ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パーティーマスターの衰退。

b0099516_18195251.jpg


干し林檎ができた。天日干し三日。
ぎゅっと甘みが詰まってます。

b0099516_18204487.jpg


久しぶりに食べたdaisy母ちゃんの手料理。
やっぱり母の料理はおいしいのです。
今日パーティーがあって、この野菜の揚げ浸しを
また作ってくれて、先に行ったHUCKLEBERRY氏
に持たせたら、私たちがついた頃には完売してました。


b0099516_18215732.jpg


頂いたすだち!
ネットに入れてお風呂に。
贅沢なひとときでした。

後はどうやって使おうかな。

すだちって今まであんまり使ったことなかったんだけど
ゆずとはまた全然香りが違うんだね。
びっくりしました。

さて、HUCKLEBERRY氏は一日がかりの大パーティーの
中心に。
昔は寝ないで何日でも飲み続けていられた
という彼ですが

(つ´∀`)つ「もう、昔のオレとは違うんだよ。」
とボソリ呟いていました。

( ´_ゝ`)「ほんとだよね・・・・。(ぼそり)」
[PR]
by liar-basho | 2009-09-27 21:07 | 徒然DAISY

はなぺちゃだってだってだってお気に入れない。

昨日の夜二人で話しをしている時にHUCKLEBERRY氏が突然

(つ´∀`)つ「DAISYちゃんの目の上がfr~~~(なんとかかんとか)」
と言い出した。
その時はなんとなく
「フレーキー」
って聞こえた気がしたので

( ´_ゝ`)「・・・・・もしかしてこの人、目の上から粉吹いてるよって教えてくれてるのかな?」

と思いました。
まあなんというか非常に残念なお知らせなわけですけれども。

動揺しながら目の上が粉っぽいの?と聞くと( ←なんて残念な質問)

(つ´∀`)つ「違うよ違うよ。」
と言って手元にあった電子辞書でその単語を
うって見せてくれました。

そこには

freckles

という単語が。

意味は

そばかす

(つ´∀`)つ「ぼくは、目の上に新しいfrecklesがいっぱいできてるねって教えてあげたんだよ。」
と。


・・・・・・・・・


更に残念なお知らせキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!


「なんというありがた迷惑!」

「教えてくれなくていいのに。」

「ちょっと無神経じゃない?」

「キャンディキャンディ」

「お好きな言葉を入れてお楽しみください。」


肩を落としてがっくり
凹む私をよそに
(つ´∀`)つ「何で?素敵じゃない。新しいチャームポイントだよ。」
とか言ってるので
そーゆー無神経な発言をブログに晒してやる
と言ったら
(つ´∀`)つ「なんで?どーしてそーゆーことするの?お願いやめて。」
と急に弱気になってました。

妊娠中は外出時は日焼け止めを必ず塗るようにって
あんなに書いてあったのに・・・・
もうね体調悪いと気持ち悪くて日焼け止めの匂いで吐きそうになるから
塗れなかったんですよ。
そしたらもう
効果抜群ね!
早速結果が出たようです。

あーあ・・・・。



b0099516_6435385.jpg

引き続き不眠気味です。
今朝は4時半から起きてます。
チャイ飲んでました。
後ね、プルーンね。おなかをげんきにしてくだされ。よろしく。


本日の単語

frecklesーーそばかす
(フリックルスって感じの発音)

例文
キャンディ<「I don`t care about my freckles!」
意味<そばかす、なんて、きにっしないわ~

私も早くキャンディになりたい。
それでは皆様良い週末をお過ごしください。


daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-09-26 06:37 | 妊婦のつぶや記

お麩と欲望。

鶏肉のようですが実は違います。
何でしょう。

b0099516_11434380.jpg


答えはコチラ

b0099516_11435999.jpg


沖縄のオミヤゲに頂いたおふでした。
マクロビレシピの本に書いてあったうろ覚えのレシピを
試してみたんだけどとってもおいしかったです。

おふを豆乳で戻して(これがまろやかさとコクを出すコツなのでしょう)
下味をつけて小麦粉つけて焼くだけ。
ああービールが飲みたかった・・・。
最近すごいお酒飲みたいです。
ちょっとならいいかなと思うんだけど
一回飲むと歯止めが利かなくなりそうでこわいのです。

