ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久々にテレビを見たよ

大晦日でございます。

昨日HUCKLBEERRYちゃんが
「味噌」と何らかの関係があるのかと聞いてきました。
以上です。







さて、実家帰省中のワタクシたちではございます。

一言だけ言わせていただくと



「ぬくとい」
ってことでしょうか。
注、「ぬくとい」信州佐久地方のじいちゃんばあちゃんが「温かい」の代わりに言います。
   あたためるのことを「ぬくとめる」とも言います。



もうひとこと言わせていただくと


夜が痛くない
っことでしょうか。


更にもうひとこと言わせていただくと

植物がなおみずみずしく空に体を広げているということでしょうか


更にもうひとこと・・・この辺にしておきます・・・・。


昨夜は横浜に繰り出した私たち。
夜の横浜。

YOKOHAMA
(ちょっと言ってみたかった)


うん・・・。
人に酔いそうだね・・・。




でもバーを二軒はしごして、ファンキーな音楽に身を委ねて
体を揺らし、思い思いにその空間を楽しむ人の群れに交じって
自分もその空気の一部と化すのは
やはり楽しいものではあります。


一軒目のバーでは初めて
チリの「パタゴニア」ってゆービールと
ジャマイカの名前忘れちゃったなんだけな
ビールを飲みました。おいしかったよ。

小瓶から直接ビールが喉に流れ込んで
大音量のレゲエがそれをかきまわすようで
いつもより早く酔っぱらってしまいました。

カウンターに座ってたので、棚に並んで

弱い光を放つ大小さまざまなリキュールの瓶と

その間に貼られた世界各国の紙幣が

よく見えて、横浜にいながら、どこか違う国の

小さなバーでのんでるような、

まあ私がそうしたいだけというのもありますが

そんな気分になったりもしたのです。

HUCKLEBERRYちゃんは結婚記念日ということもあり
なんだかいろいろお話してくれましたが
私はぼんやりと来年春以降展開される新たな大冒険に関して
思いを巡らせていました。

お酒を飲んでいろんなことを考えるのが楽しいDAISYさん
今日はこれから五時間ほどドライブして寒いお家に帰ります。
新年は仲良しイギリス人カップルたちと迎えたいと思います。

どうぞ皆様よい一日を、そしてよいお年をお迎えくださいますよう。
今年一年このブログをご愛顧頂けましたこと心よりお礼申し上げます。
来年もワタクシDAISYの脳内思考垂れ流しブログを
継続していきたい所存にございます。
では。
[PR]
by liar-basho | 2007-12-31 08:03 | 徒然DAISY

HB君、君は今、何思う。

私が深夜
(注20時半)
まで労働しているというのに
HUCKLEBERRYちゃんはふんどし君と
温泉に行きやがったのでこれから私は一人でワインを飲もうと思います。

今日はもう十二月の二十八日ですね。

押し迫ってますね。
差し迫ってますね。

そんな年も本当に暮れに暮れたそんな時に
結婚した私たち

それは一年前~

ってことで
後二日の今月三十日に
結婚一周年です。


めでたい!



いろんなことがあった一年でしたが
総括するととってもいい一年でした。

このふるーーーーーーーーーーい(そしてクソ寒い)
素敵なおうちに引っ越してきて
伸び伸び暮らせたのも本当に嬉しかったなあ。

そしていろんな素敵な人々に出会えました。
感謝感激。


HUCKLEBERRYちゃんはなんというか
「しみじみ」
って感じ。
HUCKLEBERRYちゃんと私の関係が
なんか
「しみじみ」
って感じ。

私が垂直に降りていって真正面からわかってくれる感じ。

なんだかさっぱり意味がわかりません。

本当にいつも救われたのが
仕事に行きたくないーーーーー
ってなったとき


(つ´∀`)つ「DAISYちゃん。DAISYちゃんのしてる仕事は
本当に重要な仕事だね。
世の中には人の手助けが必要な人々がたくさんいるね。
でも必ずしも彼らはいつも十分な手助けがあるわけじゃない。
DAISYちゃんは笑顔でいつも人々に接していて
本当にすごいことなんだよ。
この世界は混迷を極めているけれどDAISYちゃんのように働く人々の存在は
とっても大切なことでそんなDAISYちゃんをボクは誇りに思うよ。」



