ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ただ、都会の絵の具に、染まらないで、帰って。染まらないで、帰って。

今日私はものすごーく疲れていました。

仕事が終わって自分の車に乗ったら
ぐわあーーーーーーー
と疲れが押し寄せてきました。

なんかもう首をまっすぐしてるのも億劫なほど
疲れてしまい、運転席の首の部分に完全に自分の
首を委ねきって、ダラダラ運転しながら帰りました。

いつもは音楽聴きながら歌って帰るか(かなりの熱唱振りです)
英語の勉強しながら帰るかどっちかなのですが
今日は音楽かけるのも忘れて
しーーんとした車のハンドルをただただ黙々ときって
おうちに帰りました。

でも
今日はなんとHUCKLEBERRYちゃんが夕ご飯を作って待っていて
くれました。

あーーーーーーーりーーーーーーがーーーーーとおおおおおう

なんか今日に限っては本当に嬉しかった。
あっためて
(つ´∀`)つ「お疲れさまでした。はいどうぞ。」
と言ってパスタを出してくれました。

あつあつのパスタの湯気で涙が出そうになりました。
イヤだったことが一気に吹き飛びました。

ネガティブな気持ちに支配されなくてもいいんだー
私は自由だー
と思ったらかなりすっきりました。

なのでいつものようにHUCKLEBERRYちゃんからの
日本語に関するいろいろな質問にも
今日は心を込めて丁寧に答えることが出来ました。
(いつもは心を込めないで答えています)


本日の質問

(つ´∀`)つ「お洋服の話をしてるとき「綿」と「木綿」はいつ使い分けるのか。」


・・・・・・・


( ´_ゝ`)「綿が100%の時は綿と言ってください。後は別に適当です。
あ・・でも「ハンカチーフ」の話になった時だけは「木綿」と言ってください。
ハンカチーフは木綿です。」


と答えておきました。
全く相変わらず何の勉強にもならず本当にHUCKLEBERRYちゃんが
不憫です。

あーあ。HUCKLEBERRYちゃん
かわいそうにと思い、尚且つ
「綿と木綿の差異及び使用状況について」詳しくご存知の方は
どうぞご一報くださいまし。

              
今日は早く寝ます。もう九時くらいに寝たい。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-28 20:38 | 徒然DAISY

行く人、来る人。

HUCKLEBERRYちゃんから電話。

(つ´∀`)つ「ベジマイターN君がもう来週には日本を発つんだって。その前に僕たち二人に
お別れ言いたいって言ってるんだけど、今日の夜一緒にご飯食べに行ける?」


とのことでした。

なんともいえない穏やかな人柄のオーストラリアンベジマイターN君。

そうか。もう日本を発つのか。

私が引越ししてばっかりというのもありますが
HUCKLEBERRyちゃんを介して出会う人々も
来ては、そして去ってゆく、

「COMING AND GOING」
です。

出会いと別れの繰り返し。
まさに一期一会です。

こないだ会った時には

「多分、船に乗って、世界中を旅する。」

と言ってたN君でしたがどうなったのだろう。

普段無口で、自己主張激しいHUCKLEBERRYちゃんの友人界隈では
異彩を放っていた彼ですが
話してみると
本当に世界中を旅している。

私が出会った人の中で一番色んな国に行ったことのある人でした。
(50カ国以上)
スペイン語堪能なので南米の国はほとんど全部行ったんじゃなかったかな。
日本語も一生懸命勉強してましたが難しかった・・・と。

長野に来る前は大阪に住んでいて
二年弱の日本滞在。
(因みにN君は「長野」と「大阪」は「違う国」だと言ってました。興味深いでしょ)
日本にいる間にもアジア各国を旅して回ってました。

(私が知ってるだけでフィリピン、タイ、中国、台湾。)

でもこちらから質問しないと決して色々話してこない
自分の体験とか知識をひけらかそうとしない、
外人さんには珍しいタイプです。



結局時間が合わなくて昨日はご飯一緒に食べられなかったんだけど
日本を発つ前にぜひもう一度会えたらいいなあと思います。

ああ、旅立ちの季節ですね!!!



