ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あなたに夢を。



春もやゝ けしきとゝのふ 月と梅

芭蕉の句から始まりました本日の更新。
おはようございます。
雨があがって鳥が湿った空気の中飛び、
芭蕉の言っているように景色が整っております。春になる。

きれいな句ですね。それにしても。
HUCKLEBERRY氏が金曜日は
一日パソコンを仕事に持って行ってしまうため
昨日は雨の音を聞きながら、編み物したり本を読んだり、ラジオ聴いたり。
一週間に一度くらいはいいですな。

HUCKLEBERRY氏の帰宅を待って、
女子フィギュアの動画を見ました。
ほとんど興味はなくてもフィギュアスケートだけはやっぱり
見逃せない私。
男子も女子も素晴らしかったなー。
などと思いながら麦茶を飲んでいると
突然隣のHUCKLEBERRY氏が立ち上がって
何を思ったか
腕を胸に付けて狭い部屋でジャンプ。
蛍光灯に頭をぶつけ、
その上からははらはらとホコリが舞い落ちてきました。
(おそうじしなきゃね、ハタキかけなきゃ)

(つ´∀`)つ「シングルトォーループ失敗・・・。」
と。
あまり面白かったので
今日また成功するまでチャレンジしてもらおうと思います。

HUCKLEBERRY氏は夜10時過ぎにたまに(本当にごくたまに)
スイッチが入ることがあるのです。
何のスイッチかというと
「お掃除のスイッチ。」
突然てきぱき動き出してお掃除し始めるのです。
よく夜中に突然模様替えがしたくなる人がいるとかいいますが
そんな感じでしょうか。
昨日もシングルトォーループに失敗した後
急にいろんなところのお掃除を始めました。
クレンザーをだしてきてコンロ磨いたり、流し台を磨いたり・・・。
調味料の瓶を見栄えの良いように並べたり・・・。

私は夜行性ではないので
そーゆーことをHUCKLEBERRY氏が
始めても決して手伝うことはせず
ベッドの中で「島めぐり旅行記」を読んでいたのですが
トイレ掃除まで始めました。

トイレの中であのスポスポ吸引する器具に(なんていう名前なんだろ)
まだ値札がついたままだったのを発見したHUCKLEBERRY氏。
(私が切るの忘れてた)

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、みてみて。
ここに、ドリームフォーユー!って書いてある。
これがこのスポスポの名前らしいよ。
トイレの詰まりを治す器具にdream for you って
ちょっとこれは
どう考えても夢を見すぎだよね。」

と言い出したのでベッドから転げ落ちるくらい大笑いしてしまいました。
何を考えてそんな名前を付けたのだろうか。
でもこうしてひと組のカップルに幸せな笑いを提供してくれたのだから
あながち間違ってもいないのかもしれない
などと降り続ける雨の音を聞きながら思ったDAISYなのでした。

さて、今日は検診です。
赤ちゃんどれくらいの大きさになっているかな。
それでは皆様良い週末をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-27 07:49 | 妊婦のつぶや記

体が「休め」と言っている。

ベイビーちゃんの動きが激しい。
時たま、痛くておなかを抱えて座り込んでしまうほど
活発です。

服をめくり上げておなかを見てみると
おなかの皮膚がぼよんぼよん波打っている。
何をしているんだい。平泳ぎの練習かい?

と自分で自分のおなかに話しかけている
ゆめから目覚めたDAISYです。
こんにちは。
お昼寝してました。
気持ちよかった・・・。


今日はぽかぽか陽気でしたねー。
張りきって散歩しすぎて疲れました。
もう何もしません!(きっぱり)

さて、昨日学生時代の友人たちから
お祝いとお手紙など届いてとっても嬉しかったワタクシ。
一人の友人Sちゃんの
娘ちゃんの絵が同封してありました。


b0099516_17552660.jpg


おおー最高にかわいい。
こんなに毛がふさふさなベイビーが生まれてくるといいなあ・・・。
ってゆーか子供の絵って本当にいいよね。
私はこどもが初めて字を書き始めた時
左右がひっくり返ってしまっているような
鏡文字みたいのが大好きなのです。
鏡文字マニアです。
その時期にしか書けないでしょう。
保育士してると、毎日のように見るんだけどそれでも毎日
キュンキュン胸ときめかせていました。
幼児の夢見る瞳って、何物にも代えがたいものですよね・・・。

