「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クラフト日和

昨日今日と色々とヤル気に満ちていた私。

先ずはペイントから始めました。

b0099516_203557100.jpg



b0099516_2036108.jpg


これらゴミをペイントすることに。
上の不思議な物体は
私がゴミ捨て場から拾ってきたものです。
今はこれに沢山ハーブを載せて育てていますが
いかんせんサビすぎかな?
と気になっていたので。
どー考えてもサビ過ぎですよね。
いかんせんとかそーゆー問題じゃない。


下のほうは木箱。

見た目だとそこまでわかりませんが
すっごいボロいです。
(あ、わかってました?)

これは帰国したオージーがもっていたのですが
もう要らないと言うので私が

「じゃあちょうだいちょうだい!」
と言ってもらいました。
でも木にむしがくっています。


これらをぶわーっと白くペイントして
うわー
汚い写真だけ撮って
AFTERの写真撮るの忘れたーーー

これじゃあ

劇的!ビフォーアフター
って言えないーーーー

と凹んでいると
その日お休みだった同居のカナダ人から
一緒に
「アートアンドクラフトをしよう!」
と言うお誘いが。


何をするの?
と聞いたら

「千と千尋の神隠しの世界を作る。」

ときっぱりと言われました。


えええ。
と思いながら一緒に取り組み出来上がったのがコチラ。




b0099516_20421091.jpg



どう?




















た。






b0099516_213422100.jpg


画像はイメージです。
(BGM いつも何度でも)











これを二人で一時間掛けて6個くらい作り
夕方には火を灯して
満足。

彼はSpirited Away(英語のタイトル)
が大好きなんです。

こないだジブリ美術館にも行ってきました。
こーゆー祠みたいのに神様が住んでる
っていうのがたまらなく好きなんだそうです。



b0099516_20432717.jpg


一応火がついてるところ。

でもね、このおかげで私は蚊にさされまくってほんと大変でした。
もう服の上からとか刺してくるしいやあ参りました。
なんなんでしょう。体脂肪率とか関係あるのかな。
急に言われても脂肪率変えれないけど。


そして本日、
地元の商店街の
骨董屋さんと金物屋さんでお買い物。


b0099516_20571780.jpg



花柄ボトルは金物屋さんで。
680円のこのボトル。
私が手にとってずーっとしげしげと眺めていたら
お金のない子と思われたのでしょう。


「ちょっと負けてやるよ。」

と言ってくれたので
480円でお買い上げ。
いえーい。


骨董店では素敵な古い家具が沢山売っていたのですが
もちろんそんなものは買えないので
このアルミの型を買いました。
一個100円だったのですが
買うときに
店のご主人が

「ひとつオマケで400円。」
と100円まけてくれました。

なんてついてるんだろう。
今日の私!

久しぶりに
体内から

パアアアア

とお花が出て行きました。
あのまる子ちゃんが嬉しい時にぱああってでていくやつね。

早速家で色々なものを入れて試してみることに。


b0099516_213385.jpg


一つはピアスを入れることにしました。
よく使うピアスを見やすく入れてみたら
すっごい可愛くて
又体から
パアアアア
とお花が・・・。

いいひだなーー。


因みに下のゴージャスな布はラオスから海を越えてやってきました。


b0099516_2152957.jpg


他のはとりあえずキャンドルを置いてみました。
もっと他にも色々素敵な使い方を考えたい!

そのうちちっちゃいキッシュとかも焼こうと思います。

あんまりこのアルミの型が可愛いので
持っていたワイヤーとペンチで
スタンドを作ってそこに乗っけようと思ったのですが

超不器用な私は一時間経ってもまともなものが作れず
挙句にワイヤーの端で指の腹を刺しまくり
流血の事態に。

さっきまでお花がぱあああっと出ていたのに
一気に顔から縦線になってしまったYO。
あのまる子ちゃんがネガティブな時に出るやつね。顔に。


そんなわけでしたが自分で生活周りのものを
こつこつ自分好みに仕上げていくのって
私一番好きなことかもしれない。だってすごい楽しい。


料理もその一部でやっぱり楽しい。

でも今日は指にぶすぶすワイヤーを刺してしまった後だったので
手抜きです。
セッティングで何とかしてみようとしました。


b0099516_21111254.jpg


私が野菜料理の中で一番好きなラタトゥイユ。

HCUKLEBERRY氏と

UMAAAAAAA

と言いながら食べ
私の体からは再び
パアアアアア

とお花が出て行ったのでした。
(因みに葉っぱの上のオリーブはDIASY母ちゃんからの頂き物ですが
HUCKLBERRY氏が今まで食べたオリーブの中で一番おいしかった!
と喜んでました。)