さて、前回の更新で「春が近付き、雪が雨になった喜び」
のようなことを書きましたが
昨夜は又恐ろしいほどに気温が下がり
凍て付く風の中またまた吹雪となり
あたりはあっという間に一面真っ白になりました。

遠き春です。

それでは今日も一日お仕事行ってきます。
皆様どうぞよい一日をお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-28 06:28 | 国際結婚

如月の雨。

相変わらず寒い・・・・・


けど

今日は雨降りです。



雨ってあの雨ですよ。
氷の塊ではないのです。

ああ。
何ヶ月ぶりだろう、この地に雨が降ったのは・・・!!


我が家の中は変わらずシベリヤ並みに寒いですが
外の世界は確実に春に向かっているのですね。しみじみ。



最近HUCKLEBRRYちゃんが全然皿洗いをしていなかったので
ムカついていた私。

でもまあ頼んでおいて放置されるより自分でやってしまったほうが
早いので結局毎回私が洗っていたのですが

「たまには洗えよなあ・・・。私だってってゆーか私のほうが外に出てる時間長いんだし・・・。」

と口には出せない怒りをふつふつ心にためて
そうそれはあたかもしびれをきらせた活火山のように爆発させる準備をしていた
そんな矢先。


(つ´∀`)つ

こんな顔してやってきて
なんか知らないけど一生懸命ゴミの分別始めたーーーーーー

皿洗いも始めたーーー


ゆたんぽ用のお湯まで沸かし始めたーーーーーーーーー!!!!




(*゚Д゚)ノ
おおおおおおおお


(なんなら洗濯物も取り込んでしまってくれーーーーーーーーーーという心の叫びは封印)

おとなしくHUCKLEBERRYちゃんに働いてもらっていればいいのですが
なんとなくちょっかいをだしたくなるのが
DAISYさん、


色々ちょっかいを出したら

(つ´∀`)つ「ねえ、ボクは今色々忙しいんだよ。後にしてくれない?」

と言われてしまいました。


すんません・・・・。

と思って(少々)しおらしくしてると

なんと洗濯物をたたんで全部しまってくれるという報告が。



なんか私に後ろめたいことでもあるのでしょうか?

前髪もいやに揃ってるし・・・気になる・・・・
(前髪関係ない)

と思ったDAISYさんでした。


因みに、
国際結婚していると言うとよく
だんなさん色々やってくれるでしょ
といわれます。

私にとっての答えは「うーん」
ってところでしょうか。

だいたいにおいてHUCKLEBERRYちゃんは
一般の人々のイメージする「アメリカ白人」とはかけはなれた
ところにいる思想の持ち主なので答えに困ることもありますし・・・。



まあそれと同じで誰かがHUCKLBERRYちゃんに
「あなたの奥さん日本人?じゃあ何でもやってくれるでしょ?」
と聞いたらHUCKLEBERRYちゃんは
(つ´∀`)つ「NO!」
と元気に答えると思いますが。


雪もいいけど冬の終わりを告げに降りしきる雨もまた赴き深い・・と思うDAISYなのでした。
おやすみなさい!
[PR]
by liar-basho | 2008-02-26 22:09 | 国際結婚

チャイと座禅、瞑想の真理。

給料日だったのに、お酒かってくるの忘れたーーーーーーーーーーーーーー。


ショック!


あまりのショックに呆然。

でもあまりの寒さに帰宅後でかけることは無理だったので
しょうがないので今晩はおとなしく自宅でチャイを飲むことにしました。

カレー屋さんで買ったチャイの茶葉をぐつぐつ煮ました。

b0099516_6311728.jpg


このインドのロンリープラネットの中にも一枚
おっちゃんがチャイを飲んでる写真があります。
すごく素朴なグラスに入ったチャイ。

こないだHUCKLEBERRYちゃんとインド旅行の話になった時に
「水」をどうするかといったテーマで議論したのですが

(何故かいつも議論になる。そして必ず私が言い負かされる。
 こーゆー時に英語ペラペラになりたいと心底思うのですが
 その思いが持続しません。この悔しさをバネに向上するといった
 傾向が極端に薄いのが私の人生のかなりの問題点だと何年も前から
 気付いてはいるものの改善できません。関係ないことつらつら書いてすみません。)


