中なので心からわかります。
もし悩んで苦しんでいるママがこのブログを読むことがあったら
「大丈夫だよ。」と言って抱きしめてあげたい。

あなたも、私も未来へ続く命のバトンを渡したのです。
奇跡を起こしたのです。
過去からあなたへつながってそして未来へつなげたのです。
本当に尊いことだと思います。
大丈夫。
周りの人に言えなくて苦しいママ、
本当に辛いと思います。
でも、大丈夫、絶対に良くなります。
そして笑って振りかえることができるようになります。
今は、その途中なのです。
心底不安で恐ろしいと思います。
私もそうでした。
でも、今日誕生日を迎えて
自分の生きている意味と、そこに寄り添う、小さな命の意味を
自分が考えられる範囲より深く、感じられたような気がします。
どうか、あなたが、暗闇の中でもほんの少しの小さな光を見出して
その光と手をつないで、
苦しみながらも歩きだすことができますように。
[PR]
by liar-basho | 2010-07-29 21:06 | 母ちゃんになったよ

又一つ年を重ねて・・

b0099516_17265674.jpg


<母ちゃん、誕生日おめでとう!
















ありがとう(涙)
とゆーわけで三十二歳になりました。

b0099516_17281377.jpg


KAI様、HUCKLEBERRY氏が赤ちゃんだった時に着てた服を
まだ大きいかなと思いましたが着せてみたところ
ぴっちぴちでした。
六か月用の服なのに・・・。
KAI様のふとももは程よい弾力と固さで、素晴らしいです。
ありがたやありがたや。

ケーキ食べて、スパークリングワイン飲むぞー!!
また年をとってしまった。
でも大変なこともいっぱいあるけど
幸せです。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-07-29 17:29 | 母ちゃんになったよ

嗚呼親心。

一週間の時を経て、
本日ここに
KAI様完全復活を宣言します!!

今日は先日まで入院していた病院で検査がありました。
今回KAI様が感染したのは
「尿路感染症」と言って
オチンチンからバイキンが入り腎臓で炎症を起こしてしまうというもの。
それで高熱が出たのです。

抗生物質を病院で一週間、退院後は経口服薬一週間で
本日腎機能に問題がないかの検査でした。


尿路感染症は往々にして再感染することがあり、
繰り返すと腎臓に負担がかかって悪影響を及ぼしたりするため
最悪のケースでは手術もありうるという
結果がわかるまでは予断を許さない状況だったため
かーちゃんの心労はかなりのものでした。

検査はオチンチンから管を入れて腎臓を見るというもので
前から先生に
「痛みを伴います。」
と言われていたこともあって
検査前夜からKAI様が可哀そうで不安でしょうがなかったかーちゃん。
実際検査室ではものすごい声で泣きわめき
外で待っていた私は
「ああ、代わってやりたい。その痛みを私が代わり引き受けたい。」
とこぶしを握り締め、
冷房がガンガン効いている病院の廊下で、
一人汗びっしょりになっていました。
鼓動は聞こえるし。

検査終了後
先生は(今日もコンバース履いてた)
「もう大丈夫ですよ。何の異常も認められなかったし
血液検査も尿検査の結果も良かったですし、安心してください。」
と言ってくれて
診察室で号泣しそうになりました(がもうすぐ三十二歳なのでなんとか堪えました)。


親になるってこーゆーことか。
と。
自分以外の誰かを命をかけて守りたいとゆー、
そーゆー気持ちになるってことかと。
全部投げ打って、尽くしたいと思うとゆーことかと。
心の奥から湧き出てくるものなのかと!!
見返りがいらないとおもうことなのかと!