お腹もいっぱいになって
そして夜は更けていくわけです。

久しぶりにあの「呼んでいる いつも 夢の奥で~ ララランランランラーララララ。」
って歌が聞きたくなりました。



皆様も良い時間をお過ごしください。


ごきげんよう。

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-30 20:44 | 嗚呼港町四番地録

かゆいーーーーーーーー

イギリスから船で送った荷物が届きました。

主に冬服とか、すぐには使わないものを送ったのだけど


これがきました。
ロンドンのチャリティーショップで三つでセットで500円くらいで売っていた
ブルーのカップ!

HUCKLEBERRY氏に
(つ´∀`)つ「そんなのいらないでしょ。置いていきなさい。」
と言われても

ゼッタイに持って帰る!
と言って喧嘩までしたカップです。

b0099516_16423799.jpg


手前の三つ。特に私が好きなのは右側のグラデーションが
かかっているカップです。
これでビールでも飲もう!

使用方法が間違っていますかすみません。

ピッチャーの下の青いタイルは
イスタンブールで
後ろのかごは日本のリサイクルショップで
そして中のスカーフはタイの。

みんな仲良くりんごの木箱の上におさまっているところが
嬉しくてしょうがないdaisyなのでした。



b0099516_1646569.jpg


この週末はガーデニングに余念のなかったhuckleberry氏。
腐葉土をバケツに入れてます。

この麦わら帽子は
私が自分のために買ったのですが
気に入ってしまいガーデニングの時に被るので
もう臭くなってしまいました。
。゚(゚´Д`゚)゚。



b0099516_16464275.jpg

HUCKLEBERRY氏の職場。
ノウゼンカツラが美しい。



今HUCKLEBERRY氏に呼ばれて5分くらい庭にいたら
もう7箇所蚊に刺されました。
もっと他のものにモテたい。
[PR]
by liar-basho | 2009-06-28 16:48 | 嗚呼港町四番地録

初野菜

今年の初収穫です。


b0099516_19542080.jpg


今日は今年初めてゴーヤも食べました。
これを皮切りに沢山おいしい野菜が獲れますように!

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-26 19:56 | 嗚呼港町四番地録

まるで宝石。


こないだHUCKLEBERRY氏と一緒にスーパーに
買い物に行った時に
サクランボのコーナーで

「ああ・・・一度でいいからこのサクランボ食べてみたいな。」

とボソリと呟いた私のことを覚えていたHUCKLEBERRY氏が
(だってサクランボ高いんだもん。)

高級品を買ってきました。


自分で買うと罪悪感感じるものの
誰かが買ってきたものだと
何か「ご褒美」って感じね
同じ財布から出ているんだけどね。



b0099516_5575100.jpg



超きれい。
食べるのもったいなくてしばらくかざっときました。

いつも

(つ´∀`)つ「そんなにサクランボ食べたいならこっち買おうよ。」
とアメリカンチェリーを買おうとしていた彼。

私が食べたいのはこのつやつや上品サクランボなのよう。それじゃだめなんです。

と断固アメリカンチェリーを買わなかった私ですが
昨日そのサクランボを食べ
HUCKLBERRY氏も

(つ´∀`)つ「すっげーうめーーー。」
と感動して食べておりました。

こんなことで
最高に感動できる私たちに乾杯。

本日のご飯。


b0099516_653539.jpg


☆ズッキーニのステーキ、トマトとバジルのソース

☆黒米入り玄米ご飯

☆野菜の味噌煮込み

☆冷奴

でした。

izumimirunさんの夏野菜のプチ味噌煮込み

b0099516_67441.jpg


これ。

作るの二回目で、今回は余り野菜で作りましたが
ほんとーーに
簡単で、ほんとーーにおいしい。
野菜の力とシンプルな材料でほんと、おいしい。

こーゆー一品を食べると
野菜から力をもらって
ありがたいなーと思います。

サクランボも
味噌煮込みも
私に明日への希望をありがとう!!!

