「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピローケース哀歌。

素晴らしいお天気でした。本日。

意気込んで洗濯してベランダ(らしきもの)いっぱいに
洗濯物を干したんだけど
散歩から帰ってきたら
私が作ったパッチワーク(らしきもの)の枕カバーが
風に飛ばされて行方不明に・・・。

ショッキング・・・。
凹んでいると
HUCKLEBERRY氏が
(つ´∀`)つ「まあまあ、たかだか枕カバーじゃないか。」

と言ってきたので私の逆鱗に触れることに。
(↑その後失言をずっと謝り続ける羽目になったHUCKLEBERRY氏)

あんなに時間かけてつくったのになあ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでもめげずに手作りに勤しむワタシ。
前に買った生地をキッチンクロスにしました。

b0099516_2011927.jpg

キッチンクロスってかわいくて質のいいものは
すごく高いし、安いのはいいのがないしサイズが小さいしで
いつも足りなかったのですが
よさそうな生地を見つけたのではしっこをガーっとミシンで縫って
あっという間に八枚出来ました。やった。

後は彼らが風に飛ばされてしまわないようにちゃんと干すだけですね。

b0099516_2013446.jpg


これはハンカチのハギレをあわせてひも状にしたものです。
これをキッチンクロスに縫い付けてひっかけひもにします。

かわいいはぎれをとっといてこうやってつなぎ合わせて
リボンにするのも、ものに対する愛があって良いと思います。

b0099516_20145913.jpg


夕ご飯はイタリアン。
イタリアンクロケッテ(コロッケ)を作ってみました。
美味しかった!
でも私最近夕飯の後苦しくて動くのが苦痛になるほど苦しい。

そんなに食うなよと思うかもしれませんが
そんなに食べてないのです。
普通です普通。

でも食べないとすっごいおなか空くし。
お昼ごはんを一杯食べて夕飯は少なめにすれば
この問題解決するのでしょうか・・・。
あー体重が超増えたらどうしよう・・・・。

という訳で今からHUCKLEBERRY氏と夜の散歩に行ってまいります。
皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-31 20:20 | 妊婦のつぶや記

空気がきゅっとしてきた朝。


昨日散歩中に近所の、アレは何屋さんなんだろう
荒物屋というのかよろずやというのか
なんちゃってホームセンター(小)というのか、
とにかく
いろんなものが売っている店で

b0099516_7165841.jpg


コレを買いました。
この売り方と言い
値段と言い
姿と言い何もかもが可愛くて・・・。
キッチンで色々挟むのに使おうと思います。

このままキッチンに吊るしといたら
HUCKLEBERRY氏が
嫌そうな顔をしてましたが
この可愛さがわからないなんてなんて野暮なんでしょうか。



b0099516_7174994.jpg


夕飯は久しぶりに餃子にしました。
何かイマイチだった。
具の問題でした。
お皿を洗うのが面倒だったため、無理やり全部一皿に盛りました。

HUCKLEBERRY氏が餃子を食べ終わった時に
お皿にまだ結構ご飯が残っていたのです。
そして私のほうをチラ見してから

(つ´∀`)つ「ソレ」
っと残りのポン酢しょうゆをご飯にかけ混ぜて食べ始めたので

( ´_ゝ`)「ねえねえ子どもが生まれたらそーゆーことしないでね。
きちんとお行儀って言うものを教えなきゃいけないからね。」

と言うと

(つ´∀`)つ「そんなのボクは気にしないね。」
と言われたので私は逆上して、
久々に喧嘩しそうになりましたが
昨日は私のホルモンが異様に天使率が高く

( ´_ゝ`)「ばかね、あんたほんとばかね。」
と心でけなし顔は笑顔で切り抜けました。

(つ´∀`)つ「食べ残しを無駄にして捨てて、
そのソースやごみが海や川へ流れていって
更に地球が汚れるのがグッドマナーなのか?どうなのか?えっ?」

とか言い出したので
言ってることはわかるけど最低限のマナーってものがあるでしょう
一人の時はいいかもしれないけど
周りの人が不快になるような振る舞いは人としてどうなの等等
応戦しようと思いましたが面倒になったのでやめました。

