ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

だあ~~~

写真を見始めるから、引越し準備がはかどりません!(定番)

更に私の愛すべきバスケットたちを集めていたらなんて素敵なんだろうと思って
自分の趣味の良さに今更ながら気付いた。


b0099516_21233510.jpg



ごみではありませんよ!
今度かごだけ集めてかごコーナー作ろう。
因みにこの木箱はりんごが入ってた箱で
ペイントしてもう何年も大事に使ってます。
古ぼけた感じの色と、朽ちてきている
木が醸し出すぬくもりが私が好きなほかの自然素材と
とてもよくあうのです。というかそう信じてる。

・・・・・。

あとはー
あとは、私の愛すべき生地コレクションたちを広げて、
今まで集めてきたふるい花柄の生地とか、アジアンチックの布とか
見てたら、どうしても何か作りたくなってさっき一個布巾みたいの
ミシンで作りました。


・・・・・おわんないし。
何にもおわんないし。

ミシンのボタン止めたときに
暴走する私の魂を止められない自分の理性に
呆れました。

明日一日仕事で明後日いよいよ引越しです。
おできがもうひとつできないことを祈ろう・・・・。


引越しするといったら、職場の同僚が

「うちの軽トラ使いな。」
と言って貸してくれることに。
こーゆーときに田舎っていいなって思いますね。

ため息の数だけ憂鬱になっているDAISYでした。
早く引っ越したいけど準備したくない。

何かここ数日だらだらした更新ばかりです。
論理的で分析力に満ちた内容でなくて申し訳ありません。
[PR]
by liar-basho | 2007-03-15 21:39

消えたしおできもできたし。

最高面白い記事がボタン一つで消えました。
すごいショック。


しかもいろんな準備が忙しくてストレスだったようで
おできができました。口の 横に。
でもHUCKLEBERRYちゃんが
「ハッピーホワイトデー」
っていう置手紙と、バラの花束をくれました。
それを面白おかしく、尚且つ情緒豊かに
人間味溢れる語調でお伝えする
素晴らしい文章を書き上げたのですが全て消えました。

引っ越したりはんこ押したりいろいろやることが
多過ぎて脳が発酵する。
脳細胞が分裂する。。でも意外と分裂して欲しい。
細胞分裂して私に書類を見ても頭がくらくらしない
気丈な精神と、要点を的確に捉え処理する能力を
授けて欲しいものです。

書いてることが意味不明なのでもう今日は円熟「黒」 (←おいしいよ
をあと二本位飲んで寝ます。
お風呂のお湯を溢れさせてしまったHUCKLEBERRY氏に
待機電力0を目指して家中のコンセントを抜くのに凝ってる
私は抗議したい、断じて異を唱えたいのですが
今日はバラをもらったのでおおめにみることにしました。

b0099516_22301757.jpg



おできいたい。おでき。
おできっていう響きが本当に皮膚から浮き出た
嫌なもののようで気がめいる。こうやって書いてたら
消えた後にもやっぱりすぐだーーーっと違う文章かいてしまった。
やっぱり更新中毒なのでしょう。
やっと日本でも婚姻が成立しました。

HUCKLEBERRY DAISY
になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。
益々よろしくお願いします。

HUCKLEBERRYDAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-03-14 22:43

今夜すっごい寒いです。

今週末に引っ越しますが、そうするとインターネット接続
環境が整うまで一週間強かかります。



困る。
世間で何が起きているかわからなくなっちまう。
(まあ世間知らずは私のチャームポイントですが。
 ↑チャームポイントって久しぶりに聞いた)

困る。
流行から取り残されるから。
(何を今更)


困る。
何故かっちゅーとブログ更新できないじゃーーん。


私はね、誰が読んでいようとというか誰も読む人がいなくても今
これをこうして書いていることですごいなんかいいんですよ。
精神状態がですね、どちらかというとイキイキしてんですよ。

だからインターネットが使えない10日前後の自分が不安。
(中毒です。ブログ更新中毒)

しつこくインターネットカフェに行って
すっごいくだらないこと更新してたらごめんなさい。
(これを書いている時点で絶対するだろうなと自分でわかります)


関係ないけどいま私前髪伸びてきておろすと
鬼太郎位。
HUCKLEBERRYちゃんは「ぬりかべ」でしょ。
「ぬりかべ」に吹き付けるこの浅間おろしの凍えるような強風を
全て受け止めてもらい困った時はリモコン下駄で
攻撃して全てを打破したい。
あの黄色と黒のしましまのベスト欲しい。

読んでて気付いたかもしれませんが酔ってます。


鬼太郎と掛けて

引越し前の部屋ととく、

その心は


ゲゲゲ


お後がよろしいようで。
(よろしくないよろしくない)

それでも今日の所はお休みなさい。
皆様もどうぞ引越しの準備といろいろな
心の準備はお早めに。
何を言っているのだか本当にわからなくて自分でもすみません。


DAISY

明日も張り切って更新しマース
(≧∇≦)/
[PR]
by liar-basho | 2007-03-13 21:34 | 徒然DAISY

ふとももがヤバい・・。。゜。゜(ノД`)゜。゜。

ひいい。
筋肉痛が痛いDAISYです。おはようございます。
(私の文法表現も痛い)

