ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さようなら2008。



この静けさと人々の生活ぶりがクリスマスの国なのだなあと思います。
大晦日でも普段と同じ一日。

私は過去何年か大晦日にもお仕事していたことがありますが
仕事をしていても一年の最後の日と言うのは気持ちが
そういうモードになるというかね
心ここにあらずって感じになるものですが
今年はどうやらそういった感覚はなさそうです。


でも、とにかく


皆様良いお年を。





b0099516_1913237.jpg



DAISY、HUCKLEBERRY
[PR]
by liar-basho | 2008-12-31 19:13 | DAISY IN THE U.K

二回目の

結婚記念日のお祝いに素敵なタイレストランで
食事をした後にHUCKLEBERRYちゃんの大好きな
赤のスパークリングワインを頂ました。
オーストラリアのシラーです。
すっごく飲みやすくて
ごくごくいけてしまいます。





b0099516_2103049.jpg





赤い泡がしゅわしゅわしてライトに照らされてると
本当にお祝い向きの飲み物だなあと思いますよ。

HUCKLEBERRYちゃんは
折りに触れては手紙を書いてくれるのですが
私がHUCKLEBERRYちゃんの描いた絵を大笑いしながらも
保存しているのを見るにつけ
私がどうやら彼の絵が好きだと気付いたらしく
最近は手紙プラス絵がついてきます。

昨日の手紙には私が風船を手に持ってふわふわ
浮かんでいる絵がついていました。
いやあ面白かった。

一日中セントラルロンドンをうろついていたのですが
なにせ空気が切りつけるように冷たく、
HUCKLBERRY氏が
(つ´∀`)つ「KOMORO COLD」
と何度か言っていたのでその寒さたるや
小諸レベルだったということです。(そのままじゃんね)



b0099516_2125710.jpg


仲良しのポーランド人夫妻からクリスマスプレゼント頂きました。
ちびちゃんも随分大きくなりました。
この時期、友達から手紙が来ると
友達の子どもがすっごい大きくなっていて
かなりびっくりします。

みんなそれぞれの人生を歩んでいるんだなと痛感しますね。

でも、でも本当にみんなにとって新しい一年が素敵な
一年になりますように!

初詣にはいけないけれどそう願っています!!




DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-12-31 13:58 | DAISY IN THE U.K

クエスチョン アンド アンサー

最近(読めないのですが、)
イギリスの新聞
「ガーディアン」を流し読みしています。

土曜日版は充実振りがすごく、
細かく記事を読んでいかない(読んでもわからないのでね)
私でも
ざーっと見るのに結構時間がかかります。
でもワインを飲みながら、長い夜にこうぼんやり外国語の新聞を
眺めてみたりするのも(読めよ!)
なかなかいいものではありますよ。

今回週末だけのなんか特集記事みたいのの中に
有名人へのQ&Aがのっていまして
それを読んでなかなか面白かったので
今回は私と相棒HUCKLEBERRY氏がそれに答えてみようと思います。

質問のみ英語で残しておきますね。

それではどうぞ。


When were you happiest?


一番幸せな時間は?

( ´_ゝ`) うーんそうですねえ(有名人気取り)
大事な人たちと美味しいご飯を食べてる時です。

(つ´∀`)つ自分の幸福は自分で作れると気付いた時です。


What is your earliest memory?


一番古い記憶は?


( ´_ゝ`) 母ちゃんと弟君と山梨で胡桃を拾っているときかな。
でも何を着ていたのかは思い出せないな。多分3歳くらい?

(つ´∀`)つ一年生の時に、授業でおうちで飼っていた鳥を学校に持っていった時です。




Which living person do you most admire, and why?


あなたはだれに一番憧れていますか?尊敬していますか?
そして何故?

( ´_ゝ`) 人に認められることを目的としないで本当に人のために働いている人です。
いつも日のあたらないところで働いている人。
特に誰かといえばシドニーで働いていた時のボス、ドナです。

(つ´∀`)つドナです。
理由はー自分は禅哲学にすごく興味があって、いつも座禅を組んで、
少しでも理解しようと、そして深い世界を感じたいと努力していて難しいのに
ドナは全く禅には興味がないのに、ナチュラルに禅マスターだからです。


What is the trait you most deplore in your self?