ぉぉぉぉ。 ←頭を抱える音。




b0099516_719974.jpg


手作りのレシピ集です。
一応「和食」「洋食」「エキゾチック」等
私にしかわからない方法で分類されています。

b0099516_7202967.jpg


もうちょっと背表紙に統一感が欲しかったところですが
詰めが甘いのはしょうがないですな。


今日はこれからHUCKLEBERRY氏の日本語教室
見学付き添いです。
どうなることでしょうか。
プロに教わり、私が教えられないことが解消されるのが
一番の願いです・・・。

それでは皆様良い一日をお過ごし下さい。





オマケ

b0099516_723190.jpg


数日前緑だった実が

b0099516_7232848.jpg


はぜてきれいなオレンジになりました。
[PR]
by liar-basho | 2009-10-30 07:26 | 徒然DAISY

グラッツェ、ペペロナータ。

夕べは久しぶりに遅くまで飲んでました。
(オレンジジュースをね、なんてつまらないんだろう。)

でも夜中にトイレに5回も起きたのでもう
夜9時以降は努めて水分を取らないように
しようと思っているDAISYです。こんにちは。
本当トイレ近くて困るわ。

飲んでいたのはカナダ人K君とその他の人々。
K君とは三ヶ月一緒に住んだ仲。
タイ、カンボジアと訳1月旅をしてきて一度日本に
荷物を取りに来て明日カナダへ帰ります。

大興奮の旅だった様で身振り手振りを交えて
いろんなことを勢い良く話してくれました。

彼はまだ25歳で若いんだけども
「世界って本当に広いな。って途上国に行くと
実感するよね。本当脳味噌が吹き飛ぶくらい衝撃受けるよね。」

と目を見開いて言っていたのが印象的でした。
日本には1年半ほど住んでいましたが
本当に素晴らしい国だけど
僕にとってはちょっとお行儀の良すぎる国だなー
とのこと。

はっちゃけカナダ人の彼には
裸足でスーパーまで買い物に行けない事や
周囲の目を常に気にして行動する日本人の
メンタリティが少し窮屈だったよう。
言ってる事はよーくわかります。

私とHUCKLEBERRY氏のことをいつも
「熟年カップル」
と呼ぶので本当にすごい年寄りみたいな気分になってきました。

これから何をしたいのか自分でも未だわからない
という彼。
でも、選択肢がそんなにあるなんて幸せなことだよね。
何か自分のしたいことができるんだから。
青年特有の悩みではありますが
初々しくて、青くて、目を細めてかわいい彼を
見つめるDAISYでした。(ばあさんかい)


さて、

飲み会の前、私がセレブ御用達「100円ショップレモン」
で買い物をしていると
HUCKLEBERRY氏の会社の社長から電話が。
(社長に関しては前回更新分参照)

もしやHCUKLEBERRY氏の身に何か?
とびっくりしたのですが

「DAISY~、もし嫌じゃなかったらでいいんだけどー
 私にもお弁当作って欲しいの。」

とのことでした。
もうタイヨー(近所のスーパー)の弁当はいやなの・・・。
というので
「喜んで。いいですよ。」
と言うと
「ほんと?できる時でいいから。無理しないで。HUCKLEBERRYの
弁当作る時だけでいいからね。その時に一緒に詰めてくれれば。
何せ、毎日彼の弁当見ててうらやましくってさー。」

と、うれしいこと言ってくれるじゃないですか。
前回ひそかにブログで魔女っていってごめんなさい。

1弁当500円払ってくれるそうです。
というわけでレモンでまた余分に弁当用タッパーを購入し
帰宅。
でも今回私が買いたかったのはこれなんです。


b0099516_884883.jpg


レシピホルダー。
キッチンで料理してる時にレシピ見辛くて本当に困っていて
図書館の本にトマトソースつけたりしてたので(すいませんほんとすいません)
やっと探して買いました。