ワインや焼酎は無理でもせめてかわいく
ウメッシュ飲んで
「ウメーッシュ」って言いたい
とかそんなことばっかり考えてしまいます。どうしたらいいいのでしょう。

やっとつわりが終わったと思ったら
不眠気味です。
これも(便秘と同じく)多くの妊婦さんが経験するらしい。
もー毎日毎日教科書どおりのことが
自分に起こって煩わしいー!
お酒のみたいーーー。と悶々としてたら
なかなか寝れずに寝坊。
お弁当急いで作りました。
でも写真はちゃんと撮った。(てへ)


b0099516_11441379.jpg


時間がなかったので今日は手抜き、でも量を作りすぎた。
頑張って食べておくれ。
マーボー丼です。
玄米ご飯とあうんですよ。



それでは皆様またのちほど。ごきげんよう。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-09-23 11:53 | おいしいご飯

もう本当に力がみなぎっているdaisyさんのお話。

ち・・力がみなぎっております。

一人早朝散歩に行きました。

b0099516_183631.jpg

公園で拾った柿の葉っぱと一緒に
ずっと前からやってみたかったことを遂に実現。

天気予報を確認したらこれから数日は晴天続き!

b0099516_1832370.jpg

というわけで、念願かなって干し林檎つくり。
(ドライフルーツで便秘解消(妊婦だわー)も目論んでいる)

手も足も、動く動く。
ちゃっちゃか作ったHUCKLEBERRY氏のお弁当。

b0099516_1834211.jpg

本日のメニュー

玄米ご飯
大根の葉っぱのふりかけ
サツマイモの揚げ物

八宝菜
がんもどきとニラの煮物
トマト

たまにパスタを入れるときもあるけれど
基本的に完全に和食です。
しかもほとんど乳製品すら使いません。
チーズ食べたいかなー?と思いながらも
健康でいておくれという私からのメッセージです。


b0099516_184710.jpg


素朴なHUCKLEBERRY氏の弁当をよそに、これはdaisyさんの
お昼です。
めっちゃチーズ食べててごめんなさい。

初めてオニオングラタンスープを作ってみました。
簡単で、デ0ーズのみたいな味がした。
ほうれんそうとアーモンドのサラダ。

b0099516_1843942.jpg


散歩中に公園で柿の葉と拾ってきたアジサイ。
花がぽとりとおっこっていたので
喜んで拾ってきました。


b0099516_1816458.jpg


ちょうど前のキャンドルが終わってしまったところなので
新しいキャンドルに寄り添うように置いてみました。

今、グルースティックがないからできないんだけど
今度ちゃんとリースに仕立てたいと思います。


b0099516_18161926.jpg


梅雨時期のフレッシュなアジサイも本当に素敵で大好きだけど
枯れてしまって、でも花びらに深い色の残る
ドライのアジサイも又違う魅力で本当にきれい。

同じ茎なのに花びらに残る色がグラデーションになっていて
眺めながら幸せな午後を過ごしたdaisyがお届けしました。
[PR]
by liar-basho | 2009-09-22 18:29 | 妊婦のつぶや記

本当につぶやく人になってきたdaisyさんのお話。

朝、起き掛けに頭が痛かったりすることはあるけれども
すっかり霧の晴れた私。

真夏だったらつわりがなくてもお散歩行けないけど
こんなにすっきりした空気になって
空は高くなって、木々は色ついて
TUWARIGA☆NAI
ですよ。
最高!

食欲も完全復活しました。
これから体重象化増加との戦いになるわけですか。そうなんですね。
ああ~(頭を抱えるdaisyをご想像ください)


それにしても毎日いろんなことが体に起きる。
あれ?妊娠前はこんなことなかったのにってこと。
そしてそれについてHUCKLEBERRY氏が色々教育してくる。

(つ´∀`)つ「あー今13週目だからね、それは顕著な兆候ですよ。」
とか言って来る。

私が妊娠してから育児書とマタニティ期間の本(なんだこの説明)
を二冊買った彼。
この育児書はアメリカでベストセラーで
もう何十年も改訂されながら増刷されている本で
スペック先生という人の本なんだけれども
HUCKLEBERRYママの子育て教本でもあったらしい。

この最新版をネットで買ったんですが
この先生が晩年菜食主義になったらしく
子ども、そして妊婦さんの食生活に対して
色々な提言をしているのですが
それにものすごーーーーく感銘をうけているらしく


