「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さりげなく生きるだけさ!

朝の七時五十分から八時の間に
私が聞くラジオで英語のラジオがあるんですが
(仕事中のためいつも集中して聞いているわけではないので
番組名とか不明)

その番組の一つのコーナーで
日本語の曲のタイトルを英訳しようというのがある。

とても面白くて毎回楽しみに聞いていたのだ。

前回のお題は小柳ル0子の「私の城下町」
いろんなタイトルが寄せられていたのだ。
「MY FAVORITE CASTLE TOWN」
とか、その他いろいろ。

私だったら「MY SWEET TOWN  WITH A CASTLE」
って訳すかなと思ったり。




ですよ

次回のお題が


「ギンギラギンにさりげなく(マッチー)」

なのです。

ハンドル操作誤りそうになりましたよ。聞いてて。びびった。







さて・・・・

みなさんならなんと訳しますか?
 
私は考え中。



b0099516_135639100.jpg



b0099516_13565031.jpg



全然関係ないけど私のお裁縫道具。
[PR]
by liar-basho | 2007-06-30 13:57

外に出ないなら雨の降り続ける音も悪くない。

昨夜酔ったHUCKLEBERRYちゃんが台所の棚を壊してしまい

「ガッデム!!!」

と叫んでいるのを遠く聞きながら(決して助けない)眠りについたDAISYです。
おはようございます。

今日は半日お仕事です。一日が半日になったので
すごくうれしいのです。
なので今日は午後から上田の有名な温泉郷別所温泉に行って来ようと思います。

雨が降り止む気配なしですが、降りたいならもっと降ればいいさ。
雨の露天風呂もまたいとをかしなのではないでしょうか。


それでは皆様どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-06-30 07:07 | 徒然DAISY

くるくるマニア。

今日は私のタイプの男性を紹介します。
ドキドキ。


ちょちょちょちょ

超かっこいいーーーーー!!!

はうぅ。(ため息)




b0099516_7363077.gif



ジミヘンかっこいい。
この人の髪型大好きなんです。私。


こんな感じでサイケでーその上リックな感じがすごくすきなのです。

こーゆーロッキンベイベー!みたいな感じか



b0099516_7403018.jpg



こんな感じで山男調な感じのワイルドな人も素敵だと思う。
(因みにこの人は長野県在住「森の生活」著者 C.W ニコルさんです)




このねえ、毛がモシャモシャしてて欲しいですよ。すごいね。
私は。


ところがこのわたしのダーリンHUCKLEBERRY氏は
髪質がですねすんごい


寝毛。


寝て起きた後など寝癖など立てようとするヤル気が
まったくみられません。
更に寝て、ぺっとりしています。

このあいだどうしてもアフロにしてもらいたかったため

「パ-マかけてよ。」

と懇願したのですが

「絶対に嫌だ」
と言われました。


アフロにひげがいいなあ。
残念。
まあぺっとりしていたほうがなでやすいからいいか。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-06-28 07:46 | 国際結婚

自己主張をするということ。

引き続きお休みのDAISYさんです。
おはようございます。

連休です。うれしい。


今日は何をしようか。
端切れを縫い合わせて、テーブルクロスとか、ソファーに掛ける夏用の
ブランケットとか作ろうかな?




昨日の夜はふんどし君と彼女、そしてアメリカ人H君がやってきました。

b0099516_9224225.jpg


真ん中のイチゴはおうちの庭からとってきた。


b0099516_9225495.jpg



(抹茶プリンを作りました)


みんなでコーヒー飲んで歓談。
H君のまったくもってどこまで本当なのかわからない話を聞きながら


(例えば・・・ケンOッキーは頭のないチキンを育ててる!
 工場があってそのフロア毎にいろんな研究をしてる。
 生き物じゃなくて、肉を如何に大量生産できるかということで
 俺はそれを信じてる!とか)

クレイジーです。何か彼の話はすごいクレイジー。

HUCKLEBERRYちゃんもふんどし君も穏やかに聞いていましたが
私としては彼の早口英語についていくのが精一杯で
ギャグなのかシリアスなのかよくわからず




(つ´∀`)つ
ふんどし君             わははははははは。
ラブリーちゃん(彼女です)






