「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昼寝しようかどうか迷い中。

今朝起きてネットでニュースを見ようとぼんやりしていたら
TBSのNEWS23の新キャスターに抜擢された女性キャスターと
細野豪志っていう政治家が不倫してるっていう見出しが飛び込んできて
それまで
「ネ・・・ネムイ・・・」

と思っていた私の脳が
「マ・・・マジデ・・・」
とにわかに起き出しました。
というのも私このキャスターのことは知らないのですが
細野氏は私の実家の選挙区の政治家であり、
去年の郵政民政化が焦点だった総選挙で大敗
した民主党において、
昔から自民党が強いと言われていた
私の実家の選挙区で、自民党の候補者を破って当選したため
かなり強く印象に残っているのです。

精力的に街頭演説を行うので、私も1度駅で見たことがあり
握手までしたことがありました。

私の印象は

「イ・・・イケメン・・・。」
って位でしたが、身近な政治家などいない私たち若い世代の
女子にとって地元から若手で(イケメンの)期待される政治家が
世に出ているっていうのは何となくやっぱり期待してしまうものなのではないでしょうか?

当選後にはテレビにもよく出ていたし

「イ・・・イケメン・・。」
と未だ私は思いながら見ていましたが
最近テレビをめっきり見ることもなくなったため
全く知りませんでしたが

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻こんなことでニュースになるとはなにごとじゃあ~~~

と朝からお怒りのDAISYちゃんです。こんにちは。
ちょっと軽率でしたね。写真週刊誌にバッチリ撮られたみたいだし。
かなりガッカリしました。


さて、そんなニュースを読んで鼻息荒く少々興奮していた私ですが
今日から3連休なのでいつもより多めに興奮しております!
昨日知り合いにたまたま道であったら
かなり強引に
「今畑行って来たずらから、コレもってけ」
と大量に採りたて野菜を頂いたのでそれについても興奮しております。
血圧があがんないようにするますね。(あがり気味か?既に・・)



b0099516_1326178.jpg


でもすごいキレイだよね~~。色がさ~~。
鮮やかでおいしそうです。
そして
「今日洗濯して干さなかったら今後一切乾いてやらないもんね。」
と布類がいいそうな程の快晴となりましたので
朝から掃除洗濯に勤しみました。

片付けが嫌いな私ですが最近は
「一仕事、一片付け」
を実行しようと頑張っています。

一つ何かしたら、一つ片付ける!そうすればいつも
お部屋はきれいさっぱり!

そう











                    (つ´∀`)つ


この人がいなければNE・・・・。
今朝の私の仕事内容は
「0仕事、8片付け」
位ではなかったでしょうか?
・゚・(ノД`)・゚・
私は何の仕事もしていないのにたまる片付け・・・。
私のダイエットに間接的に協力してくれてるのかしら?
わかり辛いからもっとわかりやすく協力して欲しいのです。

でもまあ、とりあえず部屋はきれいになりました。
今夜はお友達の誕生日パーティーがあるので
おしゃれして軽井沢まで行ってきます。

その後は弟夫婦がはるか彼方の熱帯地域(伊豆です)
からやってきて、週末二泊する予定です。
シャイなHUCKLEBERRYちゃんは彼らと
ちゃんとコミュニケーションをとることが出来るのか?
楽しみです。

皆様もドウゾよい週末をおすごしくださいますよう。
DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-29 13:27

電話をした後考えたこと。

キーボード乱れ打ちレベル3を発動させると、必ず
「私」が「wあhし」とか「ありがとう」が「ありがおつ」になってしまう
DAISYです。こんばんは。
まあレベル3は酔ってるときだから、ね、しょうがないんだけどね。

本当少ししか飲んでないのに、キーボード触ると、文長(ホラこういう風に)
文章メチャクチャになるもんね。
本当判断力亜hg(ホラこういう風に)判断力がニブんだよね。
お酒飲むと、ちょっとでも。
だから飲酒運転はだめだよ、絶対、と思った今夜11時です。


さて夕べはHUCKLEBRRYちゃんと一緒にオーストラリアの友人と話しました。
彼女は三週間前からシドニーで暮らしていて、その様子を伺おうと
電話したのです。

彼女が住んでるのは私たちが以前働いていた場所で
HUCKLEBRRYちゃんと私が初めて会った思い出の場所です。
以前一緒に住んでいた仲間と話しをしたらそのときの
生活が蘇ってきて、なつかしくて目頭が熱くなってしまいました。

そして日本から一大決心、単身渡豪した彼女ですが
「日の光・・・・突き刺さるように痛い・・・・
     具合・・・悪くなった・・・。」

と日本を発って間もないのにも関わらず既に日本語が少々
カタコト化しておりました。(その調子だよ、がんばって!)

