ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今夜は英気を養うべし。

最近肌がめっちゃつるつるDAISYです。
特別なことは何もしていないのですが。
なんだろう、ベイビーパワーかな。


引越しが明日に迫って興奮して胸が高まっております。
なんでだろう。引越しに慣れているはずなのに
こんなにどきどきするのは。
やっぱりそこで赤ちゃん生まれるって言うのがあるからかな。

HUCKLEBERRY氏は
(つ´∀`)つ「榊を買ってきてよ。ボク御祓いするから。」
と言っていました。が

買ってません。
まいいか。


今日初めて車で新居に行った際
思っていたよりもすごく駐車が難しいことが判明。
どうか何事もなく無事に引っ越し終わりますように。
引越しの神様よろしくお願いします。

そして新しい家での生活が素晴らしいものになりますように!
引っ越し終わったらいっぱい写真を載せたいと思います。
乞うご期待!


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-27 21:37 | 嗚呼港町四番地録

眠れない夜のつぶやき。

真夜中過ぎの一番みんなが寝ている時間に
眠れずブログ更新をするDAISYです。

どうも・・・。(半目です)

ベイビーキックが元気すぎてお腹がゴロゴロして寝れない・・・。
そのキックでトイレが近くなり寝れない・・・。
でも一番の理由はHUCKLEBERRY氏のイビキなんですが
(ムカついたから言ってやった)
やっと静かになったと思ったら私が寝れなくなってしまいました。
おのれ・・・。( ←死語?)
今は寝息ひとつ立てず息してるのか心配になるくらい静かです。

さてそんなHUCKLEBERRY氏ですが
アルコール類とガーデニング類以外にはあまりお金を使いません。
というか物欲が薄いんですな。

でもたまにはすごく欲しいものもあります。
そのひとつは


b0099516_4475077.jpg


このたぬきの置物。
これをどうしても玄関先に置きたいのです。
これはもう3年越しくらいの夢なのでそろそろ叶えてあげたいと思います。


そしてもう一つは
木の風呂桶。
ご存知のようにHUCKLEBERRY氏は温泉大好き。
特に木の椅子と木の桶とその後ろの湯気とかすんで見える
外の風景が好きなのだそうです。

そしてこの木の風呂椅子を購入しようと思ったのですが
いかんせんお値段が張るのです。
しかしある日一人でホームセンターに行ったHUCKLEBERRY氏が
普通の踏み台を自転車にくくりつけて帰ってきました。

(つ´∀`)つ「やったね。ゲットだぜ!」
とポ0モンハンターのように喜んでおり
現在の狭い浴室内に不必要に大きな踏み台が
置かれています。
本人非常に満足げです。

これにて満足したかと思われましたが
先日

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん・・・相談があるんだ・・・。」


(つ´∀`)つ「ボクはやっぱりどうしてもあの木の風呂桶が欲しいんだよ。
高いよ、それはわかってる。
でもお風呂に入る度に毎回ボクが幸せになれることを
考えたら安いと思わない?」



まじめな顔で説得されたので
今日散歩ついでに近くのよろずやさんで
遂に風呂桶を購入してお風呂においておきました。

帰宅したHCUKLEBERRY氏が
それを発見し

(つ´∀`)つ「DAISYちゃんはボクのマインドを読んだね!
すごいよ。テレパシーだよ。」

と大変感激していました。

b0099516_4485491.jpg

参考画像

私もりんごの木箱10箱買った時に

(つ´∀`)つ「よかったね、DAISYちゃんが幸せでよかったね。」
と言ってくれたHUCKLBERRY氏なので
クリスマスプレゼントはたぬきの置物で・・・
と考えているDAISYなのでした。