でもね、ご覧の通り両端を何かで押さえないと止まってくれません。
流石100円。゚(゚´Д`゚)゚。

このレシピのペペロナータなるものは
近所のベーグルカフェでお昼を食べた時に
付けあわせで出てきたんだけどとっても美味しくてそれ以来レシピを
探していたのです。

昨日初めて作りましたがおいしかった。
でも夏野菜を使って作るので体を冷やすかもしれない
これからの時期には不向きですかね・・・。

そんな残りのペペロナータも詰めた本日のお弁当。

b0099516_8172725.jpg


☆たけのこのペンネジェノベーゼ。
 上に乗ってるのはたけのこのから揚げです。

☆ペペロナータ
  煮込んだパプリカが超あまい。とろけます。

☆煮りんごシナモン掛け。

珍しく洋風。
お金を頂くのだからこれからは残り物ばかり詰められない。
更なる美味しい弁当作りに意欲を燃やすDAISYでした。

それでは皆様ごきげんよう。
[PR]
by liar-basho | 2009-10-29 08:11 | 妊婦のつぶや記

来年はマリオか?



b0099516_1343795.jpg



この格好でスーパーに買い物に行ったところ
子供達がよってきました。
一人のこどもが

「おかーさん、ルイージ!ルイージがいるううう!」
と超興奮して母親の袖を引っ張ったのですが

おかーさんは

「はいはい。」
と言って最初聞かなかったのですね、
でも子どもが

「本当に本物のルイージがいるんだよおおお。」
といったところ
やっと顔をあげ
HUCKLEBERRY氏を目撃し
固まっていました。

面白かった・・・。


ちなみに。。。

b0099516_1345327.jpg

この人はHUCKEBERRY氏の会社の社長です。

「私この服普段着に欲しいわ。」
と言う、普段から魔女のような人です。


今日は一日雨。
なんとオコタツを出してしまいました。
動かなくちゃいけないのに怠慢生活まっしぐらかしら・・。
コタツは人をだめにする。( ←HUCKLEBERRY氏弁

皆様どうぞよい一週間をお過ごし下さい。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-26 13:10 | 妊婦のつぶや記

海外輸入食材が豊富に手に入る店が近所にあってでもそれでも満足できないDAISYさんのお話。

最近私が好きなのは
スパイスの「クミン」。

何にでもふりかけたり一緒に煮込んだりしています。
毎日それを食べさせられるHCUKLEBERRY氏。
三年位前には「粉唐辛子」で全く同じことをしていたDAISYです。
おはようございます。


図書館で大量にレシピ本を借りてきて
新しいジャンルの料理に挑戦するのが
楽しいです。


インドのカレーがおいしく作れるようになりたというのは
もうずーっと私が切望していたことですが
レシピ本を沢山読んで頭の中がスパイシーです。
イギリスにいたときに美味しいものが食べれなくて
苦しんでいて、何度インディアンレストランに飛び込んだことでしょう。
そしてあの奥深いスパイスから醸しだされる
奥深い味に救われたことでしょう。
ぉぉぉぉ。


そう、私はインドのカレーが大好き!
インド人と一緒に働いていた時に
そのインド人のお母ちゃんが
彼に持たせたおふくろの味を知ってから
もっともっと大好きになりました。
というわけで

b0099516_954652.jpg


昨日初めてチャパティーに挑戦したところ
(手前の白い不思議な物体がそれらしきものです。)
小麦粉の塊でした。
なんか、もっぽりしてたんだよね。いや、ぽっさりかな。

延べ棒を持っていないということに作り始めてから気付いたんです。
延べ棒買わなきゃ・・・。

本によるとヨーグルトとサブジとサラダは
絶対につけましょうと書いてあったのでつけてみました。
本当はワンプレートにまとめたいのですが
そーゆーお皿を持ってないので小皿に。

サブジというのは汁気のないおかず。
野菜の煮込みみたいのです。
今回初めて作ってみたのですがおいしい!