うんうん・・・。


しばし黙考・・・。



何かもう今日は本当疲れたので、具だけ作ってHUCKLEBERRY氏に
自分でお好み焼きを焼いてもらおうか。

考えてたどり着いた結論です。こどもの夢見る瞳関係ありません。
超ズボラプランです。

b0099516_17573073.jpg


昨日の夕飯カレーはおいしくできたけど、今日はもうパワーが出ない・・・。
皆様良い夜を・・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-25 18:04 | 妊婦のつぶや記

繊細さが伝わらない。

台所のヒヤシンスが咲きました。
いい匂いです。アロマティック。
本当は青い花がよかったけどね、
でも白も素敵ですよ!

先日切って水に挿してある
木蓮(かな)?こぶし(かな)?
のつぼみはまだまだかたいです。
こちらも何色の花が咲くのか楽しみです。

b0099516_1829924.jpg



さて、そんなエレガントな香りで満たされたキッチンで
今日もお料理。

b0099516_18293896.jpg


HUCKLEBERRY氏のお弁当はサラダ弁当。
おかずはポテトのバター味噌青のり風味です。
ポテトをバターとお味噌でからめるとポテトチップの味がするんですよ。
(何味のポテチか限定できないけど)
おいしいので試してみてください。

先日HCUKELBERRY氏の職場に遊びに行った際に
ちょうどお昼の時間でHUCKLEBRRY氏が
(つ´∀`)つ「Daisyちゃん、いつもおいしいお弁当ありがとう。」
とニコニコしながらお弁当を食べ始めたのですが
その時に


ぜんぶぐっちゃぐちゃに混ぜて食べてるのをこの目で見ました。

酢のものも、揚げ物も、全部。

しばし絶句・・・。
でも一応
「ねーねーこれはレンジで温めたらおいしくないよ。冷たいまま食べてよ。」
と言うと

(つ´∀`)つ「ドントウオーリー。ユーウオーリートゥーマッチ!」
と言われました。

心配しなくても大丈夫。daisyちゃんは心配しすぎだよ。
ってことです。
以来、細かくきれいに盛り付ける情熱を失った私。
ぶっかけご飯が多くなりました。
でもhuckleberry氏はその違いにさえ気付いていないかも・・・。

でも、文句言わないでなんでも食べてくれるのだから感謝しなきゃね。

b0099516_18295788.jpg


今日の夕飯はカレーです。
ひよこ豆カレー。
ひよこ豆大好き。
いつか自分でひよこ豆ペーストホモスが作れるようになりたいなー。


では、おいしいカレーができますよう。皆様も
おいしい夕飯召し上がってくださいねー!

daisy
[PR]
by liar-basho | 2010-02-24 18:40 | おいしいご飯

軽くあぶってしょうが醤油で・・・。

我が家の前の通りは、
対向車が来たらすれ違えないような細い通りなのですが
一週間に三回くらい灯油のトラックがくるんですよ。
車を持っていない私たちはこの冬、この灯油トラックに大いに助けられました。
なのでやっとHUCKLEBERRY氏も
「灯油」及び「豆乳」の区別がつくようになり
よかった・・・。
これね、間違えられると何か知らないけどすごく頭にくるんですよ。

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、起きて。
(灯油トラックは朝八時くらいに来る。)
豆乳バンが来たよ。
豆乳買うんだよね?」

と言われたり

(つ´∀`)つ「ねーねー灯油スパゲッティお昼に作ろうか。」
とか言われると普段は(多分、自称)温厚な私がなぜか
きーっと眉毛を釣り上げて

「トーニューでしょ!」
とイラついてしまうのです。
自分だっていつも英語表現間違ってるくせにね、いやーね。

まー灯油と豆乳の親戚関係については置いておいて
(遠い親戚です)
灯油の出張配達に続いて、物干しざお、廃品回収など
のトラックもやってきます。
お年寄りの多い地域なのできっと需要があるのですね。
そして、この他に「お豆腐屋さん」もやってきます。

