ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

カテゴリ:嗚呼港町四番地録( 42 )

春を告げる蕾ラブ。なんだこのタイトル


HCUKLEBERRY氏のガーデニングの本に
木蓮のつぼみは室内で陽に当てると
早く花開く
と書いてあったので、我が家の庭の枝を少し切って
台所の窓辺に置いてみました。
本当に早く花開くかしら。
何色かなー。
そして、まだ本当に木蓮かどうか定かではないので
(こぶしかも?)楽しみに待ちたいと思います。

b0099516_11213165.jpg


こちらも楽しみ。
窓際のヒヤシンス。
これはブルー。
毎日朝話しかけているのできっと
花開いた後はあの美しい香りで
キッチンを満たしてくれるでしょう。





b0099516_11214835.jpg




春っていいね!
私が花の香の中で一番好きな
フリージアももうすぐシーズンです。
何であんなにいい匂いなんでしょう。
花に生まれ変われるとしたらフリージアになりたい。

私の好きな花の香りベスト3は

1位・・・・フリージア

おめでとうございます。
DAISYさんからは
「色は私好みではないけれどその香りは甘く、やさしく、
ときめいて、春風に乗ってランデブー。」
というコメントをいただいております。

2位・・・ラベンダー

香り界の大御所がここでランクイン。
すがすがしく、はっきりとした香りにいつも癒されています。
できることなら天然ラベンダーの石鹸をいつも使って
自分がラベンダーの匂いがしたい。
(↑でも高いから買えない)
今年はイングリッシュラベンダーを(HUCKELBERRY氏が)
育てる予定なので
ポプリを作って、サシェにしたりしたいなと
夢は膨らんでいるのですが、
しぼみませんように。


3位・・・すいかずら

b0099516_1142820.jpg


馴染みのない人もいるかもしれないので参考画像。

英語ではハニーサックルといいますね。
これはひたすらあまーーーーい匂いです。
甘くて、クリーミーでドリーミーな匂いです。
あえて言うとお菓子みたいな匂いです。あーお菓子食べたい。
てゆーか超濃厚なチョコケーキ食べたい。

この後は
バラ、水仙、ヒヤシンス、スズラン
と続きます。
全部石鹸にして、自分がその匂いがしたいです。しつこいね。

昨日もHUCKLEBERRY氏と
ガーデンセンターに行って
バラの匂いを嗅ぎ、
(目を閉じて)
「んーーーっ!」
とその香りに陶酔しているところを人に見られ、
笑われたDAISYでした。


皆様どうぞ良い日曜日をお過ごしください。
チョコを食べる人は私の分も食べてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-02-14 11:35 | 嗚呼港町四番地録

今夜HUCKLEBERRY氏はエコ鬼になる。

HUCKLEBERRY氏の大好きな日本の行事
それは
「七夕」

「節分」

午前中休憩中に電話をしてきて
(つ´∀`)つ「オニワアーソトーウ。」
と突然言い始めるくらい毎年楽しみにしています。

なので私たちの住んでいるすぐ近くの神社で
節分の豆まきが日中行われると知ったときには

(つ´∀`)つ「ボクが仕事で行けないのにそんなのおかしい。
国民の祝日にすべきだ。」

と怒っておりましたが、代わりに私が行ってきました。

b0099516_17545364.jpg


お菓子やお豆など大盤振る舞い。
私は後ろのほうでひっそりと見てました。
梅のつぼみがふくらんでますね。

b0099516_17554347.jpg


それでも豆の小袋を二つ拾い帰宅。
この鬼のお面は
HUCKLEBERRY氏が

(つ´∀`)つ「なんでもかんでもエコエコエコエコ!
本当に環境のことを考えているのか?
単なる流行や商業主義で語れる問題じゃ
ないんだぜ!大体、鬼のリサイクルってどーゆーこと?」
とこれまた大変怒っていましたが、スーパーでもらってきました。


でも私が
「じゃーほかのお面用意しようか。」
と聞くと

(つ´∀`)つ「いや。ボクは今夜、エコ鬼になる。練習も、しておくから。

と真剣につぶやいていました。もう全然意味がわかりません。




さて、今日は日中食器棚のペンキ塗りをしました。

b0099516_1862179.jpg

祖父宅で何十年も使われていたこのふるーーーーーい棚を
悩んだ末に真っ白くペイントすることに。

髪がボワっと逆立ち、黄金色に輝き、
体の周りからはシュワシュワとエネルギーが放出され、
そうです、今の私はまさにスーパーDAISY状態。

しかしですね、この状態長くは続きません。

途中からものすごーーーく腰が痛くなってきて
「へぇぇぇぇぇぇ・・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。」
と泣きべそかきながら終わらせました。
やっぱり又ハッスルしすぎたらしい。
お風呂に入って、腰にカイロを貼った後でも
まだじわんじわん痛いです。