とゆーわけで(?)
未だ昼間ですがこれから一人でビールを飲んで
自分を労いたいと思います。(←自分に甘いDAISY)

ぎゃんぎゃん泣いていたKAI様ですが今はベッドでぐっすりです。
本当に、良かったです。
今回はこれで済んだけれども
これからも色々心配なことが起きるのでしょう。
今まで自分のキャパシティーでなんとか対応できていたことが
手に余るようになったりするのでしょう。
でもKAI様の命に寄り添うために私は母親なのだと、
かーちゃんなのだとそうなったのだと、
強くならなきゃいけないのだと、
思ったのでした。


b0099516_16295682.jpg

なんと貫禄のある寝顔でしょうか・・・。
KAI様のほっぺたは白桃のようです。
ありがたやありがたや。

さ、飲もう・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-07-28 16:50 | 母ちゃんになったよ

動悸の動機。

一度でいいから言われてみたい言葉は「華奢だね」
DAISYです。こんにちは。

血液型で性格判断をするのは日本だけだとしてもやっぱり
私は「あーO型だなー。」
と日々感じてしまうほど物ごとにおおざっぱなのですが
神経質な部分もあって最近は
KAI様の検温、これにピリピリしております。
入院前、機嫌のよかったKAI様の体が突然
燃えるように熱くなって、検温したら40度を超えてました。
心臓が体からつきぬけるように飛び上がって
「うそだ!」
と思ってもう一度計るとやっぱり40度以上ありました。
すごくこわかった。
自分で対応できるのか大きな不安の波が襲ってきて
手が震えました。

その経験があってKAI様が少しでも咳をしたりすると
検温するのが癖になったのです。
でもこの37度2分だと何も感じないのに
37度3分だとドキドキする私の心臓は
どーゆー構造になってるのでしょうか。

そんなKAI様退院後一週間、明日は再び病院に戻って
精密検査があります。
KAI様が大丈夫でありますように
そして私がパニックに陥らずに一人で落ち着いて
対応できますように。
今日は早く寝よう、と朝から思っているDAISYなのでした。

b0099516_10401286.jpg

ごろりんして首をあげるKAI様です。

b0099516_10402867.jpg

キリンに乗られるKAI様です。
[PR]
by liar-basho | 2010-07-27 10:41 | 母ちゃんになったよ

発育日和。

DAISYの抜け毛が止まりません!
と共に
KAI様の進化が止まりません!

いやもちろん未だ赤ちゃんなんだから止まったら困るんだけど。
ごろんごろん転がるので
横を向いて寝れるようになりました。
朝見ると頭の向きが一回転しているときもあります。
仰向けで寝なくなったので背中のあせもがすっきり!

KAI様は「転がり」を習得した!抗あせも就寝スタイルを習得した!


そしてベッドの上で機嫌よくごろんごろんしておもちゃで一人で
しばらく遊ぶことができるようになりました。


KAI様は「一人遊び」を習得した!

「一人遊び」発動中にそのままほっておくと
HP(←ヘルスポイント)切れでそのまま寝てしまうこともあります。
一人でそのまま寝るなんて信じられない!

KAI様は「ふて寝」を習得した!

そして何か知らないけどキャーキャー言うようになりました。

KAI様は「裏声」を習得した!

そしてミルクも一回に200ml飲みます。

KAI様は「胃拡張」を習得した!

とゆーわけで、本当にこれらが一日か二日の間に
全部起こったので
早いよね、KAIの発育、爪の伸び
と一句詠みたくもなってしまうわけです。
レベルでいうとどのくらい上がったんだろうか。(KAI様の発育はRPGではありません)
向日葵並みの成長曲線です。
もう何を言っているのか
自分でもさっぱりわかりません。

さて、
昨日は地元の小さなお祭りでした。
来週地区で最大のお祭りが三日連続であるのですが
その「前夜祭」です。力入ってるなー。



b0099516_8593824.jpg


再び「たこやき屋さん風」になったKAI様。

b0099516_8595759.jpg


近所のおじちゃんに抱っこしてもらいました。
ちょうちんが風流。

湿気を含んだ熱風も時にはいとをかし、と思ったDAISYなのでした。
[PR]
by liar-basho | 2010-07-25 09:30 | 母ちゃんになったよ