今回はジャガイモ、オクラ、ミニトマトのサブジです。
因みに私が読んでるのはこちら。


b0099516_10131916.jpg


材料は野菜とスパイスだけです。
初心者の私でも美味しく作れるのだから本当にありがたい。
インド人もびっくり
おいしいチャパティーとかサモサとか作れるようになりたいなあー。
その後はタイ、ベトナム料理へシフトしていきたい・・・・。( ←野望

さて
今朝も恒例の日曜公園朝市へ。

b0099516_10213860.jpg


今回はこれだけ。
筍が売ってたんだけど
何竹なんだろう?
こんなに早く?遅く?
よくわかんないけどオフシーズンなのに。
でもおばちゃんが

「掘りたてだよ。筍ごはんがおいしいよ。」
と言ってきたので、何も考えずに買いました。

後は木の実のついた枝100円。
これはその後アレンジして


b0099516_10235995.jpg


こうなりました。
お店のおばあちゃんは
「明日になりゃ、身がはぜて真っ赤になるよ。」
と言ってたので楽しみにしましょう。

b0099516_10244485.jpg


あまった枝は小さく丸めてリースにしてどっかに飾ろうと思います。

今日はこれからハロウィンパーティー。
HUCKLEBERRY氏はスーパーマリオブラザーズのルイージに
変身します。

私は「妊婦のかかし」になろうかと思ったんだけど
意味がわからないのでやめました。

皆さまどうぞ良い日曜日をおすごしくださいまし。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-25 10:15 | おいしいご飯

たいどうのかんどう。

昨夜、寝っころがって本を読んでいると
おなかが何かもこもこいっている。

しまった夕飯食べ過ぎたか
と思って
体勢を変えてみるけど
まだしばらくするともこっとなる。

しばらくして気付いた。
くすぐったくて笑いがとまらなくなった。

あかちゃん、おなか蹴ってるーーーーーー。

というわけで、胎動初確認の日でした。
日記につけました。
おなかをさすりながら一人静かに涙をこぼしました。

ぽこっと言うたびに
「うんうん。」
と返事をしています。
不思議。
本当に不思議だなー。

でも、かわいい!まだぎゅっと抱きしめられないから
おなかに手を置いて目をつぶって
「ぎゅー」の気持ちを送信しています。


どこかで聞いた歌詞のように
「見慣れた風景が違って見える」
感じです。

一緒に寒い冬も乗り越えていこうね。
お母ちゃんおいしい野菜一杯食べるからね。

とかずーと考えてたら緊張してるのか
興奮してるのか、寝れなくなって
こんな時間にブログ更新しているDAISYでした。
皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。

因みに・・・
HUCKLEBERRY氏は
(つ´∀`)つ「詩を書くよ。」
と言ってました。

私の妊婦日記と共に将来こどもに見せてあげたいと思います。
[PR]
by liar-basho | 2009-10-24 04:18 | 妊婦のつぶや記

満腹思考。

昨日日中二時間歩きました。
妊婦は歩くのが一番と母上に言われてから
なるべく外に出て歩くように努めていたのですが

すっごい疲れちゃった・・・。
適当に夕飯を食べようと思っていたら
図書館で借りてきた本を読み出して

「小さなことをコツコツやらなきゃいけないんだ!
人生は一度きりなんだから!」

と悟り、
(読んでいたのはベランダガーデニングの本ですw)

「お料理も一生懸命やらなきゃいけないんだ!」
と強く思い

ゴボウのアクをとったりしながら煮て、
モヤシのひげ根をとったりして
(↑初体験。)

すっごい疲れちゃった・・・。

やっとご飯を食べ終わってほっとしていると
休憩中のHUCKLEBRRY氏が職場から電話をかけてきた。
そして
(つ´∀`)つ「ねーねーすっごい面白いこと言ってあげようか。」
と言うのです。

( ´_ゝ`)「何?試しに言って見れば?」
(↑絶対に面白くないと言うことがわかっている。)
と言うと、

(つ´∀`)つ「アイムソーリー、
ヒゲソーリー!!プフフフ。最高!」



( ´_ゝ`)