塗っている間中赤ちゃんがポコポコポコポコ
おなかが痛いくらいに動いてたのですが

「かあちゃーん。やめろー。」
と言っていたのだろうか・・・。


b0099516_18102076.jpg


でも根性で塗り上げ、
離れてみてみるとすごーーーく可愛い!
(写真で見るとイマイチですが、実物は可愛いんです!)
苦労が報われました。
塗って良かった。うれしい(*´∀`*)


b0099516_18113343.jpg


これも私が塗ったクリーム色の小さな棚を
上に乗せてこれからは色々なものをディスプレィして
楽しみたいと思います。


HUCKLEBERRY氏のエコ鬼姿は後日公開予定。
乞うご期待ください。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-02-03 17:59 | 嗚呼港町四番地録

季冬のみぎり

HUCKLEBERRY氏がお休みを一日使って
自転車で近所を回りたぬきの置物の写真を撮ってきました。

嬉しそうに見せられたので、(迷惑かもしれませんが)
皆様にもおすそわけ。


b0099516_1632467.jpg



b0099516_16322065.jpg



b0099516_16323621.jpg



b0099516_16325318.jpg



b0099516_16331327.jpg



b0099516_16333559.jpg



b0099516_16335146.jpg




なかなか自分では欲しいと思う置物が見つけられずに
今日は
(つ´∀`)つ「もうさー、たぬきでなくても、お地蔵さんでもいいよ。
何か置きたいよ。」

と焦りが見えております。



こちらは昨日の様子。


b0099516_17544687.jpg



一応居間として使っている空間。
空っぽの状態です。
シンディローパーのレコードは私が今一番気に入ってるアルバムです。
聞くと元気になるんです。
彼女のはっちゃけ具合が私は大好き。

アルバムタイトルの
「She`s so un usual.」
彼女ほんと、普通じゃない
ってゆーのもいいです。

ここにまたせっせせっせと机を並べたりしてパーティーの準備。

せっせ・・・

せっせ・・・・


↑せっせと準備をしている描写です。





最終的にはこんな感じに。
砂壁同様この電気の傘も日々私を悩ませています。


b0099516_1755514.jpg




グラスや飲み物を並べて・・・


b0099516_17551483.jpg




飾り棚にこじんまりと花を飾って、キャンドルに火を灯して準備完了。



b0099516_17553486.jpg

昨日はお客様方がおいしい手料理を持ってきてくれて
今日はそのおかげで残り物で全部食事が済ませられて
ラッキーでした。

いーい天気でしたなー。




b0099516_17554638.jpg


散歩に行ったらフリマがやっていたので
そこで弱いけれどもしっかりした冬の光を浴びながら
ショッピング。
HUCKLEBERRY氏はシイタケの菌が埋まっている木を
買いたくてしょうがないようでしたが何とか止めました。

いやあ何とも穏やかな冬の日でしたなあ。
私の持っている歳時記カレンダーによると
今日は水泉動
すいせんうごく
といって泉の水が温まってくる頃
だそうです。

みかんを木に挿しといたら
メジロがいっぱいきてました。
小さなよろこび。


それではそれでは。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2010-01-10 18:02 | 嗚呼港町四番地録

あっとゆーまに午後になってしまった・・・。

高価な宝石やブランド物には一切興味のない私。

ですが何故かピアスだけは大好きで、10代の頃から
可愛いピアスを探すのが趣味でした。
ぶらさがるフックタイプの物が好きで
沢山買ってきたけれど、ピアスってなくなるのが運命のようなところが
あるので出会って気に入って大事にしていても
どっかにいってしまって、ということが続いていました。

そして沢山持っていてもなかなか一気に見渡せず
好きなピアスが探せずに困ったり・・・
そんな悩みを遂に解決する時が・・・・。

やってきました。
じゃーん。

b0099516_12542100.jpg


店でディスプレー用に使われているシェルフを閉店する雑貨屋さんで
500円で購入。
変な色だったのでペイントして
ピアスをぶら下げてみたら

( ´_ゝ`)「おおおおおお。見やすい・・・・。」

非常に満足です。


b0099516_131102.jpg


私の今の一番のお気に入りは一番上の段の青い花のピアス。
可愛いー。持っているだけでうれしい(ノ´∀`*)

さて、昨日からハッスル続きのDAISYさん、
いまだスーパーDAISY状態が続いています。

寝室と隣の部屋との間に竹をポールにして透ける布で
カーテン(らしきもの)を作りました。

b0099516_139098.jpg


寝室にはいつも私たち二人の読みかけの本が。



b0099516_139198.jpg



昨日図書館に行った時にHUCKLEBERRY氏の為に借りてきたのがこの本。
わかりますか?
芭蕉の奥の細道ですね。



さーーー

今日はこれから大掃除してパーティーの準備です。
楽しい時間になりますように!