まえをむいて。

すっかり首のすわったKAI様、
だっこひもは前向きです。
b0099516_1354652.jpg

もらいものが多かったのでほとんどKAI様の服は買ったことの
ない私たちでしたが唯一買ったのは
ださい帽子。
その帽子がきつくなったので
私はテンンガロンハットを買って「カウボーイ風」にしたかったのですが
HUCKLEBERRY氏が
(つ´∀`)つ「ぜーーーったいベースボールキャップのがいいって!」
とものすごく主張してきたので
しょうがないので妥協しました。

b0099516_13564382.jpg<「ボクの帽子のことで店内で言い合いするとか・・。恥ずかしいんですけど。どーせテンガロンハット買ったらむちとか持たせてまたなんか変な写真撮るつもりだったんでしょ。




すみません。

b0099516_1357523.jpg<「・・・。」
















すみません。



帽子の言いあいの後何故かすごく具合が悪くなってしまい
ショッピングセンターで胸がばっくんばっくん。
周りの風景がメリーゴーランドのように回り始めてしまいました。
恐ろしや。HUCKLEBERRY氏になだめられ、
KAI様の笑顔に癒され、なんとか復活。

もうこーゆー自分がすごく嫌で、付き合いきれないよーという
気持ちになることがあるのです。
うつ病になってから毎日のように何百回も
時計の針を巻き戻して出産前に戻りたいと思いました。
タイムマシーンに乗り込むことばかり空想してました。(←ドラえもんが乗るやつ)

過去に戻って、うつ病になる前の自分をやり直したい。
とずっとずーーーーっとずーーーーーーーーーっと
考えていました。
でもね、

こんな風に考えるなんて時間の無駄だよね
とある日気付いたのです。
過去は変えられないのです。
今の自分と向き合うしかないのです。
そのうえでハッピーでいられる自分を選択することができるんだ、
ということに気がついたのですね。

過去に戻りたいと考えてるその時間をKAI様を愛することに
費やす方が素敵じゃない。
戻らない時間を生きているのだからその一瞬を噛みしめて
味わって、幸せだと感じることが私にはできるはずじゃない。
と思ったのです。

辛ければ辛いほど、その過去の体験から自由になるのは
難しいでしょう。
でも「今」を生きているのですよね。「過去」の私に縛られる必要はないのだと
毎日の生活の中で、時が刻まれて
ようやく理解してきたように思えます。
まだ時間はかかるのだろうけど
乗り越えられる、と最近思うのです。

KAI様のだっこも後ろ向きから外の世界へ前向きに。
私も振りかえることばかりせずに顔をあげて背筋を伸ばして
新しい一瞬を尊いなと思って受け入れて生きられるようになりたい。
自分の中で色々なことが整理されてきたような感じがします。

運転中にKAI様が泣きだしたりすると今でもすぐ
ドッキドキになってしまうのですが。そして
こんなに落ち着きがないのにもう誕生日がすぐそこまで迫っているのです。
自分が二十歳の時三十過ぎた人はみんな分別の付いた大人だと思っていましたが
右往左往が日常茶飯事のこんな私が三十二歳・・・。


ひー!
私、三十五とかになってもまだこうやってひーひー言ってるのでしょうか。心配です。



b0099516_1403333.jpg<「やれやれ・・・。」




b0099516_14183633.jpg<「しゃきっとして物事に動じないようになってください!」

















精進します。(小声)
[PR]
by liar-basho | 2010-07-24 14:14 | 母ちゃんになったよ

水シャワーってあり?

HUCKLEBERRYママから少し早目のバースデープレゼントが
届きました。

b0099516_13153565.jpg

ひざの上のKAI様と一緒にワクワクしながら
開けました。

中には細かなものがいっぱい入ってました。
いつもながら嬉しい!!

b0099516_13163157.jpg

バースデーカードをつかむ復活KAI様。

b0099516_1317149.jpg

前もらったカードと仲よく冷蔵庫に貼りました。

b0099516_13173393.jpg

色々入ってたんだけど嬉しかったのは
アンティークのハンカチとルイジアナ産のはちみつです。
ボトルが可愛いでしょ。

b0099516_13263083.jpg


アンティークのハンカチはママがちょこちょこ送ってくれたものを
集めて、KAI様入院中に巾着を作りました。
手縫いでチクチク。
私の薬が入ってます。紐も布をつないで作って
(よく見なければ)可愛くできていてお気に入り。
(手縫いなので縫い目がすごいのです・・。)