元気に生活しているのがわかったところで安心した私たちは
電話を切った後も随分長く、オーストラリアで暮らしていたときの
話しをしてました。
HUCKLEBERRYちゃんは2年以上、私もそれでも1年2ヶ月位は
滞在していたのでシドニーの
(飲み屋の)ことならちょっともし何かあったら聞いてください。
(他には特に私はそんなにガイドできないYO!)


HUCKLEBRRYちゃんが眠さでダウンしてベッドに行ってからも
(ベッドじゃないよ。うち布団だった。格好つけてゴメサイ)
(ンが抜けたゴメンクサイ)


私は1人で赤ワインをチビチビやりながら海の向こうの
国で生活した日を思い出していました。
今考えると、あの生活は大きくて長い「非日常」だったような気がします。
こうやって「電気代」「上下水道代」
「10月から有料化されるゴミについて」
なんかを常に考えている「日常」とは違います。

毎日毎日の小さなことが私たちの日々を作っているのであって
それは海外にいても同じなのだけれど
やっぱり何かが違うのです。
そして私は、そんな環境の中で、戸惑うことや辛いことが多くても
それでも見て、聞いて、触って・・知る初めての事柄に
どこまでも興奮したのを思い出します。

新しく何かを知るっていうのはその後、新しい自分を知ることに
つながる。
その度に私はちょっとびっくりしたり嬉しくなったり
切なくなったり、がっかりしたりする。
でもそれがとても自分にとって大事なきがするので、
いつでも旅をしたい思っているのかもしれないなあと
酔った頭でくるくる考えていたのでした。


それではではでは。
p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-28 23:36

書き終わったら、ねま~~~~~~~~~す!

一週間前まで、黄金色の実をつけて、その首を重たそうに
下げていた稲ですが、今週に入ってから、刈り入れが始まったようです。

職場で、おばさんたちが
「うちの息子は全然、刈り入れ手伝わないのよ!お小遣いあげるっていったらやっと
動き出す始末で全く嫌になっちゃう。」

「あら、それでも手伝うだけいいじゃない、もう高校生なんてなっちゃうと、収穫とか
田植えなんて手伝いっこないんだら。今のうちよ。」

なんて話しているのを聞きながら、

Σ(゚д゚lll)「せ・・・せかいがちがう・・・」
と思っていた一日、DAISYちゃんです。こんばんは。

この辺の農家の子どもはこの時期には
みんな立派な働き手として、使われるのですね。自分自身に全くそういった経験がないため
ちょっとびっくりしてしまいました。この辺りでは未だにきっと当たり前のことなのだろうけど
すごく新鮮に感じました。

こっちに引越してきてから、私はお米は必ず地元産のにしています。
(あまりにも)ささやかながらですが、地元に貢献しようと思って。
こないだまで一面黄金色だった風景が今週末辺りにがらりと
変わってしまいそうです。
実りの秋、そして収穫、貯蓄の時期。
この辺は今でも30キロの大きな袋に取れたお米を入れて
蔵に保存してあり、近くの精米所で精米して頂く、という風習が
当たり前のように残っています。
そういうのをみるとしみじみと「日本人は米と共に生きてきたのだなあ」
と思ってしまいますね。

今日は仕事中、お年寄りの家で、おこたつ作ったり、石油ストーブに
灯油を入れたり、近くの給油所までタンクに入れにいったり・・・


冬の足音が聞こえてきましたよ!


b0099516_2150682.jpg




b0099516_21504820.jpg

[PR]
by liar-Basho | 2006-09-26 21:52

ワタシが、か弱き子羊ならば。「先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか?」

イタリアの赤ワインを飲んでいる今夜、気分は玉置浩二、DAISYです。
(ワインレッドの心って意味ね。古臭くてごめん)

さて、今日はお休みでした。
でも昨夜すんげ~~~~~~~~~~~嫌なことがあったため、
起床後も少々ブルーでした。思わず故郷の母ちゃんに仕事中にも拘らず
電話してしまいました。反省。スミマセン。
因みにHUKLEBERRYちゃんと仲たがいしたわけではございませんので
ご安心を。