少し眠くなってきた・・・。
[PR]
by liar-basho | 2009-11-27 03:57 | 妊婦のつぶや記

ピーリングスキン。

もう早く引っ越したくて気が変になりそうなDAISYです。
こんにちは。
今週の土曜日にやっと越せます。
ようやく安心できそうです。

ここ数日あまり気分のよくなかった私。
HUCKLEBERRY氏が心配して

(つ´∀`)つ「何食べる。何飲む。」
と頻繁に聞いてくれるので

( ´_ゝ`)「卵のおかゆが食べたい。上に青ネギを散らしてね。
最後にほんのちょっとお味噌をといてコクを出してね。」

とか本当に食べたいものはガマンして

( ´_ゝ`)「りんごが食べたいです。」

と控えめにお願いしてみる。
ここで気を付けなければいけないことはですね
西洋人はりんごの皮をむかない
ということです。

むく人も中にはいるかもしれません。
でも私が今まで生活したり訪れたオーストラリア、アメリカ、イギリス
これらの国で丁寧に果物の皮をむいて食べる人に私は会ったことがありません。

水で洗ってそのまま食べます。
でもそれがサマになっていてとてもいいと思うのです。

マウンテンバイクに乗っていて小さなバックパックを背負っていて
そのサイドポケットには小さな青林檎がひとつ。
走り疲れたら汗をぬぐって大きな木の下で
その青林檎を取り出してパーカーの裾できゅっきゅと拭いて
かりっと食べる。
瑞々しい果汁と甘さと酸味が口中に広がって疲れた体を癒していく。

いいじゃないですか!
便秘薬のCMに使いたいくらい健康的です

でもね私はビョーキなんですよ。
皮がきれいにむかれた真っ白くて真ん中には黄色い蜜が光る
「ふじ」を「あぁ。」と言いながら布団の中で食べたいんです。
なのでHUCKLEBERRY氏に

( ´_ゝ`)「申し訳ないんだけど皮をむいてください。」
とお願いしました。
すると

(つ´∀`)つ「まかせといて。」
と言ったまましばらく戻ってこない。

気になったので見に行ってみると
一生懸命皮むきでむいてくれてました。
それを見たときになんか
小さなこどもが親を喜ばせようと一生懸命何かに取り組む姿のようで
無性に泣けました。
ああ。やっぱビョーキです。
早く引っ越してよくなりたい・・・。


b0099516_1154797.jpg


りんごの木箱とりんごのまな板、りんご。
りんご、漢字では書けないけど、大好きです。
いつかキミタチのふるさと青森にも行ってみたい。



DAISY


追記
ロンドンで働いていた時の同僚がロンドン生活徒然記を始めました。
是非遊びに行ってみてくだされ。

棘猫共同生活
[PR]
by liar-basho | 2009-11-25 10:51 | 妊婦のつぶや記

歯医者さんの不思議。

びっくりしました。
HUCKLEBERRY氏の付き添い通訳で二件の違う歯医者に
二週続けて行って来たDAISYですが
びっくり。

先生によって見解が360度ちがうということが
本当にあるなんて。

何故二つの歯科にかかることになったかというと
一つ目の歯科での先生の対応と見解に納得がいかなくて
怒ったHCUKELBERRY氏が

(つ´∀`)つ「断固セカンドオピニオンを求めたい。」
と抗議してきたからなのです。


通訳で行くというのは
その人の肩に
すべてがかかっているということもあって結構重たいので、
私はまた新しいお医者さんに診て貰って
色々説明して、というのは面倒だなあと思っていたのですが
HUCKLEBERRY氏の抗議があまりに執拗だったため
今度は地元の知り合いにオススメの歯医者さんを聞いて
新しい歯科の予約をとりました。

問題はですね
HUCKLEBERRY氏が9歳の時にスケボーでこけて
折った前歯なんですが
それが「ゆるい」というのがHUCKLEBERRY氏の訴えです。

そして始めの歯医者さんでは
HUCKLEBERRY氏は形成歯科で手術をする必要があり
保険はきかず、新しい歯を準備して
総額40万円
かかると言われました。

そしてその手術が終わってから新しい歯を入れるまで仮の歯は
入れられないと。
前歯が一本ない状態で4週間待たなければいけないと。

受診し終わった後はお金かかるだろうなと
想像はしていたもののそこまでとは思わなかったので
抜け殻になってしまったわたしたち。
しかも先生にはほとんど質問させてもらえず
一方的に話をされただけでした。