DAISYさん      (あ・・・笑うとこ?ここ笑うとこね。) ←確認中。
( ´_ゝ`)「はははは・・・」


みたいな場面が結構ありました。


クレイジーH君が
「俺はケン0ッキーはマジで頭のないチキンを生産していると思う。」
と言い張るのを半ば呆れてみていたHUCKLEBERRYちゃんが

(つ´∀`)つ「・・・脳がなくてどうやって生きていけるんだよ。」
と言うと

H君はまたなんだかものすごい意見をぶちかましてました。
何かを体に抽入するとかなんとか。

でも切り返しがすごいのですよね。
たとえそれがデタラメだったとしても、
エンターテイメント性に富んでいるというかね。
話してるとつくづく思うけどやっぱり
自分の意見を言うのが当たり前なんだっていうね。

これは教育だよね。教育の違いだとほんと思いますよ。
人前で自分の意見をはっきり言うっていう
教育環境でずっと育ってきた人たちと
暗記中心の授業を何年も受けてきた人とでは


「日本はどうしてこんなにも男尊女卑の社会なのだと思う?」


とか突然聞かれて答える速度が違って当たり前さあ!

ふんどし君に聞かれた後

「I think it`s because of the education.」

教育だよ。

と答えた後脳内細胞がパニックに。
人々が私の次なる意見を待っている!(英語で)

いっちまったーーー。さあ、いっちまったぞ。
次になんていうか考えてないのに勢いで飛び出したDAISYーー

とか思いながらしどろもどろに自分の意見を言う。


こーゆー風に意見聞かれることあんまないもんね

HUCKLEBERRYちゃんの前では英語の文法の何がどう間違っていても
全く恥ずかしいと言う気持ちがないため、全然平気なのですが
やっぱり他の人の前だと

「なるべく・・・間違いのない英語を喋りたい。喋らなければ。」

と思ってしまうため
しどろもどろに。
しどろもどろってこういうこうというんだって感じほんとに。
舌がもつれるんだよ。
そして過去形とか現在完了とか全然わかんなくなってしまい
(普段はわかってるのかYO!と突っ込む自分)
話の内容さえ自分がなにほざいてるのかよくわからなくなる。

心が汗をかいていた。


しかし
話し終わった後、全然自分の意見が言えなかったにもかかわらず



「・・・・アタイ・・・アタイはもっとこーいう追い詰められてギリギリ!みたいな体験をして成長したいんじゃーーーーー!!」


とすごく思った。
場数を踏まなきゃダメってことですよね。

彼らの舌だって生まれた時からあんなによく回っていたわけではないはずなのです。

別に自分の意見をひけらかす必要はないし、驕ることはない。
思い上がってる人って私嫌いのなので。
でも、聞かれたら自分の意見を臆することなく言えるようにはなりたい。

その質問に対して知識がなかったら素直に
「答えられるだけの知識がないけれど、こういうことは前から疑問に
思っていたのだけれど、どうなの?」
と聞いて相手がもし答えてくれたならそれに対しての自分なりの
考えを述べることができるようになるとか。


ちょっとがんばってみようと思う。


そして話はいろいろな分野を(政治経済、国家体制から無駄毛処理論まで)
あまりにも広範囲に渡り彷徨った後
浴衣の話に。

ふんどし君は三枚浴衣持ってるんだって。

そしてふんどし君がその名の由来にもなってるふんどしをしめて
浴衣を着ている写真を

「超かっこいい!」
から
「部屋に飾ってる!」
とラブリーちゃんは微笑んでいて

私は一瞬
ポ・・・ポルノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
と思いました。

・・・・すげえ・・・やるな・・・!


私はきっとHUCKLBEERRYちゃんがふんどししめてる写真は部屋に
飾れません。
そんなふんどし君の(ポルノ)写真を大事に部屋に飾っている
ラブリーちゃんがかわいすぎる。

ふんどし君はこの辺一帯の祭りのスケジュールを
把握してるので(ほんとすごいよね)

DAISY「えーそのお祭りいつ頃?」
ふんどし君「七月半ば過ぎから大体毎週末お祭りあるよ。
       でもこの辺で一番のおすすめは中山道の古い町並みの中で
       伝統的な儀式をするこのお祭りでなんとかかんとか・・・・・ 」
みたいな。
本当にカナダに生まれ育ったメープルシロップなのか
甚だ疑問に思ってしまう。。
昨日も日本の武道のこと、武士道のこといろいろ教えてもらいました。

