ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

竜の神様のお祭り

b0099516_71112.jpg

小諸市の隣、御代田町というところで行われた「竜神祭り」
に行きました。
このお祭りの見所は「日本一の長さを誇る竜」を若い衆が皆で
支えながら、駅の周りを走って回るその迫力です。

b0099516_7111579.jpg

女衆の竜と男衆の竜が入れ違うところ。
HUCKLEBERRYちゃんは興奮してみていましたが
(つ´∀`)つ「ねえねえDAISYちゃん、何でみんなヤンキーキッズなの?」
と素朴な疑問を投げかけてきて困りました。



b0099516_7123855.jpg

今回は一人で浴衣着ました!
HUCKLEBERRYちゃんのも私が着付けたですよ!
インターネットてほんと便利だね。知りたいこと何でも教えてくれるからね!!

でも意外なことに私の帯の結びかたより、HUCKLEBERRYちゃんのやつのほうが
難しくって、理解するまでに三十分くらいかかってしまいました・・・。
遊びに来ていたC君も一緒に。


場面変わって。



b0099516_5452065.jpg


父上より誕生日のお祝いに頂いたお花。
きれいです。

b0099516_546916.jpg

これも友達からもらったオーストラリアのスパークリングレッド。
久しぶりに飲みました。

おいしかった。

さっきー母ちゃんとさっきー父ちゃんからは黒糖焼酎とブランデーを
頂きました。
私をアル中にするつもりでしょうか。
本当にありがとうございました。


さていよいよ暑さの盛りですが、こちらではお盆を過ぎるとぐっと
涼しくなります。残り少ない信州の夏を名残惜しみつつ
楽しみたいと思うDAISYでした。

HUCKLEBERRYちゃんみたいに夏休みではない人たちは
みなさんお仕事頑張りましょう!!
[PR]
by liar-basho | 2007-07-29 07:12 | 徒然DAISY

29日に29歳になった。

お友達が来てみんなでパーティーしました。

お休みの日だったので朝から張り切って掃除をしておもてなしの
準備をいろいろしていたのですが
掃除をしすぎたのか、首が痛い・・。
頷くと鈍い痛みが走ります・・・。
ぎゃあ。



b0099516_5533465.jpg


こちら玄関のディスプレイ。夏っぽくしてみた。
青いガラスが光を通してとてもきれいです。

b0099516_5555188.jpg


ミントの葉っぱを一枚づつ入れて作る氷。
見た目も可愛いし、涼しげです。

b0099516_5563524.jpg


ヒマワリと「SUN」という雑誌が隣同士で可愛かったので。
窓の外の野菜たちの頑張りに注目してください。


b0099516_5572898.jpg


どうですか。この昭和具合。
古いんだけど、それでも一応二重窓です。(寒冷地仕様)
哀愁を感じて好き。この窓枠。

b0099516_5582493.jpg


同じく・・。
この窓枠、隙間だらけで、風が入ってきます。今から冬が怖いです。
凍死しないようにマジで何か対策を練らないといけません。


b0099516_5592658.jpg


b0099516_5593789.jpg


みんなでお腹一杯になった後は花火をしました。
久しぶりに子どもたちと花火をして楽しかった。
ねっとりした暑さもすっかりひいて、優しい風が髪を揺らす
そんな夏の一夜でした。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-07-29 06:01 | 徒然DAISY

何か「天狗」とかぶるのです。









(つ´∀`)つ「ねえねえDAISYちゃん、「山伏」について知っていることを教えて?」
と言われました。


こんなとき、あなたならどうしますか?

ひまわりの花粉がすごいDAISYです。おはようございます。
(意味不明)


因みに・・・「山伏」とは・・・。

1・・・山野に野宿すること。世を逃れて山中に住み着くこと。

2・・・仏道修行のために山野に起臥する僧。野ぶし。

とのこと。(広辞苑より)


因みに・・・DAISYさんの回答は。


( ´_ゝ`)「山伏ですか・・えーとですね。彼らは往々にしてひげをたくわえています。」

といったものでした。
どうですか。この私の日本語力に関して!
(最悪うーーー)

自分でも悲しくなりました。
HUCKLEBERRYちゃんはそんな私を(表面的にはバカにすることなく)

(つ´∀`)つ「ふうん、そうなんだね」
と言ってましたが

ごめんよ。こんなDAISY28歳もあと残すところ数日でごめんよ。
と思った次第なのですね。
何でもいま読んでいる本の著者がそのいわくの「山伏」に言及したらしい。
何か難しいことをいろいろ言ってたのでよくわかんなかったけど


(つ´∀`)つ「 Oh! No!
He is a such a great writer! ~中略~
        Especially about DOGEN!
He pointed out the same that I really interested in too!
for instance・・・・」

訳;すげえ!この人はすごい作家だ!
   特に道元のくだり。彼の指摘している部分はボクもものすごく興味を持っている
   部分でもある。例えば・・・

みたいな感じでも~うベラベラベラと。

私といえば
「また道元か」
と思って真剣に聞いていなかったのですが
それまですごい早口で話していたくせに


胸に手を置いて
(つ´∀`)つ「ペラペラペラペラ (←英語)  イイ感じでしょ?