母ちゃんと話して少しスッキリしたのですが、それでもまだモヤモヤしていた
アタイ。
気が付くと

「信じられぬ大人との、争いの中で、許しあい一体何分かり合えるだろう」
と尾崎豊が心の中で熱唱。

ヤバイ・・・。気持ちを切り替えなきゃと思うも

「うんざりしながら、それでも、過ごした、一つだけわかってたこと

      (皆さんご一緒に)




       この、支配からの、卒業」


と最後まで尾崎が熱唱してました。


は~~~やだやだ。大人ってやだやだ。
今年28のDAISYは深いため息をついたのです。



本当、どうにもならないことってあるよね、間違ってても、反骨精神むき出しにして
権威にくってかかる程若くはないけれど、私の中の「青い」部分が
めらめらと炎をたぎらせているのがわかりました。

でも今日は私のお休みなのです。怒っていてもしょうがないのです。
リフレッシュしないともったいないのです。
「へこむ時間があったら、立ち直る方法を探せ」
というのが身上のこのワタシがいつまでもクヨクヨしてたらいけないのです。
(いつもへこんでなかなか立ち直れないけど)

そして思い出したのワタシ。
ずばり、今日が給料日だったってことに。


(ノ`Д´)ノ<「よっしゃー金使ってやらぁ~~~~!!!

と勇んで車に飛び乗って出かけた先はそう
セレブ御用達の本屋、その豊富なラインナップには目を見張ります。果ては
歴史あるCD、DVDなどまでジャンルを問わずに置いてある大型チェーン


BOOK OFFに・・・・・。

先週買った本を全て読んでしまったため、105円コーナーにて30分。
本日も勢いに任せて5冊も買ってしまいました。


(;゚Д゚)「ご・・・五百二十五円も使ってしまった」
買うまでは500円玉一枚で足りると思ってたのに
(それはあなたがばかだから)

100円のものを買うのに何故、5円も余分に払わなくちゃいけないのか?
ワタシが払っている5%は本当にこの国を良くすることに使われているのか?


信じられぬ大人と~の、争いの中で~~~



結局又尾崎豊に戻ってしまった。
今日はこんな一日でした。
明日は一日仕事だけれど
何度も「卒業」の歌詞を思い出さなくて済む一日であることを
願っています。皆々様も、どうぞ良い日をお過ごしください。
それでは今夜はこれにて失礼いたします。

「後何度、自分自身、卒業すれば、本当の自分に、辿り着けるだろう?」
何度かな?そうとう卒業しないと辿り着けないと思います。
昔は大人はみんな、自分の全てを信じてると思っていましたが
違うんだね、ってやっぱり自分が大人になってみないとわからないね。



p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-25 20:35

休みだワッショイ。(寒い

どんより曇り空、ひんやり秋風の小諸です。

バニラの香りのキャンドルを灯して、ゆる~い音楽を聴きながら
カモミールティーを飲んでるDAISY(ちゃん)です。
おはようございます。

今日はお休みなのです。うれすぃ。
なので寝坊しようと思っていたのですが
HUCKLEBERRYちゃんと一緒におきてしまいました。
ちょっと損した気分です。
今朝は
(つ´∀`)つ「ソレデネ、コレデネ」
と舌がまーーーーよく回ること回ること。

朝からとってもよく喋ってました。
ベネズエラの首相について。
何だか式典かなんかでアメリカのというよりブッシュ大統領の
批判をしたらしいんだけど、彼の生い立ちから(何故そんなことを知ってる?)
政治思想まで
(つ´∀`)つ「ペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラ

喋っていました。








ウォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ<朝から話題がかたすぎるっつーーーの!





最後までペラペラしゃべりながらやっと仕事に行きました。ヤレヤレ。

さて今日は私これから美容院に行ってきます。
まめっちごめんね。私ヤッパリ茶髪にする(≧∇≦)b
しばらく黒髪だったから飽きちゃった。
なので秋らしい、栗色の髪にしてこようと思います。

じゃあね。皆様よい一日を。
p(>д<。){バィバィセコーォ



b0099516_8553116.jpg



今日の写真は以前書いた「夕顔」です。
「かんぴょう」になる野菜ね。
昨日近所の八百屋さんで売ってました。
よーくみるとわかるけど、「100円」です。

これをね、細く切って乾燥させて、煮たのが
あの寿司の間に挟まってるちょっとたまに
噛み切れなくて困るかんぴょうなのです。
勉強になったNE====
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-22 08:58

