ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

みてしまった。

八時間睡眠を愛してる、Daisyです。おはようございます。


一日中窓の結露がすごいんですよ。
どうして?
窓際に常に洗濯物干し過ぎてるからかな?

昨日
何とサンの部分にカビ生えてました。



(;゚Д゚)


見たときすごいショックでした。
最近頑張って掃除色々してたのにさ・・・。
カビるって・・・・・・。


カビるって何かあんまりじゃないのさ・・・。
と何かすごいショックでしたね。

ナウシカに出てくるみたいな
見た目世紀末!な胞子状の白や黄色の
フワフワしたもんがサンにくっついってました。




ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(;゚Д゚)




あ~。
年末年始あわせて、2週間家を開けたら一体どうなってしまうのか??
心配になってきたdaisyでした。
いってきます!
皆様もよい一日を!

p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-30 06:40 | 徒然DAISY

おこわ日和。

この背景、ちょっと寒さを誘いすぎるかな?と思っている
DAISYです。おはようございます。

今日は午後出勤なのですよ。嬉しい。でも
帰ってくるのが遅くなるから、悲しい。


さて今日は私のもち米愛についてお話させてください。
私もち米が大好きなんです。
おこわ大好きなんです。
特に栗おこわにはもう目がないんです。
あのもっちり感にものすごく心奪われているのです。
さめても甘みが残っていて、歯ごたえあるし、
歯に吸い付くようにきゅうきゅうするところが
(異論は受け付けません)
うるち米とはまた違ったおいしさに溢れているのだと思うのですね。
そう強く主張したい。
(声高らかに!)


b0099516_10441521.jpg

(イメージ画像)(親切)

という訳で自分でもどうしてもおこわを作ってみたくなったので
先日初めてもち米を購入いたしました。
昔からおこわが大好きだった私は母親がおこわを炊いてくれると
ものすごく喜んでいただいたものでしたが、
昔から疑問に思っていたことがあって、
もち米だけで炊いて白いもち米ご飯として
頂くのはどうなのだろうか?果たしておいしいのだろうか?
ということです。
素朴な疑問として以前からあったのですが、
ある日何かの旅番組を見ていたときに
アジアのどこの国だったか忘れましたが、
東南アジアの国で、少年が木の(竹で編んであったかな?)
筒のようなお弁当箱に蒸したもち米を入れていて、お昼に
それを手で丸めて食べていたのですね。


なんじゃこりゃあ=======!!
激烈うまそ=======!!
ともち米大ファン歴10年の10歳の少女DAISYは思ったのですよ。
これはきっとうまいに違いない!おいしいに決まってる!
モチ米、ウラギラナイ、モチ米ウソツカナイ。
と思いながら生きてきたわけです。
そして
これをわたくし何度か昔母親に頼んだことがあったのですが
「ねえええ。何も入れないでもち米炊いてええ。」と。
しかし
「おこわにするからおいしいのよ。」
(普通・・)
と言われて、白いもち米ご飯は炊いてもらえませんでした。
普通のおこわならスーパーのお惣菜売り場で買えますね。
それで何とか満足できる私ですが
先日とうとう漬物樽を買ってしまった時のように
どうしても自分でやらないときがすまない気分になっており
遂に・・・・

遂に実行するときが来たのです。
大人になった私をもう誰も止められない。
味の無い真っ白なもち米ご飯をたいてみました!!!
(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)















結果から言うと






母ちゃん正しかった===・゚・(ノД`)・゚・
ゆうこときかなくてごめんなさい====。

という気持ちになりました。
私は思ったね。
「母偉大ナリ」と。
(つまりおいしくなかった)
疑問の答えが体験によって明らかになったこと自体は
人生にプラスになったのではないかと考えています。
もう二度としないだろうしね。一回経験したので・・・・。
あのねえ・・・・。





















ねちょねちょしてて

気持ち悪いんだよね。ハッキリ言って。


何か味も煮え切らないと言うかさあ、もうちょっとハッキリしてよアンタ
っていう感じでした。






ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



HUCKLEBERRYちゃんに食べさせたら
(つ´∀`)つ「あんまりおいしくないね。」
とハッキリ言いやがったので、残りは全部自分で食べました。
チクショウ・・・。
(久し振りに聞いた)