HUCKLEBERRYちゃんは
(つ´∀`)つ「生水を飲むのはダメだし、でも毎回ミネラルウォーターを
        かうのはもったいないから、浄水するタブレットを
 買おう。」

と言っており一緒にオーストラリアでハイキングしたときにその
「浄水タブレットを入れて浄水した水」
を飲んだ経験のある私は
「ご遠慮させていただきたい」
という気持ちだったので

「私はインドではチャイだけ飲んでるからいいよ。沸騰してあるから
 チャイだけ飲んでればおなか壊さない。私幸せ、インド人もシアワセ。」

という論理を展開したのですが
人間の体には水が必要でなんたらかんたらというながーーーーーーーく
ありがたーーーいお話をくどくど聞かされ、
結局変なドロップ式の浄水用具(?)を購入させられました。

(でもネットでボタンひとつで買えるんだから本当に便利な世の中ですなあ。)

私がHUCKLEBERRYちゃんを英語で言い負かす日はやってくるのだろうか・・。
幾ら私が英語ペラペラになっても
あの無駄に広い「知識の森」ぶりにはきっと一生追いつけないだろうから
常に負け犬的敗北感を味わうことになるのだろうか・・・。


と考えるとちょっと切ない。

と思いながらかぐわしいチャイの煙の中色々考えてると
ふんどし君とサーフィンコアラ君( ←軽井沢在住のオージーガイ)
がやってきた。

みんなで三十分座禅。


「給料日だったのにお酒買って来るの忘れた」

という雑念を振り払うのに非常な労力を伴う。
そんな自分に自己嫌悪。
何のために生きてるのか。

ああ。でもお酒買って来るの忘れた。
もうほんとにお酒って依存度が高いよね。
ってかもうこれって依存症?
ってかアル中?

だめだめこんなこと考えてちゃ。
心を無にしなければ・・・。


あああああああああああああああああああ


とか考えてる間に三十分過ぎました。
しかも今日は壁の模様が顔に見えてきて・・・
(ありがち)



無我の境地が遠すぎるDAISYさん終わった後がっくり肩を
落としたのでした・・・・。

HUCKLEBERRYちゃんは
(つ´∀`)つ「座禅を組んで自分を見つめる時間が本当に大事だよ。その後の
        生活にすごい影響する。」

とか言ってるのですが
私は組むたびに非常な罪悪感と自己嫌悪の渦に放り込まれます。


ああああああ。

今日はそのまま寝ます。


あおやすみなさいー
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-25 23:58 | 徒然DAISY

紙面より漂ったガンガーの臭気に未だ支配されるDAISYさんの脳内。

HUCKLEBERRYちゃんの鼻が赤く染まっています。
(寒い証拠です)

DAISYです。こんばんは。本日二度目の更新です。

おこたつでワインのみながらお話しが弾みます。
なぜかと言うと寒すぎて他の部屋には行けないので
ここでしか行動できないのです。

トイレに行く時は息を止めて行っています。
(↑不必要な努力です)

さて、昨日今日と暴飲暴食だった私なので
今日はなんか素朴な麺類が食べたかった。
そんな時の夕飯。


b0099516_20504676.jpg


ソーミンチャンプルーと

 izumimirunさんの葱サラダ
を作りました。
リンク先を見て
「やだこれ同じ料理なの」
と思った人私もそう思いました。残念ながら。


この葱サラダおいしいですよ!izumimirunさんのレシピは本当に何時もおいしいですが。
おいしいのが当たり前というのは本当にすごいと思う。
明日の弁当にも入れました。
(もう今晩のうちに全部作ってしまった。)

明日出勤が早くて夜中もし雪が降りつづけたら、出勤に時間かかるし、
何よりいつもより早く行って雪かきしなくちゃいけないので
ちょっとプレッシャーを感じています。
ああ、living in 寒冷地。




とにかく。生姜のきいたソーミンチャンプルーも
これがなかなか赤ワインにあい、
グラス傾けながらちょっとねっとりした麺を食べ、
HUCKLEBERRYちゃんの
「ヘビ使い教授」の話を聞きながら
(HUCKLEBERRYちゃんの行ってた大学にインドで
ヘビ使いについて十年研究した教授がいたと言う話)

