「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

カテゴリ:おいしいご飯( 39 )

繊細さが伝わらない。

台所のヒヤシンスが咲きました。
いい匂いです。アロマティック。
本当は青い花がよかったけどね、
でも白も素敵ですよ!

先日切って水に挿してある
木蓮(かな)?こぶし(かな)?
のつぼみはまだまだかたいです。
こちらも何色の花が咲くのか楽しみです。

b0099516_1829924.jpg



さて、そんなエレガントな香りで満たされたキッチンで
今日もお料理。

b0099516_18293896.jpg


HUCKLEBERRY氏のお弁当はサラダ弁当。
おかずはポテトのバター味噌青のり風味です。
ポテトをバターとお味噌でからめるとポテトチップの味がするんですよ。
(何味のポテチか限定できないけど)
おいしいので試してみてください。

先日HCUKELBERRY氏の職場に遊びに行った際に
ちょうどお昼の時間でHUCKLEBRRY氏が
(つ´∀`)つ「Daisyちゃん、いつもおいしいお弁当ありがとう。」
とニコニコしながらお弁当を食べ始めたのですが
その時に


ぜんぶぐっちゃぐちゃに混ぜて食べてるのをこの目で見ました。

酢のものも、揚げ物も、全部。

しばし絶句・・・。
でも一応
「ねーねーこれはレンジで温めたらおいしくないよ。冷たいまま食べてよ。」
と言うと

(つ´∀`)つ「ドントウオーリー。ユーウオーリートゥーマッチ!」
と言われました。

心配しなくても大丈夫。daisyちゃんは心配しすぎだよ。
ってことです。
以来、細かくきれいに盛り付ける情熱を失った私。
ぶっかけご飯が多くなりました。
でもhuckleberry氏はその違いにさえ気付いていないかも・・・。

でも、文句言わないでなんでも食べてくれるのだから感謝しなきゃね。

b0099516_18295788.jpg


今日の夕飯はカレーです。
ひよこ豆カレー。
ひよこ豆大好き。
いつか自分でひよこ豆ペーストホモスが作れるようになりたいなー。


では、おいしいカレーができますよう。皆様も
おいしい夕飯召し上がってくださいねー!

daisy
[PR]
by liar-basho | 2010-02-24 18:40 | おいしいご飯

洗濯物の部屋干しは大嫌いなDAISYさんのお話。

HUCKLEBERRY氏がゆずを沢山もらってきました。
少しお風呂に入れました。
むぅぅぅ。(気持ちよくて漏れた吐息 ←キモチワルイ)

b0099516_17161728.jpg


後は料理に。
今回は「柚子味噌」を作ってみました。
柚子の皮をみりんと一緒に味噌に練りこむだけですが、
おいしい!

b0099516_17164169.jpg


お弁当にも入れました。
今日のメニューは

☆大根の葉っぱふりかけ

☆大根の柚子醤油漬け

☆柚子味噌

☆野菜とお麩のフライ

☆山芋の煮物

☆スナップエンドウ

でした。

HUCKLEBERRY氏も魔女氏もおいしくたべてくれたかしら・・・。

しばらく雨模様が続くようです。
お散歩行けない・・・・・。
うちの中でハッスルしなくては。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-11 17:22 | おいしいご飯

海外輸入食材が豊富に手に入る店が近所にあってでもそれでも満足できないDAISYさんのお話。

最近私が好きなのは
スパイスの「クミン」。

何にでもふりかけたり一緒に煮込んだりしています。
毎日それを食べさせられるHCUKLEBERRY氏。
三年位前には「粉唐辛子」で全く同じことをしていたDAISYです。
おはようございます。


図書館で大量にレシピ本を借りてきて
新しいジャンルの料理に挑戦するのが
楽しいです。


インドのカレーがおいしく作れるようになりたというのは
もうずーっと私が切望していたことですが
レシピ本を沢山読んで頭の中がスパイシーです。
イギリスにいたときに美味しいものが食べれなくて
苦しんでいて、何度インディアンレストランに飛び込んだことでしょう。
そしてあの奥深いスパイスから醸しだされる
奥深い味に救われたことでしょう。
ぉぉぉぉ。