今度みんなで浴衣でお祭りいこうという話になりとても
楽しみです。



HUCKLEBERRYちゃんにちゃんと浴衣を着せることができるのか、その前に
私は自分で浴衣をちゃんと着れるのか。

それすらわからないのにアップにした髪形のことを考えているDAISYでした。
皆様良い一日をお過ごしくださいませ。








               
[PR]
by liar-basho | 2007-06-26 08:51 | 国際結婚

明鏡止水

やすみだーーーー。

なので一日好きなことずっとやってました。
たのC==========

写真で少し紹介しますね。



b0099516_15595586.jpg


雨が降って、日が射した後の伸びて伸びてがんばってきた皆の衆。



b0099516_1601142.jpg


これはゴーヤです。
ゴーヤって巻き巻きして伸びるんだね。知りませんでした。



b0099516_1602772.jpg



これは黄色いズッキーニ。
花が咲いた後の、もう赤ちゃんがなりはじめてます。



b0099516_160396.jpg


かわいいよ。かわいいよ。




b0099516_15582518.jpg


大家さんがこないだ持って来てくれた。
「ここに掛けといて、食う時包丁で切ればいいずら。」
と言ってました。
いつも本当にありがとうございます。


それでは部屋の中へ。


b0099516_1611770.jpg


今日新たに作ったコーナー。
後ろに飾ってあるのはゴッホのポストカードです。

この引き出しつきの入れ物。
実は実家にいるときにゴミとして道路に捨てられていたものを
私が拾いました。

その時、妹ちゃんが車に同乗していたのですが

「お姉ちゃんマジで?」
って感じの彼女の表情が未だに忘れられません・・・。
ははは。


よく中を拭いて、洗って使ってたのですが
今日もまた掃除をしていたら蓋が閉まらなくなってしまい、
始めはちょっとショックだったのですが
それなら開けたまま飾ろうと思って
ちょっとした飾りものするコーナーへ。

今日は久しぶりにアロマオイルたらして
リラックスしました。
ラベンダーの匂い大好き。





b0099516_1614463.jpg



離れて撮るとこんな感じ。茶色の隣の緑の布張りBOX私の宝物です。
超かわいい!!

障子に「つぎ」あたってるのみえますか?
HUCKLEBERRYちゃんがはりました。


b0099516_162576.jpg



このバラはHUCKLEBERRYちゃんが活けました。
ベースはミルク瓶。
DAISYテイストに汚染されつつあるHUCKLEBERRY氏。



b0099516_1621715.jpg


玄関にもペイントしたシェルフ置いて少し植物を飾ってます。
一番のお気に入りはカゴから伸びるアイビーさん。



b0099516_1622973.jpg


そして今日登場したタペストリー。
・・・・

でも何かあんまうまくつけれなかった。
紐長すぎるよね・・・・。
私は七夕が大好きなのです!


すごい今日は落ち着いたいい日だった。
心が豊かでした。


心にわだかまりがなく、安らかに落ち着いた心境。
こういうことを

「明鏡止水」

というのだそうです。

一点の曇りもない鏡と、静かで澄んでいる水の意から。
出典は「荘子」

DAISYさん
[PR]
by liar-basho | 2007-06-25 16:15

降っても晴れても。

HUCKLEBERRYちゃんが作務衣が似合うので
もう一着購入しようか考えている
日曜夜も遅くまで働いていたDAISYさんがお送りする
ブログです。こんばんはーーーーーー!!!


さて
昨日はHUCKLEBERRYちゃんの友人がガールフレンドを連れてやってきました。
その彼、アメリカンなのですが
ベジタリアンです。

三人目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


と私は思った。

HUCKLEBERRYちゃん、ふんどし君そして昨日のR君と
こんなに田舎の狭い地域に三人ですよ。
ちょっとびっくりしますなあ。

 私は日中一日仕事でした。朝出かける前に心配だったので
散々、一人で準備は大丈夫かと聞いたのですが

(つ´∀`)つ「だいじょうーぶ。掃除に洗濯もして夕飯もボクが一人で作るから任せといて!」

と自信満々でした。
夕飯にはR君を驚かせようとこないだのベジタリアン餃子を一人で作って見せると。

(つ´∀`)つ「DAISYちゃんは仕事から帰ってきてただ、座ってご飯を食べればいいよ。」
と。


(つ´∀`)つ「包んで、包んでみせるよ。」
と。


しかし。しかしですよ。

仕事が終わってダッシュで帰ってみると


(つ´∀`)つ「見ての通り、いろいろなことに時間が足りません。」


とか平気で言っている人がいる。


!!!やっぱり!!

と思いながらHUCKLEBERRYちゃんには
迷惑そうな顔を向けながらも
少し嬉しげに私の出番とばかりにシャカシャカ動き出すDAISYさん。

まあ・・まず
家中にキャンドルを灯すことから始めましたけれども。
これが私のおもてなしの基本です。
特に夜。ディナータイム。
これはね、みんな疲れているから安らぎの空間作りですよ。
大事ですよ。キャンドルファイヤー!!!


