ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黄色いズッキーニはスクウォッシュていうんだよ

愛車の車検でショッキングピンクの軽に乗ってるDAISYです。
こんにちは。

さっき買い物に行った時、もう冷房付けるほど暑くないし、
風を入れて走ろうと思って窓開けて走ってたんですが
何か人が見るデスヨ。

フト気付いたら
私ラジオ(FM長野ですYO)を大音量で聞いてたのですが

「ピーラッパパラッパーラッパパラパパパパピーラパパラッパー・・・・


スキャットマーン!

つう曲が周辺に響き渡っておりました。

b0099516_13134742.jpg

ギャース

ちがうのーこれは私チョイスじゃなくてタマタマラジオから流れていてー

と誰にでもなく言い訳する

b0099516_13171514.jpg

スキャットマンさん。

ショッキングピンクの車からそんな曲流れてりゃみんなみるさ。
「代車の準備できましたー」
ていわれてみたとき一瞬

「ごくり」
とツバを飲み込んでしまったもんねワタクシ。

何か次ラジオつけたとき

「ドゥビドゥビドゥビドゥババ、ドゥビドゥビドゥビイエーイエー」
っていう曲が流れそうで怖い。

b0099516_13145338.jpg

ミーアンドマイさん

若しくはTRFの「EZ DO DANCE」とか。

傷舐めあってる堕天使
とか今思うとすごい歌詞です。
てゆうか何で私はこんなにいろいろ歌詞を覚えているのか。
重要なことは覚えないのに(例、アメリカの地理)

知り合いのじいちゃんにもらったズッキーニをオリーブオイルで焦げ目がつくまで
焼いて、岩塩で食べてるけど

おいしいーー
休日のDAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2007-08-30 13:09 | 徒然DAISY

離れ島に行きたい

仕事から帰るとHUCKLEBERRYちゃんの友人のアメリカ人
クレイジーH君が来ていた。

夏休みは神戸に行って、九州に行って、奄美大島に行って・・・・・

( ´_ゝ`)フーン ベツニクヤシクナンカナイケド


で、DAISYちゃんは夏休み何してたの?」


とか。



そーゆーこときくなよーーーーーーーーー





以上
[PR]
by liar-basho | 2007-08-28 21:19

八月は夢花火

青空に残された私の心は夏模様というわけで、

夏が終わろうとしています。

暑い地域の人々(例伊豆)
はまだまだ夏の盛りだよといった感じかもしれませんが

私の住んでいる地域では終わろうとしています。
朝の空気がゆるやかに尖ってきています。

暑さが残りの力を振り絞っています。

そうなると今まで鬱陶しかった「夏」との別れ際を惜しむ気持ちになってきます。
嫌いだった乱暴な男子が転校してしまうように。
蝉の鳴き声が哀愁を帯びて、
雲の色が薄く、空の色も少しづつ鮮やかさを
失くしています。

移り変わる季節に思いを馳せて、
自らの辿った軌跡を顧みたくなるような
コオロギの鳴く一夜。

 とにかく外に飛び出して新しいことを知って
体が弾けてしまうような衝撃の体験をしてみたい!
と思っていました。




子どもたちの小ささ、そして逞しさ。



フィリピンの貧しさ、でも人々の優しさ。




オーストラリアの豊かさ、でも人々の寂しさ。



グアムの湿度、そして海の青さ。



じいちゃんばあちゃんの賢さ、そして空しさ。



ハンディがある人々の美しさ、そして卑しさ。


脳味噌がとろとろしている気がしました。

世界には
いらないものが多すぎる
でも足りないものも多すぎる!




( ノ゚Д゚)ギャース!
みたいに。


きれいなものと汚いものがいつも隣りあわせ。
自分にはどうすることもできないけれど
でも、この目で見たい。
心に縫い付けたい。

忘れないように。
と思いました。


風が頬をなでると泣いてしまいそうです。
センチメンタル乙女。

この後のdaisyさんの人生には何が待ち受けているのか!