そう、私はインドのカレーが大好き!
インド人と一緒に働いていた時に
そのインド人のお母ちゃんが
彼に持たせたおふくろの味を知ってから
もっともっと大好きになりました。
というわけで

b0099516_954652.jpg


昨日初めてチャパティーに挑戦したところ
(手前の白い不思議な物体がそれらしきものです。)
小麦粉の塊でした。
なんか、もっぽりしてたんだよね。いや、ぽっさりかな。

延べ棒を持っていないということに作り始めてから気付いたんです。
延べ棒買わなきゃ・・・。

本によるとヨーグルトとサブジとサラダは
絶対につけましょうと書いてあったのでつけてみました。
本当はワンプレートにまとめたいのですが
そーゆーお皿を持ってないので小皿に。

サブジというのは汁気のないおかず。
野菜の煮込みみたいのです。
今回初めて作ってみたのですがおいしい!

今回はジャガイモ、オクラ、ミニトマトのサブジです。
因みに私が読んでるのはこちら。


b0099516_10131916.jpg


材料は野菜とスパイスだけです。
初心者の私でも美味しく作れるのだから本当にありがたい。
インド人もびっくり
おいしいチャパティーとかサモサとか作れるようになりたいなあー。
その後はタイ、ベトナム料理へシフトしていきたい・・・・。( ←野望

さて
今朝も恒例の日曜公園朝市へ。

b0099516_10213860.jpg


今回はこれだけ。
筍が売ってたんだけど
何竹なんだろう?
こんなに早く?遅く?
よくわかんないけどオフシーズンなのに。
でもおばちゃんが

「掘りたてだよ。筍ごはんがおいしいよ。」
と言ってきたので、何も考えずに買いました。

後は木の実のついた枝100円。
これはその後アレンジして


b0099516_10235995.jpg


こうなりました。
お店のおばあちゃんは
「明日になりゃ、身がはぜて真っ赤になるよ。」
と言ってたので楽しみにしましょう。

b0099516_10244485.jpg


あまった枝は小さく丸めてリースにしてどっかに飾ろうと思います。

今日はこれからハロウィンパーティー。
HUCKLEBERRY氏はスーパーマリオブラザーズのルイージに
変身します。

私は「妊婦のかかし」になろうかと思ったんだけど
意味がわからないのでやめました。

皆さまどうぞ良い日曜日をおすごしくださいまし。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-25 10:15 | おいしいご飯

お麩と欲望。

鶏肉のようですが実は違います。
何でしょう。

b0099516_11434380.jpg


答えはコチラ

b0099516_11435999.jpg


沖縄のオミヤゲに頂いたおふでした。
マクロビレシピの本に書いてあったうろ覚えのレシピを
試してみたんだけどとってもおいしかったです。

おふを豆乳で戻して(これがまろやかさとコクを出すコツなのでしょう)
下味をつけて小麦粉つけて焼くだけ。
ああービールが飲みたかった・・・。
最近すごいお酒飲みたいです。
ちょっとならいいかなと思うんだけど
一回飲むと歯止めが利かなくなりそうでこわいのです。

ワインや焼酎は無理でもせめてかわいく
ウメッシュ飲んで
「ウメーッシュ」って言いたい
とかそんなことばっかり考えてしまいます。どうしたらいいいのでしょう。

やっとつわりが終わったと思ったら
不眠気味です。
これも(便秘と同じく)多くの妊婦さんが経験するらしい。
もー毎日毎日教科書どおりのことが
自分に起こって煩わしいー!
お酒のみたいーーー。と悶々としてたら
なかなか寝れずに寝坊。
お弁当急いで作りました。
でも写真はちゃんと撮った。(てへ)


b0099516_11441379.jpg


時間がなかったので今日は手抜き、でも量を作りすぎた。
頑張って食べておくれ。
マーボー丼です。
玄米ご飯とあうんですよ。



それでは皆様またのちほど。ごきげんよう。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-09-23 11:53 | おいしいご飯