インド旅行のことを考えていた私。
(忙しい忙しい)


私は十八の時に遠藤周作の「深い河」を読んで以来

ずっと、インドに行ってみたかったのです。
十八ってなんかこないだのような気がするけど
実は十年以上前だったことに気がついて
愕然とした。

。・゜(ノд`o)゜・。

でもそんなに前のことなのに
この小説を読んだ時の衝撃は
色褪せることなく鮮明に脳裏に焼きついているのです。


b0099516_2132371.jpg




衝撃的だったなあ。
自分の中で消化できなくてその本について書かれた
解説本とか他の人の感想文を探して読んだりしたなあ。
(授業サボって短大の図書館で)


この本を読んだ時にまだ行ったことのない全くの未知なる世界、
インドのガンジス河とそこに集まる人々が
ものすごくはっきりとした色合いで私の目の前に現れてきた時は
感動した。

いつかこの目で空想ではなくて本物の自分の目で
その風景を見たいと思い続けてきました。

いよいよその時期が近付いてきたようです。
でもプロの物書きさんて本当に信じられない技術だと思う。

私だって知っている、決して特別ではない言葉の中から
物事を描写してそれで人の人生を変えてしまうのだから。

言葉を紡ぐというのはそれほど影響力のあることなのだ
としみじみ思う。

その与えられし才能を苦悩のうちにも昇華させているであろう
作品に出会うと身震いしますね。やっぱり。

深い河を読んでるときは文章から風景が目の前に映し出されて、匂いもしましたよ。
全く参るのです。


実は最近そんな本に出会っていないかもしれない。
がつんと新しい衝撃を受けたいDAISYさんでした。



今息を止めながらトイレに行ったら
漆黒の闇の中に強風で吹き飛ばされた地上の粉雪が
渦を巻きまがら吸い込まれているところでした。
なんかそれ見たら余計寒くなって涙が出そうになった。

涙が出そうになってる横でパンフレットを
読みながら座禅の組み方の練習をするわが相棒。
(HUCKJLEBERRYちゃんにはあぐらがきついのです)





おまけ。


b0099516_21182081.jpg


ガイドブックが届きました。
一応今後行く予定のある国の。

因みにHUCKLEBERRYちゃんが擦り切れるほど読んだ
日本のガイドブック。


b0099516_21194759.jpg


お疲れ様でした。


それでは皆様温かくしてお休みください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-24 21:02 | 信州に暮らして

信州の鎌倉、別所温泉一泊旅行は夜明けの露天風呂と大雪で風流に幕を閉じたのです。

しかし、ウコンの力はすごいですね。
今回私は初めて飲んだのですが、お酒、翌日に残りませんでした。
絶対、これはあのウコンさんにも無理だろうなあ、
そのパワーも遠く及ばないだろうなと思うくらいに飲んだのですが
大丈夫でした。
すごいぞウコン。

今回は写真でお送りします。


b0099516_14401986.jpg


お世話になった旅館のウェルカムりんごジュース。おいしゅうございました。


b0099516_14412266.jpg


温泉セット。色違い。
この防水のきんちゃくってすごく重宝なのですねー。


b0099516_14421319.jpg


浴衣着て、これはいて、雪の中カランコロン歩きました。

b0099516_14424538.jpg



b0099516_14425758.jpg



お部屋よりの眺め。
夕方より、雪が強くなって来ました。


b0099516_1443302.jpg



夕飯でおいしかったもの。

b0099516_14434956.jpg



温泉蒸しだって。おいしかった。


b0099516_14441119.jpg


これは朝ごはん。


b0099516_14444356.jpg



雪の朝の温泉街。

b0099516_1445455.jpg


チェックアウトした後は温泉街をぶらぶら。

b0099516_14451866.jpg


信州の鎌倉といわれるだけあって寺院がたくさんあります。


b0099516_14454471.jpg



b0099516_14463967.jpg


びゅおおおおおおお。

b0099516_14465327.jpg



雪降りすぎ・・・・。でも家帰ってきたらもっと降ってました。


お友達にお餞別に色々頂いたり、とても心温まる小さなたびでした。


明日から又お仕事です!
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-24 14:47 | 信州に暮らして