とか


ただ仕事いきたくないー

って言っただけなのに
グローバルな視点から勇気付けたりしてくれるところです。
ちょとヤル気出ます。

そか・・・
私の仕事も意味あるな

がんばるか

って気分になります。




そして
HUCKLEBERRYちゃんも

(つ´∀`)つ「ボク・・・今日仕事行きたくないよ。」
という時がたまにあるのですが


( ´_ゝ`)「まあ・・・がんばれや。」

的な態度をとる自分を来年は改善していきたいと思います。

長野は住んで二年目ですが
一年目よりもっと好きになりました。

体が長いところもいいのです!
(意味不明)
過疎化に負けずがんばれ長野。

私が会ったたくさんのHUCKLEBERRYちゃんの
友人たち(外人さん)はみんな長野大好き。
国外から来てその魅力に開眼するこの地域の
素晴らしい特色を日本国内の多くの人々にも知ってもらいたいですなあ。

一極集中反対!
地域活性推奨!!
断固阻止!!
革命遂行!!



・・・ちょっと酔ってきたので今夜はこの辺で。
明日は仕事後実家に帰りまーーーーーーーーーーす。

雪さんどうか野辺山あたりと富士山周辺だけは降らないでください。

それでは皆様オヤスミナサイ。

DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2007-12-28 21:19 | 信州に暮らして

挨拶の真理。

HUCKLEBERRYちゃんと付き合い始めた頃・・・・


(つ´∀`)つ「How are you doing?」

調子はどう?

って十五分くらいに聞かれるのがすっごい違和感があって



・・・・・


さっきと変わってないんだけど・・・。
といつも思ってました。

例えばハイキング行ったりして
延々と続く山道を登ってる時はもっと頻繁。




玉のような汗が額から流れ落ちます。
Daisyさん疲れています。
できることならやめて、ソファーで寝そべって
ワインを飲んでいたいと思い始めています。 




そしてこの人からの質問、

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、How are you doing?」



五分前にも聞かれたけど・・・・!!!


ハアハアハアハアハアハハアアアア。
(↑息が上がっている


( ´_ゝ`)「(ほっといてよーーーーーーーーーーーーーー!今コメントなんてできないんじゃあーーーーーーーーーーーーーーー。)
I‘m  ok.」


ハアハアハアハアハハアアアアアア


(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、How are you doing?」




きくなーーーーーーーーーーーーヽ(#`Д´)ノ



ってな感じで。



これは私がちゃんと大丈夫か、元気に登っているか
気遣い、思いやってくれてることの証拠なんですが
始めはウザかった・・・・。


「元気?」

って聞くのはせめて三日くらい音信普通だった後にしてほしい
と頼んだこともあるような私ですが


今となっては
私が仕事、HUCKLEBERRYちゃんが休みのときになると
お昼休みに電話をかけては



「How are you doing?」

調子はどう?


の他


「what are you doing?」

何してんの?


及び


「What are you goinig to do?」


この後何すんの?


に至るまで詳細な報告を求めてしまうDAISYです。
私も変わったなあ・・。



最初はね、そんなに
ハワーユーハワユー
聞かないでよ!

「・・・・・アイ ファイ センキュー」

しか
知らないのだよ。私は。

って感じでうろたえていたのですが
いつしかこの

誰もが


「Hey, Daisy How are you doing today?」

って聞いてくるので
やっぱり慣れてしまうわけですよ。

そして日本語では

「ご機嫌いかがですか。」

とかあんまり頻繁に会う人に聞いたりしないのだけど
毎日会ってる人にでも
「調子はどう?」
って聞くのって
やっぱり「相手を気遣っている」
気がして
いいと思うようになったのです。



そんなことをワインを飲みながら考えた
夜の始まりなのでした。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-12-27 19:30 | 国際結婚

笑顔がポイント。



(つ´∀`)つ「ボクはね、基本的には本当に暴力反対です。」



( ´_ゝ`)「ほうほう。そうだね。ベジタリアンだしね。」



(つ´∀`)つ「でもね。」



( ´_ゝ`)「うん。」



(つ´∀`)つ「動物虐待したり、妻や子どもをいじめたりしてる人がいて、そーゆうのを
目の当たりにしたりすると」



( ´_ゝ`)「うん。」


(つ´∀`)つ「その人物をぶち殺したくなるんです。
      










(lll゚Д゚)踏みとどまって!ダーリン!!