これがHCUKLEBERRY氏の怒りを買ったわけですが。
そして今日行った歯医者さんですが

「いやあ、まだしばらくこのままで
大丈夫だよ。取れたらまたつけてあげるから。」


と言われました。
新しい歯に変えたほうがいいなら保険内だったら5000円、
セラミックのいいやつだったら7万円、
でも今は心配しなくて大丈夫!

と言われました。

インプラントかブリッジか、
保険内で済むか済まないか
二人でけんかしながら日本の歯科医療制度について
話し合った夜もあった私たちですが
(しかも私はうまく説明できずに泣いた ←笑)

心配しなくて大丈夫。
取れたらつけてあげるから!

この言葉にどんなに救われたことでしょう・・・。

一つ目の歯医者さんの診察料はレントゲン込みで 3900円
今日の歯医者さんでは説明に二倍以上の時間を割いてくれました。
レントゲン込みで 690円
でした。

今までお医者さんに言われたことははいはい聞いていた私ですが

大事だね、セカンドオピニオンて 大事だね
(久々の句です)

と痛感した次第です。
皆様も疑問があったら是非違うお医者さんにかかってみてください。
一週間マイルドに不機嫌が続いていたHUCKELBERRY氏ですが
受診の後
(つ´∀`)つ「ボクは本当に幸せだー。なので歌を作って歌います。」
と作詞作曲までしていました。

めでたしめでたし。



さて今日は夜「サンクスギビングディナー」に招待されています。
いまだにナンなのかはっきりよくわからない私ですが
(知ろうという努力を怠っているとも言う)
西洋の風習と言うことで・・・。
七面鳥を食べるのがならわしらしい。
私たちはマッシュポテトとサラダの担当です。
幸せなHUCKLEBERRY氏と行って参ります。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-21 14:50 | 国際結婚

おもい。

引越しの準備で腰が痛いお久しぶりのDAISYです。

ここ何日か気分が優れず、
昨日インフルエンザの予防接種を受けてこれで又
具合悪くなるかもと心配していたのですが
どっこい(死語?)朝からとっても元気でした。

なので色々頑張りすぎて腰が痛くなるという・・・手加減できないってだめですね。
そういえば私の数少ない特技と言うか取り柄というか

寝起きがとってもいい
というチャームポイントが
ここにきてチャームポイントではなくなってしまいました。

朝起きられない・・・。
31年の人生で初めてのことです。
学生の頃から「老人型生活」と
自他共に認めていたこの私の
「すっきり目覚めて気持ちの良い朝」
的な、あのラジオ体操の始まる前のナレーション的な
あーいった爽やかさとすがすがしさと多少の鬱陶しさが私から消えてしまいました。

目が覚めても体が重くってベッドから出られないのです。
さっくり起きられないHUCKLEBERRY氏のことを
ずっとばかにしていた私ですが
辛いのだ、本人は辛いのだ、ということが経験してみて
ようやくわかりました。
ばかにしてごめんなさい。

赤ちゃん産んでしばらく経ったらまた
もとのように元気に起きられるようになるのだろうか。
少々不安です。

久しぶりに料理もする気になったので今日は弁当を作りました。

b0099516_17391837.jpg

彩りにかけますな。赤が足りないね。


b0099516_17404262.jpg

最近お寺や神社に行くと以前より時間をかけて手を合わせるHCUKLEBERRY氏。
お願いしたいことが増えたのでしょうか。
この日はオーバーオールに下駄というとんちんかんな格好をしていました。