自分自身のどんな部分を一番残念だと思いますか?

( ´_ゝ`) 英語の勉強をしないところと算数ができないところです。
あと自分に甘すぎるところ。
それ故、他人にも激甘なところ。

(つ´∀`)つ努力をすれば、実るけれども、勉強に大変な労力を要するところ。
日本語の勉強も一生懸命やっているけれどもなかなか伸びないところ。



What is trait you most deplore in others?



あなたが一番嫌だと思う他人の特性はなんですか?

( ´_ゝ`)人を尊敬しない人、差別する人。

(つ´∀`)つ人をすぐ裁く人。ジャッジする人。





What is your most treasured possession?




あなたの一番大切な持ち物は何ですか?

( ´_ゝ`)HUCKLEBERRYさんからもらった
手紙の束です。

(つ´∀`)つテスコで買ったハブラシです。
ボクのあごにフィットします。



Where would you like to live?


どこに住みたいですか?

( ´_ゝ`)どこに住むか地域よりも、素敵な古い広い土地つきのお家に住みたいです。
そしてそこを自分達の手でコツコツ改造していって
裏山には竹林があって
そして春には筍算ざんまいでしょう。そして竹でバーカウンターを
作るでしょう。そして他にも様々な家具を作ってですね(以下割愛)

(つ´∀`)つ日本です。




What would your super power be?



もしあなたに超能力があるとしたらそれはどんな能力ですか。

( ´_ゝ`)一生お金に困らないで生きていける能力。

(つ´∀`)つ目から光線が出る能力。LAZERUSという能力です。




What makes you depressed?


どんなことで落ち込み、憂鬱になりますか?

( ´_ゝ`)飲みすぎた次の日の朝。

(つ´∀`)つ世界のシステムの方向性。
例えば「成功」というところに重点が置かれすぎているところ。
その価値観のせいでどれほどの人が不幸か、そして地球がだめになっているかを
考えるとすごく落ち込みます。






What do you most dislike about your appearance?



容姿で一番嫌いな部分はどこですか?

( ´_ゝ`)いつももっと痩せていたいです。

(つ´∀`)つ特になし。ぼくはぼくでいいです。



Who would play you in the film of your life?




あなたの人生を映画化するとしたら誰に演じてもらいますか?

( ´_ゝ`)すっごい可憐でかわいい女優さんに演じてもらいたいです!!!!

(つ´∀`)・・・・・・・・。





What is your most unappealing habit?


自分の一番の悪習はなんですか。

( ´_ゝ`)えっと明日はもう甘いもの食べないようにしようと思いながら毎日
食べているところですな。

(つ´∀`)つ飲みながらねてしまうところです。



Cat or dog?



犬とネコどちらが好きですか。

( ´_ゝ`)やぎです。

(つ´∀`)つ質問の意味がよくわかりません。




What is your favorite smell?



好きな匂いは?

( ´_ゝ`)雨上がりか朝露の残ったバラの匂いです。
それを香水にして部屋に吹きまくりたい。
でも香水は嫌いです。

(つ´∀`)つDAISYさんの匂いです。




What is your favorite word?



好きな言葉は何ですか?

( ´_ゝ`)山紫水明(さんしすいめい)
意味は山や川の景色がこの上もなく美しいことです。
山の色が紫にかすんで見えて、川の水は清らかに澄み切って見えると言う意味からきています。

「花鳥風月」とか、そういう景色を愛でる風雅な言葉が大好きです。
漢字を使う国に生まれてよかったなと心から思います。

(つ´∀`)つchomskyです。(アメリカの言語学者HB氏の尊敬する人の一人です)




What is the worst job you`ve done?

今まで経験した仕事の中で最低のものはなんですか?