と突然言った。

(((( ;゚Д゚)))どこでそんな若者風の表現を覚えてきたのでしょうか?
そのうち
(つ´∀`)つ「超ヤバくない?」
って言い出したらどうしよう。
と思ったDAISYさんでした。



b0099516_684169.jpg


↑これが「山伏」。
[PR]
by liar-basho | 2007-07-25 06:36

About Japanese onomatopoeia.

(つ´∀`)つ「ネット上の古本売るいいサイトを見つけた!」
と言っていたHUCKLEBERRYちゃん。

(つ´∀`)つ「ボクはそこで三冊古本を買うよ。全部日本語勉強の本だよ。」
とおっしゃっていたHUCKLEBERRYちゃん。

もうすぐ始まる夏休みですが

(つ´∀`)つ「これまでの遅れを取り戻すべく、毎日せっせと勉強します!!」

と張り切っております。その為に本を買いたいらしい。

こないだ「日本語能力検定試験」の申込書も買ったしね。
ヤル気満々で素晴らしいではないですか!!



そして、届いた三冊の日本語学習の本。
二冊は普通の本なのですが
もう一冊。黄色い表紙のその本のタイトルは

「Nihongo PERA PERA」

(((( ;゚Д゚)))おぉぉぉ。

ニホンゴ ペーラペーラー


日本語表現に数多ある「ジリジリ」「ペチャペチャ」「ズバズバ」「のびのび」「くすくす」「ぽりぽり」
「もじゃもじゃ」「がっつがっつ」こういう繰り返し言葉の意味と使用例を説明しています。

因みにHUCKLEBERRYちゃんの現時点でのお気に入りは

「つるつる」と「すべすべ」

私が機嫌が悪い時

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん・・ダイジョーブ。スベスベ・・・ね?」
とか言ってくる時もあります。
↑いっときゃーイイだろうと思ってるっぽい。

とにかく・・・。
HUCKLEBERRYちゃんと一緒にこの本を読んで見ることに。


「mecha mecha」

例・・・「ano ro-do-kumiaino chinageha mechamechada.」

    あの労働組合の賃上げはめちゃめちゃだ。



( ゜з゜):;*.':;ね・・・ねがてぃぶううううう!!!


「yore yore」

例・・・「kanojyo wa yasashii ko da ga itumo yoreyoreni natta suka-to wo
haiteiiru.」

     彼女は優しい子だがいつもよれよれになったスカートをはいている。



ネガティブーー━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!


「nobinobi」

例・・・jimushono erebe-ta-ni notta shunkan ikkagetuno natuyasumiga
hajimattana-to omotte honto-ni nobinobi shita tanoshii kimochini
natta.」

    事務所のエレベーターに乗った瞬間一ヶ月の夏休みが始まったなーと思って
    本当にのびのびした楽しい気持ちになった。


(((( ;゚Д゚)))例文がなげーーーー
夏休み一ヶ月とかなげーーーーーー!!


とか一人でつっこみながら読んでました。
HUCKLEBERRYちゃんは真剣に読んでました。

これ読んであなたもNIHONGO ペラペラ!  になってね!!


今日は疲れて「よぼよぼ」 及び「くたくた」 おまけに 「むちむち」 で 「もりもり」の
DAISYさん。

またねー

今日の勉強。
onomatopoeia・・・・擬音、擬声語。
[PR]
by liar-basho | 2007-07-23 19:59

脈絡無く写真更新。

金曜夜からHUCKLEBERRYちゃんの友人が日曜まで泊まっており
連日飲みすぎでほんとよろしくないDAISYです。
皆様良い週末を過ごされましたか?