すっごい久々にスノボに行きました。
4~5年ぶりくらいではないでしょうか。

HUCKLEBERRYちゃんが初心者のため、簡単なコースの多い
うちから至近の浅間2000へ。

ゲレンデまで車で30分のところに住んでいるのだということを
改めて実感いたしました。
そして昨日はなんともラッキーなことに下界にも久々に
朝から静かに雪が降り続けており、期待したとおりの
最上級のパウダースノーでした。

木々に積もった雪たちがきらきら輝いていて美しかったです。

b0099516_9441960.jpg



HUCKLEBERRYちゃんはふんどしくんにレッスンをしてもらうと
午前中だけであっと言う間にターンができるように!!
私とふんどしくんと彼女が疲れてレストランでまったりしてるときも

(つ´∀`)つ「リフト代がもったいないから、止まるまで滑ってくる!
と一人で最後まですべってました。
(でもふんどしくんが一人分はフリーチケットくれたんですけど。)

雪質がよかったのもあったし、晴れてるしで、コースから外れた
木々の間のパウダーの上を滑りながら
私たちはみんなでギャーギャー叫んでました。

柔らかな雪の上を風を受けて走るこの快感を久々に思い出しましたが
気持ちよかった!!


ふんどしくんは雪山に来ると人格が変わるようで
叫んだり、走ったり、飛んだり(まじで)、歌ったりと
忙しそうでした。

彼女はカナダワーホリ経験者、で英語すごいうまかった。
心の中で
「・・・すっげ。」
とずっと思ってました。

私が会ったことのある日本人の中で多分
一番上手でした。
なのに二人の会話は

ふんどし君・・・「この英語の単語の意味わかる?」
(彼のリュックには何かいろいろ書いてある)

彼女・・・「うん。権力でしょ。」

ふんどし君・・・「違うよ。権威だよ。オーソリティーとパワーの違いってゆーのはね・・。
        (以下長い。ため割愛)」

こーゆーことを日本語で話してらっしゃいました。
何か会話の流れが私たち二人に似ているため(うちはまだ英語バージョンですが)
傍で聞いている私はにやにやしてしまいました。

彼女Tと話してる時に
T・・・「DAISYちゃん、彼ってばさ、本当に変わってて、どこ行くにも
    MYおはしを持参してるんだよ。」


・・・・・・ええ・・。知ってます。


T・・・「しかもさあ。ふんどしマニアなんだよね。」


・・・・・ええ・・・。知ってます。しかもブログ内での彼の名前になってます。

T・・・「でもさあ、私から見るとHUCKLEBERRYちゃんもDAISYちゃんも
    温厚そのものって感じで喧嘩とか全然しなさそうだけどどうなの。
    結婚してからなんか変わった?ほんと、意見の相違とかあんまなさそう。」



・・・・・今朝あなたたちが迎えに来る五分前までコウチャク状態でしたが何か??

DAISY・・「いやあ。もうねえ。結婚するまでも結構ずっと一緒に住んでたし
       付き合いも長かったし、結婚したからって特に変わったこともないですが
       しいていえば、私の思いやりがかけるようになってきたところでしょうか。」 

と答えるとTは爆笑していましたがギャグではありません。
気をつけなければ。

その後三人で話してる時

T・・・「DAISYちゃんHUCKLEBERRYちゃんとディズニーランド
    行った事ある?」

DAISY・・・「いいえ。」


T・・・「行きたくない?特に夜のディズニー。ロマンチックじゃない?」

DAISY・・・「・・・特に・・・。」


T・・・「そうかあ。(すっごい悲しそう)彼はね私が行こうって誘っても
    いやだって言うんだよね。」

DAISY・・・「そうかあ。じゃあ、Tと二人で
        どこに行きたいの?」















ふんどし君・・・・「永平寺。(きっぱり)
(永平寺は曹洞宗大本山)









ヽ(´Д`;)ノ...






 



私、T・・・・・(;´д` )大きなため息。

といった感じでした。

でも彼女はふんどし君の突飛な行動をかなり楽しんでる感じだったので
すごい人だなあと私は感心。

そのうちHUCKLBERRYちゃんが
(つ´∀`)つ「ふんどし君と永平寺行ってくる!」

(つ´∀`)つ「チャリで!
とか言い出しそうな気がします。


ふんどし君は今年の夏は湘南までチャリで行くそうです。
でも頭がツルツルなので私が
「夏にチャリは暑いよ。」
というと

「大丈夫。三度傘被るから。」
と言ってました。




b0099516_1020017.jpg

                    ↑参考画像


( ノ゚Д゚)すっごい似合いそう・・・。


そんなところに雪焼けしすぎて、もはやなんだかよくわからない
HUCKLEBERRY氏が帰還。

ロッカールームで(「ROCKER ROOM」)

うおー!
といいながら写真とってました。

(英語表現ではこういう風に言わないらしい。つまりこれは日本国内でしか通用しない
 英語なのですね。ロッカールームということは「ロックンローラーの部屋」
 ってことになるわけで音楽オタクのこの人は興奮して写真を撮ってた訳なのです)