まるで宝石。


こないだHUCKLEBERRY氏と一緒にスーパーに
買い物に行った時に
サクランボのコーナーで

「ああ・・・一度でいいからこのサクランボ食べてみたいな。」

とボソリと呟いた私のことを覚えていたHUCKLEBERRY氏が
(だってサクランボ高いんだもん。)

高級品を買ってきました。


自分で買うと罪悪感感じるものの
誰かが買ってきたものだと
何か「ご褒美」って感じね
同じ財布から出ているんだけどね。



b0099516_5575100.jpg



超きれい。
食べるのもったいなくてしばらくかざっときました。

いつも

(つ´∀`)つ「そんなにサクランボ食べたいならこっち買おうよ。」
とアメリカンチェリーを買おうとしていた彼。

私が食べたいのはこのつやつや上品サクランボなのよう。それじゃだめなんです。

と断固アメリカンチェリーを買わなかった私ですが
昨日そのサクランボを食べ
HUCKLBERRY氏も

(つ´∀`)つ「すっげーうめーーー。」
と感動して食べておりました。

こんなことで
最高に感動できる私たちに乾杯。

本日のご飯。


b0099516_653539.jpg


☆ズッキーニのステーキ、トマトとバジルのソース

☆黒米入り玄米ご飯

☆野菜の味噌煮込み

☆冷奴

でした。

izumimirunさんの夏野菜のプチ味噌煮込み

b0099516_67441.jpg


これ。

作るの二回目で、今回は余り野菜で作りましたが
ほんとーーに
簡単で、ほんとーーにおいしい。
野菜の力とシンプルな材料でほんと、おいしい。

こーゆー一品を食べると
野菜から力をもらって
ありがたいなーと思います。

サクランボも
味噌煮込みも
私に明日への希望をありがとう!!!

HUCKLEBERRY氏は帰宅後
仕事が大変だったらしくしばらくブツブツ言ってましたが
ご飯食べ始めたら無言でした(ノ´∀`*)

おいしいごはんばんざい。
早くお庭の野菜でもりもりご飯作りたいですな!


daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-25 06:03 | おいしいご飯

ニラチャーハンとスミレのゼリー

いやあ、今日は暑かった。
今も暑いですが。
これから毎日こんなに暑いのかーーー。
やだなーーー。

さて
私昨日観た映画の感想を本当は書きたいのですが
何かパワーが出ないので今日は書けなさそうです。
なかなか衝撃的だったので・・・。

なので
映画ではなくて今日読んだ本について
書こうと思います。
図書館で借りてきた
「野山のデザート」っていう本なのですが


b0099516_19384296.jpg


こちら


タイトルの通り
季節の草や花でこしらえたデザートを美しい写真つきで
紹介している本です。

一番きれいだったのは
スミレのゼリー。
透明のゼリーの中に
薄紫のスミレが浮かんでいて
食べるのが本とにもったいなくなってしまいそうな程きれいです。


そのページには
「食べられる花として一番有名なスミレ」
と書かれていましたが
私はスミレが食べれる花だとは今日まで知りませんでした。

でもそーいえばdaisyがまだこどものころに
母ちゃんがスミレのデザートを作ってくれたことがあるのですよ。
思い出しました。
古い銀のギザギザのついたプリンのカップみたいので
作ってくれたことを思い出しました。

それを思い出すと
「あーあのふるいブリキ(?)のカップかわいいよな。今だったらピアス入れに使いたいよな。」
とか雑貨としての使い道をすぐに考えてしまう私なのでした。