秋の贈り物。

昨日今日と、とっても天気がいいですね~。
山々に挟まれた少しの平地に
人々は田んぼを作っています。
黄金色の実を付けた稲が重そうに首をたれてる、
そんな景色がずーーっと続いている道を
日の光に照らされて車で走っていると

突き抜けるような空の青さと、混じりけのない薄い白い雲が
急に切なさをかきたてて、
「・・・私なんで仕事なんてしてるんだろぅ?」

と思って、車でそのままどこか遠くへ旅に行きたくなってしまう
DAISYちゃんです。こんにちは。

私、秋大好きなんだよな。前から気付いてたけど、最近また気付きました。
今日は最近撮った「身近な秋」を皆様にお届けします。

腰は数日前より少しいいです。
週末また温泉行ってジェットバスにつかってきます。

まだまだ昔の風習が色濃く残ってるこの地方では、お年寄りが
お彼岸の準備に忙しそうです。

それにしても、空気は澄んで、風はどこまでも優しくて
深い色合いの花々が咲いて・・
良い季節ですなあ。
今未だ見てくれているかわからないけれど
カナダとオーストラリアで生活するNさん、Hさん
日本の秋ですよ。

つい先日新しい自民党総裁も決まりました。
確実に時が流れていくのを、感じますね。お体大切に。





b0099516_13355163.jpg

私はお地蔵さんがいると、必ず表情を見てしまう。
ここは静かな静かな山のお寺。入り口。


b0099516_13391940.jpg

赤トンボは、自分がどれほど日本の秋を美しくさせている
その一端を担っているかわかっているかしら?
夕暮れ時に、背の赤いトンボが、何十匹も「ついつい」と
とんでる様子を見ると胸がキュンとしちゃうよね。


b0099516_13414081.jpg

「田んぼの間の細い道」
を通ったことって私今までそんなになかった、でもほんと、キレイです。



b0099516_13425296.jpg

コスモスは大好きな花。
ゆらゆら風に揺れているところ。


b0099516_1344453.jpg

今回の一番気に入っている写真。
「北の国から」みたいな雰囲気がしませんか?
「大地」って感じがする。
このコスモスの花は後50メートル位続くのです。
車で走ってくると、遠くに見える緑深い山々と、
ぽつんぽつんと点在する建物の中で
あまりに美しいその風景に息を呑んでしまいます。
こんな道を毎日仕事で通れるのだから幸運なのかもしれませんが。



さあ。それでは再び仕事に行ってまいります。
どうか良い夜をお過ごしくださいませ。
DAISY(ちゃん)
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-21 13:56

・・・いよいよ!

明日朝、吐く息が白くなってしまわないだろうかと心配している
(大袈裟)DAISYちゃんです。おはようございます。

実は私2週間くらい前から腰痛が又悪化してきて
腰だけじゃなくて、背中、首、肩までひじょーーーーに
重くなってきてしまいました。

ヤバいヤバイぞ・・・と思っている間に時間が過ぎて
疲労が蓄積していってるのがわかりました。

昨夜は夜の9時半まで仕事でした。
腰は重くて、肩ははって、もう何をしていても
すごいネガティブにしか物が考えられなくて
HUCKLEBERRYちゃんとちょっとしたケンカになったときも
腰が痛すぎてきちんと話し合うのが面倒になり
(しかも悪いのはこのあ・た・し!)

ヽ(`д´;)/ 「もう・・・リコンしてやる!」


と思いました。

でもまだ結婚してないので無理でした。
という訳でかなり(極限ぽかった)精神状態が悪かったのです。

何とか仲直りし、寝たのですが
今朝起きたら


ズーーーーン!


超体重くなってるーーーーーーーーー(゚Д゚;≡゚Д゚;)
ドシヨ・・・。
コマタ・・・。



・゚・(ノД`)・゚・
よろよろとおきだして、腰を曲げながら
弁当を作り始めたのですが
気付いたら

「わたしゃ、もうだめじゃあ・・・」


と呟いてしまいました。





ろ・・・・老化している!!!!



ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!