初めてあのラッパの音を聞いたHUCKLEBERRY氏は
私が「あれは豆腐屋さんのラッパの音なんだよ。」
と言っても信じませんでした。
でもね、昔ながらの大八車にのぼりを立てて
そのお豆腐屋さんはいつもうちの前を通過して行くんです。

そして最近ランニング中に
そのお豆腐屋さんを見かけたらしいのですが

(つ´∀`)つ「まだ、二十歳そこそこの若者だった。
若いのに、豆腐を売り歩くなんて大したもんだ。」

と長屋の親父のようなことを言っており、
その若者が首からタオルをかけていたのも
えらく気に入ったらしく
(この頭にタオル巻いたり、首にまいたりする日本独自の風俗(?)
がHUCKLEBERRY氏は好きなんです。)
今日豆腐屋さんのラッパが聞こえたら

(つ´∀`)つ「小銭ちょうだい、早く早く。」
と言って出て行き、しばらくすると

(つ´∀`)つ「やっぱりひとりで買うのちょっと恥ずかしいからDAISYちゃんも来て。」
と言われ渋々ついて行きました。

HUCKLEBERRY氏の言ったように売り子さんは本当に若い。
(しかも二枚目。)
私も
「へー若いのにたいしたもんだ。」
とHUCKLEBERRY氏と同じ感想を抱いてしまいました。
情けない・・・。
HUCKLEBERRY氏は最近油揚げを
おつまみにするのにハマっているので

(つ´∀`)つ「油揚げありますか。」
と聞いたところ、お兄さんが大きな箱を開けて見せてくれたのですが
油揚げに、がんもに、豆腐の唐揚げに・・・
めっちゃおいしそうなものがいっぱい入ってました。

ちらりと横をみるとHUCKLEBERRY氏の目がギラギラしてた・・・。
喉仏がゆっくり上下したのを私は見逃しませんでしたよ・・・。

(つ´∀`)つ(や・・・・やるな。この若者。うまそうじゃねえか、ゴクリ。)
ってな感じだったのでしょうか。

でも、油揚げが三枚で270円と私たちにとってはちょっと高級だったので
他のものは今日は買いませんでした。
でも有機国産大豆を使ったいい油揚げなのでまあ、満足ですが。

出かける前に
(つ´∀`)つ「今日は仕事から帰ってきておいしい油揚げが食べられるから嬉しいな。」
と言ってましたがそんなことをすごく楽しみにできるなんて
そりゃー稲荷神社が好きなわけだと納得したDAISYなのでした。


そんなHUCKLEBERRY氏ですが仕事で使うからと言って
カメラを持っていき、持って帰ってきたので
見てみたら、下の写真が入ってました。
何か面白いので載せてみます。
勝手に載せると
(つ´∀`)つ「どーして勝手に載せるの。」
と言われるのですが面白いので載せようと思います。




b0099516_1956877.jpg



b0099516_19571076.jpg



b0099516_1957261.jpg


これらの写真を仕事でどんな風に使うのでしょうか。
気になるなー。





オマケ。
臨月に入ったのでお灸を始めました。
さっきぼんやりしてて足を動かしたら
火が座布団に燃え移った・・・・。
炎は出てませんよ。大丈夫。
ちりちり燃えました。
完璧に消化したので大丈夫です。
(自分に言い聞かせている)

b0099516_1957434.jpg


みんなもお灸をやる時は(やる時があったら)十分気をつけてください。
おなかが苦しくて体をまげて足の指のとこに火をつけるのが大変よーーーー。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-02-23 19:39 | 妊婦のつぶや記

張りつめた。

おなかがぱっつんぱっつんです。
皮が張って、張って・・・・(生々しいな)