一夜明けた今朝は

(つ´∀`)つ「ワタシ・・キョウ・・・イタイヒト・・・デス。」

( ゜з゜):;*.':;(痛い人って言ってるよ。自分で!)
と言いながら出勤しました。


私もそろそろ準備して出勤します。
日ごろの運動不足を反省しつつ、いってきマース。
皆様もどうぞよい一週間をお過ごしください。
DAISY


引越しの準備何にもしてないけどまだいいか。(よくない)



b0099516_10273497.jpg

[PR]
by liar-basho | 2007-03-12 10:28 | 国際結婚

金曜夜。

昨夜帰宅すると、素敵なボトルの焼酎が置いてありました。
首の部分に和紙が巻いてあるのです。
その美しさにやられたHUCKLEBERRY氏が
ぽわーんとしながら購入してきた模様。

芋焼酎。HUCKLEBERRYママにもらった器に
水で割ってレモンを少ししぼってちびちび飲んで
今日も好きなことをしている自分にうっとり。
するとこの人がやってきて

(つ´∀`)つ「ネーネーネーネー。( ←出た
        あのさ、ニホンジンはどうしてコーラ飲まないのかな?」


と聞いてきた。


はい、癒しの時間終了。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

何でも過去いろんな国にいったHUCKLEBERRY氏であるがこんなにコーラを
飲まない人々には初めて会ったのだという。

これだけアメリカの食文化が大手の食品会社を介して
輸入され日本文化に浸透していると言うのに
コーラを飲まないのはなぜかと。


「・・・・。えー。知らないよ。だって私飲みたいと思ったことないもん。
 まずいじゃん。NO REASON だよ。( ←うまいこといったと思っている)」

と言うと
(つ´∀`)つ「DAISYちゃんはだって別に他のマクドナルドとか
そういう体に悪いものだって食べないでしょ。それは自分で体に悪いと思って、
だから食べないからでしょ。でも他の人たちは違う。マクドナルドはどこにだって
あるしどこの店舗も週末ともなれば大賑わいでしょ。でもそこで人々が
ハンバーガーと同時にコーラを飲むかって言えば必ずしもそうじゃないでしょ。」

と。



うーーーーん・・・・。



そうだなあああ。
オーストラリア、フィリピン、グアム、と暮らしたことあるけど
ほんとにほんとにほんとにほんとに人々が
コーラを飲んでるのをよくみましたねえ。
特にフィリピンとかグアムでは現地の昔ながらの食事でも
一緒にコーラのんでましたね。

だから

「日本人の感覚的には和食を食べる時は、「お茶」なんだよ。
 それは譲れないんじゃないの。だってコーラのんだら、味がわかんなく
 なるでしょ。」

と言うと

(つ´∀`)つ「でもグアムのチモーロフードを(郷土料理、フィリピンの郷土料理と似てる。そしておいしい!)チモーロ人たちはコーラと一緒に食べてたよ。チモーロフードにだって
コーラはあわないでしょ。」

と。



ふーむ。


そうか。そうやって考えると不思議な気もする。




「でもさあ、私が子供のころさ、コーラ飲むと骨が溶けるってゆー
 噂があって、私は初めてコーラ飲む前はドキドキしたよ。」

と言うと

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、それは噂じゃなくて、真実なんだよ!!!」

と興奮し始めた。更に飲んでる焼酎の勢いが彼の瞳を
より一層柔らかく、その周辺の筋肉は重力に身を委ね
どんどんたれ始めていった。


「あのさあ。私思うんだけど、コカ・0-ラ社はあえて日本でコーラを
広めなくもよかったんじゃないの。他の飲み物があたればさ。
あの会社が出してるお茶とか他の飲料もそこそこ売れてて
やっぱり飲料会社としては大成功してるんだから。その辺
商品開発の人たちも、途中から路線変更したんじゃないの。
この国でこの茶色い液体売り続けてても未来がないって。
他の国の飲料史としては、コーラが文化に浸透していける余地がまだきっと
あったんだよ。」


と口からでまかせを言うと



(つ´∀`)つ「そうかあ。納得!
お茶売れてるもんね。
彼らは日本ではそれでよしとしたんだねえ。」

と納得していただけました。
よかった・・・。(てゆーかこれが納得できる疑問の答えなのかは
ま、少々疑問ですが)


すると



(つ´∀`)つ「ネーネーネーネー。じゃあさじゃあさ。
日本はお酒とたばこは合法でしょ。でもどうして人々はこんなにも
ドラッグに関して拒否反応が強いのだろう。
アメリカだってマリファナは違法。でもみんなやってるでしょ。
アメリカではマリファナとか他の所謂サイケデリックドラッグは
健康被害もなくてお酒やタバコより更に中毒症状が低い
ということを人々は知っていて、酒もタバコもやらないけど
マリファナはやるひとがたくさんいる。
でも日本は違う。
人々は酒とたばこだけが唯一の嗜好的娯楽だと信じているようにしか
見受けられない。どうしてですか。」




と、新たな質問が・・・・。

(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!! じゃあさじゃあさじゃねーYO!