私大丈夫か?(頭が)

という訳で、明日は温泉に行ってきます。
それでなおらなかったら、整体に行きます。



でも、ダイジョブだから心配しないでね(≧∇≦)b

ではでは
(憂鬱に)いってきまうす。
DAISY
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-20 06:50

ああ。また意味のない早起き。

すっきりと晴れた朝の空気が清清しい長野県小諸市から
DAISYちゃんです。おはようございます。
今日は午後出勤なので、寝坊できると喜んでいたのですが
昨日本を読みながらうとうとし始めてそのまま寝てしまいました。
HUCKLEBERRY情報によると
(つ´∀`)つ<「ヨルノ ハチジ サンジューウーフン
位に寝付いてしまったらしいです。

なのでそんなに寝坊できるはずもなく・・・
小鳥達の朝のハミングが遠くで聞こえて目が覚めました。
アサノ ゴジ サン ジュー ウーフンに・・・。・゚・(ノД`)・゚・
(でもそれでも9時間睡眠なのでね、これ以上遅くても困るわけです)
私は基本的に目覚まし時計のいらない女なのですよ。
すごーい!どうして?
とたまに聞かれますが、理由はただ一つ

早く寝ることです。それだけです。





でも天気がよいのでね、人間青い空が見えると元気になれるよね。
晴れた空が黄色とかじゃなくてよかったな、とかぼんやりとした
頭で考えながら、薄い雲の上から顔を出す浅間山を眺めていました。(バカ)

私はこっちに引っ越してきてから、空を見ることが多くなりました。
空の見える面積が多いからなのでしょうね。
意識的にみてるわけではなくて、視界に入る空の面積が
圧倒的に多いからなのですね。


都会のビル群の間から覗く空も、山々に囲まれたこの地で見る空も
切れ目なくどこまでもつながっている、というのは
本当になんか不思議で、それでいて何だか勇気つけられる
現実なのです。私にとって。


この同じ空の下で暮らしている皆様が良い一日を過ごしますように!
daisy(ちゃん)


昨日の夕焼けがとってもキレイだったので一枚。
b0099516_6591897.jpg

[PR]
by liar-Basho | 2006-09-19 07:06

ああ。なんて一日。

DAISYの一日。

七時、HUCKLEBERRYちゃん出勤と共に起床。

「いってらっしゃーい・・。」と力なく送り出したものの
やっぱり眠いので2度寝。

8時、起床。
チャイを飲みながらブログ更新。
その後朝食を食べ、11時くらいまで
ネット上を彷徨う。

その後シャワーをあびますが、シャワーを浴びるまで
面倒くさくて、面倒くさくて、始めの一歩がなかなか踏み出せませんでした。
シャワーを浴びた後は、
「こんなに気持ちいいことをするのに、一体私は何を躊躇していたのだろうか」
とひとしきり後悔しつつ化粧をしようと思うのだが、
まず化粧水をつけるのが面倒くさい。髪の毛とかいろいろするのも面倒くさいし
着る服を考えるのもあまりにも面倒くさいのです。
もう何か
「今日は息吸って、そしてたまに吐く以外何も
    したくないの。アタイ。」

って気分が私を支配してました。私の中の強い私が
「ダメだよ。呼吸以外にもいろいろしなきゃ!」
と言ってくれればよかったものの、日曜日だったため
出勤拒否されました。(うまいこと言った)

でも裸でうろうろするわけにもいかないのでやっとこ
服を着て、超面倒くさいため、今日はスッピンで出かけることに
決める。

書店で新しいNANA(16巻)をHUCKLEBERRYちゃんのために
購入。

その後自分の本はBOOK OFFで購入。
この時間が本日私が一番脳を使った時間でございます。
あとの時間はほとんど何も考えていません。

買った本を全部読んでしまったため、1冊100円の文庫本
のコーナーを1時間ほどうろうろして今日は6冊本を購入。
(2冊で100円のもあったので500円の出費です)

今日買った本は

「アジアの誘惑」  下川裕治著
「誰とでも話してやろう」 鈴木健二著
「魚眼漫遊大雑記」 野田知佑著
「忘れないよ!ヴェトナム」 田口ランディ著
「マリカのソファー/バリ夢日記」 吉本ばなな
「アジアの路上でため息ひとつ」 前川健一著