HUCKLEBERRY氏は帰宅後
仕事が大変だったらしくしばらくブツブツ言ってましたが
ご飯食べ始めたら無言でした(ノ´∀`*)

おいしいごはんばんざい。
早くお庭の野菜でもりもりご飯作りたいですな!


daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-25 06:03 | おいしいご飯

ニラチャーハンとスミレのゼリー

いやあ、今日は暑かった。
今も暑いですが。
これから毎日こんなに暑いのかーーー。
やだなーーー。

さて
私昨日観た映画の感想を本当は書きたいのですが
何かパワーが出ないので今日は書けなさそうです。
なかなか衝撃的だったので・・・。

なので
映画ではなくて今日読んだ本について
書こうと思います。
図書館で借りてきた
「野山のデザート」っていう本なのですが


b0099516_19384296.jpg


こちら


タイトルの通り
季節の草や花でこしらえたデザートを美しい写真つきで
紹介している本です。

一番きれいだったのは
スミレのゼリー。
透明のゼリーの中に
薄紫のスミレが浮かんでいて
食べるのが本とにもったいなくなってしまいそうな程きれいです。


そのページには
「食べられる花として一番有名なスミレ」
と書かれていましたが
私はスミレが食べれる花だとは今日まで知りませんでした。

でもそーいえばdaisyがまだこどものころに
母ちゃんがスミレのデザートを作ってくれたことがあるのですよ。
思い出しました。
古い銀のギザギザのついたプリンのカップみたいので
作ってくれたことを思い出しました。

それを思い出すと
「あーあのふるいブリキ(?)のカップかわいいよな。今だったらピアス入れに使いたいよな。」
とか雑貨としての使い道をすぐに考えてしまう私なのでした。

でも今度のスミレの季節には是非私も
スミレのゼリーを作ってみようと思います。

それにしても野山の花や草でこれだけの料理が作れるとは
本当にすごいではありませんか。
今度かごもって採取に行きたいと思います。



b0099516_193963.jpg


今日の夕飯はニラチャーハンでした。
真ん中のバラの缶には私が煮た花豆が入っています。
でもちょっと爆発して不恰好なので
蓋を閉めて撮影しました。

最近、常備食っぽいものを作って
缶に保存してそれをそのまま机に出すのに凝ってます。

HUCKLEBRRY氏はお豆を見て

(つ´∀`)つ「お?何ですかなんですかー?」
と興味しんしんでしたが
一粒食べて

(つ´∀`)つふむ・・・

みたいな顔をしていたので後の残りは一人で全部食べようと思います。
[PR]
by liar-basho | 2009-06-23 19:48 | おいしいご飯

初登場のK君。(許可済

同居のカナダ人君初登場。

カッパを着て一緒に出かけたのだけど
あまりにも面白かったので一枚撮らせてもらいました。

モヒカンでこのカッパをなびかせてチャリ乗って、
めっちゃ変態ぽいんだもん。


b0099516_1945943.jpg



この彼、ものすごい元気なのです。
若いんだよね。
子犬みたいな感じです。

じめじめじめじめしてますなー。
[PR]
by liar-basho | 2009-06-22 19:11 | 嗚呼港町四番地録

祭りの準備は万端。



b0099516_22482275.jpg


30CMの下駄。
セールでした。

いやーでかい!
[PR]
by liar-basho | 2009-06-21 22:50 | 徒然DAISY

本日のお庭模様。

引っ越してきたときに私たちの寝室には厚い深緑色の遮光カーテンが
ついていました。

重々しかったのでとってしまいました。
そして自分で持っていた柔らかい白い布を
きりっぱなしのままクリップで留めてつけてあります。

なので光を遮るどころかと通しまくりなので
毎朝目が覚めると
めっちゃ明るくてびっくりします。
日の光の中で寝ていたんだなーって感じ。
でもまあなかなかいいですよ。


私はあのプラスチックのカーテンレールが嫌いなのですよ。

(プラスチックの化粧洗面台が嫌いに続く第二弾)

なので
もし将来ふるいおうちを自分で改造することができるとしたら
自分で流木を拾ってきてそこに麻ひもでカーテンをくくりつけたいですね。
それも麻の布とかでね。

まあ私がいつ自分のうちを持てるかなんて全く不明なんですけどね。
ってゆーか一生もてないかもしれないしね!

