「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

包装の美学。

HUCKLEBERRYママからお荷物が届きました。

丁度不在にしてたので配達記録が入っていたのだけれど
(配達員の人が詳細を書いてポストに入れといてくれるやつね)
差出人のところに

「外国」

て書いてありました。
外国て・・。差出「人」て書いてあるじゃん。
ヤル気出そうよ。
民営化間近。
と思ったDAISYです。


 HUCKLEBERRYママは時々こういう風になんか
いろいろ入ったパッケージを送ってくれます。
派手な包み紙のキャンディーとかチョコレートとかフレーバーコーヒーとか
なにやら洒落た紙ナプキンやら。

昨日はこんな感じでした。


b0099516_13481068.jpg


外国産のものはパッケージがかわいいなあ。
特に真ん中のなんなのか私はよくわかんないんだけど
穀物が入っているらしきものは麻の布袋に入ってて、針金でキュって留めてある。

かわゆい・・・。

ピーナツバターもなんかお洒落に見えてしまう不思議。
右のものに至ってはオレンジのつぶつぶしてるものが入っていますが
どうやって使うのか皆目見当もつきません。
HUCKLEBERRYちゃんがきっと知っているのでしょう。

(つ´∀`)つ「これはね、プロテインたっぷりなんだよ。」
と嬉しそうに言っていたので・・・。

上の黒いのはあんまり写真でうまく取れていないのだけれど
黒豆と米らしい。パッケージがすごいかわいいです。
うーん。オサレだなあ。外国ものはオサレですなあ。

でも黒豆と米が何故一緒?
二人がであって醸し出す新しい味のハーモニー?なのか?



新しい味のハーモニーを奏でている(のかわかんないけど)お洒落な
お米さんとお豆さんをよそに
我が家のお米たちは




b0099516_13533790.jpg

どーん

こんな感じ。
渋いすなあ。

(地域振興のため、お米は必ず地元産!)

DAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-30 14:01 | 徒然DAISY

演ー歌をききながらー

本日午後二人でカラオケ行ったのですが

HUCKLEBERRYちゃんが

吉幾三の「酒よ」を三回歌いました。

超面白かった。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-29 18:20 | 徒然DAISY

すれちがい

短い髪の毛をトイレから出てくると何故か横の洗面所の鏡の前で
梳かし、整えるHUCKLEBERRY氏。

( ゚∀゚)ノ「髪の毛とかした?」

って気軽に聞くと

(つ´∀`)つ「イイエ。」

と明らかにとかしたのに嘘をつくところが解せません。
文字通りその揃った毛先から「見え透いている嘘」なのですが
何故か私に髪の毛をとかしたことを知られたくないらしい。

それなら私も気付いてもほっておけばいいのですが、
毎回

( ゚∀゚)ノ「ねえねえ。また髪の毛とかしたの?何のためにそんなことすんの?」

ときくため、最近少々イライラしている模様。
そうわかっているならやめればいいのにと思っているDAISYさんです。こんばんは。
始まりの挨拶長くてすみません。


それというのも、今日本屋さんで私が「自休自足」という
少々怪しげな雑誌を立ち読みしていると
お隣に擦り切れたジーンズの若者が。
若者って言っても私と同じくらいだと思うので超若者ではありませんが
そこそこの青臭さを残しながらけれども人生のおおまかな輪郭捉えたり
ってなカンジの年代ですけれども(わかんないね。すみません)
その若者、頭には藍染の手拭。
そして肩下まで伸びた漆黒の髪。
顎からは無尽に広がる仙人系の髭。

(ここでDAISY講師による簡単な髭知識の時間です。
 えーあごひげにはですね
 (あくまであごひげです。この場合は「口ひげ」は含まれません。
 これはまた別のジャンルの取り扱いとなりますので。)
 サーファー系とか
 アーティスト系とか
 サンタクロース系とか( ←!?
 いろんなジャンルがあるのです。
 
 その中で、ワタクシDAISY一押しは「ストレート、仙人系」です。)



ああ。素敵な人がいたなあ・・・
と顔も見ていないのに満足して本屋を後にし
家に帰ってHUCKLEBERRYちゃんと会うと
ちんまり短い毛をとかしていたものだから



「ちょっと!一体いつドレッドにするのか、はたまたアフロにして
 ヘンドリックス!あっ!間違えちゃった、HBだった!って私に言われるのか
それとも何もせずまっすぐに伸ばし続けてちょっと浮世離れした仙人的な
外見になるかどれにするのかはっきりとした将来プランを今ここに示して欲しいのですけれども。」