いよいよ私のお腹も外から見て妊娠してるのがわかるくらいにふくらんできました。
もうすぐ七ヶ月だもんね。
でも人から「あ、妊娠してる」
と見られるのが何か嫌でマタニティウェアをなるべく着たくない私。
他の妊婦さんたちはどうなのか気になるところです。

さて、明日は引越し先のご近所さんに少し早いですが
挨拶回りに言ってこようと思います。

皆様も体に気をつけてどうぞ良い週末をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-20 17:44 | 妊婦のつぶや記

巻きつけ症候群

図書館で借りてきた手作りの本に
巻き巻きするだけで作れるかごがのっていました。
その本にはラフィアで巻き巻きしてあったんんだけど
ラフィアを沢山は持っていないので
はかなくなったスカートを裂いて
巻きつけてみました。


b0099516_1512225.jpg


初作品はコチラ
台所でシークワーサー入れになっています・・・。
見た目は微妙・・・。
でも初めてだしね!


b0099516_15122774.jpg

すっかりはまってしまったので
今は麻ひもで第二段に挑戦中。
編み物のようにやめられなくなってしまうので
しなくてはいけない他のことができなくて困っております。

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-11-15 15:17 | 徒然DAISY

りんご箱賛歌。

引っ越してばかりで大きな家具を持っていない私たち。
そんな私が何年も大切に使っているものがあります。

それは古いりんごの木箱。
他の人からみるとごみのようなものですが
ものすごく使い勝手がよく
どんな風に置いても
どこの部屋にもすっとなじんでしまう
不思議な魅力があるのです。

そして先日DAISYさん
そんなりんごの木箱を通販で購入できることを発見。
発注先は青森県
高まるじゃないですか?

東北の知り合いのいないDAISYさんは
電話口で東北弁を話す男性と商品について確認し大興奮。

( ´_ゝ`) 「ひいい、若い人が青森弁しゃべってるう~。スイングガールズみたい!」
と大興奮。
(↑スウィングガールズの舞台は山形)

りんごの国からりんごの木箱がやってくるー。
という訳で(踊りながら)しばらく待っていたら届きました。

今回私が注文したのは
「新物」
他に既に一年使ったもの、二年ものというものも注文できるそうです。
古い分だけお値段が下がっていきます。
私の注文した新箱は一箱600円。
自分でホームセンターで材料を買ってきて作っても
材料費がソレを上回るだろうし
こんなにうまくできないことは間違いないのです。



b0099516_1124043.jpg


配達のお兄ちゃんに
「これなんですか。何に使うんですか?」
と聞かれました。

その時は

( ´_ゝ`)「まあ、色々とえへへ。」
などと適当な答えを返した私ですが
ちゃんと考えてあるのです。

この箱たちをペイントして新しい家では
積み重ねてキッチンカウンターにしようと思っているのですね。

軽いのでいつでも積み重ね/外しができるし
高さなんかも調節できるし、
引越し先のおうちは台所がなかなか広いので
楽しみです。

今日はこれから無心にペンキを塗りたくろうと思います。

白く塗ろうと思って白いペンキを買ってあるんだけど
木肌が思いのほかきれいなので
ステインにしようかまだ悩み中・・・。

こんなことを真剣に一晩考えられるなんてわたしって
なんておばか 幸せなんだろう・・・。

因みに・・・
事前に

( ´_ゝ`)「ある日突然大量に木箱がどーんと来るからね。よろしくね。
そのつもりでね。そしてこれは
私の綿密な計画に基づいたショッピングだからご利用は計画的にしたから
止めようとしても無駄ですよ。」

と何度も言い聞かせておいたからか
HUCKLEBERRY氏は何も言いませんでした。
達観ですな。
悟りですな。


b0099516_11125285.jpg


本日のお弁当。

野菜春巻きおいしくできました。
あげたてを見てガマンできずに二本食べてしまいました・・・。

寒くなってきましたねー。
HUCKLEBERRY氏の鼻が赤さを増してきています。
「冬」の証拠です。

暖かくして風邪引かないよう皆様良い一日をお過ごしください。

DAISY


追記
りんご箱、私はこちらから購入しました。

キープレイス株式会社
keyplace オンラインストア
tel:0172-72-1321 fax:0172-72-1322
e-mail:support@keyplace.co.jp