( ノ゚Д゚)

・・・・・・・



凹んだところで


そんなさんさん朝日に照らされてHUCKLEBERRY氏は
朝ご飯を食べると早速お庭に飛び出して行きました。


b0099516_1002067.jpg

HUCKLEBERRYヒマワリプロジェクトらしい。
鉢で発芽させて、移植するらしい。
今その地を一生懸命小石を取り除きながら耕しています。


未だ種をかぶっている芽がかわいらしいね。


b0099516_1015941.jpg


私が担当しているハーブ部も元気いっぱいですが
シソだけかなり凹んでいます。
シソ大好きなんだからがんばってよシソ
と話しかけているのですが背筋が伸びてきません。
他のハーブはこんなに元気なのに何がいけないのでしょうか。
思いやりとかかな。


b0099516_104898.jpg


ナスタチウム。
茎から葉っぱからお花まで全部食べられる植物。
(でもおいしいわけではないよ。念のため)

ハンギングにぴったりの植物です。
もこもこ育って下にたれてきます。
すごく生命力が強いです。
そのガッツをちょっとシソさんに分けてやって欲しい。

食卓に色が足りないかなと思ったときに
このお花を一輪添えると
文字通りあでやかな花が咲いたような
にぎやかさと華やかさが加わります。
アジアンチックな食卓や、沖縄料理なんかをしたときに
添えるのが向いているのではないかと思っています。



b0099516_109153.jpg


大分登ってきました。
朝顔たち。

これから毎日家に帰ってくると
玄関前で朝顔が沢山咲いているんだろうな
って思うとすごい楽しみです。
実は私たちはどのつるが一番初めに花を咲かせるかを
賭けていてそれぞれのつるには
かなりのプレッシャーがかかっております。


b0099516_10105942.jpg


畑部。
一雨降るごとにその後ろの草が

「ぼーぼー」
と音を立てながら伸びていきます。
だから草ぼーぼーって言うんだね。ほんと。

b0099516_10115273.jpg


満開。
この紫陽花、どれくらい私を幸せにしてくれているかというと
うまくせつめいできないんですが。
(じゃあ言うなよ)


青い花最高!



それでは皆様良い土曜日をお過ごしください。
ごきげんよう。

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-20 10:15 | 嗚呼港町四番地録

味噌豆乳って響きはいいですよね。

今日は二回も更新していますー。
もし良かったら、前回の記事もどうぞ。

調理中に麦茶と間違えて麺つゆを飲んだDAISYです。
こんばんは!


吹きましたよ。
( ゜з゜):;*.':;
麺つゆ。
あんなに色似ているんだものな。


さー。我が家の晩御飯です。

b0099516_1815929.jpg


今夜のメニューは

☆玄米ご飯

☆揚げだし豆腐のお吸い物風(?)

☆刺身コンニャク

izumimiriunさんの肉なし餃子の中身焼き


b0099516_18152157.jpg

↑こちら

☆スイカ

☆アイス抹茶

でした。

今日も30分かからず!
クイッククッキングでした。
ごちそうさまでしたーーー!


抹茶はですね、HUCKEBERRY氏が大好きで
日本に来る前はかなりコーヒー中毒でして
毎日必ず濃いーーコーヒーを4ー5杯は飲んでいましたね。
カフェに行くと必ずエスプレッソ飲んでいたしね。

これが日本で抹茶を飲み始めてから
一切コーヒーが恋しくないと言うのですよ。

このままコーヒー飲むの止めれそう
と期待しています。

すごいね抹茶。
今彼は
茶せんが欲しいそうです。

あんな不器用でお茶たてれるのかな。
因みに現在はプラスチックのスプーンで
ぐりぐりかきまわしています。
趣がないですね。


そして

勇気を出して初めてのUPコーナー!
(拍手ー!)

えーこのコーナーはですね
DAISYさんが勇気を出してHUCKLEBERRYさんの
作った夕食の写真を載せるというコーナーですー。
(拍手ー!)

先日張り切って作ってくれた夕飯です。

メニューは

「味噌豆乳のつぶつぶ穀類スープとガーリックブレッド」
です!















b0099516_18153782.jpg

(調理、撮影、HUCKLEBERRY)



どーですか。
調理から撮影まで全て100%HUCKLEBERRYプロデュースです。

お味噌が入ってるのに
紫色?何で?