とこんな感じですが
全ての本がの本でございます。
私はまたこれでお金を使わずに妄想旅行に出発します。

その後100円ショップで日用品を購入し帰宅して
布団しいて買ったばかりの「アジアの誘惑」
を読みながらうとうとしていつしかお昼寝。

4時頃HUCKLEBERRYちゃんから電話がかかってきました。
本日飲みに行く彼は帰る時間等々いろいろ言ってましたが
なにせ頭がぼんやりして上の空なのです。

しきりに
(つ´∀`)つ「ネエ。ダイジョウブデスカ。ホントデスカ。ソウデスカ。ダイジョウブ。
        ソシテ。」

と私の心配をしてました。
ごめんね。
寝起きで声がかすれてるだけだから・・・。


そしてそろそろ洗濯物でも取り込もうかと思いながら、ぼんやりしていると
また眠りの誘いがきて、抵抗する気もなくずぶずぶとその眠りに
落ちていった私。

何だかひんやりした空気を感じてふと目が覚めました。
気付くと窓の外が薄暗くなっており・・・。

(((( ;゚Д゚))) しまったーーー!100円ショップとBOOK OFFで
        一日終わったーーーー!!
        セレブっぽいことしてNE-----!!!


ととっぷり日の暮れた部屋で口を開けてボーゼンとしてたのでした。

ああ・・・。なんて失態。
今日は朝起きて布団干して、布団カバー洗って、衣替えを完璧にして
押入れ整理して、床磨いて、水周りを特に重点的に掃除して、
布巾類は全部漂白して、冷蔵庫の整理して
結婚に必要な書類の確認して、たまってる事務手続き関係の書類整理して
ゆっくりお風呂に入って髪の毛トリートメントして、
久々にパックもしようと思ってたのに・・・・・・・・・!


あろうことかその一つもできやしなかったYO!Σ(゚д゚lll)


ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
そしてこんなに寝てばかりいたのに
何となく疲れている私って一体何?
休み損?

あーあヽ(;´Д`)ノ

もう今日はこのままずっとダラダラして過ごします。
「アジアの誘惑」も半分くらい読んだし、全部読んでどこか東南アジアの国に
旅してきます・・。
(脳内で)

この本の著者下川さんという人の旅行記を、私は過去に2冊読んだことが
あって、どちらもアジアの国々について書かれた本なのだけれど
彼の旅行スタイルはとことん「貧乏旅行」なのです。
 私がよく読む椎名誠さんの旅みたいに数人の仲間と現地に赴いて
そこにはガイドがいて、スケジュール管理は誰か他の人がしていて
基本的にお金には糸目をつけず、どこでもおいしいお酒を飲んでいる
旅行記とは違って(それはそれでとても面白いのですよ)
現地で、その国地域の抱える「空気」そのものを感じようとする
旅行スタイルは私にとってはものすごく魅力的です。
たまにあまりに貧乏すぎて切なくなってしまうこともあるけれど
それがまたよいのです。

本の裏に書かれたこの数行の

「夕暮れ時にアジアの街に着く。
肌が熱帯のトロリとした空気に包まれ、肩の力がスーっと抜けていく。
せわしかった日常の垢も溶けていく。日がな一日、茶屋で人々を眺めたり、
あてもなく街をぶらつくーー怠惰に過ごすという快楽!
貧乏旅行の達人が、アジアの旅の魅力と極意を綴った痛快・愉快・
トホホな旅読本。


ていう文章を読むだけで私はかなりの妄想旅行に旅立てます。
私の一日がこうも怠惰な一日と化したのはこんな文章を
始めに読んでしまったからではないかと考えながら
コオロギの合唱が響くこの小さなアパートの夜はどこまでも
更けてゆくのです。


b0099516_19405291.jpg


一日に二回も更新してしまいました・・・。
明日はもっとちゃんとがんばろう・・・。
p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-17 19:36

ああ・・。また脱線した。

豆乳チャイを飲みながら朝日の中を飛び回る
蝶達を眺めるDAISYちゃんです。
おはようございます。
窓の外は、そう、畑でございます。

あーーチャイってなんでこんなにおいしいのだろうか?
本当においしい。
豆乳で作るとなんともいえない
「心がほっこり」する感じ。
お鍋にチャイをグラグラ煮立てて、それを
昔香港で買った(フタのピッタリしまらない)「これでもかとアジア!」
と柄が主張している急須に注ぎ込み、(このときの匂いがたまらないのですな!)
いくつかある手作りの厚みのある陶器の器でゆっくりと
目を閉じながら飲むのです。
丸い穏やかな味が喉を伝ってしみじみと胸のそこに伝わって
やがてゆったりと優しい気持ちが戻ってくる。