引っ張られている感じですごい痛いです。
どんな態勢にしてもぴーんと張っているので
いやになっちゃう。

ものを詰めるだけ詰め込んだ袋のようです。
そんなおなかに引っ張られて
腰は痛さを倍増。
あー早く解放されたい・・・。

昨日はようやく入院準備をしました。
助産師さんは
「うちはそんなにいらないのよ。身一つで来てもらっても困らないぐらい。」
と言っていたように、渡された紙にはそんなに必要なものは
書いてなかったのですが
念のため念のためと準備していくと
やっぱり大量の荷物になるのですよねー。

私の旅行かばんもやっぱりぱっつぱつになりました。
後はHUCKLEBERRY氏用に緊急連絡先や
いろんな地図、タクシーの呼び方など
紙に書いて説明したりして
一仕事終えた感に浸りました。

HUCKLEBERRY氏は始めから穏やかで優しい人ですが
更に優しくて、
甘やかされているようで申し訳ないのですが
まあ実はそんなに申し訳ないとは思っていないのですが・・・。

喉が渇いたと言えばあったかいお茶が出てくるし
腰が痛いと言えばさすってくれて
楽な姿勢がとれるように移動させてくれたり
マットひいてくれたり。

私が
「ホルモンバランスが崩れて、とにかく感情的になりやすいし
とにかく優しくしてもらわないと困るから。」(←脅し?)
と言ったのが効いたのかどうか
それとも愛読書スポック先生の本に
妊婦さんのケアの仕方が書いてあったのか知りませんが
本当に色々辛抱強く私に接してくれていると思います。
感謝感謝。

私が大変な時にこうやって思いやりを持って接してくれた
ときのことを忘れずに私もHUCKLEBERRY氏が
助けが必要な時には助けてあげられるように
ならなくちゃ・・と昨日はしみじみ思いました。

光の下でいろんな花が咲き始めていますね。
早くフリージアの季節になってほしい。
我が家では、準備の手伝いに来てくれた
DAISY母ちゃんが玄関に桜のお花を生けてくれました。

b0099516_1111885.jpg


ダイニングテーブルの上もちっちゃく春の装いで。

b0099516_1113562.jpg


日本の四季は、美しいですなー。
いとをかし。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-02-22 11:01 | 妊婦のつぶや記

スナグルスナグリースナグラー。

準備が整ってきました。
だっこひも「スナグリー」が仲間入りしました。


b0099516_213933.jpg


お布団も。
HUCKLEBERRY氏は
「赤ちゃん生まれたら、このクマはもうかまってもらえないから、
アンハッピーベアになるね。」
と少し心配しています。

b0099516_21392094.jpg



DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-02-21 21:45 | 妊婦のつぶや記

臨む月。

如月も半ばを過ぎ、寒さのぶり返しはあっても
朝晩の冷え込みの和らぎに確実に新しい季節を感じる
今日この頃、花屋さんには新しい季節の鉢植えが並び、
スイトピーや桃の花が店頭に並ぶ本当に冬の終わり、
春の始まり、皆様いかがお過ごしですか。

お久しぶりのDAISYです。

歳時記カレンダーの「七十二候」によると
(注・・・七十二候・・・
古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。
二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。
古代中国のものがそのまま使われている二十四節気に対し、
七十二候の名称は何度か変更されている。
日本でも、江戸時代に入って渋川春海ら暦学者によって日本の気候風土に合うように改訂され、
「本朝七十二候」が作成された。
Wikipediaより抜粋)

今日は土脉潤起
<どみゃくうるおいおこる>

の候。
雨が降って土が潤い始める、
新しい命の準備を土が始める時期ということでしょうか。

このひとつ前の候が

魚上氷
<うおこおりにのぼる>
割れた氷の間から魚が飛び出る

からすると、ぐーんと暖かいイメージですね。

それにしても昔の暦って美しいなーと思います。
もっとよく知りたいですね。

さて、

ワタクシ本日で臨月に突入しました。
もういつ生まれても、臨むところ・・・
とまでは心の準備ができていませんが
もうおなかが重くて腰が痛くてたまらないので
早く解放されたい気持ちが強いです。