(つ´∀`)つ工場でウィダーインゼリーの袋に穴が開いていないか一日中
チェックしていたときかな。

(つ´∀`)つ最悪な仕事をしすぎて決められません。
でも一番は肉屋かな。ベジタリアンになるきっかけの一つにもなりました。



If you could go back in time, where would you go?



もし時間をさかのぼれるとしたらいつの時代にいってみたいですか。

( ´_ゝ`)中学生に戻って勉強しなおしたいですね。

(つ´∀`)つボクは今が幸せなので、結構です。




What is your guiltiest pleasure?



あなたの後ろめたいながらも楽しみにしていることは何ですか。
(ごめんなさいguilty pleasureがうまく訳せない)

( ´_ゝ`)休みのときに昼間から飲んで、眠くなったら昼間から寝てしまうこと。

(つ´∀`)つスニッカーズバーです。




Who would you invite to your dream dinner party?



夢のディナーパーティーに誰を招待したいですか?

( ´_ゝ`)うーーーーーん。特に会ってみたい有名人とかいないしな。


(つ´∀`)つDAISYちゃん、狸、ビョーク(歌手)トムロビンス(作家)
ディビッドとカーラ(友人夫婦)、村上春樹。




Which words or phrases do you most over use?


普段使いすぎる言葉やフレーズは何ですか?

( ´_ゝ`)「stuff like that」
英語で説明するのが面倒なので、文の最後にいつもそんな感じでさーと付け足して
なんとなく、説明し終えた気になっている。ってゆーかごまかしている。

(つ´∀`)つ「right on」
(Okの意)



What has been your biggest disappointment?




今まで一番残念に思うことは何ですか?

( ´_ゝ`) そうだなー、いつも私がもっと理科系等に強ければなー
と思います。本当に残念だ。

(つ´∀`)つイギリスの食文化ですね。



What single thing would improve the quality of your life?

何か一つ、あなたの生活を劇的によくしてくれるものがあるとしたら何ですか?

( ´_ゝ`)おうちですね。ただで田舎の古い土地付き農家があれば。

(つ´∀`)つ日本永住ビザです。






いやあお二人ともお忙しいなかありがとうございました。
明日は結婚記念日だそうですね。
どうぞ良い日をお過ごしください。


という訳で、凍て付く寒さのロンドンより
HUCKLEBERRYさんとDAISYさんでした。

拍手ーーーー。












面白くなかったかもしれませんが、最後まで読んでくれた人ありがとうございました。
( ノ゚Д゚)
[PR]
by liar-basho | 2008-12-30 06:22 | DAISY IN THE U.K

祭りのあと。







タッタッタッタッタッタッタッ・・・・・。


タッタッタッタッタッタッタッ・・・・・。


↑(近付いてきている)




( ノ゚Д゚)クリスマスおわたーーーーーーーーーーーーーーー!!!



いやあー終わりましたよ。
本当に疲れましたが終わってよかったです。
仕事納めていた人たち!
私もそれくらい忙しかったですよ。


体の調子も何とかよくなってきているので
後はきれいな気持ちで新年を迎えるだけです。

新年を迎える前の忙しい時期ですが
私達二人にとってはとても大切な日がやってきます。

結婚記念日なのですね。
今年は仕事に追われて
ゆっくりお祝いは出来ないかもしれないけど
こうやって日本を飛び出して、
毎日大変だけれどもまあ何とか
二人で協力しながら
やっているので
感謝して過ごしたいと思います。


自分達で決めてやってきて、そしてやっぱり素敵なことが沢山ありました。
来年もまたいろんな人と会って、沢山の刺激を受けながら
新しいことにチャレンジしていける年になるといいなあと思います。


うーんでも初詣にいけないのは少し寂しいですな。

後お雑煮も食べれないし
っていうか餅食べたいなー餅。
納豆に絡めて、
あと辛い大根も一緒に


うおーーーーーーーーーーーー




それではまた次回。

日本は冷えているみたいですね。
皆様お体ご自愛くださいまし。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-12-28 07:19 | DAISY IN THE U.K