私は
[PR]
by liar-basho | 2009-11-13 11:02 | 徒然DAISY

洗濯物の部屋干しは大嫌いなDAISYさんのお話。

HUCKLEBERRY氏がゆずを沢山もらってきました。
少しお風呂に入れました。
むぅぅぅ。(気持ちよくて漏れた吐息 ←キモチワルイ)

b0099516_17161728.jpg


後は料理に。
今回は「柚子味噌」を作ってみました。
柚子の皮をみりんと一緒に味噌に練りこむだけですが、
おいしい!

b0099516_17164169.jpg


お弁当にも入れました。
今日のメニューは

☆大根の葉っぱふりかけ

☆大根の柚子醤油漬け

☆柚子味噌

☆野菜とお麩のフライ

☆山芋の煮物

☆スナップエンドウ

でした。

HUCKLEBERRY氏も魔女氏もおいしくたべてくれたかしら・・・。

しばらく雨模様が続くようです。
お散歩行けない・・・・・。
うちの中でハッスルしなくては。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-11 17:22 | おいしいご飯

SAINT ☆ HUCKLEBERRY MAN

HUCKLBERRY氏が二週間前から
一週間に一度日本語教室に行きだしたのです。

もうすぐ冬休みに入ってしまって教室はお休みになるそうなのですが
お休み中も希望者は個々にレッスンを受けられるとのこと。

この間教室から帰ってきたHCUKELBERRY氏に

( ´_ゝ`)「どうする?個人授業受ける?もし受けるんだったら
次回私も教室に一緒に行って先生と話そうか?」

と聞きました。

そしたらですよ。
なんて言ったと思います?


(つ´∀`)つ「いや・・・・。大丈夫。
ぼくももう、そーいうこと一人でやらなきゃいけないから。」


と。



お・・・・親離れ・・・・・!!!!


巣から巣立っていくんだね。一人で飛べる様になったんだね。
HUCKLEBERRYさん。

じーんときてしまいました。
初めてなんですよ。
今まではいつも

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん一緒に来てくれない?」

って言うし、言わなくても
私が一緒に来るのが当たり前だと思っているっぽいし
そもそもHUCKLEBERRY氏の
ことなのに私がいつも全部やっていたし
それに対して感謝されてるのかわからなかったりもしたし。

まあ私が過保護だって言うのもありますが

「待つ」
これ大事ね。
HUCKLEBERRY氏の上にも三年てゆーことね。

焦らず待つのが大事ね。子育てっていうのはそうなんだね。
母ちゃん今回よくわかりました。


でもね、どう考えても私たちが英語圏の国で暮らすより
よっぽど物事がわかるようになるのは時間がかかるのだから
めげずに本当に良くやってくれていると思います。

何より私の国の言葉や文化に本当に興味を持って
学ぼうとしてくれているその意欲と姿勢に
感謝しなきゃだめですね。

(私なんてアメリカのことにこれっぽっちも興味がないっていうのにね。)


そんな訳でHUCKLEBERRY氏が
更に日本文化と日本語を学びたいと言って
一人で本屋で買ってきた本がコレ。


(つ´∀`)つ「前から欲しかったんだよねー。遂に買っちゃったよ。」
と笑顔で差し出されました。
(↑DAISYちゃん通訳してね☆の意)


b0099516_20341112.jpg


私の知らない間にこんなマンガチェックしてたなんて・・・。
ひな鳥よ、おおきくなったのう・・・・。



このマンガですが大ヒットしてるらしいので
知ってる人は知ってると思いますが
(もちろん私は知りませんでした。流行っているものをことごとく知りません。)