DAISY



オマケ



b0099516_1393888.jpg

現在の玄関のディスプレィ。
クリスマスカードや年賀状が飾ってあります。

アメリカ的。


b0099516_13101366.jpg

HUCKLEBERRY氏の甥っ子、姪っ子の写真と絵。
可愛い。


b0099516_13105072.jpg


これもね、可愛い。

でもやっぱり後ろの砂壁に悩まされ続けているDAISYなのでした・・・・。
[PR]
by liar-basho | 2010-01-09 13:05 | 嗚呼港町四番地録

ズルズル。

いーいお天気でした。
松原までドライブ。
どーんと富士山。


b0099516_1913459.jpg


近くの神社にて

b0099516_19132137.jpg

赤ちゃんがひっくり返りますように
とお祈り中(私の勝手な推測ですが)。


b0099516_19135985.jpg

無事到着したC君。
ひっきしなしの質問が面白い。



風邪をひいてしまいました。
鼻水ずるずるです。
早く治さなきゃあーーーー。

皆様もどうぞ体に気をつけて。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-12-21 19:18 | 嗚呼港町四番地録

巻きつけて,09

朝、港からボーーーーーっと
お腹の底に響くような低い汽笛が聞こえてくるんです。
ああ、港町に住んでいるなーとしみじみ感じる瞬間です。

12月もあっという間にそろそろ半ばにさしかかり
何がなんだかわけがわからないDAISYがお送りしています。
皆様おはようございます。

更新が滞っておりましたがHUCKLEBERRY氏が
仕事でデジカメを使うとのことで毎日持って行ってしまうので
私が写真が撮れずにふてくされていたためです。

昨日は久しぶりにカメラを奪い返したので
なんかガツリと素晴らしい写真撮ってやろうと思ったのですが
くだらない写真しか撮れませんでした。

b0099516_744591.jpg


リサイクルショップめぐりでみつけたこの板。
昨日はここに苗字を彫ってアクリル絵の具を入れて表札を作りました。

後ろのカゴらしきものを作るのはもはや私の毎日の日課に。
暇さえあればクルクルクルクル。
洋画を見ながらクルクルして少し英語の勉強をしている(気持ちになっています)。
上の部分の毛糸はリサイクルショップのおばちゃんがタダでくれました。
まだこれは何にしようか決めてないんだけど
カゴにしようか背を高くしてゴミ箱にしようか、
このブームはいつまで続くのでしょうか・・・。

b0099516_7513027.jpg


表札にした板はご覧の通り200円。
HUCKLEBERRY氏は

(つ´∀`)つ「待って待ってはがさないで。この古い¥の文字、素敵だね。
そう思わない?」

と言ってましたがどうでしょう?
素敵でしょうか?

さて、今日は何を作りましょう。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-12-10 07:53 | 嗚呼港町四番地録

その後。

ダンボール箱がなくなりました。
潰されてキッチンの隅にうず高く積まれています。
HUCKLEBERRY氏は仕事がかなり忙しく
部屋の片付けはほとんど一人でやりました。
今まで引越し続きでその度に
よく確認しないであるものを
ダンボールに詰め込んでは越していた私でしたが
今回は一つ一つ開けて確認しながら
必要なものとそうでないものをわけていったので
大分気持ちがスッキリしました。

枕を高くして新年が迎えられそうです。


b0099516_10123975.jpg


今度のおうちには
書斎があります。
そこの中の棚で出番を待つ小箱たち。

b0099516_10161266.jpg


トイレ用の小さいゴミ箱を作りました。
とっては古いカーテンの切れ端で。
台のテーブルらしきものは祖父宅からいただきましたが
この風合いが最高。
大事に使わせていただきます。


b0099516_10174018.jpg


ダイニングテーブルの上。
まだ合う椅子がないのですが
この際作ろうかと思っているDAISYさん
最近動くとすぐ腰が痛くなるのが悩み。

b0099516_10185941.jpg


居間にある棚の扉を外してデコレーションスペースにしようと思っています。
今は未だ仮の状態ですが。
ロンドンから送ったり、持ち帰ったりしたキャンドル。

私のお気に入りは左端のラベンダーキャンドルと
右から二番目の。サイケな模様が素敵。
一つ一つ手作りです。


b0099516_10205345.jpg


ピアス置き場。
木のこれは小皿です。
お気に入りのピアスを分別して入れるのに使ってます。


ここ何年か色んな場所を彷徨い続けてきた私。
今回根っこが張れる!という気持ちが強いのか
本当になんか安心しました。
旅は好きだけれど
腰を据えたかったんだなーと片づけをしていてしみじみ思います。