松本在住のクリスが持ってきた「ジャングルスピード」というカードゲームを
深夜までやってましたがかなり面白かった。
ウノの激しいバージョンみたいな感じ。


二人とも何故かぐったり疲れてしまい、残りのお休みは
「だらだらしよう」をスローガンにすごしました。
そんな午後を振り返る今日の更新です。


家からすぐの旧中山道の宿場跡の街並み。
幾つか近くに宿場跡があるのですがホントウニね何か趣があっていいのですよ。
いつまでもこのまま残っていて欲しいなあと思うのですね。


b0099516_194750100.jpg



b0099516_1948458.jpg


この周りはみんな田んぼです。
なんともいえない田舎さ加減。
でも歴史ロマンを少々感じて昔の人のことを考える。
班田収授法があったから引越しできなくて
昔の人は大変だっただろうなあ。(完全に間違った知識で話をしています)
参勤交代は交代したくない人もいただろうなあ。などと
およそ脳を使うほどのこともないような内容のことを考えていました。

その旧中山道の宿場跡の中にひっそりと佇む神社が。
HUCKLEBRRYちゃんは神社マニア化してきて

(つ´∀`)つ「あの神社を見たい。そしてもしゴミが落ちていたら拾おう。」
と言い出し、その神社に行ってみることに。

b0099516_6195633.jpg



b0099516_6201474.jpg



木彫りの重厚な門が迫力でした。
HUCKLEBERRYちゃんは「鳥居」を見ると何かすごい胸の奥がうずく、
とか少々意味不明なことを言います。

古ければ古いほどかも知れないけれど、寺院とか教会ってやっぱり
独特のものをもって人の心に迫ってくるよなと思う。
私はイスラム教のモスクは見たこと無いけれど
いつか見てみたいです。



そして夕飯はお外で食べました。
暑かったので冷やしうどんをつるつると。
でも外では食べにくかった。
(そいで蚊がいやだ)

b0099516_6291064.jpg




HUCKLEBERRYちゃんに甚平を着せて満足するも
やっぱり全体的にどうにも疲れてしまってやっぱり九時過ぎに
眠りについたDAISYでした。

まだなんかぼんやりして疲れが残っていますが
今日からまたがんばります!!

皆様もどうぞ良い月曜日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by liar-basho | 2007-07-22 19:52 | 徒然DAISY

きれいな指してたんだね。知らなかったよ。

テレビが無くて情報垂れ流していないのに
それでも最近怖いニュースばっか聞こえてきます。
やんなっちゃうよね。

でも「日本も治安が悪くなってきてるんだよ。」
と言ってもHUCKLEBERRYちゃん始め
他のガイジンさんたちに必ず笑い飛ばされる今日この頃。

「自分は日本に住んでから一度も身の危険を感じたこと無い」
と言ってましたがそれは当たり前なのでは・・・?
住んでるだけで身の危険を感じるなんてちょっと困るよね。
なんて感じてしまうところが
なんとも平和な100%ピュア日本育ちのDAISYさんです。こんばんは。

だいたいにおいてみんな
子どもたちが電車に一人で乗っているところが信じられないと
言うのですが、外国では危ないのでしょうか?
危ないとみんな言います。
外で子どもだけで遊ぶのも本当に危険だと。

日本もどんどんそういう風になっていっていますが
そこはいつまでも本当にかわらないでいて欲しいよなあ。
私の子どもにも外で大人のいないところで探検して
そしてちょっぴり危険な目にあっても
何かいろんなことを体験して欲しいとすごく思いますが
どうなのだろう・・・。

畑の里芋のデカい葉っぱをむしりとって傘にしたりしましたよ。
あと人の山に勝手に入って秘密基地を作ったりね。
(うちから勝手になんか持ってった気がする)
国際化するのはいいのだけれど
子どもたちが夕暮れまで自分たちだけで遊べていた
その日本のよさはいつまでも変わらないでいて欲しいなあと
切に思うのですね。



さて。

昨夜友人と飲みに行ったワタクシ。
HUCKLBERRYちゃんはジムにトレーニングに行ったので
帰りに居酒屋さんまで迎えに来てもらいました。
友人が

「今度、一緒に行きましょう!」
とHUCKLEBRRYちゃんを誘うと


(つ´∀`)つ「ハイ!ヨロコンデ!ソシテドウゾヨロシク!!