是諸法空想 不生不滅。

今日のタイトルは「般若心経」より

是諸法空想
(ぜしょほうくうそう)

この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから
 


不生不滅
(ふしょうふめつ)


 もともと、生じたということもなく、滅したという
こともなく


という意味合いの部分を抜粋。
























今朝、HUCKLEBERRYちゃんが私の電子辞書を踏んで壊しました。






。゚(゚´Д`゚)゚。


ものにとらわれるなといわれてもですね・・・。


という訳で切ないDAISYさんです。おはようございます。
風がほんのり春めいています。
  色が薄桃色な感じ、が(きのせいでもいい)します。多分。




電子辞書の話でした。
ぱきりという音をたてて、液晶にひびがはいってしまったわけですが
私も相当ショックでしたが
踏んでしまったHUCKLEBERRYちゃん本人が一番ショックをうけてました。
立ち直るのに非常に時間がかかりました。

何せ私のこの電子辞書、高級。
高かった。
(まあ母ちゃんにねだって買ってもらったのですが)


数年前から何時も私と一緒にいたこの辞書ちゃん。
ちゃんとカバーもつけ、雑さにかけては自信のある
私にしては信じられないほど丁寧に扱われていた辞書ちゃん。

英語に強いだけでなく、日本語機能も本当に充実していて
私は面白い漢字を調べたり、故事ことわざ、四字熟語など何でも
好きなのでそんなのを暇な時に検索して楽しんだりしていたのですが


あーあ。


HUCKLEBERRYちゃんは


(つ´∀`)つ「オレが・・・アイツを殺したんだ。やっちまったんだ・・・。

とちょっとちょっと・・・ってな感じでへこんでましたがまあ壊れてしまったものはしょうがないですね。



(つ´∀`)つ「この子はさ、ぼくたちにとってはなくてはならないものだったじゃない!
(出会った頃の私たちのコミュニケーションは電子辞書なしでは全く成り立たなかった)
ずっとずっと僕たちの生活を助けてきてくれたじゃない!!!!

なのに、そんな大切なものを、オレは・・・オレは・・・・!!!!」



と頭抱えてました。

まあ、その辺でいいんじゃないの・・・?


そもそも使った後畳の上においておいた私がいけないんだし・・。

  
今度一応電気屋さんに持っていって修理できるか聞いてみようと思います。
英語を勉強し始めてからこの電子辞書で三代目なのですが
本当に使いやすいし手放したくないのです。なので。

私は基本的に高いものは買わないのですが
英語を勉強したりこれから海外に滞在する人に何が必要かと
聴かれたらマズ第一に

「高性能電子辞書」

をあげます。
何が何でも必要だと思います。

これだけは高いお金を出して買う価値があります。
これがあれば英語圏の国なら
英語話せなくても生きていけます。

他のものは何がなくてもいいからマズは電子辞書と私は思うのです。

私の使ってるタイプは単語を検索すると
成句、例文、類似語全部かなりの種類出てきます。意味もすごく
細かく出てきます。これは本当に重要です。

皆さんわかりましたね。

誰に向けて書いているのかわからなくなりましたが。


さて今日はこれからお友達と温泉旅館にお泊りです。
さよなら信州思いで作りキャンペーンの一角。

HUCKLBEERRYちゃんはお留守番です。ごめんね。
ぶらり湯けむり温泉旅行で野沢菜のおやきでも食べて癒されてきたいと思います。

それでは皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-23 10:06 | 国際結婚

春はあけぼの。

毎日毎日厳しい寒さの中暮らすことを愚痴っていた
ワタクシですが
いよいよ、ほんのすこし

春の兆しが見え隠れ・・・。


ああ。そんなに恥ずかしがらないでもっとこっちにおいでよ。
と呼び寄せたい。

昨日は日中の日差しが明らかに「春み」を帯びてました。
(なんだこの日本語)
我が家の前の道路の固く凍った氷が溶けてました。



ゆき~がとけてかわ~になってながれてゆきます~

状態でした。

つく~しのこがはず~かしげに顔を出
すのはもう少し先のことになりそうですが、
朝我が家の庭に飛んでくる小鳥たちのさえずりも心なしか
弾んで聞こえるではありませんか。