しかもまた面倒くさい質問を・・・。
でもチャーミーキティが「ネコ奴隷」か否かよりはいいか・・・。
。゚(゚´Д`゚)゜。



面倒だったのでまた口からでまかせをべらべらと。


「多分日本は思想統制がうまくいってるんだよ。
 時の為政者たちが純粋で屈強な労働力確保のために
 人々がわき目を振らずに働く環境を作るために
 ドラッグを厳しく取り締まって、負のイメージを強く世間に印象付けた。
 ドラッグが簡単に手に入る世の中で、未来を担う子供たちが
 ドラッグに手を染めて、そこで新しい自分に目覚めちゃったりとかして
 学校卒業そして就職、という一連の流れに疑問を持ったりして
 ドロップアウトしたりしだしたり困るからでしょ。
 それでも何の娯楽もないと人々は政府に批判的になるかもしれない。
 だからタバコとお酒は合法なんだよ。そいででかい酒造会社とたばこ会社は  
 政治に発言力をもつようになったんだよ。(すごいでまかせ)
 アメリカはいろんな人がいすぎるから、そこまで規制すんのが無理なんだよ。」


すると



(つ´∀`)つ「ボクはそうは思わないな。


ときっぱり否定されました。


その後いろいろいろいろ説明が続く。


そして
(つ´∀`)つ「こうやって議論するの。楽しいね。」

と。






あなたはね。

 

HUCKLEBERRY氏の主張によると
今現在アメリカで一番人々を狂わせている麻薬、それは

「シュガー」
だそうです。

何かいろいろ本当思いもかけないこと言うわね・・・。

さてそんな麻薬に体を蝕まれたDAISYさん。
本日は歯医者に行って参ります。
明日はふんどしくんと、ふんどし君の彼女と四人でスノボに
行ってきまーーす!

皆様どうぞよい週末を!

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-03-10 09:41 | お酒

青い風が今胸のドアを叩いても。

私最近、「結婚おめでとう」ってよく言われます。
リアルライフではなく「寺島さん」
に似ているからという理由で。


・・・・




b0099516_1465193.jpg


しのぶさんです。






・・・・い・・・石を投げないでください!!



自分でも似ているなんて全然思ってないですが昔からよく言われるのです。
じいちゃんばあちゃんの中には私を「しのぶちゃん」と呼ぶ人も。

DAISYをしっている人は
膨張した寺島さんてことでまあ許してください。
(それでもまだ失礼?)

今朝もばあちゃんちで入った瞬間

「んまあ!本当によくにてるわあ。こんなに似てる人っているんだねえ。」
と言われました。


・・・・絶対そんなには似ていないと思うのですが・・・。
でも彼女のお相手のモッサリ加減は結構私は好きですね。
私が出会った当時のHUCKLEBERRYちゃんももっと
イモくさくて、汚かったですが少々あんな感じでした。

なんてことを今朝ネットのニュースで見ながら思っていたら
HUCKLEBERRYちゃんがやってきた。


(つ´∀`)つ「ネーネーネー。」
        ↑これも「すっげ」に続く最近のお気に入りらしくてよくやっている。
しかも「ネーネーネー」と言いながら手首を激しくカクカクさせている。
何であんなに手首ふってるんだろうと思っていたのですが
最近気付いたんだけど私が「ねーねー」と言う時に
確かに激しく手首を振っていました。
アタイのまねかい・・・。
ヽ(´Д`;)ノ... ・・・恥ずかしいからやめよう・・・・。


そして彼のご用件は
(つ´∀`)つ「DAISYちゃん、今日エヴァンゲリオンの記念切手買ってきて~」

!?
エヴァッ・・・!?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





そんなのあるんだ!?


どこでそんな情報を仕入れたのかは知りませんが
そんなことを要求されて朝から少々うろたえる私。

でも今日は丁度郵便局に行く用があったのでついでに
買ってきてあげることにしました。 ←えらそう。

というのも以前も書きましたが日本での婚姻手続き中の私なのです。
その作業は困難を極めていたのですが(大袈裟)
何とか終わりが見えてきたので
婚姻事実記載後の戸籍謄本を再び取り寄せる手続きを始めなければいけません。

私はこれまでにオーストラリアに行く前のビザ申請や結婚証明書
取得用やらそれをなくして再び請求したり何度も戸籍謄本を郵送で請求したことがあるのですね。なので係りの人と電話で話してる時に
「請求の方法はご存知ですか。」
と聞かれても
「はいはい。知ってます。知ってます。」
と答え、そのまま郵便局に行きました。

ここで私は450円の定額小為替を購入するのです。
もう何回もやってるからなれてるのです。
定額小為替を購入するのですするのです。 ←言い聞かせている
なのに・・・・。



450円分の収入印紙間違えて買ったーーーー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

エヴァンゲリオンのことばっか考えてたから間違えたんだと思います。
あーあ。誰か450円分の収入印紙いる人ーーー。

凹んだわあ。
自分の脳にメス入れたい。
ってくらい凹みました。

そんな思いをして購入した切手はこんな感じです。


b0099516_14325459.jpg



興味のある方はどうぞ。

因みに皆様HUCKLEBERRYちゃんはさぞかしディープな
エヴァファンかと思われているかもしれませんが
彼のお気に入りのキャラクターは

ペットのペンギン、ペンペンです。

( ノ゚Д゚)子どもか!