何かもうすっごい疲れちゃったあたし。

子どもに教えてもらったそうです。
良かったね。



そんな疲れもよく寝て、回復。
今朝も元気にお弁当作り。


b0099516_2057225.jpg


今日のメニューは

☆コンニャクの煮物

☆ブロッコリー

☆ニラ餃子

☆パプリカのマリネ

このニラ餃子、
このレシピ本からなのですが

b0099516_2058588.jpg


めちゃんこおいしかった!
もっちもちのむっちむちなんですよ!
白玉粉と薄力粉で生地を作って
餡(ニラ)を入れて蒸し焼きにするだけなんですが
もーむっちり!
おいしいーーー。
このレシピだけじゃなく他にも作ってみたいものがいっぱい!!
それにしてもこの餃子?まんじゅう?
長野のおやきみたい。
今度野沢菜入れてみよう、味噌で甘く煮たナスもいれてみよう、
と朝から満腹のおなかをさすりながら思うDAISYでした。

さー今日も歩かなきゃ!
[PR]
by liar-basho | 2009-10-21 09:43 | 妊婦のつぶや記

煮豆力学。

今朝は4時に目がぱっきり、覚めました。
まだ寝れるだろうと思ったけど、全然だめで
しょうがないので起き上がってなんか凝った料理を作ることに。
なので豆を煮ています。
煮上がったら、つぶして豆バーグをつくろうかなと・・・。

豆をコトコト弱火で煮るって言うのは日本っぽくていいね!
あんまりうまく煮れたことがないのですが
その行為自体が生活を大切にしている感じで私は好きなのです。

そして最近そろそろ圧力鍋を使ってみようかなーと思い始めました。
結婚のお祝いに友人からもらったいい圧力鍋があるのですが
未開封。

何故かと言うと使い方がわからないからなのです。
圧力をかけると物が早く煮えるという
その科学的メカニズムがよくわからないので
どうしたらいいのかわからずまだ使ったことがありません。

でも今朝豆を煮てる時に
( ´_ゝ`)「これ、圧力鍋で煮るともっと早く煮えるのかなー。」
ってことがすごーく気になって算数が出来ないって本当に嫌だな
って思いました。
説明書読んでちゃんと理解できるのでしょうか、不安です。


そうそう算数のできないDAISYさんの話といえば
昨夜HCUKLEBERRY氏の日本語学習補助をしている時に
読解の問題でですね
こんなのがあったんです。


「かいぎ室のよやくのしかた」

大かいぎ室をつかいたい人は3か月前から1か月前までよやくできます。
中かいぎ室をつかいたい人は1か月前から三日前までよやくできます。
小かいぎ室をつかいたい人はいっしゅうかん前からしようするとうじつまでよやくできます。

みたいなこんな感じの文章で(本当はもっと長いんだけど)

問題は
ただしいものはどれですか、えらびなさい。
となっていて

「やまざきさんは4がつ5日に中かいぎしつをつかうために、3がつ3日に
 よやくしました。」

とかこーゆー文章がいっぱいあってなんかもうクラクラしてしまいました。

えっ?これのどこが算数なのって思った人もいるでしょう。
事実HCUKLEBERRY氏は
無言で考え込む私に

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん大丈夫?答えわかる?難しい?」
と心配してました。
↑哀れなり・・・。



b0099516_7401895.jpg


今日のお弁当。
野菜の煮込み丼。

いろんな野菜をトマトと味噌とクミンで煮ます。
中東(私の中ではトルコ)っぽい味がします。
最近クミンに凝っているのです。
ニンジンとかナスと炒めたり、煮ると
おいしい!
もっと上手に使えるようになりたいです。

さてさてそれでは豆がふっくらしてきてるか見てこようと思います。
皆様もどうぞ良い一日を。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-20 07:30 | 徒然DAISY

パーティーの余韻。

発売されてからしばらく経っているし
そろそろいいかなーと思って図書館の資料予約ページで
村上春樹の新作を検索したところ
予約数がなんと582でした。
おそるべし・・・。