オイスターカードで夢の国へ。

こんにちは。体中の関節がしぶしぶしているDAISYが
いっぱいいっぱいの日々を送っている記です。
皆様よいクリスマスを過ごされましたか。

これを更新するのはいつになるかわかりませんが
書いているのは、クリスマスの早朝です。
もう疲れすぎていて何がなんだかわけわかめ。

喉の痛みも引き続き、冒頭に触れましたが
関節はしぶしぶしているし
最悪の体調で最高に忙しい日を迎えました。

そしてですね、
ここ最近
体調不良のためか、精神疲労のためか
滅多に見ない「悪夢」というものを数夜続けて
シリーズでみてしまいましてね
非常に嫌な気分だったわけなんですよ。

ちょっとさわりだけ説明してみると

主人公―DAISY-10人くらい幼い弟、妹がいて彼らの面倒を見ながら
隠れて大学に行っている。

舞台―多分日本。みんな日本語話していたからね。

そしてその社会ものすごい階級社会でDAISYさんは最貧民の階層に属しており
常に人々から差別され、何故か政府から命も狙われている。

なのに、幼い兄弟達と逃げ回りながら、毎日命の危険を感じながら
そこから逃げることができないと言う
すっごい怖い夢だったのです。
話だけきくとアホらしいですがみてる本人はとっても怖かったのです。

因みにストーリーは最近読んだいくつかの小説の内容が
ごちゃ混ぜになっていると思われ・・・。

とにかく、普通嫌な夢見ても数時間たつと忘れてしまうのですが
今回は翌日になってもくっきりと覚えている、
そしてその日の夜にまたその夢の続きを見てしまうと言う
ものすごく嫌な展開になっていたわけです。

なのでHUCKLEBERRY氏に相談したところ

(つ´∀`)つ
「オイスターカードでバスに乗ってぼくところまで逃げてきなさい。」

と言われました。

( ゜з゜):;*.’:;バスカードーーーーー!

(つ´∀`)つ
「いい?DAISYちゃん、眠る前に自分は夢を見るんだって念じるんだよ。
そしてもし自分が又怖い夢を見てしまったら、
それは夢なんだって意識して、そしたら自分でその夢をコントロールできるから。
そしてね、オイスターカードを使ってね、ちびちゃんたちも
みんな連れてね、その場所から逃げればいいんだよ。
ぼくがバス停で待っているからね。心配しなくても大丈夫。」

と言われました。

ひー
めずらしく何か頼りがいのあるようなこと言ってるうぅぅぅぅ。

と思いましたがその日の夜は疲れ果てていて夢を見る気力すらなかったのか
何もみませんでした。



b0099516_17554780.jpg


これが噂のオイスターカード。
ロンドン市内の公共交通機関(電車以外)は
これで乗れるプリペイドカードのようなものです。
バス停でバスを待つHUCKLEBERRY氏。
夢の国行きでしょうか。


さて、そんなHUCKLEBRRY氏。
昨日も漢字学習に余念がなかったわけですが

(つ´∀`)つ「右と!左!の漢字の書き順違うなんてー。難しすぎる!!」

と突如叫んでいました。
ああ。



そうか、そういえばそーゆー風に習った気もするなあ
と思いましたが

( ´_ゝ`)「別に同じに書いても大丈夫じゃない?」

という私の発言が気に入らなかったらしく

(つ´∀`)つ「ネイティブの人は気楽でいいよね。」
と言ってました。
なんだその微妙ないじけかた。


とにかく、今日でいよいよ忙しすぎる日々もひと段落(するはず)です。

うれしーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

それでは皆様また次回。






b0099516_17565117.jpg


関節しぶしぶ痛のなか、この格好で仕事をしていたDAISY。
[PR]
by liar-basho | 2008-12-25 17:57 | DAISY IN THE U.K