と思ったあなた!

私もそうおもいました・・・。
(実は黒豆がはいっているからなのです。)
ロンドンにいた時に行ったベジタリアンカフェで
一回味噌豆乳の豆腐煮込みみたいのを食べて
それがとってもおいしかったのですよ。
(それは本当においしかったんです)
それ以来その味の再現に励んでいるHUKELEBERRY氏なのです。

でも歌を歌いながら
お酒のみながら楽しそうに作っていたので
それに本人は
(つ´∀`)つ「おいしーい。」
と大変満足そうでしたので
良かったと思います。

私の感想としては

見た目も味も変わっているなあ・・・。

という凡庸なものでしたが。

これからもびっくり料理で私を驚かせてください。

さて
明日はHUCKLEBERRy氏のリクエストにお応えして
HUCKLEBERRY氏の足のサイズにあう下駄を探しに行く予定です。
そんなガリバー仕様あるのでしょうか。

既に「両国に行かないと」
という声もチラホラ。

それでは皆様ごきげんよう。
良い週末をお過ごしください。

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-19 19:18 | おいしいご飯

私の好きなものと欲しいもの。



b0099516_10284023.jpg


アメリカとイギリスで買ったアンティークのハンカチ
とフィリピンの市場で買った花柄のハンカチ。

どっちもかわいい私の宝物です。


b0099516_10304476.jpg


小さいダルマ、通称ダルーシーファスJrは
私たちのたびの安全を祈願して、一緒に旅して回り
無事日本に帰ってきました。
祈願成就したのでHUCKLEBERR氏がもうひとつ
目を入れて、後は焼かれるのを待っています。

もうひとつのダルマはHUCKLEBERRY氏が
日本語能力検定3級にパスするまで
ずっとずっと部屋の片隅で彼を応援するそうです。


その 横の怪しげなカードはタロットカード。
私がやめろといっても
その一枚ずつのカードについて毎日イメージし続けることが
大切なのだとか訳がわかりません。
たまにこのカードが違うものになっていてびっくりします。

ちなみにこのだるまさんの下の小物入れは親戚のおばちゃんにもらいました。
こーやってコツコツ拾ったりもらったりしながら
古いものを集めるのが
楽しすぎる!


(ノ´∀`*)


b0099516_10342391.jpg


昭和な窓。洗面所の窓です。

かわいい。
私将来自分で古い家を改造することができたら
洗面所のあの、プラスチックの棚だけは
本当にイヤなんです。

もしできればタイルの広い洗面台をくっつけたい。

こんなのです。



b0099516_12371413.jpg



えーこれってー
外にあるやつじゃないのー?
と思われた方
そうなんです。
これは本来台所とか洗面所で使うものでは
ないらしいのですが
そんなのどーだっていいじゃーん。(誰
私はこのレトロなタイルの並びが愛しくてたまらないのです。


とーこーろーがー
気になったので調べてみたところ
これは一つ一つ職人さんの手作りで
二つと同じものはなく
現在は職人不足で入手困難!

とのこと。

ひいいいいい。

知らなかった・・・。
手作りなんて・・・。

これを知ってしまったからにはゼッタイにいつか手に入れようと思います。

私はこのタイルの流し台に高校時代から恋していましてね
通学途中のバスが金物屋さんの前を通るのですが
その金物屋さんでこの流し台が売っていたのですよ。
実際降りてみてみたことはないのですが
その当時の値段は
7700円。
(すごい記憶力です。でも英単語は覚えられません。)


現在値上がりして10000円以上はするようです。

くうー。手が届かないとなると余計欲しくなってくる。
でもどこに売ってるのかもわからない。
でもさ、職人さんが一枚一枚手作業でタイル貼ってくれたんなら
10000円でも全然いいよ。
誰がなんと言おうと私はこれを洗面所に持っていくよ
と今日決めました。


洗面所には細々したものをおきたいものですが
そーゆーのも私、木を拾ってきて自分でかわいい棚を作りたいと思います。

と高校生の時分から将来の洗面台について思いを馳せ
現在は古道具の本を開いては閉じ、夢想する
異常,
間違えた、以上

daisy
でした。



ごきげんよう!
[PR]
by liar-basho | 2009-06-19 10:29 | 嗚呼港町四番地録