気を取り直して。
昨日はおこわを炊いてみましたよ。
ネットで簡単にレシピが見れるというのに、
全てDAISY流目分量クッキングスタイルにて行われました。

でもね、おいしかったです。すごく。

ひじきとにんじんと枝豆と油揚げ入れました。
後はだし汁を何か適当に作ってね。
失敗から学んだ新たな成功ですよ。
人間はこうして成長していくのです。
というわけで、今日の一言。





「真っ白なもち米ご飯」とかけて、「地方役所の公務員の対応」と説く、


その心は


「味もそっけもない」




以上。お粗末さまでした。
DAISYでした。
p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-29 08:47 | おいしいご飯

休み節~。

(つ´∀`)つ「アレハ シシデスネ」

と何度もHUCKLEBERRYちゃんが言っていたのですが
意味がわからず

「シシってなんですか?」
と聞いたところ

(つ´∀`)つ「ナーニ?アナタ シシ シラナイ?」

と言われました。


バカにしやがった・・・。

皆様何のことだかお分かりでしょうか?
結局ですね、シシというのは
このことだったのです。















b0099516_9245685.jpg


ええええええええええええ?
(不満げに)
(;゚Д゚)
シシじゃないし・・・・。


本人はライオンの日本語は「シシ」ともう学んでしまったようなので
これを私に覆すのは無理なのでそのままです。
二人で車に乗ってるときに、「ライオン歯科」とか何か
そんなような
名前の歯医者があってライオンの絵の看板があってそれを
見ていったのですが、日本語で
「ライオン」って言ってるじゃん、て説明しても無駄でした・・・。

さて、毎日水仕事ばかりしているため、右手の爪と、指の間が
3本割れてしまい、今キーボード打っていても相当に痛いです。
今日も色々やらなくちゃいけないんだけど、最近何だか
とっても疲れてるので、ちょっとゴロ寝でもします。
そのまま一日が終わらないよう、がんばるつもり。

ではでは皆様、良い一日を。
p(>д<。){バィバィセコーォ
DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-28 09:37

漬物MANIA

(;゚Д゚)<朝青龍強いなあ!!

DAISYです。こんばんは。

私は好き嫌いはほとんどなく、出されたものは何でも
たいていおいしく頂けるのですが
(ピータンは食べられない。「すごいよ!マサル」さんのアフロ君の様に)
最近ものすごく和食ONLY!和食しか食べたくない!タダシイ和食で
私を満たして!という気分なのです。
というのも毎日お年寄りの家に行ってご飯の支度したり
そのおうちで出てくるものを見てたりするからなのですが
そんな生活始めてもうすぐ半年です。
一番変わったのは

「味噌汁飲みたい」

「漬物食べたい」

ということです。
味噌汁に関しては前はなくても全然良かったのですが
自家製のお味噌で季節の野菜をたっぷり入れた味噌汁
を作っているのを見ると自分の中の
味の日本人パーツがうずきだしたようです。

そして漬物!漬物用のナマの野沢菜がワサワサ売ってる
この地方のこと、ばあちゃんはもちろんじいちゃんたちも
漬物いっぱい漬けてます。
玄関先には巨大な白菜が10個ぐらいゴロンゴロンしています。
(干している)

そんな風景を毎日見ながら、お年寄りの
食生活ばかり見ていたからでしょうか。
朝食はしばらくワタクシ
シリアルやマフィンなどちょっと小洒落たものも
食べていたのですがもう全ぜんそういうものが食べたくなくなりました。

ご飯に味噌汁、漬物に緑茶でしょ!
と強く思い始め、それを現実のものとするために努力を
惜しまない結果となったわけです。
何だかこの辺の人たちの昔ながらの食文化を私も
体験したいのですね。そして信州に住んでる気分を満喫したいのです!
そして宣言したい!
(声高らかに!!!!!)