切手にはペンペンのってなくて残念でしたね。


使い道のない450円分の紙切れを購入してしまった私はなんだか
モヤモヤしておりそのまま家に帰る気分にならなくて
いつも通る道に行ったことのない小さなお店があるので
そこに行ってみる事に。
小さなセトモノやさんなのですが
外から見ててかわいい陶器とかガラスが売ってるのが見えて
気になっていたのですよ。

そしたら私が外からいつも車の中から0.8秒づつ見続けた
ガラスのポットがありました。
青いポットで蓋の部分に細工もしてあって超素敵!!


値段は貼ってなくてでもすごい高いんだろうなあと思ってるところに
店のおばちゃんがきたので値段を聞くと

「1000円でいいよ。」
とのこと、

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿投げやりな!
採算度外視??
しかし更に

「やっぱ、650円でいいよ。」
値下げ。

・・・・そんなにお金なさそうな客ですみません・・・。

つーか値段設定されてないのでしょうか?
フィーリング設定??

しかし650円でとても買える様な器ではないのでもちろん喜んでお買い上げ。

ただそのおばちゃんがじーーーーーーっと私の顔見てんですよ。

そしてぼそりと
「あんた誰かに似てるよ。誰か。誰か有名な人。」
と言い出し
またかーーーーーー。しのぶさんちの寺島家かあーーーーー!!
と思ったら


「うちの嫁だ。」
とのこと。

(;´д` ) そりゃあなたの中では有名人かもね。


そんな私が購入した今日の宝物。

b0099516_14463419.jpg

素敵という言葉をびんにしたような素敵な瓶でしょう?
大事にします。結構大きいんですよ。高さ30センチくらい。

今日は昼間休憩の勤務でした。これからまた仕事です。
皆様よい一日をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-03-08 14:48

一日二回も更新しちゃった!

私の夫はアメリカ人。
そしてつい最近までナモーニャでした。
             ↑肺炎
肺炎にかかっている最中は寝込んでたので日本語の勉強が
できず、ここ数日遅れを取り戻そうと必死に勉強しております。
横で見てると、まあ頑張ってますよ。 ←お前も英語の勉強頑張れよ。

新しい単語と漢字は最低一日3つづつは覚えるようにしているらしい。

かたや英語に関しては3歳児程度の語彙力しかないのに
その単語で全てを説明しようとする私とは大違いです。
わかんないときはその事柄を知っている単語で説明し
「これって英語でなんていうの。」
と聞きます。
すると

(つ´∀`)つ「ペラペラペラペーラペラ。」
と説明してくれるため

「うんうんそうそう。それが言いたかったの。」

ってことで意思疎通がはかれてしまうため
伸び悩んでおります。
スポーツ推薦で学校に入学したのに、部活動では期待されていた割に
結果が残せず、だんだんとグレていってしまう子ってこんな
気持ちなのかな。いいえ違うでしょう。


そんな落ちこぼれ組の私DAISYとは違い
普通入試で苦労してきた実績も何もない彼HUCKLEBERRYちゃん。
しかし入部後の努力の積み重ねが結果に結びつきつつあり
周囲にも認められてきた。

まるでそんな光と影のコントラストを見ているような
私たち二人のありようなのですが、というか比喩も中途半端だし
別にうまくもなんともないしって感じで大変申し訳ないのですが
とにかく
担任教師に言わせると

「HUCKLEBERRY,アイツはここきて、グンと伸びてる。もとから力は
あったが、努力もしてる。」


ってことになるわけです。
ほんと、上手になってますよ。日本語が。

まあ・・笑えることも多いのですが。


大体彼のしゃべり言葉は常に「ですます調」です。
丁寧語ですね。

しかし、ここ最近お気に入りの言葉はなぜか



(つ´∀`)つ「すっげ。」


何かにつけて



(つ´∀`)つ「おお~~。すっげ。」
って言います。


私が頑張って料理した日や、掃除した日はほめてくれるのですが

(つ´∀`)つ「ソシテ~ワタシ、オモイマス。コレホントオイシイデスネ。
すっげ。


こんな感じで使います。
使うようになってからしばらく経つのですが、今でも口の中に
液体含んでる時は
「ぶーっ」
と吹いております。

そんな私たち今日は夕飯時に二人でパソコンで無料で見れる
「ナショナルジオグラフィック」チャンネルを見てました。

いろんな野生動物が出てきたのですが
サルが出てくるたびに


(つ´∀`)つ「おお~。すっげ。」

と繰り返す。
何回聞いても笑えるんですよ。
彼は私が笑ってることが不服なようなのですが面白いのでしょうがないのです。

そして場面は野生のトラが水浴びをしているところに。
するとそれを見て興奮したHUCKLEBERRYちゃんは


(つ´∀`)つ「ソシテ~オンセントラトラ。すっげ。」


とご発言。
( ゜з゜):;*.':;
ペンネをちょうど口に入れた時だったので私の口からキレーに一本ペンネが
飛び出していきました。


そして更には
獲物を狙ってるデカいトラを見て



b0099516_19165662.jpg






(つ´∀`)つ「HELLO!KITTY!」

と!!!!