と思わず言ってしまいました。
すると
HUCKLEBERRYちゃんは一瞬私を見つめて話始めたわけです。

「そもそも、既成宗教とカルトとの違いなんて誰が明確に決めることができるんだ。
新興宗教は危険だという理由はなんだ。人種差別?迫害?危険思想の恐れ?
現在の既成宗教は危険思想はないというのか?戦争の原因はなんだ。宗教観の差異じゃないのか。もしそうだとしたら、戦争を起こして罪なき人々が殺されてもいいと思うこととテロはどうちがうんだ・・・。エトセトラ、ケセラセラ。」


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ひ・・人の話を全く聞いてねーーーーーーーーーー



こんな訳でHUCKLEBERRYちゃんがジミヘンになるのはまだまだ先になりそうです。
なんでこんなくだらないことを書いてしまったのだろうかと少々
後悔しつつも更新してしまおうと思います。
明日はHUCKLEBERRYちゃんの友人が1~4人くらい泊まりに来るらしい。


もう少し詳細な情報希望・・・
な私はワガママでしょうか?

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-09-27 20:37 | 徒然DAISY

SATORI イン ザ バスルーム

三十分掛けて書いた文章が消えました。
もう書き直す気になりません。


とりあえずこの写真で爆笑してください。

注、私もHbちゃんも酔った時にかいてます。

訳、  食物摂取と排泄は真逆であることを除けば同じである。(HB談)


書いてある意味がわからない。(DAISY談)



説ぐちゃぐちゃ明
そして恐ろしい絵。



これがHUCKLEBERRYちゃんの
ファースト悟り、イン ザ バスルーム

です。
次回をお楽しみに!

(続くのか??)
b0099516_20142869.jpg



詳細は後日。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-09-25 20:18

鼻から麺が出たこと何回ありますか?

最近「にゅうめん」の優しさ、懐の深さに惚れ込んでいる
DAISYです。
今朝は肌寒い小諸市よりお送りしています。
おはようございます。


斜め切りしたオクラを投入し多少のヌメリを伴った
熱い汁をすすりながら、柔らかくなりすぎた麺を頂くこの充実感です。


b0099516_8425791.jpg


私は大の麺好き。
朝ごはんにうどん、昼ごはんにラーメン、そして夕飯にスパゲティを
食べても次の日の朝に又うどんが食べたくなるほどの
「ヌードリスト」です。


b0099516_84312100.jpg



一日一麺は必ず食べているような気がする。
ヤキソバ、春雨、冷麦、何でも大好きです。

b0099516_8432916.jpg


そしてここで私のヌードリスト生活を脅かすのが
相棒HUCKLEBERRY氏。



b0099516_8434516.jpg

まず、「スパゲティ」が嫌い。
パスタ自体は好きなのですが、スパゲティではなく、「ペンネ」
が好き。

これはまあ文化的な違いかららしいのですが。
アメリカではイタリアンというと日本みたいに「スパゲティ」て感じでは
ないらしく、いろんな種類のパスタを食べるらしく、日本のこの
情況に少々のイラ立ちを覚えている様子。

まあ、私は全く気にすることなく、今日も明日もスパゲティを食べますが。
デユラムセモリナーーーーーーーーーー

     

そして日本に来るまでもちろんうどんや蕎麦は馴染みのないものであったし
何より、冷たい麺類、「ザル蕎麦」系は全くの未経験であったのですね。


b0099516_844178.jpg


ところがこの夏、友人と出かけた時に「ザル蕎麦」を味見させてもらったら
そのおいしさに開眼してしまったらしく、最近は

(つ´∀`)つ「ソバソバソバソバソバ」うるさいほどです。

こないだは私がとめるのも聞かずに
コンビニでご飯買うときに

ザル蕎麦を購入し、動いてる車の中で食べようとしました。

「やめなよ。車の中でソバなんて食べれないよ!」
と一応注意しましたが
いつもの如く




「自分の食い物は自分で決める。
何者にも自身の決断を妨げることはできない HUCKLEBERRY 1978~」



と言い出したので放置しました。


そして車は動き出したのですが
その先なんと野辺山越え。

きついカーブを曲がった時に


(つ´∀`)つ「オー!ガッデム!

という叫び声が。

私のズボンに麺つゆが・・・・。
とびっちった。見事に飛び散った。


ガッデムじゃねーーーーーーーーーーーー!!!