そのため遂に漬物用の桶みたいのまで買ってしまいました。


・・・・おくとこないけどね・・・・

今は冷蔵庫で常に

「大根、ニンジン、キュウリ」
のぬか漬けつけてるのですが
これがすごくおいしいのですが取り出すときに
ぬかが手につくからちょっとやだ。
でも我慢して漬けてます。

そして今度私が挑戦したいのは浅漬け。
白菜と野沢菜を浅く、それでいて奥深い味わいに
漬けて、漬け込んでやりたいのです。

幸いムリヤリもらった巨大な白菜(三個)が行き場を求めて
台所の隅で哀愁を漂わせ始めていたので
「よしよし、今に漬けてやるから」
と声をかけてやりました。

アツアツごはんにシャキシャキ感の残る
お漬物を頬張り、塩味が口に充満し、口腔内をひとしきり
刺激した後、昆布だしのきいた味噌汁で一息に流し込みたい!
そして渋みのある緑茶を口に含んでから
「ふーー」
と一息つきたい!

b0099516_7431252.jpgb0099516_743318.jpg

(イメージ画像)















最近こんなことばかりずっと考えていました。
他にもっと考えなくちゃいけないことがあるのに
このシチュエーションをどうしたら現実のものに
できるのかどうかばかり考えていました。
あんまりこんなことばかり考えているのも
アホらしいし、精神衛生上もよろしくないので
とうとう漬け樽を購入してしまった次第です。


さて





後は漬けるだけなんだけど


やり方わかんないんだよね・・・・・。

・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-23 19:30 | おいしいご飯

私の中の小さなプロブレムについて。

さてさてさてさて今日はお休みでございます。でも
缶とビンの日だったから、早起きしてちゃんと
ゴミステーションに捨ててきましたよ。

一回逃すと次回までにもうこれは全くこの居住空間の
割合には有り得ないほどのビン及び缶類を
台所に保管しなくてはならないわけですので
私たちも必死なのですよ。ええ。
押し寄せる缶とビンの大群に生活脅かされることに
なっちまうのでね。その辺十分気をつけないと・・・。
(だったら飲まなければいいのですが、無理なので必死なのです)


パーマがねえ・・大分取れてきたし、もうちょっと
毛先が(今変換したら今朝気って出た。オバカちゃんねえ)
くるんとしていて欲しいDAISYです。おはようございます。



今日は、私の悩みをぶっちゃけます。
みんな聞いてくさい。

私の悩みそれは


生命保険について。
キタコレ!( ̄□ ̄;)!!



今回年末調整の書類が会社で配られたですよね。
そして私は
「健康保険以外の保険(自動車保険は除く)
    はマジで何も加入していない
    バッチコイ的人生を送るレアな日本人」


であるため


「・・・・私保険別に入ってないんですけど。」

と一言発しようものなら

ツチノコでも見るような目で皆に見られ、ドン引きされてしまい
しまいには



「・・・入っていない人はこの紙いらないらしいよ。」
とその用紙すら人並みに配ってもらえず
皆が机の周りでさまざまな書類を並べ


「うーーむ」だの「ふーむ」だの
言ってなんだか難しそうな数字の計算をしているのを
ものすごーーーーーい
居心地の悪さを感じながら眺めていた訳です。


まあ別にそれだけのことなんですが
保険入ったほうがいいかな、
と思ったのですね。ちょこっとだけ。

私が保険に入っていないのは別に敢えて理由があって
そうしている訳でもなく
理由といえばそれは


「めんどい」


の一言なのです。
あのね、何か書類を読んだり、何か書いたり、ハンコウ押したりする一連の
作業が果てしなく面倒くさいのです。


今の私には結婚するために必要な戸籍抄本の翻訳手続きだけで
本当いっぱいいっぱいなのです。これ以上の事務手続きをしたら
私の中の何かが溶け出す危険性を感じます。



なので私は自分の中の何かが溶け出して欲しくないので今は
まだ保険のことは考えられないのですがちょっと
そろそろ考えてみようかなというお年頃
というかお年頃ではないかきっと私の年では遅すぎるのでしょうが
思った次第です。


もうね~~。戸籍を翻訳するとかね~。送ったりね~
支払ったり本当大変。特に支払ったりの部分が
大変だし嫌だしで本当迷惑。
すごい八つ当たりしたい気分になってくるさ~
一枚翻訳7000円で
領事館の公証が8000円てどうゆうことじゃボケーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