(lll゚Д゚)ヒィィィィ 
じゃ・・・邪悪すぎるよキティちゃん・・・・!!

サンリオから苦情がきますよ。





b0099516_19145764.jpg

こちら本物ね。

そういえば、キティちゃんに「チャーミー」っていうペットの子猫がいることをご存知ですか。

b0099516_19243518.jpg



HUCKLEBERRYちゃんはキティちゃんがペットを持つことがおかしい!
と。ネコ同士の上下関係これは

「ネコ奴隷か!」
と憤慨しておりました。

ホームページを見てみました。(気になったので)
どうやらキティちゃんのパパにプレゼントされたらしい。
キティちゃんのパパって何かめがねかけてパイプもってたような・・・。


彼の意見になんとコメントしてよいかわからないので
皿洗いを始めた私。
するとしつこく
(つ´∀`)つ「こどもたちはこういう事実をどのように受け止めるのだろうか。」
といったような質問を投げかけてくるので

無視をきめこんでおきました。
思いもよらないこときいてくるから本当困るわあ。



そんな彼に私が覚えて欲しくないと思う日本語それは



「マジで?」


なぜかというと私がよく使うからです。
HUCKLEBERRYちゃんには

(つ´∀`)つ「ホントウデスカ。」
といつまでも言っていて欲しい。
ピュアな瞳のままでいて。
そのままの君でいて。
大人の階段上らないで。
H2O。と思いました。(古い)





DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-03-07 19:37

開きたい!!

HUCKLEBERRYちゃんが六時から六時半の間に四回目覚ましをセット
してるので、休みの日もおちおち寝られないDAISYです。
おはようございます。


今回は私の理性を狂わせている事象について。

b0099516_8194259.jpg


ああああああ。

無理やり開きたい!!



新しい葉っぱが出てきてるんですよ。
寒い冬に他の植物はみんな死んでしまったのですが
彼は頑張って生き残りそして新しい若草色のはっぱを
今まさに空気中に開こうとしているのです。

これセロームという観葉植物ではっぱが
ギザギザしてるところが特徴的なのですが
こんなにちっちゃい赤ちゃんのはっぱでも
ちゃんと大人のはっぱと同じ格好をして
むくむく伸びているところがかわいらしいしほほえましい。



b0099516_8225118.jpg



でも無理やりこじ開きたいのです。(正しくない日本語)

でもHUCKLEBERRYちゃんに怒られるのでできません。
今日中に開くかなあ?

部屋にあるので、毎日見てるので
植物の生きる力をすごい感じます。
神秘ですねえ。
この世は神秘で溢れています。
[PR]
by liar-basho | 2007-03-07 08:24

家具は拾うもの。

ちょっと~~。

この小諸にして少し暑いんですがどういうこと?

異常ですね。

さっきふんどし君が来たのですがいろいろお怒りでした。
(地球温暖化についてです)

今日は日中汗が滲みましたよ。
「今私スウェッティーじゃん」
と思いました。

何かぜんぜん英語しゃべれないくせに
じいちゃんばあちゃんと話しててふとした時に

「A~HA!」
とか
「ザッツライト!」

とか
いいそうになるところがそんな自分がムカつく。
そんなに日常的に口をついて出てしまうほど
私の脳内を支配しているのなら何故もっとしゃべれないのか。

やになってしまうよ。



話は変わりますが
ずっと前に私が初めてHUCKLEBERRYちゃんと
会った時、彼のモジャモジャさ加減に圧倒され
(まっくろくろすけからそう遠くありません)


(((( ;゚Д゚)))「ノアの箱舟かーーーー!!」
と思ったと言うことは書きましたが

(そんなことかいてなかった)しかも感想が意味不明。

野菜しか食べないそんな毛むくじゃらな人=変人

というのが私の彼に対する第一印象だったのですが
そんな彼に

(*'‐'*) 「・・なんかこの人ちょっといいんじゃないかしら。」
とぽわわと淡い気持ちを抱き始めたきっかけがありました。


変人から片思い候補への昇格
これかなり飛躍的な快挙なのではないでしょうか!!