でも今度のスミレの季節には是非私も
スミレのゼリーを作ってみようと思います。

それにしても野山の花や草でこれだけの料理が作れるとは
本当にすごいではありませんか。
今度かごもって採取に行きたいと思います。



b0099516_193963.jpg


今日の夕飯はニラチャーハンでした。
真ん中のバラの缶には私が煮た花豆が入っています。
でもちょっと爆発して不恰好なので
蓋を閉めて撮影しました。

最近、常備食っぽいものを作って
缶に保存してそれをそのまま机に出すのに凝ってます。

HUCKLEBRRY氏はお豆を見て

(つ´∀`)つ「お?何ですかなんですかー?」
と興味しんしんでしたが
一粒食べて

(つ´∀`)つふむ・・・

みたいな顔をしていたので後の残りは一人で全部食べようと思います。
[PR]
by liar-basho | 2009-06-23 19:48 | おいしいご飯

味噌豆乳って響きはいいですよね。

今日は二回も更新していますー。
もし良かったら、前回の記事もどうぞ。

調理中に麦茶と間違えて麺つゆを飲んだDAISYです。
こんばんは!


吹きましたよ。
( ゜з゜):;*.':;
麺つゆ。
あんなに色似ているんだものな。


さー。我が家の晩御飯です。

b0099516_1815929.jpg


今夜のメニューは

☆玄米ご飯

☆揚げだし豆腐のお吸い物風(?)

☆刺身コンニャク

izumimiriunさんの肉なし餃子の中身焼き


b0099516_18152157.jpg

↑こちら

☆スイカ

☆アイス抹茶

でした。

今日も30分かからず!
クイッククッキングでした。
ごちそうさまでしたーーー!


抹茶はですね、HUCKEBERRY氏が大好きで
日本に来る前はかなりコーヒー中毒でして
毎日必ず濃いーーコーヒーを4ー5杯は飲んでいましたね。
カフェに行くと必ずエスプレッソ飲んでいたしね。

これが日本で抹茶を飲み始めてから
一切コーヒーが恋しくないと言うのですよ。

このままコーヒー飲むの止めれそう
と期待しています。

すごいね抹茶。
今彼は
茶せんが欲しいそうです。

あんな不器用でお茶たてれるのかな。
因みに現在はプラスチックのスプーンで
ぐりぐりかきまわしています。
趣がないですね。


そして

勇気を出して初めてのUPコーナー!
(拍手ー!)

えーこのコーナーはですね
DAISYさんが勇気を出してHUCKLEBERRYさんの
作った夕食の写真を載せるというコーナーですー。
(拍手ー!)

先日張り切って作ってくれた夕飯です。

メニューは

「味噌豆乳のつぶつぶ穀類スープとガーリックブレッド」
です!















b0099516_18153782.jpg

(調理、撮影、HUCKLEBERRY)



どーですか。
調理から撮影まで全て100%HUCKLEBERRYプロデュースです。

お味噌が入ってるのに
紫色?何で?

と思ったあなた!

私もそうおもいました・・・。
(実は黒豆がはいっているからなのです。)
ロンドンにいた時に行ったベジタリアンカフェで
一回味噌豆乳の豆腐煮込みみたいのを食べて
それがとってもおいしかったのですよ。
(それは本当においしかったんです)
それ以来その味の再現に励んでいるHUKELEBERRY氏なのです。

でも歌を歌いながら
お酒のみながら楽しそうに作っていたので
それに本人は
(つ´∀`)つ「おいしーい。」
と大変満足そうでしたので
良かったと思います。

私の感想としては

見た目も味も変わっているなあ・・・。

という凡庸なものでしたが。

これからもびっくり料理で私を驚かせてください。

さて
明日はHUCKLEBERRy氏のリクエストにお応えして
HUCKLEBERRY氏の足のサイズにあう下駄を探しに行く予定です。
そんなガリバー仕様あるのでしょうか。

既に「両国に行かないと」
という声もチラホラ。

それでは皆様ごきげんよう。
良い週末をお過ごしください。

daisy
[PR]
by liar-basho | 2009-06-19 19:18 | おいしいご飯

どおーんと。

超雷鳴ってます。
広い家に一人でコワイ。



b0099516_184898.jpg



今日の夕ご飯

☆黒米入り玄米ご飯

☆奴(with うちのシソ)

☆わかめときゅうりの酢の物

☆ごぼうとにんじんのから揚げ

izumimirunさんのもむだけキムチ

izumimirunさんの青葱モチモチ

izumimirunメニューはいつものように簡単で今日も全部で30分もかかりませんでした。
いつもありがとうございます!