さて、デンジャラスに暑い毎日、
HUCKLEBERRY氏は真水でシャワーを浴びています。
私が「今日はぬるめの水でシャワー浴びたらさっぱりしたー。」
と言ったら
(つ´∀`)つ「何言ってるのDAISYちゃん、夏場は水シャワーだよ。」
と言ってきたので
そんな冷たい水でシャワー浴びたら心臓がびっくりしちゃうよと言ったら
(つ´∀`)つ「でもね、パンクロック!って心で思いながら浴びると全然平気なんだよ。
これは絶対だから今日試してみて。」

と言われました。
HUCKLEBERRY氏、シャワーにも色々哲学(?)があるようです。
意味のわからないことばかり言っています。相変わらず。

さて、HBママにお礼のカードを書きましょうか。
皆様暑さに負けず(私は完敗ですが)良い一日を過ごされますよう。


DIASY
[PR]
by liar-basho | 2010-07-22 13:25 | 母ちゃんになったよ

三歩歩いて二歩下がろう。

外泊とゆー名の仮退院を経てKAI様
本日復活です。

お熱が出て大変でしたががんばりました。
本当に元気になって良かったです。まだ一週間服薬は続いて
検査もあるのですが。
(それにしても入院費39万円だった。医療費無料でほんとーーーーーに良かったです。)

先生はとっても若いけれど優しくて穏やかで
良い先生でした。今日は黒のコンバース履いてた。
彼のような先生を見て日本の小児医療の未来は暗くない
と思ったDAISYです。こんにちは。
KAI様乗せて運転し、二人きりでちゃんと受診もできました。拍手!
かーちゃんがんばったね。
自分で自分をほめてあげよう。
前の私ではこんなことドキドキしすぎてできる気がしなかったのだから
進歩です。
一歩進んで二歩下がりながら前進しているのです!人生はワンツーパンチ!
(意味のわからない良い子はお父さんかお母さんにきいてみよう!)
↑てゆーか一歩進んで二歩下がったら結局後退してるということに気付いた。

入院中は毎日体重を量ってましたが
KAI様もうほとんど7キロです。
重いはずだわ・・・。

そしてチャイルドシートに載せたときに注意書きに
「七キロ以上のお子様はクッションをはずして使用してください。」
と書いてあった。
ネクストステップ!
なんか感動しましたよ。


家でクーラーなしで寝たところ一晩で背中が真っ赤になってしまいました。
水ぶくれっぽくなってる部分もあったので
もう一日中クーラーつけてます。
先生も寝るときはドライにしていたほうがいいかもしれないと言っていたし・・・。
HUCKLEBERRY氏に似てKAI様すっごい汗っかきです。
HUCKLEBERRY氏は帰宅するとなんか
「濡」
って漢字が似あうようなそーゆー空気をまとっているのです。

「乾」って漢字が似あうよりいいか・・・。

それにしてももう暑すぎて家から出られませんね。
買い物行きたいけど行けないのですが・・・。
でも幸せは、歩いて来ない、だから歩いてゆくんです。
一日一歩、三日で三歩!!
KAI様と、HUCKLEBERRY氏と、踏みしめながら歩きましょう。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-07-21 16:04 | 母ちゃんになったよ

退院(仮)。

あつい!

おはようございます。
DAISYです。
近所の神社からの止まない蝉の鳴き声がうっとおしい・・。
でも頑張って土の下から出てきたんだもんね。
好きなだけ鳴いてください。

さて、入院していたKAI様ですが
本日タイトル通りの仮退院、
帰宅して発熱しないか様子を見て
大丈夫だったら本退院という運びになるようです。

嬉しくて小躍りしそうです。
それにしてもですねー
次から次へといろんなことが起こりますね。子育てとゆーのは。
心臓が鍛えられますよ。
子育てを終えたおばちゃんたちが強いのはこーゆー訳か
動じなくなるよなー物事に、と思います。
でも私はまだぺーぺーなのでいちいちおろおろしているのですけれども。

空調のばっちり整った病院ですっかりあせもの治ったKAI様
今日からまた汗ダラダラのひびになるのです。
でもおうちがいいよね。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-07-20 08:14 | 母ちゃんになったよ