という感じでせこせこ動き回り全く餃子の「ギ」の字程の
準備も始めていないHUCKLEBERRYちゃんに
憐れみの目を向けながら調理開始。
もう何かニラを

(つ´∀`)つ「ヌラ。コレハヌラ、アリマス。」

とか言っているような気がしたけど無視をして
キャベツを即効で刻みテンペを潰し、
包んで混ぜて焼いてやった!
焼いてやったのさあっはっは。


・・・・・・

かくしてR君と彼女が到着する頃のテーブルの上は
私のおもてなし完成度75点程度(合格点です!)
の情況にこぎつけることができました。

R君の彼女はすっげーかわいかったので
ふんどしくんの彼女といい、
ちんまりしていて何かみんな本当に「大和撫子」風にかわいいのです。

私はR君の彼女の巻き髪と、ペディキュアと、ピンヒールのサンダルを見て
急になんか自分のもっさり歌舞伎ヘアー及び、無色の爪及び
ビーサンがうすら恥ずかしくなったりして
思わずうつむいてしまったのですが

満面の笑みで私を見つめる相棒HUCKLEBERRY氏の
穴あきt-シャツが目に入り



もう・・なんか私たちはそーゆー人生を歩んでいるんだなあ


とかしみじみ感じた夜でした。



今日は一日雨でした、ちょっと肌寒い陽気。
でも遠くに霞む山々を見てそれも又赴き深し、いとをかし、
と思う私は日本人だなあ・・・。
徒然草的わびさびを感じると言ったら生意気だろうな。


DAISYさん

皆様明日からよい一週間を!お仕事の人は頑張ってください。
私は明日お休みです、うぎゃー。
[PR]
by liar-basho | 2007-06-24 22:17 | 徒然DAISY

光と土のおくりもの。

夜半まで降り続いていた雨が目覚めた時には
すっきりとあがり、鳥たちのさえずりとともに、庭の草木から
光り輝くしずくが零れ落ちる素晴らしき土曜の朝、
今日も一日仕事です気が乗らないDAISYです。おはようございます。

最近の悩みは網戸を閉めても隙間から容赦なく蛾が入って来る事です。

(最悪)

↑蚊取り線香て蛾にもきくかな?知ってる人いたら教えてくさい。



さてお家の庭ですがHUCKLEBERRYちゃんが四月の後半に
いろんな種をまきました。

「めーがでてーふくらんでーー」

という経過を順調にたどっております。
特に雨上がりに優しい光が差している今朝は
みんなお庭の仲間たちが
微笑んでいるようにさえ見えます。
気温の上がり始める前の柔らかい風が
「さらり」
と通り抜けてこんもり茂った梅の葉と枝を揺らします。
居間から見えるその風景に
沸かしたてのまだ熱い麦茶を飲みながら
自然に顔もほころびます。

ああ・・・私って健康。
感謝。





えと話が脱線しましたが
トウモロコシとトマト、カボチャにナスもみんな元気です。

そしてサヤエンドウ。

クルクルまきついてのびていくその姿が可愛い。
白いお花も可愛いです。
サヤエンドウはもう結構実がなってます。

HUCKLEBERRYちゃんの計画では
サヤエンドウの 横にヒマワリを植え、そのヒマワリの茎に
エンドウが巻きついていく
と言うものだったのですが
このヒマワリがすごい。
十本くらいもっとかお庭に植わってるのですが
ここ連日一日10センチくらいは伸びてるですよ。

すっげー成長期。
茎もみるみる太く、葉は伸び伸びと豊かに広く。

ぐんぐん
という言葉を多用して曲を作りたいほどです。
(こんな私の感激度)


暗くふさいだ気持ちが晴れていきます。
パワー溢れて、ヤル気がみなぎってきます。

へこたれるなよ!人生!

と言われているような気がしました。

なので今日も一日頑張ります。

私ってどんだけ前向きなんだろうか。

でもこうやって何かから勇気をもらうのって
いいですな。
言葉ではなくて、目に見えるものから、耳に聞こえるものから
そして肌で感じるものから。




daisy



b0099516_8471213.jpg

[PR]
by liar-basho | 2007-06-23 08:45 | 徒然DAISY

その包み込むような深い味わいは・・・!!