HUCKLEBERRY氏に
この青葱のやつはizumimirunさんが捨ててしまいがちな
この部分を上手に使えるように考案したメニューなんだよ
と言ったら


(つ´∀`)つ「えーーーなんで捨てちゃうの?一番おいしい部分じゃない?」

と言うので

( ´_ゝ`)「一番美味しい部分ではないと思うけど・・・。てゆーか今まで何に使ったの?」

と聞くと

(つ´∀`)つ「えーーだって緑でおいしそうじゃない。一番栄養があるところだと思うんだよね。」

と言っていたので自分では一回も調理したことがないと思われます。



さて、
昨日は!





b0099516_1842068.jpg





どおーん。

これだけじゃわかりませんな。




b0099516_1843314.jpg


地元の小さな花火大会でした。
一回に30発くらい打ち上げ、
その後また30分ほど空けてまた打ち上げます。
続けてどかんどかんいかないところが
いかにもローカルで、なんとも嬉しかった。
HUCKLEBERRY氏は働いていたので
同居のカナダ人と一緒に行きました。

彼は「まつりは匂いがする」
と言ってましたが
何の匂いなんだろう?
ソースの匂いかな?

最近よく彼とも話すようになったのですが
ほんとなんかめっちゃカナダ人って感じ。
陽気で、優しくて。

そしてトランポリンのカナダ代表だったそうです。

どーゆー代表かわかんないんだけど。
でも国レベルの選手だったらしい。
確かに筋肉がしなやかでアスリートっぽい。
今度盗撮して載せようと思います。
嘘ですちゃんと許可とって撮影します。

「DAISYの英語は折衷英語だね。」
って言われました。

残念だけどものすごーーーくいってる意味がわかって少し
切ないdaisy
がお送りしました。

それでは皆様ごきげんよう。
[PR]
by liar-basho | 2009-06-16 18:04 | おいしいご飯

夏野菜もりもりで。

b0099516_1854235.jpg


昨日友人宅に行ったところ、畑の掘れたてじゃがいもを頂きました。
紫色です!!!

エキサイティングではないですか!!

本日のメニューはカレーに決定。


b0099516_1852327.jpg



丁度図書館でこんな本を借りてきていました。
夏はカレーdayone-

この本、写真はきれいだしインド人の優しそうな
お母ちゃんが優しく教えてくれるし
とっても良かったです。
しかも簡単!

私ロンドンで働いている時に同じ職場に一人
インド人がいたけれど
彼のお母さんが彼に山ほどインドの食品をお土産として持たせてくれたのを
見てから

「何かインド人のおかあちゃんっていいなーーー」
と思っているのです。

彼、色んなものを持ってきてくれたのですが
母ちゃんの唐辛子のききまくった何か(ここポイント)
の漬物、がすっごくおいしかった!

ご飯にほんのひとつまみかけて食べるだけで
おでこのはじがじんわり熱くなってくる。

でも辛さの中にまろやかさがあって、
あれは本当においしかったなー。



b0099516_18524037.jpg



本日のメニューはこちら。

☆平塚周辺でとれたじゃがいもコロコロカレー

☆ちぎりキャベツの塩ゴマサラダ

izumimirunさんの夏プチ野菜の味噌煮込み

です。

izumimirunさんレシピ、包丁使わなくてもできる
って書いてあったのですがあまりにも簡単で
ほんとすぐ終わってしまってびっくり。

でもやっぱしいつものようにおいしかった!


今日は夕ご飯が早いのです。何故なら近所の神社で花火大会が始まるので。
それでは花火に行ってまいります!

おいしいご飯今日もごちそうさまでした!!!


夏野菜LOVE!
[PR]
by liar-basho | 2009-06-15 19:04 | おいしいご飯

KI:RI:BO:SHI きりぼし!