(つ´∀`)つ「いい?スポック先生はね。」
とすぐ言ってきます。(ちょっとウザい。)
しかもトイレで熟読しているので
トイレから出てきてすぐに言って来る。

今は水を飲め、ほうれん草を食べろと毎日うるさく言われております・・・。

さて、そんなワタシ、毎日家でなにをしているかと言うと
今まで気分の良いときはあってもやっぱり
全体的には気持ち悪かったのであんまり活動的ではなかったのですが
動けるようになってきたため一人でミシンで枕カバーを作ってみたり
お花を生けたり、凝ったお料理を作ったり
色々今まで出来なかったことをやってるのですが
独り言がものすごーーく増えました。
ってことにさっき気付きました。

何故かものすごーーーくお雑煮が食べたくなった私はお餅を
買ったのです。
そしてひとつだけ食べて、後はきゅっと袋のふたをしばって
台所に置いといたのですが(三日ほど前)
今日見たらもうカビが生えていました。

それを見たときに

( ´_ゝ`)「えーーーーー。ちょっと待ってよーー。まだかったばっかじゃんかー。
うそでしょーー。でもあれかー。冷凍しとけばいいのかなー。わかんないけど
冷凍庫に入れとけばこれ以上カビははえないよね。じゃまーそーゆーことで。
ぽいっと。」

とか一人でずーーーとしゃべってました。

コワー。

そしてそんな自分に気付いて

( ´_ゝ`)「あれっ?今私一人でずーとしゃべってたし、やばー。」
と言いながら手を口に当ててました。

この更新をしながらも
( ´_ゝ`)「おいおい。それはちょっと・・さあ、あんた(もちろん私自身のことです)よく考えてから・・・」
などと・・・・・(以下省略)





みんなーいい連休過ごしてますかーーーーーーーーーーーーー?








daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-09-21 19:28 | 妊婦のつぶや記

朝陽の中のお買い物。

今朝も早起きして、公園朝市に行ってきました。
(HUCKLEBERRy氏はたたき起こされた)

b0099516_8243743.jpg


里芋大好き。何にしよう。
大根の葉っぱも大好き、ごま油で炒めて・・・・・(うっとり)


b0099516_8254511.jpg

公園の柿の木には実がびっしり。
重そうでした。
因みに、紅葉した柿の葉っぱを拾うのは秋の私の一つの趣味です。
トイレとかにただ置いておく。

おいしいパンをたくさん買ったので
豆乳でチャイをたてて、これから朝ごはんいただきまーす。

体重は変わってないのに、めっちゃおなかがぽっこりしてきました。
おなかを撫で回すのが癖になりました。ふふふ。

美しい秋の日曜日、皆様良い時間を過ごされますように。

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-09-20 08:29 | 嗚呼港町四番地録

グラシアス。グラシアス。

あたしは料理が好きです。
でもその前においしいものが好きなんですな。

そして私達はお肉を食べないので、出来合いのものは
なかなか食べられず、こーゆーの食べたいなと思ったら
お肉なしで作ってみようと工夫することになる。

おー、この食材ってこんな風に調理するとおいしいのか

もっと料理が好きになる

毎日が楽しい


というハッピーサイクル
になっております。が

しばらくつわっていて、調理がまったくできなくなったワタクシdaisy。
一度何週間か前になんかいけそうと思って
カレーを作ったらその時に刻んだニンニクの匂いが人差し指に
残って5日間くらい悩まされました。
(人指し指が顔の周辺に来るだけで吐き気を催す事態に陥ったため、
洗顔は片手でしていた。)

ところがここ数日、調理の匂いもやっと大丈夫になってきました。
お部屋を飾る余裕も出てきたし、
ようやく落ち着いてきた感じです。

ここに来るまで、長かったなー。
でも本当に出産直前までつわっている人もいるらしいし
なんせ私は仕事をせずに寝ていられたのだから
贅沢言ったらバチがあたりますな。

さて、HUCKLEBERRY氏の好きな食べ物は色々ありますが
「~料理」というジャンルで一番すきなのは
「メキシコ料理。」
タコスとかそーゆーの。( ←適当イクナイ)
しばらくずっとおいしいご飯を作って上げられなかったので
昨日は久々に
(つ´∀`)つ「おおおおおお。おいしいいいいい。」
とHUCKLEBERRY氏が目じりを下げる様子が
見たかったので
なんちゃってメキシカンにチャレンジすることにして
買い物に出かけたのですが