昨日はHUCKLEBERRY氏の職場の仲間が飲みに来たのですが
「本当に臨月なんて全く信じられない。
いまだに全然ノーマルに見える。本当にこの中に
赤ちゃん入っているのか。」
と散々言われたので
本当に入っているのかなと少々心配になりました。(なるなよ)
が、本当に入っているのです。
そして、ラテンや西洋の人から見れば東洋人の私のおなかは
全く膨らんでないかもしれませんが、
そいでも重いんです。

でも、向こうの人って
「妊婦さんは美しい」っていう
印象がすごくあるらしく、
会うたびに
「DAISYきれいだね!」
「DAISY輝いているね!」
「DAISY素敵だよ!」
とすごくほめてくれるので
それはいいとこかな。

そーゆー社交辞令だってわかっていても
いざ面と向かって言われると
気持ちが高まってうれしいものです。
言葉って大事だよね。


おー・・長かった妊婦生活も残りわずか。
何をして過ごしましょうか。



DAISY


業務連絡・・
鍵コメでメールアドレス頂いた方、実はメールが送信できませんでした。
もしよかったらもう一度確認してコメント頂けるととてもうれしいです。
お手数おかけしてごめんなさい。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-20 08:55 | 妊婦のつぶや記

春を告げる蕾ラブ。なんだこのタイトル


HCUKLEBERRY氏のガーデニングの本に
木蓮のつぼみは室内で陽に当てると
早く花開く
と書いてあったので、我が家の庭の枝を少し切って
台所の窓辺に置いてみました。
本当に早く花開くかしら。
何色かなー。
そして、まだ本当に木蓮かどうか定かではないので
(こぶしかも?)楽しみに待ちたいと思います。

b0099516_11213165.jpg


こちらも楽しみ。
窓際のヒヤシンス。
これはブルー。
毎日朝話しかけているのできっと
花開いた後はあの美しい香りで
キッチンを満たしてくれるでしょう。





b0099516_11214835.jpg




春っていいね!
私が花の香の中で一番好きな
フリージアももうすぐシーズンです。
何であんなにいい匂いなんでしょう。
花に生まれ変われるとしたらフリージアになりたい。

私の好きな花の香りベスト3は

1位・・・・フリージア

おめでとうございます。
DAISYさんからは
「色は私好みではないけれどその香りは甘く、やさしく、
ときめいて、春風に乗ってランデブー。」
というコメントをいただいております。

2位・・・ラベンダー

香り界の大御所がここでランクイン。
すがすがしく、はっきりとした香りにいつも癒されています。
できることなら天然ラベンダーの石鹸をいつも使って
自分がラベンダーの匂いがしたい。
(↑でも高いから買えない)
今年はイングリッシュラベンダーを(HUCKELBERRY氏が)
育てる予定なので
ポプリを作って、サシェにしたりしたいなと
夢は膨らんでいるのですが、
しぼみませんように。


3位・・・すいかずら

b0099516_1142820.jpg


馴染みのない人もいるかもしれないので参考画像。

英語ではハニーサックルといいますね。
これはひたすらあまーーーーい匂いです。
甘くて、クリーミーでドリーミーな匂いです。
あえて言うとお菓子みたいな匂いです。あーお菓子食べたい。
てゆーか超濃厚なチョコケーキ食べたい。

この後は
バラ、水仙、ヒヤシンス、スズラン
と続きます。
全部石鹸にして、自分がその匂いがしたいです。しつこいね。

昨日もHUCKLEBERRY氏と
ガーデンセンターに行って
バラの匂いを嗅ぎ、
(目を閉じて)
「んーーーっ!」
とその香りに陶酔しているところを人に見られ、
笑われたDAISYでした。


皆様どうぞ良い日曜日をお過ごしください。
チョコを食べる人は私の分も食べてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-14 11:35 | 嗚呼港町四番地録

アディクション!!

最近すごく喉が乾くのです。
私。

サースティー!!

これがトイレが近くて、水分を排泄しているから体が
新たな水分を欲しているのか、
水分を吸収しすぎているからトイレが近すぎるのか
どちらが先なのかはわかりませんが、
そしてどちらでもいいのですが
とにかく

サースティー!

起床後はもれなく喉がカラカラ。

ドライ!