値段を聞いたとき私はひっくり返ったね。
自分が生命保険に入ってないことよりびっくりした。






でも・・・












もうすぐ給料日ダーーーーーーーーーー!!!
p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-22 10:35

草もちが一番好きですが・・。

昨日・・・じいちゃんに


「おめえの手は
 やわっこくって、ぬくいなあ・・・。」

と言われました。

DAISYです。おはようございます。
もみじまんじゅうを想像してください。


かわいいなあ。じいちゃん・・と思っていると

「あんこでも入ってるだか?何のあんこだ。
大福か?大福だか?何の大福だ?」


と言われました。





ええええ?大福限定?(# ゚Д゚)

ムスっとしてたら





「・・・・・ほめたんだに。」




と言われました。






給料日もうすぐダーーーーーーーーーっ!!!

p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-21 06:42

キーワード!

最近MCハマーにはまっているところのDAISYです。

日曜日の朝皆様如何お過ごしでしょうか?


さてさてこのブログですがアクセス解析と言うものができて
一日に何人の方が見てくれるのか
どこからどうやってこのブログに辿り着いたのか
ということがわかるようになっております。

キーワードというのがあって
例えばグーグルするときみたいに
何か言葉を打ってその言葉がブログにあった場合
私のブログがひっかかり
新しく誰かが見てくれるということがあるのですが
私の場合特に目的も無く、特にこだわりもなく
ただダラダラと書いているだけでありまして
特定のキーワードというものは存在しないわけですが
みんなの検索キーワードを見ていると


みんな・・・おもしれー・・・(゚ε゚ )


と吹きだしてしまうことあり。



最近ではこんなのありました。
全く私のブログでは触れていない内容であり
びっくりしたのですが
先ずは・・・










「稲川順二・・・・こっくりさん」





(;゚Д゚)<私全く意味がわかりません。




そして・・





「香坂百合 未来」



(;゚Д゚)<ええええ?


(香坂百合さんは漫画NANAに登場するAV女優さんです。
彼女の未来を心配している人がいるらしい、しかもうちのブログを
見たらしい・・。)




次に・・



「雨降りの午後」



(;゚Д゚)<なんだか憂鬱だったのでしょうか?





「田舎暮らし」



(-_- )うんうん。これはね。わかります。



そして極めつけはコレ。

























「ワインで脱税」






(゚Д゚;≡゚Д゚;)ええええええええええ?







意味わかんNE----!!




ワインで脱税できるのか??
違法?これは違法なのか?



そして私は彼女(OR彼)に
問いたい。




ご所望の情報はありましたか?と





かくして誰のためにもならず
何の情報提供もできないブログを今日も書きながら

今日は一体どんなキーワードで
このブログに辿り着く人がいるのか
楽しみにしているDAISYでした。

それではお仕事行ってきます。
p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-19 06:25

今夜は情熱的に。


こないだ浅間山山麓の伝説について書きましたが
今日違うばあちゃんと話してたらそのばあちゃんは

「浅間に三回雪降ったら里にも降るで。」
と言ってました。(眉間にしわ寄せてね)
・・・ってことは
・・・・・あしたふるのかいな・゚・(ノД`)・゚・

軽井沢ではもう吹雪いたそうで・・・・。
どうにもこうにもまだ心の準備ができていない
DAISYです。こんばんは。


さて、今晩はですねワタクシひとつ言いたいことがあります。
それは
















みんな・・・・自殺しすぎ・・・・

ってこと。
私のうちにはご存知の通りTVというものが
ないのでですね、ニュースがガンガン流れてる状況と言うものは
あまりないのですがそれでも目に付く耳につく

「自殺」


「自殺」


「自殺」


の文字。音声。

報道の仕方にも問題ありでしょう。
すごいそう思う、テレビ見なくなってからたまに
ワイドショー見るとそのご都合主義に本当呆れ返る。
そして
表ざたにならずとも
ひっそりと自らの命を経つ人も日本には
数多くいるのでしょうが
このままだと