祭りのまえ。

昨日から、声が枯れています。
高校生の時にカラオケ行った後によく、声が枯れてしまいましたが
今回は、精も根も尽き果てて、
なんか私の内側のものが枯れてしまった・・・
という印象です。
主に私の声が若々しい緑の柔らかな葉っぱだとしたら
全て冷たい風に吹かれてその葉を落としてしまった
というような状況下です。


なので久しぶりに
仲村あゆみさんの
「ううーーー翼の折れたエンジェール。みんな飛べないエーンジェル。」
と歌ってみました。

声が枯れるといつも歌うのです。

でもHUCKLEBERRYちゃんにはウケナカッタ。
だって、その歌知らないものね。

なのでドナサマーの
歌を歌っときました。
つまり私が言いたいのは


クリスマス早く終わって!





毎日恐ろしいほど早く過ぎてゆくのに
まだクリスマスがきていないっていったいどーゆーことですか。

そしてのめりこむにしても、こんなに本格的にクリスマスの
お祝いなんてしたことないので
やっぱりのめりこめないんですよ
前のめりになるのは
数少ない私の特技なのですが(時にはね)
それができないのですよ。

あー早く終わってほしい。
そしてまったりとワインなど飲みながら暮れ行く夕陽を眺めたい
そして早く私の美声が戻ってきて欲しい。
例えて言うならば春が来てそして長い雨の後
きらきらした光に照らされて、油を垂らしたように光る
枝から新しい命が、緑色の(以下省略



しかもさ、かりん味ののど飴とか売ってないしさ。。




みんななんなの。こんなの毎年やっていて疲れないの。
なんか色々心配すぎ・・・。





こんな時は、落ち着いて素数を数えよう。

と思ってみたら


素数わかんなかった



ああもうね、瞼が開くことを拒否するのですよ
朝ね。

よし、こんな時は起きる気になるまで
落ち着いて素数を数えてみよう。
と思ったら(以下省略

というわけで重い体をひきずりながら
また仕事に行ってまいります。

頑張って働いている人、
DAISYさんもがんばっていますよ!
何をしたらいいのか半信半疑のままがむしゃらに突っ走っていますよ。
それって周りの人に迷惑なんじゃとか言わないでね!


それではまた。
[PR]
by liar-basho | 2008-12-23 01:47 | DAISY IN THE U.K

疲労で腰痛。

b0099516_0533011.jpg




b0099516_0554794.jpg




b0099516_0562011.jpg


トラファルガースクエア。

海外にいるといつも思うのだけれど
日本てどこにいても、ただですぐにトイレに行けるから
本当に便利な国だと思う。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-12-21 00:57 | DAISY IN THE U.K

薄闇とオレンジの灯り。

b0099516_0122963.jpg



うちの近所の街角。
「HARF MOON LANE」
っていう素敵な名前なんだけど
二人で近くの公園を散歩して、
帰り際になって空を見上げたら

もう月が浮かんでいた。

昼が短いですな。
ってことは夜がすぐにやってくる。

早く、少しずつ、明るい時間が延びていって欲しい。

でも宵闇って好きですが。



b0099516_0125233.jpg



今日もパブでお勉強するHUCKLEBERRYちゃんでした。

今朝は



(つ´∀`)つ

「ねえねえーリステリン(マウスウオッシュね)の
青い奴って、アルコールの味だよね、
なのに、でかでかと「ミント味」って書いてあるのって
詐欺だよね。」

と起きたとたんに言われました。
現在午後三時半、
既に薄暗いロンドンより、
DAISYでした。




近頃更新が滞っておりますが、信じられないほどブロードバンド環境が悪いので
ちょっと憂鬱です。

でもクリスマスが終わればもう少し時間が取れて更新できるようになるはず
という希望的観測の元、今日も長い夜がやってきます。
[PR]
by liar-Basho | 2008-12-20 00:18 | DAISY IN THE U.K