夢はつまり 思い出の あとさき



daisy

夢は橋をかけることです。いろんなものに。
(酔っているので熱っぽい)
[PR]
by liar-basho | 2007-08-26 19:49 | 徒然DAISY

ジャーン!

秋めいてきたので玄関の手拭を夏野菜から
ギターに変えました。


b0099516_1039828.jpg


かっこいい!!

お気に入りです。


そしてこのあいだ勢い余って買ってしまった
天蓋をお客様が来たとき使う部屋につるしてみました。


b0099516_1040879.jpg




b0099516_10401777.jpg



こんな感じで・・・。

ちょっとやりすぎでしょうか?

でもこの下にいると癒されるんですよ!
早くいろいろな人々とこの下でまったりお酒を飲みたいものです。
素敵なミュージックをかけながら・・・!

暑さがひいてきたのでやっと体が動くようになりました。
と同時に外に出てみるとぶるっと身震いしてしまうほど
きゅっと冷えた朝の空気に
・・・・
また来るのか・・・。あの冬がやってくるのか・・・。
と少々不安になったDAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2007-08-23 10:43 | 徒然DAISY

洗濯機の未来。

先日ようやくスカイプというものに接続しました。
コレ本当にテクノロジーて本当にすごいねと思わされるすごいですね。
ドラエモンだってびっくりしてしまうと思いますよ。

という訳で普通にネットをしていたらピコーンとなんかなって
なんか変な文字とかマークみたいのが浮かんできて
何か驚いてみてみたら


バーバラ!!

お友達のバーバラ(FROM GERMANY)
でした。

二年ぶりくらいに話をして興奮してしまいました。
コレ本当にテクノロジーて本当にすごいねと思わされるすごいですね。
ドラエモンだってびっくりしてしまうと思いますよ。
バーバラ元気でよかった。
バーバラ。一緒に遊んだ時にクリームチーズソースのスモークサーモン
のパスタ作ってくれたね。バーバラ。

と感慨に耽っていたのですが
耽ってもいられないような出来事が・・・・。

洗濯機故障事件

が起きたわけですよ。
まあ事件と言っても読んで字の如く洗濯機が故障しただけなのですが・・・・。
これは事件でしょう!洗濯機が動かなくなるというのは・・・・。
なぜかというと私は

洗濯物がもっさりたまっている情況が嫌度85%人間O型だからです。
そして一日に何度も着替えるHUCKLEBERRYちゃんがいるのでものすごい洗濯物が
たまるたまる。
そんなちょっと湿っていそうな洗濯物の山がどうしても許せない私は



新しい洗濯機をどーんと買ってやった!!



3000円で

(((( ;゚Д゚)))や・・・・やすう・・・・・。


まあ中古だからねしかも衝撃的な告白すると
二層式だからね。

ドラム式乾燥機つきの洗濯機が主流になりつつある今敢えて
脱水は別の層に移して水を切る二層式。


でもそんなの関係ねえ!!





ちょっと言ってみたかった。
テレビないからわかんないけどまだイケるのでしょうか??





なぜこんな洗濯機を買ったかというと
軽くて自分一人でも持ち運びができそうだったこと
そして車につめること
そして安いことってな感じで
一人で全部今日のうちに洗濯物を終わらせるために
ものすごい勢いで

「コレください!すぐ持って帰ります!」
と購入し自分ひとりでトランクに積み、
自分ひとりで車から降ろし、室内まで運び、
古い全自動洗濯機のホースを外して
どかし

「 カマドウマー━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!」

と叫び

b0099516_18593352.jpg


            (参考画像)

何とか設置して洗濯を始めることができました。
因みに私はたまった洗濯物は見るのが嫌ですが
乾いた洗濯物がどーんと置いてあることについては
とくにきになりません。
なので今も寝室にちょっとした山となって洋服がつまれています。

こんなことを暑いさなかに一人でもくもくとやっていたので
結構疲れました。

にしてもさ遂80~70年前くらいまでみんな
洗濯物は板でゴシゴシこすってたんだもんね。
コレ本当にテクノロジーて本当にすごいねと思わされるすごいですね。
ドラエモンだってびっくりしてしまうと思いますよ。