急にそんなこと言い出してびっくらこきました。
クリスマスです。


そう、HUCKLEBERRYちゃんは「アンチ・暴力」を地でいくような
人物ですが絶対に容認できないこともある、と急に言い出して
びっくらこきました。(二回目


そして、そんなクリスマスイブの夜、

またしても私をびっくりこかせる発言が。


(つ´∀`)つ「ボクはこれからいろんな知らない人に話しかけることにした。」







( ゜з゜):;*.':;



勧誘??
(なんのだよ




布教??
(だから何の






話を聞いてみるといろんな人に話しかけて
「社会を明るくする運動」
を展開していくつもりのようです。



そのイブの夜は

三回、

お店の人に話しかけました。



一回目。

スノボ後の温泉。

状況

今まで喫煙エリアが隔離されていず、
お風呂上りのスベスベボディーにタバコの煙がまとわりついてくるのに
ガマンならなかったHUCKLEBERRYちゃん
そのとき行ってみるとなんと

「喫煙室」
が設けられ、完全に分煙されてたのです。


帰り際の出来事。



発言

(つ´∀`)つ「キツエンバショ。スバラシイデス。ヨカッタネ。アリガトウゴザイマス。」




チケット売り場のおばちゃんに言いました。

おばちゃんは面食らいながら


「ありがとうございました。」

と深々とお辞儀。




二回目。

夕飯を食べたイタリアンレストランで。



状況。
BGMがナイスなクリスマスソング特集だったことに感激。


発言

(つ´∀`)つ「クリスマスオンガク。スバラシイデスネ。メリークリスマス。」


お金を払った後に言ってました。
ウェイターさんは目を真ん丸くしてました。



三回目。

TSURUYAにて。( ←地元のスーパー


状況。

レジのお姉さんたちがみんなサンタのコスチュームを着ていたことに関して。
お釣りを受け取った後に。

発言。


(つ´∀`)つ「サンタさん、ア・リ・ガ・ト!」


言われた高校生くらいの女の子は耳まで真っ赤になりながら
うれしそうーにニコニコしてました。


よかったねえ。

最初は

やめてーーーーーーーそんなはずかしいことするのやめてーーーーーーーーー


と思った私ですが

いわれた人々がその瞬間でも仕事をしていてハッピーになれるのだから
HUCKLEBERRYちゃんの言ってることもいいことだな
と思ったのです。


さっきセブンで買い物した時は
(つ´∀`)つ「サムイデスネ。」

と話しかけてました。
そんなHUCKLEBERRYちゃんだからみんなに好かれるのだろうなあ
と今日はつくづく思ったDAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2007-12-26 19:10 | 国際結婚

パーティー。味噌。




b0099516_6221939.jpg



昨日は仲良しのイギリス人カップルのおうちにクリスマスパーティー
に行きました。

プレゼントに頂いた竹(!)のワインクーラーに
HUCKLEBERRYちゃんのお友達から送られてきた
シャンパン入れてもってきました。




b0099516_6223553.jpg



みんな「これがクリスマスなんて信じられない・・・。」
と呟いていましたが、去年アメリカで本当に一部だとしても
クリスマスを経験したものにとっては大いに頷けるのです。





b0099516_6225025.jpg



味噌汁作ってるC。
Cはこの日とってもがんばって
ものすごくたくさんのお料理を作ってくれたのですが
スタートは
「MISO SOUP」
でした。

ホリディでイギリスから遊びに来ている
二人の友人カップルもいたのですが
みんな強制的にお箸を使用させられていました。


因みにこのカップルの彼のほうは
日本に来たのは

「ニンジャをみたいから」


と。






。゚(゚´Д`゚)゚。




どーーーーしてみんなそんなにニンジャが好きなわけ?

何か有名なアニメ( ←ハッOり君)でもあるのかしら。
と思ってしまうほど外人の男の子の忍者好きは異常です。




とにかく。

「ニホン ダイスキ」
と日本滞在をもう一年決めたこの
若いカップルを目を細めながらながめる
HUCKLEBERRY叔父とDAISY叔母なのでした。
[PR]
by liar-basho | 2007-12-26 06:31 | 徒然DAISY

愛を込めて。





b0099516_19155321.jpg






b0099516_1916716.jpg





Merry Christmas !!

From Huckleberry and Daisy.