アンド

サースティー!

妊婦さんはカフェインの過剰摂取は控えたほうが
良いといわれているので
お茶大好きな私ですが
最近は麦茶をずっと飲んでいたのです。


カフェインフリー!
バーリーティー!

やかんで作って、おっきな水筒に入れとくと一日中
あったかい麦茶が飲めるわけですね。
かなり大きな水筒に入れてるんですが
毎日水筒一本分は必ず飲んでいます。

そして最近気づいたのですが

(´Д`lll) あ・・・あたしもしかして・・・中毒?

そーなんです。
どうやら麦芽ミネラルにやられてしまったようなのです。

ニコチン、カフェイン、アルコールなど中毒化するものは
数多いですが
どうやら私は麦茶中毒になってしまったようで、
私の(しわの少ない)脳内の常に何パーセントかは
麦茶に対する異常とも思われるこだわりと
愛情で占められるようになってしまったわけです。

ま・・麦茶ですから・・
いいですけど・・・。


ここ何冊か続けて歴史小説を10冊以上読んだんです。
そして、小説の内容にすぐ影響される私は
江戸時代の長屋暮らしのつつましい中にも
季節の旬を楽しむ食生活なんかを読んで
麦茶のことを「麦湯」だと思って
タイムスリップしているのです。


昨夜も宮尾登美子氏の長編を読み終わったところです。
借りてきた本を全部読んでしまったので
あったかい麦茶を飲みながら
ページをめくるのもドキドキする本に
出会えることを期待してまた図書館へ歩く
DAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-12 08:49 | 妊婦のつぶや記

モンブラン最高!

そーいえばもーすぐバレンタインですよね!







チョコ食べてーーーー!





抹茶の生チョコみたいなのがすっごい食べたいです。

私の家の近所にですね
洋菓子屋さんがあるんです。
そして生協に買い物に行くときにね
いつも、その前を通るんですよ。

そこにね、マロンロールっていうのが一本900円で売ってるんですけど

出産後一本一人でそれを食べつくしたい。

というのが最近の私のdesireです。
あのねーロールケーキの生地の間にクリームが挟まってるでしょ。
そしてそのクリームには細かく刻んだ栗がたくさん入ってるんですよ。
(↑ガラスドア越しにめっちゃ見てる)

あー、すっごい食べたい!
柔らかいスポンジとフワフワのクリームと
そしてコリコリとした歯ごたえの栗がね、お口の中で
協奏曲を奏でる訳なんですな。

あーたべたい。
入院するときにHUCKLEBERRY氏に買って持ってきてもらおうかな。
そして生み終わってホッとしたら
泣きながら食べようかな。

前、何かで読んだんだけど
ある妊婦さんがね、
陣痛が来て、そのあとゆっくり自分で焼いたスポンジに
丁寧にデコレーションして、病院に持って行って
出産後に食べた。
自分へのご褒美と
赤ちゃん誕生のお祝い、
みたいなことが書いてあってですね、

( ゚д゚)わかるーその気持ち!
とすごい思いました。
ずっと甘いもの我慢してるんだもんね。
(私はそんなに我慢していませんが)
思いっきり食べたいよね。

でも私はケーキのデコレーションとかすごい下手なので
出産後に自分の冴えないケーキのデコレーションを見て
がっかりするのは嫌なので
マロンロール一本でいこうと思うんだよ。




と、寝起きのHUCKLEBERRY氏に延々と話して聞かせたDAISYです。
皆様ご機嫌いかがですか。


因みにアメリカでは、バレンタインは特に女性が男性に何かを贈るという
ことはないらしく、カップルの場合はちょっといいレストランに
食べに行ったりするのが一般的らしいので
私も何かをあげたことはありません。

でも、私も今年は(まあ例年ですが)チョコがすごく食べたいので
「チョコ食べたい?」
と聞いたところ

(つ´∀`)つ「ボクが欲しいのはリュウノヒゲなんだよ。」
と言われました。



b0099516_1716366.jpg


参考画像、リュウノヒゲ



むむむむむ・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-11 17:00 | 妊婦のつぶや記