いやあ、寒いです

b0099516_23552091.jpg



b0099516_23555549.jpg



b0099516_2356404.jpg



テムズ川沿いを散歩しました。
久しぶりに歯がガチガチ言いました。


b0099516_2359478.jpg



これはちょっと前だけど、ドイツから旅立つ時の写真。

クリスマス前なので目が回るように忙しいです。
アメリカのクリスマスもすごかったけれど
イギリスのクリスマスもやっぱり、相当に気合が入っています。


それでは皆様また時間のあるときに・・・・。
どうぞ体を大事にしてください。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-12-11 00:01 | DAISY IN THE U.K

お久しぶりです。

すっかり間隔があいてしまいました。
皆様お元気でお過ごしですか。

私もHUCKLEBERRY氏も元気でやっております。
ロンドンはすっかり冷え込みが厳しくなって
夜も9時過ぎると路上の車の窓が凍り始めています。

更新が滞っていた間に、インドではテロがあり、
タイでは空港占拠され、空港閉鎖され・・・など
政治的理由でアジアの国々の混乱が見られました。

タイは私が旅行している時に滞在していた農場の
オーナーが、
「みんな怒っているからね、クーデターが起きるかもね。」
と言っていたのを思い出して
「ああ・・本当におこったなあ・・・。」
腐敗しつくしたといわれた、タイ政治も変わるときが来たのだろうか
と思いました。
私がタイにいたのは1月弱。
みんなみるからに大人しそうで、気のよさそうな人々だったのですが
怒りも頂点に達したのでしょうか・・。


インドに関しては私の近しい夫婦がテロの直前までムンバイに
滞在していたということもあり、非常―――――――
に心配でした。
そして私の職場に何人かインドの人がいるので
彼らの話しを聞いたりして他宗教の国はほんとーーーに
難しくて、大変なのだなあと思いましたね。

彼らの意見を総合すると、「十年後にはインドは大丈夫!」
ということでしたが・・・。
根拠があるのだろうか・・・。希望的観測なのだろうか・・・。

とにかく、ここ数日、色々な国に住む、色々な人々のことを考えていました。

一応まだドイツ旅行記は続いているので、ドイツについても書いてみようと思いますが
私の一見した感想で言うと、とにかく生活が豊か。
というのが第一印象。
私達が訪ねたのは大学生の友達で、
大学生と言うと
なんというかいつもお金がなくて
食べるものも安けりゃ安い方がいいって
いう生活をしているのが
どこの国でも当たり前という
イメージが私の中にはあったのですが
みんななんかキラキラした生活をしているように見えました。

バーバラちゃんのお友達にも沢山会ったのだけれど
みんな裕福だなーというのが第一印象でした。

その辺は社会制度の違いらしいというのがぼんやりとした私の印象。
バーバラちゃんはアルバイトしているけれど、時給1500円くらいだって
いっていたし、
それで親から仕送りもらってるから十分な生活が出来るらしい。
そして大学生は公共交通機関はただらしいし。これは
とっても大きいですよね。

豊かで、勉学に勤しむ環境が整っていると言うところなのでしょうか。

そして日本の制度と大きく違うのは男子はある一定の年齢までに
果たさなければいけない義務があると言うこと。

私は彼らに話しを聞いただけなので詳しく知りたい人はまた
別のサイトかなんかを見てもらいたいのですが(無責任)

軍隊に入るーこれだと10ヶ月。
それか
社会福祉関係の仕事を経験するーこれだと12ヶ月。
という風に決まっているそうです。

割合としては社会福祉関係の仕事に従事する人がやはり多いそうで
高校卒業して大学入学前に一年間、という人が多いそうです。

バーバラちゃんのルームメイトは私達が滞在中にちょうど
大学卒業試験があって、それに合格して大喜びしていましたが
年齢は27歳。
バーバラちゃんも大学で後3年は学ぶといっていたので
ストレートに卒業しても26歳くらい。

大学に行くと働き始める年齢が日本と随分違いますよね。

そして世界一海外旅行をしている、といわれるドイツ人ですが
そしてその高い言語力の秘密ですがこれはどうやらやっぱり
教育制度によるものらしい。

私があまりにもみんなが英語が上手で本当に羨ましいと
言い続けていたら
「ここでは英語はなせることは別に特別じゃないんだよ。
普通に勉強していたら話せるようになるんだよ。」
とバーバラちゃんに言われましたが、
普段使わない言語を勉強してみんなが喋れるようになるって
どういうことなのだろう。私はまだ不思議です。