ブッタとイエスが現代社会でアパートをシェアして休暇を楽しむ話
です。

メチャクチャ面白いです。
でも振り仮名がふってないのでHUCKLEBERRY氏一人で
読むのはかなり難しいかな・・・。

結局私が一人で爆笑しています。( ←ひどい

作中に頻繁に宗教ネタが盛り込まれているんですよ。
(T-シャツにもいつも仏教とキリスト教にまつわる言葉が書いてあったり)
それについてHUCKLBERRY氏に質問すると
水を得た魚のようにぴっちっぴち跳ねながら説明してくれます。
これが英語翻訳されたらHUCKLEBERRY氏喜ぶだろうなぁ・・・。

私の英語だってまだまだへなちょこだし
HCUKLEBERRY氏の日本語はよちよち歩きだし、
でもお互い頑張っていこうねと誓った夜なのでありました。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-10 20:22 | 国際結婚

諦めた夫婦。

今日は妊婦検診に行ってきました。

今回私が一番気になっていたのは
そろそろ赤ちゃんの性別がわかるかも・・・。
ということ。

一刻も早く名前を決めて私のお腹に向かって
その名前で呼びかけたいHUCKLEBERRY氏は

(つ´∀`)つ「その瞬間に立ち会う」
とまで言って(立ち会うって・・)
今回は一緒に産婦人科に行きました。

私は出産は助産院でしますが
定期健診は助産院と産婦人科の両方に定められた
期間に指定された方を受診しています。
今回は産婦人科へ。

実は前回助産院受診時に既に

「あのー、男の子か女の子かってもうわかりますか?」
と聞いた私に助産師さんは

「まだわからないわよ。それにうちは言わないんです。
楽しみにしていてください。」

と言われ、早く性別が知りたかった私たちはがっかり。
今回の受診ではわかるだろうとかなり期待していました。
そして・・・
HUCKLEBERRY氏も来て
みんなでエコーを見ているときに
先生に聞いてみると

「あんたたち、初めての赤ちゃんでしょ。どっちだっていいじゃないの!
どっちだって可愛いでしょ!そんなこと気にしないの!」

と言われました。

( ´_ゝ`)「・・・・・・・。」

(つ´∀`)つ「・・・・・・。」

産婦人科を出た後二人で爆笑。

あたしたちはきっと赤ちゃんが生まれるまで
男の子か女の子かわからない運命なんだねと。

二つの場所にかかっているのに二つとも
教えてくれない方針と言うことはこれはもう
あかちゃんが

「とーちゃん、かーちゃん、心配しないで楽しみにしてなよ。」
って言ってるって言うことだよね。
と。
すごーく知りたかったのですが何かすっぱり諦めがつきました。
本当にどっちでも良くて、でもどっちなのか知りたかったのですが
ま、いっか。
そーゆーことなんだと。

そして私より知りたがっていたHCUKLEBERRY氏は
産婦人科で看護師さんたちに

「いい男だから可愛い赤ちゃんが生まれるわねー。
羨ましい!」

等と散々いじられたので(?)
すっかり気分が良さそうで

(つ´∀`)つ「ま、性別はわかんないけど、でも
助産院もこの産婦人科も
妊婦さん、赤ちゃん、その家族を大切にして信頼関係を築こうとしてくれる
温もりのある場所でボクはうれしいよ。」

と何となく納得していました。

男の子か女の子かわかってから本格的に
考える、といっていた赤ちゃんの名前ですが
両方の名前を楽しみながら考えようと思います。



b0099516_19542437.jpg


HUCKLEBERRY氏が作ってくれたダイナミック夕飯。
お皿から全てがあふれ出しそうに盛り付けられています。

(つ´∀`)つ「ホーレン草を食べなさい、ホーレン草を!」
と毎日ホーレン草のサラダを食べさせられています。
なのですっごい鉄分が充実している(気がする)
DAISYでした。


皆様良い一週間をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2009-11-09 19:47 | 妊婦のつぶや記