食材がねえええええええ。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

アボガドって思い立ったその日に買ったんじゃだめなのね。
わかってたけど、一個くらい熟れてるのあるかなって思ったら
全然だめだった。
しかもがんばってふたつのスーパーに歩いていったのに
もう一つのスーパーにはアボガドさえ売ってなかった。


( ノ゚Д゚)
「うそーーーーーーーー」

「まじでーーー」

「ショックーーーーー」

「勘弁してよーーーー」

「・・・・・・・・・・(お好きな言葉を入れて楽しんでください)」

と落胆するdasiy。
これはないかなって思ってたけど
「トルティーヤチップス」( ←コーンチップス。ドンタコスの味がついてないやつみたいの。)

「サワークリーム」

「タコシェル」すら手に入れられなかったし・・・・。
という訳で当初の予定とは大分変わってしまいましたが
あるもので何とかしました。
大分グレードが下がりましたが
しょうがないですね。

(注、これは私の住んでいる地域のスーパーがしょぼいのではなく、
歩いていける範囲の二つのスーパーにはなかっただけの話です。大丈夫。
と自分に言い聞かせている。)


b0099516_8433434.jpg


ローソクの炎が風に揺れてます。
大好きな風景です。


b0099516_8441466.jpg


具を巻くものがなかったのでクレープみたいのを自分で焼きました。
もうこの時点でメキシコ料理から遠く離れている(泣)
手前の緑のは緑の豆を煮て、タマネギと炒めて
クミンとか色んなスパイスで味付けしたものです。
メキシコ料理では金時豆で出てきますがなかったんだから緑豆です。

おおおお。テキーラ飲みたい。
という気持ちが抑えられず、
ふと

( ´_ゝ`)「ま、そう思ってもスーパーで売ってないからしょうがないか。」
と簡単に諦めがつきました。( ←そーゆー問題じゃないです)


なんちゃってもいいところの夕飯でしたがCHUKLEBERRY氏は
大変喜んでくれたのでまあ、良かったです。
今度はちゃんと材料揃えて再チャレンジしたいな。
アボガドディップ作りたい。


今日の夕飯は何にしましょうか。
daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-09-17 08:50 | 妊婦のつぶや記

徐々に起きるHUCKLEBERRY氏。

朝型人間の私に対して
HUCKLEBRRY氏は朝が弱い。

機嫌が悪いということはないんだけど、とにかくすっぱりと起きられない。
携帯のアラームを希望起床時刻の30分前に設定。
そしてそこから十分後、五分後、また五分後とアラームをセットしなおすのです。

なので本格起床までに何度もアラームが鳴ります。
( ノ゚Д゚)うざあああああああああ

さっくり起きられないのかねさっくり、と思うのですが無理なんでしょうね。
私は目覚めと寝起きが異常にいいので
大体HUCKLEBERRY氏のアラームの前に起きてるのですが
起きてない場合は必ず一度目のアラームで起きて
何か自分のしたいことをしてるのですが
何度も起きてアラームをセットし直すHCUKELBERRY氏が非常に
滑稽に見えます。( ←失礼

まあそうやって少しずつ脳を起こしているのでしょう。
私は夜8時を過ぎると確実に脳細胞がベッドに入りに行ってるのが
よくわかるのでこれは反対の現象ということになるのですね。


さて、今日は産婦人科に定期健診に行って参りました。
前まで豆粒のようだった赤ちゃんがはっきり
頭と体に分かれてました。
かわいいーーーーー。

早くあかちゃんにあいたいーという気持ちがぐわあと
盛り上がってきて口から出そうになりました。( ←汚い)

私は出産を助産院でする予定です。
その助産院についてはまた詳しく書きたいと思うのですが
もし助産院でのお産を考えている方がいらしたら
コチラとっても参考になりますのでどうぞ。

日本助産師会の公式サイト

なるべく自然に近い形で、希望通りのお産がしたい
と私が思うようになったのはある雑誌の
自宅出産したお母さんをずっと側で支えて文字通り「一緒にお産に臨んだ」
旦那さんの手記を読んでからなのですが
その時は妊娠なんてまだ遠い世界の話だったのに
「産む時は私も自宅で産みたい!」
と非常に強く思ってしまったのですね。

現在環境的に自宅出産は不可能なので
助産院という選択になったわけですが
たたみの上で旦那さんと一緒に産むスタイルです。
分娩台の上でない出産、人類の歴史の中で
あの台の上で赤ちゃんを産むようになったのは
ごく最近のことでしょう。