私もしばらく二層式で頑張ります。



DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-08-21 19:08 | 徒然DAISY

わびさび更新

海外から見てくださっている方々。
どうぞ日本的な美しさに癒されてくださいまし。



b0099516_8141665.jpg


HUCKLEBERRYちゃんが行った福井県永平寺。


b0099516_814261.jpg


修行中のお坊さんたちに与えられるスペースは一人わずか
たたみ一枚分。
そこで寝て、おきて、座禅を組んで、食事をするそう。
ストイックすぎて考えるだけでくらくらしてしまう。



そして
彼女と京都に旅行に行ったふんどし君の写真。


b0099516_8123990.jpg


精進料理。

b0099516_8125855.jpg

こんきゃくの麺らしい。
美しい。そしておいしそう!

b0099516_8131719.jpg

この直線で構成された風景が日本的だなあと感じ入ります。



「お坊さんですか?」
と声を掛けられたらしいですが

b0099516_8133736.jpg


納得。
「ただのハゲです。」
って言ったらしいけど。

ラブリーちゃんには素敵なランチョンマットと
ふんどし君からは粋な手拭を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

小諸は、日中の風が少し秋めいてきました。
残暑厳しいですが皆様体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-08-21 08:20 | 徒然DAISY

お盆が過ぎて

HUCKLEBERRYちゃんが福井県から
かえってきました。

道元トークがノンストップ。

あああああああ。
[PR]
by liar-basho | 2007-08-18 19:51

もう一度サイドウェイみようかな。

カナダでワイナリーとか行ってみて
雄大な自然を満喫している人のブログを
読んだり、
夏休みを満喫しているHUCKLEBERRYちゃんから(福井県より)
電話があったりして少々攻撃的になっているDAISYさん
これから一人でピノ、ノワールを飲みます。

今日旧中山道沿いにワイン専門店があることを
友達が教えてくれました。

あんな場所であんな店をやっていて果たして
どれだけ利益があるのか甚だ疑問ですが
すごい楽しかったです。
情熱的なんですよ。ソムリエさんが。
「このワインは気難しい」
とか
「このブドウは神経質だけど少し甘えん坊」
とか


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じ。

こーゆー話聞きながらオススメワイン紹介してもらうのって
面白い。
興奮冷めやらぬ。

なので

残り物のクリームチーズとほぼ8割自家製野菜のラタトウィユを作って
頂こうと思います。

こんなに暑いのでほんとは冷やした白がいいのでしょうが
絶対ピノが今日は飲みたいので飲みます。
このあたしの気持ちを救ってくれるのはピノしかない( ←アル中?

暑すぎてバジルとミントが瀕死の重体です。
ごめんね。ハーブシスターズ。明日水をたくさんあげるよ。


いいなー私もワイナリー行って「美味!」て言いたいなあいいなー私も友達とロードトリップ行きたいなー。福井県も行って見たいなーーー




昨日母ちゃんと妹ちゃんとららぽーととIKEA行ったからいいか。
今夜は一人です。
すっごいべろべろになりそうな予感。

明日HUCKLEBERRYちゃんが帰ってきます。
今夜はべろべろDAISYさん。
[PR]
by liar-basho | 2007-08-17 19:35 | 徒然DAISY

何せ暑くて

重なり合う蝉の声と風のない重たい熱い空気に包まれておはようございます
DAISYです。

昨夜は横浜に一泊したのですが一言。


暑い!