「交通事故」や「病死」
に並ぶ日本国民の死因として大きな割合を占めるのではないかと
思いゾっとします。

わたしは、私が幸せで恵まれていただろうからだけれども
もちろんこの28年間「死にたい」と思ったことは一度も無い。
そして何となくだけど
これからもきっと自分で自分の命を絶とうという考えは
きっと起こさないと思う。確信に近い感覚としてあります。
それどころか「死にたくない」と思って
生きていくのだろうとはっきり感じます。

私はちっちゃいときから、自分の中の命の「塊」
みたいなものがぴょんぴょん飛び跳ねてるのを
たまに感じた。
美しい景色を見たときや、
素晴らしい演劇を見てどうしようもなく震えるほど感動したとき、
例えば何人かの友達と気持ちが通じ合って、
一つの物事に向かって一致団結してるときの
高揚感をズンズン体に感じたとき、
忘れられない記憶になると感じる出来事に遭遇したとき、
書き出せばキリがないけど
命のカタマリが躍動する。私の中で。

そしてハッキリと気付いて愕然とする。

「こんなに素晴らしい瞬間瞬間を私は全て失う日が来る」のだと。
体を貫くような戦慄の恐怖です。
私には恐ろしすぎて未だ直視できない近い未来の現実です。

ブルーハーツ時代ヒロトが言っていたように

「生きているのが、素晴らしすぎる」


のです。私は。
イラクにもし生まれていたらどうだったか?
北朝鮮に生まれていたら?
もし日本に生まれていても、差別や虐待、イジメに
あっていたらどうか?
ということも考えてみました。
私には体が千切れるほどの肉体的苦痛、
若しくは正常値を保てないほどの精神的苦痛を
伴ったことが一度たりともありません。
なんて幸せなことなのでしょうか?
そんな私が苦しみの渦中にいる人にただ「生きろ」
とは無責任でいえない言葉かもしれないけれど
でも、又、悲しみや苦しみ時には憎しみからも
生きる力は湧き出でるものではないのかとも思うのです。

今の時代確かに一握りの
恩恵を預かる人々を除いて
日本は生きにくい社会かもしれません。
でも私は自分の人生の方向性を「社会」のありかたの
せいにはしたくない。
と今は強気です。

過酷な境遇を経て施設にやってきた
子ども達と過ごす日々を送っていた私は
以前にも増して「魂の躍動」を
感じるようになりました。
自分の中で感じていたものだけだったのが
実際この目で目にすることになったのです。
親に捨てられて自分の価値を見出せず
集団生活にも、なじめず
生まれたことが周囲を不幸にする存在で有り得た
彼らのそれでも必死な「魂の躍動」
はたまに私を崖から突き落とし
たまに天国へつれていきました。



生きたいと思っている人には生きて欲しい

最近心から思うのです。
HUCKLEBERRYちゃんは

「生きてることが、とにかく大好きだ」
とよく言います。
私もそうだと思う。

今日知り合いと話していて
たまに死にたくなるという話を聞いてちょっと考えてしまった。
私は
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-16 21:42

浅間山麓の伝説。

昨日・・・あるじいちゃんから聞いたんだけど・・・。


「浅間山に7回雪が降ると、下界にも雪が降る」

という定説があるそうです。

このおじいちゃんと話してるとどこからともなく
「ぼうやあ~よいこだ ねんねしなあ~」
って聞こえてくるのよ。

そして、
「むかあ~しむかしのことじゃった」
っていう市原悦子のナレーションまで聞こえてきます。

そして話している私も何故か
「そうじゃあ・・」

とポソリと呟いてしまいます。








下界に雪が降るまであと・・・・5回・・・・。
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-15 07:00

冬が始まるよ。

冬将軍には今年は暴れないで欲しいDAISYです。おはようございます。

今夜、タイヤ変えてきます。
でも・・・

本当に道路が光って凍るのか?

いやだ・・・・。そんなとこ走るの・・・。


出勤時間は通常の倍見て、って言われてるし

(;゚д゚)....あたしに一体何時に起きろって言うわけ?


はあ・・・・。

ここでDAISY歌壇の時間です。

「HBちゃん 寒くなると おきないね」

「コタツ布団 普通の 毛布を 使ってます」

「おすそわけ もらった 白菜 今4個(食いきれません)」







それでは皆様ごきげんよう。
[PR]
by liar-Basho | 2006-11-14 06:29