女性にとって出産は一生のうちの非常に大きなイベントです。
いろいろな選択があります。
妊婦さんたちが自分の納得のいくお産のスタイルを
選んで出産できるといいなーと思います。

超音波で人間の形になってる赤ちゃんをみたからか
すっかり今日は気持ちがおかあちゃんになっているdaisy
でした。





b0099516_16394888.jpg

すっぱかったのですっぱい顔。
[PR]
by liar-basho | 2009-09-16 16:40 | 妊婦のつぶや記

読書マニアの些細なつぶやき。

七月の後半から動けなくなって、
しばらくずっと寝ていたので
本を一日一冊くらいの割合で読んでました。
短大時代も読んだけど、
こんなにまとまった時間本をずっと読んでいたのは初めてかもしれません。
いやー楽しい。楽しいけど気持ち悪い、でも楽しい、みたいな。

先日より少し気分がよくなってきて、
そして現在の住まいはなんと図書館まで徒歩五分、
てくてく歩いて
新しい本を探しに出かけました。

ところがそこで、
本の森の中で、そこにあった全ての本の背表紙からの

「よめーよめー」
攻撃に参ってしまい、くらくらして、結局読みたい本が決められず
ずっと日本の作家の本を読み続けていたので
ここらで少し気分を変えてみようと
HUCKLEBRRY氏にオススメを聞いて
それらの本を読みはじめたわけです。

ところがです、
これはもう私が本当に日本人作家の本ばかり読んでいたからだと思うのですが

「訳された文章のせいで物語りにはいっていけない」
のです。
今読んでいる本ですが例えばこんな感じ。

おそらく地球にいる我々は、大気を濃密にしようという
誘惑に抗うべきであろう。
多分我々は、スモッグを友達と考えるように主張する指導者達の言いなりになるべきではないだろう。


どーですか、なんか意味がよくわからなくないですか。
日本人が同じことを文章にしたら絶対に違う言葉を使って
この文章を構成するでしょう。

でも訳者の方は原文に沿って、忠実に作者の意図を汲みながら
こーいった文章に仕立てているわけで、翻訳ものってムズカシーですなーーー。

17歳の女の子が話していても
「それはつまり、そういうことなのよ。」
とか普通の日本人の女の子は
そーいう喋りかたしないし、
違和感感じまくりで、なかなか・・・。

でもHUCKLEBERRY氏が
(つ´∀`)つ「どう?daisyちゃんは絶対に好きだと思うんだよね。
あー早く感想が聴きたい。」
とわくわくしているため
やめられませんw




読書のお供。

b0099516_8321950.jpg



すごい形に溶けてるローソクと最近ずっと飲んでる
カフェインフリーのアップルティー。
本当はチョコとか食べたいけど、ガマンです。
かぼちゃとサツマイモがあるから甘さ控えめの
お菓子でも作ろうかな。
[PR]
by liar-basho | 2009-09-15 08:34 | 妊婦のつぶや記

九月のまんなか。

以前住んでいた大きな庭のお家では
毎朝真っ青な朝顔が最低3~4輪は花開いていたのに!
毎朝楽しみにしていたのに。
話しかけるのが日課だったのに!

今度の家には庭がない、全くない。

「花がない。緑が足りないよー。」
と嘆いていたら
HUCKLEBERRY氏が
自転車で花を買って帰ってきました。


b0099516_18121464.jpg


ので秋らしく、栗と。

b0099516_18122533.jpg


秋らしくわれもこう。

b0099516_18124884.jpg


更に、冬でも花が見られるようにと菊も植えました。
花の色って、くさった心に本当に潤いを与えてくれるよね。
(くさった心って・・・)
スペースはないけれど、心のスペースまで
狭くしたくないので
こんなちっちゃな鉢だけど、玄関 横にちょこんと置いて
少しほっとしました。
ピンクの菊の花が咲くのを楽しみにしたいと思います。




さてさて!
バースデーカラオケでした。

b0099516_18132055.jpg

↑嬉しそう。

b0099516_1813380.jpg

↑ばかっぽい。

この作務衣はなんとdaisy母ちゃんの手作りです。

これで二人ともめでたく31歳になりました。
今度の誕生日のお祝いは、ちびちゃんと一緒なのだと思うと
なんかどきどきしてしまうdaisyでした。
[PR]
by liar-basho | 2009-09-14 18:16 | 徒然DAISY