カメラが・・やっと修理を終えて手元に帰ってきました。

ああ・・1万五千円・・・。
どうかもう壊れないで・・・・。



さて
昨日のお昼は民家を改造したカフェに行ってきました。
こちら
です。

いいお天気で、部屋の奥まで光が差し込んでて
ボサノバが優しく流れる心地よい空間でした。

ご飯もおいしかったです。
HUCKLEBRRYちゃんのを注文する時に

「お肉もお魚も食べないんです。」
とお話しすると
全部お野菜に変えて出してくれました。
 調理後はわざわざ厨房から出てきて
大丈夫か確認に来てくれました。
いやはやありがとうございました。

HUCKLEBRRYちゃんは「梅うどん」というのを頼んだのですが

(つ´∀`)つ「お・い・し・い!」

と言ってました。
麺に梅が練りこまれていたのかな?
そいで大量の季節の野菜が上にのっててゴマダレと絡み合って
という素晴らしい組み合わせだったようです。

今まで食べたうどんの中で一番美味しかったそうです。
よかったね。


私はランチプレートを頼んだのですが、盛り付けがとっても
かわいくって、触発された私はその夜の夕飯で
早速カフェ風盛り付けにチャレンジしましたが
私がやるとどうしてもなんというかこう・・


「がっつり」系のお皿になってしまって空しいね。
なんというか盛り付けにもこう如実に性格が現れてしまって
切ない夕暮れだったわけですよ。



でもメインの私の大好物izumimirunさんの春巻きはとってもおいしくさくっとあがっていたし、他のおかずもまあまあおいしかったので
満足しました。


b0099516_6504850.jpg


こんな感じの「がっつり」盛り付け。


この春巻きはねー私本当に好きなんですよ。切干のうまさがたまりません。
向こうに行ったらしばらく切り干し大根とか食べれないと思うので
今毎日毎日別れを惜しんで食べてます。

HUCKLEBERRYちゃんが

(つ´∀`)つ「ゴーヤ食べたい。ゴーヤ食べたい。」
とうるさいので季節物の野菜以外あまり買わないように心がけている私ですが

ゴーヤか。

ゴーヤももう食べられないかもしれない、と思って
昨日は高野豆腐とチャンプルー風で頂きました。
ゴーヤ苦いよゴーヤ、何で背中がボツボツしてるんですか
赤ちゃんの時からボツボツしてるんですか?でもおいしい。
と思いながら食べました。


後はコンニャクとか海藻とか、他にも色々食べないと!






そうそうそうそうそういえば

私達タイに行く時にANAを使ったのですが、
初めて日本の航空会社を使ったのですが


(*゚Д゚)ノANA最高

JALは乗ったことアリマセンがJALもきっと素晴らしいのでしょう。
そう信じてる!

ベジタリアンミールをリクエストしてたのですが
そのおいしいこと。

しかも一番先に出てくるから嬉しい。


b0099516_6552417.jpg


チャパティーがついてるよ。チャパティーが・・・。
そいでダルマさんがおろおろしています。

b0099516_6562868.jpg


これはスパークリングワイン。

ボトルでがんがん置いていってくれます。もちろんアルコール類は無料ですよ。
おいしいベジミール食べて、このスパークリングワインを
三本ほど飲み干して、もうなんともいい気分になりすやすや眠ってると
タイについてしまった訳なんですよ。


(*゚Д゚)ノANA最高!


HUCKLEBRRYちゃんはキャビンアテンダントさんがもちろん英語だって
完璧に話せるだろうに自分に日本語で話しかけてきてくれたのが
とっても嬉しかったそうです。

そんな訳で明後日乗るデルタ航空に乗って失望すること間違いなしのDAISYさん
なのでした。

午後3時に出て、アトランタに同じ日の午後三時につくといわれても
本当に困ってしまうDAISYさんなのですよ。

時差の計算が出来ないし日付変更線の意味もさっぱりわからないし困ったものです。
いやほんとだよ。
[PR]
by liar-basho | 2008-05-18 06:48 | おいしいご飯