浅間山死ぬほどさみかった・・・・。
[PR]
by liar-basho | 2007-12-24 19:18 | 徒然DAISY

New Mexicoより、の葡萄酒に感銘。

昨日の夜ふんどし君(半日本人)とノッポのJ君(アメリカ人)が遊びに来てました。

このJ君
ものすごーーーーーーーーくよく喋ります。
HUCKLBEERRYちゃん(タレ目星人)もよく話す人ですがその比ではありません。
HUCKLEBERRYちゃんは、良く話すとともに、よき聞き手でもある
のですが
このJ君は
「常に話し手」

話の内容は色々ですがまあ、女の子の話が多いかな?

昨日も彼の恋愛相談(?)をみんなできいていたのですが
爆笑しながら聞いてる私とHUCKLEBERRYちゃんをヨソに

壁にもたれ、静かに目を瞑っている人がいる。

そう
ふんどし君です。




・・・瞑想中?



こないだスノボ行って、ふんどし君が生きとし生けるもの
全ての気配を感じながらその存在に感謝、
みたいなオーラを出して滑ってるのを見たときも


あのー


瞑想中?


と思いました。
敢えて言うならそう、あたかも

「悟り」そのものが滑ってるかのような・・・
(注、ほめている


まとってる空気がそんな感じなんですよ。
本人はそうは思ってないだろうけど。

これは毛がないということが大きく起因しているのだろうか。

いえいえ
彼の主義主張を多少なりとも知ってる私としては
そんな風に感じてしまうことがあるのです。



ともかく、ひとしきり騒いだ彼らは居酒屋風バーのパーティーに行きました。
私も誘われたけど


( ´_ゝ`) 「明日があるから」

とお断りし早々に就寝してしまいました。

守りに入るDAISY29歳と4ヶ月。

次の日早番で、夜遊びはそろそろキツくなってきたなあ。



今朝、HUCKLBEERRYちゃんに昨夜のバーでの出来事をきいた所

(つ´∀`)つ「ボクはあのプレイスは好きだね。DAISYちゃんと行った時も
クールだったけど、昨日はパーティーでDJがダンスミュージックをかけてたよ。
そして小諸なのに若い人がたくさんいた。
若い人がたくさんいた。」


と二回言ってました。
若い人がたくさんて・・・

じいさんかい!







b0099516_0455418.jpg



さて、今日は素敵なプレゼントが届きました。

このワイン、
HUCKLBERRYちゃんのお友達が作ったワインなのです。
すごいスペシャル。


(箱のワインは私が何時も飲んでる安いメルローです・・・。
 その上でずっこけてるのはあわてんぼうのサンタクローククリスマス前に
やってきた、急いでリンリンリン急いで(以下自重



バーベラというイタリアのブドウ種だそうです。
私は初めて飲みます。


お友達が手塩にかけて育てたワインをいただけるなんて
なんとも嬉しいではないですか。


話に聞くとこの友人、私とHUCKLEBERRYちゃんと同じ年。
お医者さんだったんだけど
世界中を旅行している間にワインを色んなところで飲み
その奥深さに心打たれ
自分でワインを作る道に人生の舵を大きく切ったというのです。

始めこの話を聞いたときは

わあ・・。ロマンティックだねえ。
なんてのんきに思ってたのですが
フト考えると



先ず

お医者さん

世界中を旅して回る

ワインのみまくり

自分の本当にしたいことに正直に
ワイン作りの道に入る






いいね!なんてゆーか

頭が良いって羨ましいね!
。゚(゚´Д`゚)゚。


HUCKLBERRYちゃんが言うには
彼はお医者さんの仕事も決して嫌でやめたわけではないそうで
彼がやってるブログにはお気に入りの医学書が未だに
紹介されたりするそう。





いろんな人生があるものです。

HUCKLEBERRYちゃんが夕飯作ってくれてるので
これからそのワインを頂きたいと思いまーす。

それでは皆様良い週末をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-12-22 23:43 | お酒