昨日・・・HUCKLEBERRYちゃんがトマトを冷蔵庫の下にこぼして
踏んだのに拭かないままで床にこびりついてたことを
今、許してあげよう。

とこんなに心が広くなるのです。



急須が黒いので、器に注ぎ込むときに
その黒い口先から、乳白色のそれが柔らかい音を
立てながら器に吸い込まれていく様子が美しい。
チャイコー!・゚・(ノД`)・゚・

この情景で一句詠めますね、一茶なら!
私では無理ですが。

今朝はサンダルウッドのお香をたきながらなので
何だかエキゾチック感が3割り増しです。
残念なのは、私未だ本場で本物のチャイを飲んだことがないのですよね。
あーーーーーーーーー早くインドかネパールでチャイ飲みてえーーーーーーーー!!


(トルコでもいいけど)
やっぱり緑茶飲むなら日本だし、紅茶飲むならスリランカだし
ヤギの乳飲むならアルプスの少女ハイジなのですよ。
シチュエーション設定は大事なんですよ!
妄想には!




えっと・・何の話してたんだっけ・・。







そうそう
オーストラリアのコーヒーチェーン最大手
「GROLIA JEANS」
(スターバックスみたいなもんで、どこにでもあります)
に、「チャイ」があって、私はあんまりそういうデカいチェーンのコーヒーショップが
好きではなく、スターバックスも最初は
キャピキャピしながら行きましたが
昔ながらの個人経営の小さなコーヒーショップなんかが
その経営を、大手進出で苦しめられていることは間違いなく
非常にパワフルなそのやり口が何だかいじめっこみたいに
見えるので最近はあまり好きではなく敬遠しがちなのですが
しかーし、話を戻すと
「グロリアジーンズにはウマいチャイがあった!」
これは一面の大きな真実でありました。

オーストラリアではそこら中に「おいしいカプチーノ250円」の
素敵なカフェがあるのですが
チャイは「グロリアジーンズ」にしかなかったのです。(私の知る限り)
なのでグロリアジーンズに行く度にそのおいしいチャイを頂いてたのですが
日本ではまだそういうお店ないよねえ?

ハーゲンダッツのカップの「チャイ」アイスクリームは
絶品ですけどね!
皆さんもう食べましたか?暑いからってガリガリ君ばっかりじゃなくて
今度これも食べてみてください。

前から思ってたんだけど私
ハーゲンダッツ商品開発部の人と、とっても気が合うような気がするんです。
きっといいお友達になれると思うの。
だって
「抹茶」
これ本当おいしいから!
あの濃厚な茶の香り、滑らかなクリームが多少の渋みを
残しながら舌の上でとろけていく様はこれまた一句詠めますよね!(一茶なら)

後は「小豆」!これもおいしいんだよなあ。
「抹茶」「小豆」「チャイ」と見事に私の好み
ど真ん中直球ストレートを投げてきたハーゲンダッツですが
次の新商品は何だろうね、これ楽しみだな。

私としては
「豆乳」
「マンゴー」
「きなこ」
辺りが食べてみたいです。
もし実際に発売されたら、お手紙書いちゃうもんね!

ああ・・。又話しがどんどん脱線してしまった。
本当は始めは「讃岐うどん」に関して書こうと思っていたのです。
ただチャイを飲み始めたら神経がどんどん
暴走して妄想化、正そうにも遅そうだ!HEY!YO!
ってな感じで韻を踏んでみましたが
(全く上手くもなくワビサビもなくすみません)
どうにもこうにも止まらない勢いで指がチャイのことを
書き始めてしまったのでしょうがないですね。
トホホ・・・
(久々にきいたよ。この言葉)


「四国漫遊記ーポンコツ車でゆこう1週間。本州から四国を巡る旅ー」
について書きたかったんですよ。
(実際私とHUCKLEBRRYちゃんがちっちゃなポンコツ軽
 にテントと寝袋を詰め込んで旅したお話しです。
 笑いあり、涙ありのズッコケアドベンチャーです。多分) 
でも全くそこまで辿り着けませんでした。
今度また書きたいと思います。

それでは皆々様。どうかよい一日をお過ごしくださいます様。
DAISY(ちゃん)



b0099516_8542139.jpg

ああ~~。私チャイマニアかなあ?

p(>д<。){バィバィセコーォ
[PR]
by liar-Basho | 2006-09-17 08:49