そんな変人から気になる人への変化の出来事
それは

HUCKLEBERRYちゃんがいつものように憂いをたたえた
タレ目で
粗大ゴミ置き場からイカしたロッキンチェアーを拾ってきたのを見たときです。

私はシドニーに引っ越したばかりで今でこそ
なんか適当に(ここポイント)英語の人々の言ってることはわかりますが
その当時は
RとLの違いがわからない」娘だったので

(重大なこというと今もあんまりよくわかっていない)
                  ↑最悪
日本語2割、英語2割、ボディーランゲージ6割で毎日を
乗り切っていたのですよ。(この期に及んで日本語でも勝負を
しかけている往生際の悪さ)

こんな私でも言葉がしゃべれないと多少は「シャイ」になるのです。なので
HUCKLEBERRYちゃんの前でもブリッコしていたのですが
ボロボロのTシャツにはだしでひげと髪がモッサモッサしている彼が
道の向こうからロッキンチェアーを拾って運んでいるのを見つけたときに
既に足は地を蹴っていました。

「BURNING LOVE!
 だって心はもっともっと叫んでる!
 この気持ち伝えたいよ!P・S I LOVE YOU!」

   ↑この瞬間のBGMです

(ピンクサファイアです。 )




私は彼がそのロッキンチェアーをゴミ置き場から拾ってきたことが
すっごい嬉しかった。
何故なら私もその日の朝に見かけてそれを持ち帰ることは犯罪なのかどうなのか。強制送還かとかいろいろ考えていたからです。
↑最悪。

何故ならそれは!私の大好きな家具の素材「籐」で編まれたロッキンチェアーだったのです。
自然素材マニアなのでしょうがないのです。これはもうとめられないのです。

そこで私はHUCKLEBERRYちゃんのところに走って行き

(*´ー`) 「これはほんといいよ、すごいいいよ、嬉しいよ。これあって嬉しいよ。拾ってよかったよ。ワンダフルね。グレイトね。」
というようなことを言いました。

すると彼は
にこっと笑って


(つ´∀`)つ「アリガトー。」

と言ったのです。(その当時彼が知ってたほとんど唯一の日本語でした)



つ・・・通じている・・・私の英語(?)がこの人には通じている。そしてこのモジャモジャのしたの瞳が柔らかく輝いている!そしてこのロッキンチェアーはイカしてる!!

と私は思いました。

そんな思い出が私にはあるのです。
そして・・時は経ち・・・


昨日はお休みにHUCKLEBERRYちゃんと一緒に物件を
見に行ったことを書きましたが
以前の記事にも書きましたがその物件には
こんな日当りのいいちょっとした廊下兼、サンルームみたいなとこが
あるんですよ。

b0099516_21201621.jpg


ここね。

二人でその場所にたたずみながら私は
「あれをこーして、あーして、こ-して」
と緻密な計算を立てはじめました。
(数字が絡むと決して緻密に働くことはなくなります)
その計算とは

ここに古い籐のロッキンチェアーを置いて、その横には
私が道で拾った板で作ったサイドテーブルを置いて
休みの朝には梅の木にとまって鳴くうぐいすを見て
季節を感じ、昼にはなかなか読めなかった小説の続きを読みながら
濃いコーヒーを飲んで、揺られて
夜にはまあるい柔らかい間接照明を照らして、ノラ・ジョーンズを
聴きながら、ワインを飲みながら、揺られる。

といったようなものです。
緻密な計算それすなわちかかる費用の概算見積もりと
環境設定等もろもろの大人の諸事情が絡み合ってくるわけですが
(なんかやらしいな)
私はこうと決めたらその環境を実現させるためには
できる努力はする方なので(数字が絡まない場合において)
(布をはりめぐらせることとか)
今後もその目標達成に向かって日々精進していく次第なのですが
まあこの「ロッキンチェアーDE夢気分」計画には既に
道に幾つもの素敵な板が落ちてないといけないんですよ。
そして私はそれを拾わないといけないんですよ。

そして何よりもまずイカしたロッキンチェアーがないと始まらないのですよ。

というわけで
物件見学後はワタクシ運転しながらも道の脇に視野のほんの片隅であろうと
意識を張りめぐらせ、おいしい拾い物をしようとしていたため
本日視神経が筋肉痛です。(うそです)

でも私がおかしいのはこの日に限ったことではないのですが
HUCKLEBERRYちゃんも別にこの日に限って特に変だったわけではなく
それは日常的に永続的に寄せては返す波のように続いていく現実なのですが
それでもやはりおかしかったため

「なんかキョロキョロしてない?どーしたの?」
と尋ねると
こんな答えが返ってきました。


(つ´∀`)つ「うん・・・。ボク・・・。ロッキンチェアーが道に落ちていないか探しているんだ。」





( ゜з゜):;*.':;



お・・・同じこと考えてるYOーーーー





拾い物当然の価値観共有夫婦キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
と私は思いました。
でも何か嬉しかったです。
HUCKLEBERRYちゃんは今は昔ほどモサモサしていないし
目も毛で隠れていないけれど
あの時から変わっていないんだなあ・・。
と思ったひとときでした。

どこかに落ちてる素敵な板とロッキンチェアーを探して
私たちは今日という日を過ごしました。

皆様の一日も良い一日であったようにと願っております。
それでは。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-03-05 22:35 | 国際結婚

ベジタブルジュース飲みすぎた。

インスタントコーヒーとリアルコーヒーの違いは
まあ、わかります。
でも豆の違いはわかりません。

発泡酒とビールの違いも続けて飲めばわかります。
でも、銘柄まではわかりません。

果汁100パーセントジュースと30パーセントは多分わかります。
ポンジュースの味はわかります。

私の舌はちゃんと機能しているのだろうか。
ついているだけ無駄なような気がする今日この頃
DAISYです。おはようございます。

HUCKLEBERRYちゃんはいちいちワインの解説をしだすと
長いです。
まじでそんな味すんのかよ。というようなことを
言ってます。
味覚は三歳までに決まるのだそうですよ。
子育て中の皆様、薄味基本でがんばってくさい。