ヲ クダサイ 星人。

日が出てきました。
嬉しいなあ。



相変わらず脱水機と格闘中のDAISYです。おはようございます。

必死で洗濯して干し終わりました。
揺れています。朝の光の中で洗濯物が揺れている。

ああ嬉しい 洗濯終わって 嬉しいな。(俳句です


こーゆー普段特に意識してないんだけど
ちょっとのことで自分の生活がすっごい不便になっちゃうこと
考えると本当に機械に頼っているなあと思いますね。

それにつけても、おれたちゃなんだろおぅ~

って思いますね。(キャプテン翼です

それが言いたかっただけなんですが。

そういえばちょっと前に「ダウンロード違法化」
っていうのをちょろっと見たのですがこれって著作権のことですよね。
私全然わかんないんだけど
なんか

ボールひとつーにー
とか
きりきりまーいーさー
とか


ダッシュダッシュダシュー
キックアーーーアンドダシュー


とかあんまり言わないほうが良いのでしょうか?
JASRACにつかまってしまうのでしょうか。
(↑日本音楽著作権協会)

気をつけよう。
といいながら何を気をつければいいのかわかんないけど。



昨日は夕飯にコレを作りました。

お豆腐のかりんとう




焼き豆腐で作ってみました。
b0099516_92304.jpg





味はおいしかったんだけど・・・・


。゚(゚´Д`゚)゚。どーしてこんなに見た目が違うのか?レシピの通りに作っているのですが・・・


何か・・・虫みたいじゃない??




でも
HUCKLEBERRYちゃんが
(つ´∀`)つ「ヨカッタネ。DAISYちゃん、ヨカッタネ。」
とizumimirunさんが私にレシピのプレゼントをしてくれたことを
自分のことのように喜んでいたのでまあよしとします。

コチラも
作りました。

まんまる餃子ではないのですが
中身は同じです。


これはですね、餃子そのものに味があるから醤油がいらない。
そのまま

「むううううううう。」

と言ってモリモリ食べれるおいしさです。
ビールがすすみます。
本当はこれ以上進んでも困るのですが進みました。


b0099516_9231291.jpg



ああ。おいしかったです。



そして
日本に来てベジ餃子を食べてから餃子大好きになったHUCKLEBERRYちゃん

作っておいた分だけでは足りなかったようで
何でそうなったのか知らないけど

(つ´∀`)つ「ヲ クダサイ。 ヲ クダサイ。」

と何回も呟いてました。



主語は?

可愛かったので私が次の日のお弁当用にとっておいたぶんも、あげました。


今日は干した洗濯物が乾くでしょうか。

洗濯物 お願いだから 乾いてね (俳句です


それではお仕事行って来ます。
皆様良い一日をお過ごしください。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-12-21 09:29 | おいしいご飯

自立。

半日かけて、脱水機を修理した。






アタシ・・・電気屋さんじゃない。







。゚(゚´Д`゚)゚。


柔らかな光の中を風に揺れる洗濯物を見て泣きそうになった。



アタシ、中学の時仲良い友達に体操着のゼッケン縫ってもらったのに。



高校の時には失くしたチャリのカギを一緒にぶっ壊してもらったのに。。



めんどくさいことはぜーんぶ他人まかせだったのに。



( ´_ゝ`)さ、四時前だけどスパークリングホップのもう。

下に続く。
[PR]
by liar-basho | 2007-12-20 16:00 | 徒然DAISY

必殺技発動開始。その1


えっと、ちょっと前に更新した記事に昼間から
「キリン*スパークリングホップ」
を飲んでしまおうと思っているというこの
自堕落な生活を電波に乗せて既に発信してしまった
ワタクシDAISYですが

一缶のみ終わったところで


必殺


「炸裂☆キーボード(切りすぎた爪のおかげでちょっと痛い)乱れ打ち!!!」

を発動させたくなってしまっため
乱れ打っている次第にございます。

乱れ打ちマクリマクリスティーです。
      ↑私の中で再ブーム。

話は突然あらぬ方向へ変わりますが
昨夜HUCKLEBERRYちゃん
(つ´∀`)つ「xふしはおsんす」
ってゆー寝言呟いてました。




( ´_ゝ`)「ねえねえ、昨日寝ごと言ってたけど、なんか面白い夢見てたの?」

と聞くと


(つ´∀`)つ「面白いかどうかは覚えてないけどコントロールはできてた。」


と。




( ゜з゜):;*.':;
なんだその回答!



怖いよ!!


でもっそれがHUCKLEBERRYクオリティ。(靴下は裏表でも気にしない!)


続く。
[PR]
by liar-basho | 2007-12-20 15:59 | 徒然DAISY