と元気よく挨拶してましたが

車が発進すると

(つ´∀`)つ「ネーネーDAISYちゃん、「コンド」って何?」

と聞いてきました。



ヨロコンデは知っててもコンドは知らないのか・・・。

( ´_ゝ`)「コンドはNEXT TIMEっつーことですよ。」
と言うと

(つ´∀`)つ「それは「ツギ」ではないですか」
と言うので
( ´_ゝ`)「うんでも同じ意味なんだよ。ってゆーか次って言うのは次回ってこともあるけど
次の順番て意味もあるんだよ。」
と言うと
「そうか。でも僕の辞書にはツギしかのっていなかった。」
と 言ってきて
酔っ払っているのに色々説明させられて疲れました。
言語の勉強は難しいよね。ほんと。

しかし帰宅後HUCKLEBERRY氏の辞書で引いてみるとちゃんと「今度」ものっていました。
でもその日は運転手をしてもらったので
黙っていることに。

何もいえなくて・・・夏・・・。
(でも朝はパーカー着てるんだよ。寒い)




b0099516_1981080.jpg

[PR]
by liar-basho | 2007-07-20 19:08

英語を学ぶ全ての人へ。

(音声が出ますので注意)

何か飲んでる人は噴き出す可能性がありますので注意してください。

未だに文中リンクの貼り方がわからなくて本当に申し訳ないのですが
是非
コピー→貼り付け
の順でご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=24pQFNbb0bo



危険な目にあったときに。




http://www.youtube.com/watch?v=JTWzly-ocSs&mode=related&search=

感情的になりやすい方に。



http://www.youtube.com/watch?v=zzXRTcSwuw4&mode=related&search=


タクシーがこない時に。



http://www.youtube.com/watch?v=u4Qqe4rGZsE&mode=related&search=


割り勘にしたいときに。



http://www.youtube.com/watch?v=LDObHkhr85Y&mode=related&search=

気にしないで、と言いたい時に。


http://www.youtube.com/watch?v=R5hyNh1Pglc&mode=related&search=


おさらい。







そして
For everyone who study Japanese!!
日本語を学ぶ全ての人に!!

http://www.youtube.com/watch?v=DbO-Qzc6XJA

感想お待ちしております。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-07-18 09:14

ゆれる


皆様ご存知の通り



新潟、長野で震度6強 8人死亡、908人がけが


b0099516_814240.jpg

(17日朝の時点です)

なわけですが昨日地震が起こったときには私は仕事中でした。
事務所にいたのですがすごいゆっくり大きな横揺れ。
船が海の上で大きな波に揺られているような感じ。

長そうだな、これからまた激しく揺れるだろうかと思い
一度机の中にもぐる。

10秒ほどたっても止まる気配がなく
怖くなったので外に非難。

ゆっくりとした揺れで、地面が動いているのが伝わってきて鳥肌が立つ。
目の前の電線がぶーんぶーん揺れている。

しばらくして止みました。

私の地域は震度4。

大きな地震を感じたのは久しぶりでした。
伊豆育ちで半島沖の活発な群発地震を
小さい頃経験しましたがそのときも本当に怖かったの覚えています。
地震は本当に怖いね。

今回の震源地は新潟。長野の一部地域でも強い揺れを観測して
被害が出ているそうでこーいうことがあると自分の仕事柄
一人暮らしのお年寄りのことが心配になる。

過疎の地域の古い日本家屋に一人暮らししている
じいちゃんばあちゃんいっぱいいるんだろうな大丈夫かなと
心が痛みます。


昨日の夜の時点でまだ電気ガス水道のライフラインが供給停止してましたが
一夜明けてどうなったのでしょうか。
再開したかな?

被害地域の方の安全と一刻も早い付近の復興を願います。



そして仕事を終え帰宅。

うちではふんどし君と
(地震があったことに気付いていない)HUCKLEBRRYちゃんが二人で野菜の収穫してました。

( ´_ゝ`)「やあやあ。」
と挨拶してふと顔を上げると

ふんどし君農協の帽子カブテル

( ゜з゜):;*.':;


理由としては「畑仕事をするとき用」なのだそう。
ラブリーちゃん(彼女)は被るの嫌がるといってましたがそりゃそうでしょう。
私も彼女の気持ちがよくわかります。
そしてふんどし君から夕飯のお誘いを頂いたのですが
何か知らないけどものすごく疲れていたDAISYさん、夜はうちで休むことにしました。

そして夕飯食べてHUCKLEBERRYちゃんと映画を一緒に見てたのですが
どうにも疲れてしまって八時半に寝てしまいました。
なのでこんな早朝更新しているわけなのですが。

でも昨日ゆっくり寝たのにまだ少しからだの中に疲れが残っている感じ。
気合入れて今日も一日がんばります!