全然寝れませんでした。
どわん
とか
むわん
とか
わもん

としたように暑い。
なんというか読んだままですが熱気に包まれている感じね。
愛に包まれるのはいいですが熱気に包まれるのはライブ中だけで
十分です。
いみがよくわかりません。

今朝もすでに「むわわん化」してきている。じわじわ迫る熱気。
なんかお天道様とそれに伴う雲さんと空気さんが
皆様それぞれきっちりヤル気を出して
今後の厳しい暑さを告げている。

「ちょっとまあ、照りつけさせてもらいますわ」と
横柄な感じで告げている。

ここで一句


「横浜の / 夜は暑くて / 寝れないね」

(句でも何でもないですかそうですか)




私の方の睡眠事情はさておき
昨日初めて一人でローカル線に乗り
二回乗り換えをして友人宅まで行くことになっていたHUCKLEBERRYちゃん。
出発の前の晩、何回も二人で復習をしたものの
やはり一人で駅でまごついているのではないかとか
反対方向の電車に乗ってしまったのではないかと
心配で心配で心配でしたが

無事に着いたと報告を受け一安心。
その後の報告で石川県金沢市にいることが判明。
いいなあ私も日本海側に行きたいなあ。

暑いのでここまで。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-08-15 07:11 | 徒然DAISY

猛暑ですなあ

昨日はお休みだったDAISYさん。
たっぷり寝た後にHUCKLEBRRYちゃんと一緒に長野市まで
おでかけしました。

お盆帰省ラッシュも重なって道は結構混んでましたが
HUCKLEBERRYちゃんといろんなことをいろんな方向性から
話していたので特に退屈することもなく到着。

「つぶつぶカフェ」
というベジタリアンカフェでご飯を食べました。
なんか大豆タンパクみたいのとかきびとかいろいろ使ってあって
本当においしかった。
ランチは777円でした。

あれはなんだろう。ベジタリアンというより「マクロビオティック」っつー
やつなのかもしれないね。
私も未だによくわからないのですが
「動物性を一切取らない」
んですよ。多分。マクロビオティック健康法は。「玄米菜食」「穀物菜食」
が基本。

少し気になって調べてみたり本も読んだのだけれど
まあベジタリアンにもいろんな人がいるんだけれど
HUCKLEBRRYちゃんのように
動物愛護とか、環境保護のため、って言う人が
割合からして大変に多いと思われるのに対して
マクロビ人口の比率でそれがメインな理由っつー人は圧倒的に少ないのではないでしょうか
というのが印象。

もっと何か自分の健康のために。っていう内的要因のが色濃いんじゃないかという
風に思いましたが間違ってたらごめんくさい。

でもつぶつぶカフェおいしかったよ。本当につぶつぶしてました。


さて
お盆シーズンですけれども。

私の住んでいる地域はもう昔からずっとその地にすみ続けている人が多いので
そして私がじいちゃんばあちゃんと関わる仕事をしているため
モロに地域風土に触れる機会が多いのですが

最近本当にこの機会に感謝している。
普通に仕事していたならこのカレンダーに書かれてる
季節ごとの昔ながらの風習みたいのに触れる機会はなかったと思うから。

昨日も仏間にお盆の準備をしているところを見せてもらいました。
いろいろいわれも教えてもらって昔の人の知恵というか知識って
財産だよなあとつくづく思う。

小さい頃にナスとキュウリの動物を見て不思議に思ったことが
あったけれど
あれが
ナスが牛、キュウリがウマで
それぞれ
迎え盆の日にご先祖様が馬に乗って帰ってくる、そのため早く帰ってこれるように
「ウマ」
帰りの送り盆はゆっくり帰ってもらうために
「ウシ」
をそれぞれ用意するのだそう。
知りませんでした。全く知りませんでした。

そしてご先祖様が帰ってくる時に道に迷わないように
藁に火をつけて煙を出して道しるべにするのだそう。

この風習ていつごろからのものなのだろう。
その土地によって又いろいろ違うのだろうなあ。
面白い。


私はお盆中二日間お休みなのでお出かけしたいと思います。
HCUKLEBERRYちゃんは
お友達と
「永平寺」(曹洞宗 大本山)(福井県)

に行くそうです。
夏休みの思い出作りだそうです。
極度の方向音痴なので
一緒に行くお友達(もちろん外人。でもそんなに日本語はなせない)
がしっかりした人だといなあと思う次第にございます。

それでは皆様どうぞ良い一日をお過ごし下さいませ。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-08-12 22:15 | 徒然DAISY