最近図書館で本を予約して取りにいくのが日課になっています。
図書館がなきゃもう生きていけない・・・。

昨日は夢にまで図書館が出てきたdaisyです。
皆様いかがお過ごしですか。

昨日はひさーしぶりにお友達を招いてパーティーしました。
元気になった証拠です。
HUCKLEBERRY氏は人を自分ちに呼んでお酒飲んで食べて楽しく
おしゃべりするのが大好きなのですね。
そして

(つ´∀`)つ「DAISYちゃんは何もしなくていいから。ボクが
準備も後片付けも責任持って全部やるから。」
と必ず言うのですが
全く信用できない私は
いつも来てくれる人にくつろいでもらえるよう、
おいしいご飯を食べて満足してもらえるよう
頑張ってしまい最終的にとっても疲れてしまうわけですね。

という訳で昨日は久しぶりに働いたので本日は少し
疲れ気味です・・・。


b0099516_11303936.jpg


私のパーティーの準備は先ずはお花から。
角にひっそり菊のお花。

b0099516_11322486.jpg


テーブルセットして、音楽をかけて、キャンドルを灯して
少しずつ準備が出来ました。

b0099516_1136685.jpg


今回はイタリアン。
ブルスケッタとサラダとナスのパルマ風グラタン
を作りました。

グラタンはおいしくきれいにできたんだけど写真忘れた。
残念。

b0099516_11372085.jpg


最近の私のお気に入りのキャンドルホルダーは
中央の銀色の缶。
多分紅茶が入っていたんだとおもいますが
ロンドンのチャリティーショップで50円くらいで買って
持って帰ってきました。



b0099516_11373799.jpg


穴から漏れる光がきれいです。

昨日のお客様は7人。
いつもの通りインターナショナルな顔ぶれでしたが
私は途中から疲れてしまってテンションガタ落ち。
一人静かにしてました。
赤ちゃんががんばりすぎるな!と言ってくれたのかなと思って
体の言うこときいときました。
ふいー。

でもたまにパーティーすると家がキレイになっていいね。
久々にすがすがしい空間になってよかったです。

洗濯終わったら今日も大好きな図書館へ歩くDAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2009-10-19 11:52 | おもてなし

昼間のあなたはいい汗かいてるかい?

今日はHUCKLEBERRY氏が弁当を忘れていったので
届けに行ってきました。
お母ちゃんの気分になった。

職場に行ったらめっちゃ一生懸命働いていて
帰り道には自然に口ずさんでいたこの歌。


↑追悼の意も込め、是非聞いてみてください。


( ´_ゝ`)<昼間のHUCKLEBERRY氏は男だぜ~


今日のお弁当は

b0099516_1415175.jpg


☆野菜天丼!
シイタケ、ニンジン、ゴボウ、インゲン、ナス、ピーマン、タマネギ

とどっさり入ってます。
物足りないかなと思ったので豆腐はおまけです。

昨夜は製作に勤しみました。
b0099516_14173126.jpg

以前プリントした紙を箱に貼ってみることに。
箱は見てのとおりアマゾンです。
これをボンドで貼っていくだけです。

私は少し水で薄めて筆で塗っています。

b0099516_14194158.jpg


できたーー。

b0099516_14204040.jpg


開けるとこんな感じ。

b0099516_14211120.jpg


中にはラッピング用品を入れました。

この箱のリサイクル、簡単だし没頭できるので又やってみたいと思います。
以前布で挑戦したのだけど、当たり前ながら布の方が何倍も
扱いが難しい、不器用な私には不向きでした。
紙は簡単です。おすすめです。


さて!

現在物件物色中の私たち。
そうなんです。
引っ越したいのです。
引っ越してばかりで疲れているのですが
今度引っ越すところはしばらく住む予定なので
本当に気に入ったところを探したいのです。

庭付き一戸建て駐車場二台込み、現住所から自転車で15分圏内。
こんな条件に当てはまる物件が果たして見つかるのでしょうか。

なんとか年内に引っ越せるように毎日不動産屋へ出かける
daisyなのでした・・・・・。
[PR]
by liar-basho | 2009-10-14 14:22 | 妊婦のつぶや記