今日もここで芭蕉の句を一句。


凍て解けて 筆に汲み干す 清水哉
 


(いてとけて ふでにくみほす しみずかな)

ようやく春が来てとくとくの泉も氷が解けた。しかし、その水量は少なくて筆に沁み取ったら無くなってしまうほどのものだ。


ふむふむ。よくわからんけど・・・。

とにかくここ信州にもゆっくりと春が近付いてきているようです。
長い冬であった・・・。


まだまだ寒いですが・・。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-22 06:58 | 信州に暮らして

hoist

HUCKLEBERRYちゃんのお友達からおくりものが。

b0099516_19183422.jpg



私が以前会ったときに
「phish」
というバンドが好きだと言ったら
送ってきてくれました。

この彼、C君といいますが昨日はHUCKLEBEERYちゃんと
メールでアメリカ大統領選の候補者について
話し合っていました。
笑える。


HUCKLEBERRYちゃんと出会ってからいろんな音楽に出会った私。
ヒップホップからジャズ、レゲエ、ロック、パンク、ほんとに色々聴きました。

基本的に私と音楽の趣味はピッタリというわけではないのですが
楽しんで聴いてます。
その中で私が
「あ、この曲いいね。」
「この曲好き。」
と思うと必ず「phish」
の曲だったのですな。

アメリカのバンドでもう解散してしまったらしいのですが。
最近すっかり自分で新しいエキサイティングな音楽を探すことをしてないので
HUCKLEBERRYちゃんの音楽にかける情熱は
ありがたいです。

そんなHUCKLEBERRYちゃんですがこれからはもっと
「演歌」を聴きたいらしい。
カラオケで歌いたいらしい。
そしてやはりなんとなく「日本の心」のようなものを感じるのでしょう。
あまりはまってほしくはありませんが、どうなるでしょうか。





さて、話は変わって。
今日は本を一冊買いました。
こちら。

b0099516_19371348.jpg


この方は愛知で「お産の家」というのをやってます。
サイトはコチラ
古民家改造してるところがものすごく私好みです




これも気になる。


b0099516_19284865.jpg




断っておきますが

妊娠してません


ただ私は将来子どもを生むとしたら是非自宅で、
もしくは自宅が無理なら小さな助産院で。
と思っているので最近この手のことに興味があるのです。


このサイトも参考になる。
 自宅出産応援しますサイト

私が今一応保健医療福祉関係分野の仕事をしているから
感じるのかなというのもありますが、医療現場の危機というのは
凄まじいものがあります。

そしてじいちゃんばあちゃんの話を聞くと
みんな自宅で産んでいる。

「あたしらのころはなー、病院で産む人なんていなかっただよ。」
と目を細めながら嬉しそうに話してくれるのですね。
そういうお話聞くの大好き。

できるだけ自然な形でのお産をしたいのです。
なのでHUCKLEBERRYちゃんには
今から
「手伝うんだよ、うんと色々手伝うんだよ。」
と呪文のように言い聞かせています。

洗脳されてその気です。



妊娠したら禁酒かあ・・・・。


いいことだ。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-20 19:19 | 徒然DAISY

初スクラブル。

昨日お友達ファミリーが来て初めてこれをやりました。
カナダ人と日本人の奥様、そして一歳半のちびちゃん。

そのちびちゃんがあまりにも可愛くて、見とれてました。
(匂いもよかった)

b0099516_6172788.jpg



このゲーム、
英語も算数も
できなければいけないので私には最も不向きなゲームと言えますが
すごい楽しかったです。

なんてったって高性能電子辞書があるからね!



旅のお供に持って行くことにしました。

わたしんちの近くにだってトイ00すくらいは
あるのですよ。


ふふふ。

それではオヤスミナサイ。
寒すぎるけれど寝れるでしょうか。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-18 23:54 | 徒然DAISY