私のかあちゃんはそのへんはきっととてもよくやってくれたと思うのですが
なぜに私はこんなに味覚音痴なのでしょうか。

お菓子だってほとんど食べさせてもらえなかったし
ジュースとかマジ飲んだことなかったし
小学校三年生のときに駄菓子屋にトモダチと
行ってびっくり仰天。
すべてが光って見えました。
(あぶない小学生)

はやってるネリ消しだって欲しかったけど
でもその50円を使って毒のようなお菓子を購入していました。
ばかですね。

そんな、おやつには「ふかしいも」しか食べたことのなかった、
そして砂糖とは無縁の幼年期を過ごした私
(記憶が多少脚色されております)
が何故こんなに味覚音痴なのか!

やっぱちっちゃいころ湖の上でひっくり返ったからいけないのかなあ。
とhuckleberryちゃんのコーヒー豆についての説明を
聞きながら考えてました。

因みに私は自分に都合の悪い自分のことは全て前述の
「ちっちゃいころ湖の上でひっくりかえった」
ことのせいにして納得しています。
便利ですよ。

例えば
算数ができないのももちろんこのせいです。





今日はHUCKLEBERRYちゃんと引越し先の家を見に行きました。
彼がナモーニャってるときに
(肺炎で苦しんでいる時ともいう)
私が一人で訪れ独断で決めたため
彼は未だ中を見たことがなかったのでした。

もちろんすごく喜んでおり、特に
一人が料理している時に一人が隣で歯を磨くことがなくなる
(狭いのよ。本当に狭いのよ!)
点と、ガーデニングができることに興奮しておりました。

もう何の木を植えてどんな野菜を作るのかも決めたようです。
日当たりチャイコーなのでおいしい野菜ができるでしょうか。
私は梅酒を作るのが楽しみです。

どうにもこうにも気分が盛り上がってしまった私たちは
その後リサイクルショップにて
くわとかシャベルとか鉄のほうきみたいなのとか
(正式名称がわかりません)
を3つで500円で購入。
私は
古い木のみかん箱(みかんのラベルつき、眺めてうっとりする用)
と変な木の箱(レコードを入れる用)
と木の蓋(よくお釜にかぶさってるようなやつ)
を買いました。
そこのリサイクルショップは周辺のリサイクルショップとは
違ってすんごい汚くてゴミみたいのもいっぱい売ってるんだけど
私はそういう中から宝物みたいなものを見つけるマニアなので
たまりません。
去年は机と椅子を二つで1000円にしてもらって買いました。

いっぱい買ったので古いみかん箱はタダにしてくれました。
(最初からタダだったんじゃねーの?と思ったあなた。黙ってください)

更に念願のチャリンコを2500円で購入。
ギアつきシマノのマウンテンバイクです。
これかなりよい買い物でしたね。
HUCKLEBERRYちゃんは4月から毎日チャリンコ通勤
するそうです。

さて帰ろうと思ったところ箱類と農耕具に場所をとられ
チャリンコが車に積めなくなったので、私が運転して帰ることになりました。
久々にチャリに乗ったらちょっと怖かった。
でも今日はすごくあったかかったので、風を受けながら
眼前に広がる浅間山にむかってペダルこいでたら
かなり気持ちよかったです。
(でも明日太ももが筋肉痛になるかも。)

お引越しは二週間後くらい。
ああ。
早く、布をはりめぐらせたい。いろんな壁に。(私は布を張りめぐらせるのがすき。)
そして家具の配置を考えて睡眠不足になりたい。夜間接照明使うときの影を計算して証明を配置したい。
小鳥用のえさ台を作って、めじろを呼びたい。節分のピーナツを使い切りたい。





興奮でうずうずしております。

そうだ、アメリカでは部屋借りる時に「連帯保証人」っていらないんだってさ。





b0099516_16244334.jpg


ここを寝室にする予定。奥を勉強部屋に。
(英語の。(希望))
大奥ごっこだってできるし。

b0099516_1624555.jpg

台所から続く居間です。
おこたはここに置く予定。

障子がいいでしょう。でもちょっと寒そうな部屋です。

越後屋と悪代官ごっこできるよ。

b0099516_1625713.jpg


台所。日当りが良いです。
問題は窓の変なシールです。変だよね。
でも何か布を張りめぐらせるからいいけど。
(カーテンともいう)

何かどっかの部屋は天井から放射線状に
布を張りめぐらせてモロッコに住んでる気分になれるような
感じにしたいなー。


b0099516_1625313.jpg


お庭。めじろ。梅酒。


つながってるのですよ。
奥のほうも正面もおうちです。
ちょっと不思議な高床式風。


あああ。テーマカラーは何色にしようか。
部屋毎に変えようか。

有休とって没頭したい。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-03-04 16:30 | 徒然DAISY