今日はこれから久々に図書館へ。
ちょっと遠くなってしまったけど
富士山見ながらてくてくいってきまーす。

皆様どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-12-04 10:22 | 嗚呼港町四番地録

デコレーションマニア。

引越し無事に終わりました。
なんだかんだでなかなかネットに接続できず
やっと今日から快適ブロードバンド生活が送れそうです。ほっ。

まだきちんとは片付いていないのですが
色んなカケラを少しずつお送りしようと思います。

キッチンの一角です。
この窓の模様大好き。

b0099516_2046464.jpg

キッチンはこれから時間をかけて
使いやすく、素敵な空間にしていきたいです。


HUCKELEBERRY氏の大好きなお風呂セット。
今日は陽が出てたので外に干しました。

b0099516_20472995.jpg


ピンクの床と壁に水色の浴槽です。
乙女チックな感じです。


寝室にしている部屋には神棚があるので。
今度榊を買って来ようと思います。

b0099516_20485074.jpg


ローソクコーナー。

b0099516_20494370.jpg


リビングのレコードコーナー。
掃除のお供は大好きなジミヘンで。

b0099516_205081.jpg


玄関の茶香炉。

b0099516_2051769.jpg


今度の家は広いです。
朝起きてキッチンに歩いていく時に
「おおお。。家に住んでいるね、今私。」
と実感します。
毎分毎にこの空間が好きになっているような気がします。

明日は何を飾ろうか。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-12-01 13:23 | 嗚呼港町四番地録

今夜は英気を養うべし。

最近肌がめっちゃつるつるDAISYです。
特別なことは何もしていないのですが。
なんだろう、ベイビーパワーかな。


引越しが明日に迫って興奮して胸が高まっております。
なんでだろう。引越しに慣れているはずなのに
こんなにどきどきするのは。
やっぱりそこで赤ちゃん生まれるって言うのがあるからかな。

HUCKLEBERRY氏は
(つ´∀`)つ「榊を買ってきてよ。ボク御祓いするから。」
と言っていました。が

買ってません。
まいいか。


今日初めて車で新居に行った際
思っていたよりもすごく駐車が難しいことが判明。
どうか何事もなく無事に引っ越し終わりますように。
引越しの神様よろしくお願いします。

そして新しい家での生活が素晴らしいものになりますように!
引っ越し終わったらいっぱい写真を載せたいと思います。
乞うご期待!


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-27 21:37 | 嗚呼港町四番地録

雑念か否か、HUCKLEBERRY氏の頭の中。

今日は長い散歩に行きました。
歩いた歩いた。

日差しが強かったので、日焼けまでして、
すっかり疲れてしまいました。
もう後は寝るだけです。

そういえば・・・。

私たち新居が決まりました。
長屋のような今の住まいから
あかちゃんを余裕を持って迎えられる
おうちに引っ越せることになりました。
私もHUCKLEBERRY氏もとてもそのおうちが気に入っていて
私は部屋の飾りつけ、
HUCKLEBERRY氏は植物の配置や育てる野菜についてなど
ぐるぐるぐるぐる考えています。



b0099516_1994430.jpg


家のすぐ側には稲荷神社があります。
大きな木々に囲まれていて
沢山の鳥がピーチクパーチク鳴いています。

住宅の密集した中にあるのですが
威厳と風格があって流石の佇まいといったところです。
この神社のすぐ側に住めることが
HUCKLEBERRY氏は嬉しくてたまらないそうです。


b0099516_19141223.jpg



b0099516_19143244.jpg


この鳥居の中を歩いてくぐり抜けている時って不思議な気持ちになる。
胸の奥がざわざわするような。


b0099516_19153251.jpg


すぐ側の未来のおうち。
ちょっと寄って色々今後のことを考えて見ました。
HUCKLEBERRY氏は今日又見に行ったことで
育てる植物やそれにまつわるさまざまなテクニックを
どう駆使するかといった
細かいことまで、考えが止まらず、今そのことで
あたまがいっぱいでほかの事は何も考えられないそうです。
病気ですね。

ロンドンから来ていた友達は今日帰って行きました。
帰る前に記念に観覧車に乗ることに。


b0099516_19215612.jpg


遠くに富士山がうっすら。
嗚呼港町。


それでは皆様、良い夜をお過ごしください。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-11-07 19:17 | 嗚呼港町四番地録