渋谷のデパ地下で。

ワインショップがあってその品揃えの豊富さにまず驚く。
そして併設されたワインバーは素敵。

グラスで頂くこともティスティングのためのミニグラスで
頂くことも可能ということで容赦なく照りつける太陽と
滲む汗、そして人波、それらにうんざりしていたDAISYさんですが


「・・・東京がなんぼのもんじゃい・・・・!!」
と呟き、(誰だよ
その後
「私のむのむう~」
と腰を下ろしワインリストを覗き込みました。

まず一番初めに飲んだのが
ボトル6000円近くするピノ・ノワール。
これはHUCKLEBERRYちゃんのお気に入りのブドウです。
そしてグラスでは一杯1000円。ちょっとお得かな?


緊張しつつ、(というか一口いくらとか考えつつ)
いざ頂くことに。


その薄いグラスをつたって美しく軽やかに流れ込んでくる
その液体のおいしい事!


ピノ・ノワール専用の美しいグラスの中でゆらゆらと
ワインが揺れています。



そして私は思いました。

・・・・・




赤ワインがだいすきだー!!!!



というわけでもう少しグルメリポートをしたかったのですが
ちょっと酔っ払っており美しい単語が脳に浮かんでこないので
今日はここまで。


でも
あの口に含んだ瞬間の芳醇な香り、そして滑らかな舌触り
それはまるで太陽の下熟したみずみずしい果肉、はちきれんばかりの
ブドウを口に含んだときのような感触。そしてその後おとずれる
まろやかな誘惑あたかもビロードをみにまとい果敢に大地を
掛けてゆく戦士のような・・・・


と酔っていると本当に訳がわからなくなってしまうので
やめておきますね。

一本6000円は流石に買えないけどでも本当に
おいしかった。
「美味い」
って漢字をあてはめた人
天才て飲んでる時思いました。



以上。




b0099516_2273726.jpg


こうやってグラスを回して周りの空気を入れる(らしい)


b0099516_2275641.jpg


この後ウンチクたれたれタイムが始まる。






あ・・・因みに私は今まで断然駿河流本仕込赤ワイン派だったのですが
今回シャルドネを試してみてすごいおいしくて


白もありかなと思いました。
これからちょうど冷やした白のおいしい季節なのでまたビューティフルなワインに
出会えることを楽しみに今日は発泡酒でがまんした


DAISY
でした。おやすみなさい!!
[PR]
by liar-basho | 2007-06-21 22:30 | 徒然DAISY

梅酒

お休みだったので漬けました。
三ヶ月からのめるんだって。
そんなに待てるか微妙ですが、楽しみです!


b0099516_194632.jpg



DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-06-20 19:04 | お酒

梅日和

昨夜寝る前に発声練習をした(詳細については前日の記事をご覧ください)
DAISYさんです。おはようございます。

喉の奥に何かが絡み付いてじわじわと声帯を浸食しているようで
非常に気分が悪いです。
早くよくなって欲しい・・・。


さて昨日は一日二人でお庭仕事をしたり
掃除したりしてました。
こういうほうがいいよ。平和でさ。
喉も痛くならないし・・・・。


というわけで昨日を写真で振り返ってみます、今日の更新。


ジャジャーーーン!
(最近あんまこういう言い方しないか。)





b0099516_8155613.jpg

梅がこんなに大きくなりました。かなりたわわに実っています。
枝が重そうなほどです。

b0099516_8264533.jpg



b0099516_8153476.jpg

収穫。


b0099516_8154727.jpg


カゴいっぱいに採りました。
氷砂糖も、焼酎も買ったし、ヤル気があるときに
漬けようと思います。



b0099516_8163294.jpg



そして
昨日の夕飯は
「ベジタリアン餃子」
にすることに。

これは以前私が作ったらHUCKLEBERRYちゃんが大変気に入り
一緒に作りたがっていたものです。
お肉の代わりにこの「テンペ」というものを使います。
大豆発酵食品です。
これをよくつぶして他の野菜と混ぜて、後の作り方は
普通の餃子と一緒。


b0099516_8164450.jpg



(つ´∀`)つ「コレ、オリガミ、アリマス」
(折り紙に似ていると言いたい)
と言いながら初めてのチャレンジ。



b0099516_8165450.jpg


そして夕食。
餃子はうまく焼けたのですが盛りつけたのがHUCKLEBERRYちゃん
なため、べっちゃりしているところがなんとも残念。

デザートには今シーズン初めてマンゴー食べたけどおいしかった!


b0099516_817454.jpg


おいしそうに食べてます。よかったね。
[PR]
by liar-basho | 2007-06-18 08:30 | 徒然DAISY