皆様もどうぞ良い一日をお過ごしください。
[PR]
by liar-basho | 2007-07-17 05:29 | 徒然DAISY

未だ九時前だけどそろそろ寝ようかと思います。

今日五時間ほど運転して小諸に帰ってきました。
途中台風でビシャビシャの高速を通り水しぶきで全く前が見えなくなり

「ギャース!」
と何回か叫びましたが無事に着きました。
よかった。


b0099516_20221646.jpg



帰ったらヒマワリがおかしいほどデカくなっていてびっくりしました。
梅の木を抜かしてしまいそうです。


b0099516_20232160.jpg


そしていつものことですがお掃除をしながらワインを開けることに
南アフリカのカベルネソービニヨンです。
うまかった。

b0099516_20241756.jpg

ちょっと分かり辛いけれど
HUCKLEBRRYママからもらった鳥の餌用のカゴを取り付けています。

b0099516_20245160.jpg


トウモロコシ葉の上でうろたえるカエル君。



b0099516_2029658.jpg



母ちゃんから私がずっと欲しかった手拭用の額を頂きました。
夏野菜の手拭を早速入れて居間に飾りました。
ありがとうございます。
(しかもその手拭も前母ちゃんにもらったんだよね)

今二本目のボジョレーがそろそろまわってきてキーボード打ち間違え率が
7割を越したので今日はこの辺で。
皆様は明日も休みでも私は仕事です。しかも朝一です。
なので寝ます。
オヤスミナサイーーーーーーーーーーーーーーーーー
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-07-15 20:29 | 徒然DAISY

二日目の酔っ払い

昨日大仕事を終えたHUCKLEBERRYちゃん。

仕事中留守電に
(つ´∀`)つ「オワッターーーーーー。先に居酒屋行ってるね。」

とメッセージが。
テンション高いです。
そしてしばらくすると

(つ´∀`)つ「N君も来るから。いいよね。」

と再びメッセージが。

そして帰宅後居酒屋に行くと
ベジマイターN君(オージー)のほかにクレイジーH君(アメリカン)も座ってました。

増えてるし・・・。

そしてしばらくすると

「ハロー」
とまた知らない外人キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

J君もアメリカン。
普通に自己紹介していろいろ話していると

「DAISYちゃんはオーストラリアにいたんだねえ。」
と言われる。

私はまだ自分がオーストラリアにいたことは話していなかったのですが


・・・・・・I AM やっぱりなまってる?



ガビチーン。

いやあ別にオーストラリア訛りでもいいですけど。
でもどうせだったらアメリカンアクセントの方がいいなあ・・・。
(N君ごめん)
でもなあオーストラリアにいた時だってそんなにオージーとばかり
話してたわけじゃないんだけどなあ。
しかもHUCKLBERRYちゃんとずっと一緒にいるのに
何でオージー訛りなのか少しギモン。

J君は5年以上日本にいるらしく日本語かなり上手でした。
ふんどし君レベルに上手でした。
そして長野が大好きらしい。
みんな長野好きだなあ。さむくないのかしら・・・。

居酒屋で飲んだ後我が家に移動し、みんなで「銀座のすずめ」(焼酎)を
飲み始めたところで私は酔いがまわりダウンして寝ました。
久々に飲みすぎた・・。
今日お休みだからいいけどHUCKLBERRYちゃんは
出かける前まで
(つ´∀`)つ「ボク本当に仕事に行かなければいけませんか?ホントウデスカ?」
と文句たれてましたが何とか出かけていきました。

夕べ飲んでる時にHUCKLEBERRYちゃんの職場の人から私に電話があり
HUCKLEBRRYちゃんが今日どんだけ素晴らしかったか、周りの人々も
賞賛していたか伝えて欲しいと言われる。

なんていい人なんだろうと感動してしまいました。
大変だったけど頑張ってよかったね!
今回の更新は全然面白くありませんが
二日酔いで脳がうまく機能していませんのでこの辺で。

でも少し役に立つことも書いてみようかと思い書いてみる。
私の好きな英語表現で

[deep in thought]

というのがある。
「物思いに耽ってる」とか「深く考え込んでる」とか
そんな感じなんだけど
thought は think 考えるの過去形で この場合「思考」「考え」って意味で

in は~の中

でdeep は「深い」

そう直訳は「深い考えの中にいる」それが「物思いに耽ってる」っていう感じ。
何か私はこの英語の組み合わせが好きなのですね。

例文

HUCKLEBERRYCHAN is deep in thought right now.

(つ´∀`)つは今物思いに耽っています。



どうぞ良い一日をお過ごしください。
DAISYさん
[PR]
by liar-basho | 2007-07-13 10:30