バーバラちゃんのお友達でこの数日前まで南アメリカを三ヶ月旅行していた
彼は

「やっぱり、十分なお金が得やすいって言うことが大きいよね。
海外に行けるだけの。
そして日本人もその点では同じかもしれないけれども
お金はあっても休みはないでしょ。
でもぼくらは、英語が話せる、そしてお金もあって
休みもある、だから旅行するんだよ。世界中どこに行ってもドイツ人
に会うのはそういうことだよ。」

と言っておりましたが、なるほどねと頷くしかありませんでした。

そしてこの彼、大のアメリカ嫌い。
私もそうだったので、人のことは言えませんが
HUCKLEBRRYちゃんに、
顔だけはニコニコしながら
つっかかる、つっかかる。

私はヒヤヒヤしてみていましたが
そーゆーのに慣れているらしく、
反論するところは柔らかに反論し、
そうでないときは聞き流していたHUCKLEBERRYちゃんでした。

例えば・・・
私が、街がこじんまりとしていてあまりにも可愛くて感動し

「街の中がきれいだね。道路にゴミも落ちていないし、素敵だね。」
と言うと

その彼。

「道路掃除してくれるおじさんがいるしね。それにアメリカ人みたいに
至る所、ゴミ捨てたりしないしね。
アメリカでは朝、道路をきれいにするために膨大な水を道路にまくでしょう。
あれなんとかなんないのかな。あんな水の無駄ってないよな。
水がなくて苦しんでいる人々が沢山いるって言うのに
ボクには全く理解できないよ。」

みたいな・・・。

それに関してHUCKLEBERRyちゃんは

「水の無駄に関しては本当にそうだよね。でもアメリカ人全員が道路に
ゴミを捨てているわけではないからね。ゴミを拾って歩くアメリカ人も
大勢いるんだよ。」

というような感じで返していましたね。
後他には

「アメリカ人はさ、自分達が海外に出て行くとその国の人々が
自分達の言語を話すことを当たり前だと思っているんだよね。
そして海外から自分達の国に他の国の人が来た時も
その人たちが完璧に英語を話すことを期待している。
全くわがままだよね。」

みたいなことも言ってましたがそれに関しては聞き流していました。
他にも

「だからアメリカはなんとかかんとか。」

と色々言っていましたがこーゆー場合の対応はなかなか難しいものです。

私はHUCKLEBERRYちゃんと比べるとこういった
場面に遭遇することは少ないですが
それでも何回か

「日本人は世界中から非難され続けてもどうしてまだ鯨を殺し続けるのか。」

みたいなことは何回か言われたことがありますね。
私は政治に興味関心がないので政治的背景がわからないのでいつも
このことへの言及は避けるのですが
だって、ヘタに何か言って突っ込まれてもその後
議論を続けていけるだけの知識もないわけだし。。。

その人が
「クジラを食べるなんてかわいそう。」

と言った場合に限っては
穏やかに

「じゃあ牛や、鳥はかわいそうじゃないのかな。」
と反論しています。

そうすると

「クジラは絶滅危惧の場合があるでしょ。そしてわざわざ取りにいく必要もないでしょ、
他に十分食べるものがあるんだから。それなのに敢えて莫大なお金を使って
捕鯨をする目的がわからない。」

と返ってきます。

そして色々こーベジタリアニズムに関する話になっていったりして
その後が長引くことが多いのですが、なかなか難しい話です。






久しぶりに長い文章を書きました。

実は今日HUCKLEBERRYちゃんはこれから[日本語能力試験]を受験します。
うまくいきますように!


私は一日中仕事です。長い1日が始まりました。

次回は写真も載せたいと思います。
それではみなさま、また次回。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-12-07 16:36 | ドイツ der 喜色満面