「FU-----OK」

っていいたくなった。


以上です。
麺の達人への道は厳しくある。

今夜はあんかけヤキソバでも食べようかなーー。
因みに麺類を食べてる時にHUCKLEBERRYちゃんは
いつも

(つ´∀`)つ「お箸ってサイコーだね。」
と言ってます。
そして今後海外旅行するときもお箸を持っていくと。
何かもうフォークとナイフの使い方思い出せないとかふざけたこと言ってますけれども。



(写真は私が作ったものではアリマセン。ズルしてすみませんえん。)
[PR]
by liar-basho | 2007-09-24 18:25 | 徒然DAISY

DAISY的可憐植物生花採楽。

パーティーだったのでお花を生けました。
家中のいろんなところにちりばめた。



b0099516_7245978.jpg


キッチン横の窓辺。
この窓・・!!
THE SHOWA
ってカンジよね。


b0099516_7253892.jpg



飾り棚にも。

このお花はみんなお家の庭のお花です。


b0099516_726523.jpg


広縁にも。
真ん中の深緑の花瓶は去年HUCKLEBRRYママと私が一緒に作った
思い出の花瓶。


b0099516_7265299.jpg




玄関先に。



こうやってお花を生けているときから
何かもう私の中のパーティーは始まっている。

みんな楽しんでくれるかなあ。とにやにやしながら
おもてなしの準備をするのです。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-23 07:29 | おもてなし

若き日の自分を思い出して恥ずかしくなるDAISY

妹がやってきた。
妹の友達が三人やってきた。
池袋から高速バスでやってきた。
 SEDA系のオシャレ女子達であった。



みな非常に礼儀正しい。
私が何かを頼むと

「はい!」


と超かわいい声で返事をしてくれる。


そしてわが妹が空気を読んでかなり気を使いながら
両者のコミュニケーション円滑化を図ろうとしている。
素晴らしい。
私が19の時にこんな風に他人に気を配り、周囲の変化を
敏感に察知し、相手を立てることができたかと思うと
あまりにもお粗末だったと思い
「ゆとり」教育批判されてるけど
そんなことないじゃん、この子は社会に出ても
立派に働くよ!
などと思い少々目頭が熱くなったりする。( ←母親?

(てゆーか別に教育のせいではなく本人の性格なんだろうけれど)

今回ですね私は一つ感じたことがある。
私は三人姉弟なのですが
それぞれと遊んだり出かけたり、パーティーしたこともありますが


何かね、ここへ来て性格が似ている
気がとてもした。


攻撃性の差異はあっても三人それぞれ「気を遣う」人種だなあと
いうこと。
そんなことをしみじみと感じてしまいましたよ。

それにしても



19歳かあ。



もし戻れるなら、ちゃんと勉強して、本をもっと読みたかったなあ・・・・。





b0099516_744337.jpg


HUCKLEBERRYちゃんのバースデーケーキデコレーション中の
ガールズ。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-23 07:13 | 徒然DAISY

組み体操の夜は更けて。

パーティーが始まった。





とりあえずみんな楽しそうに飲んでいる。

ガールズ達もH君と話しながら嬉しそうである。
良かったよかった。
などと思っていたら




運動会が始まった!




b0099516_7494010.jpg


赤組のHUCKLEBERRYちゃんとベジマイターN君。


最後はこんなことに。



b0099516_7504876.jpg



・・・・・


笑いすぎておだんごから後れ毛が出すぎてしまった。
みんな面白いなあ。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-23 07:12 | 徒然DAISY

私が泣いたプレゼント。

パーティーで頂いたHUCLKEBERRYちゃんの
バースデーパーティー。


b0099516_7543383.jpg


わぁ・・・・


アップで表情をどうぞ。


b0099516_755219.jpg


私が・・・私が可愛い・・・。
服とかが私的・・・。

前の晩は酔っててあまりよくわからなかったけれど
朝起きてちゃんと見たら
心の底から感動してきてしまいました。


そしてもう一つ。



b0099516_7574887.jpg


DAISY母ちゃんの手作り草履。

わぁぁぁ


素敵です。
HCUKLEBERRYちゃん大変気に入り、軽井沢のアウトレットモールをこれで
闊歩しました。

母ちゃんありがとう。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-23 07:10 | 徒然DAISY

ナイスなサプライズ。

メルボルン在住のS山Mさんから

何の前触れもなく

b0099516_20133983.jpg



オーストラリアの紅白スパークリング届いたーーーーー!!!



明日がパーティーだと知ってのことですか。テレパシーですか?



ありがとおおおおおおおお




英語学習がんばれーーーーーーーーーーー


私もな。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-09-20 20:16 | 徒然DAISY