ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

カテゴリ:おもてなし( 3 )

パーティーの余韻。

発売されてからしばらく経っているし
そろそろいいかなーと思って図書館の資料予約ページで
村上春樹の新作を検索したところ
予約数がなんと582でした。
おそるべし・・・。

最近図書館で本を予約して取りにいくのが日課になっています。
図書館がなきゃもう生きていけない・・・。

昨日は夢にまで図書館が出てきたdaisyです。
皆様いかがお過ごしですか。

昨日はひさーしぶりにお友達を招いてパーティーしました。
元気になった証拠です。
HUCKLEBERRY氏は人を自分ちに呼んでお酒飲んで食べて楽しく
おしゃべりするのが大好きなのですね。
そして

(つ´∀`)つ「DAISYちゃんは何もしなくていいから。ボクが
準備も後片付けも責任持って全部やるから。」
と必ず言うのですが
全く信用できない私は
いつも来てくれる人にくつろいでもらえるよう、
おいしいご飯を食べて満足してもらえるよう
頑張ってしまい最終的にとっても疲れてしまうわけですね。

という訳で昨日は久しぶりに働いたので本日は少し
疲れ気味です・・・。


b0099516_11303936.jpg


私のパーティーの準備は先ずはお花から。
角にひっそり菊のお花。

b0099516_11322486.jpg


テーブルセットして、音楽をかけて、キャンドルを灯して
少しずつ準備が出来ました。

b0099516_1136685.jpg


今回はイタリアン。
ブルスケッタとサラダとナスのパルマ風グラタン
を作りました。

グラタンはおいしくきれいにできたんだけど写真忘れた。
残念。

b0099516_11372085.jpg


最近の私のお気に入りのキャンドルホルダーは
中央の銀色の缶。
多分紅茶が入っていたんだとおもいますが
ロンドンのチャリティーショップで50円くらいで買って
持って帰ってきました。



b0099516_11373799.jpg


穴から漏れる光がきれいです。

昨日のお客様は7人。
いつもの通りインターナショナルな顔ぶれでしたが
私は途中から疲れてしまってテンションガタ落ち。
一人静かにしてました。
赤ちゃんががんばりすぎるな!と言ってくれたのかなと思って
体の言うこときいときました。
ふいー。

でもたまにパーティーすると家がキレイになっていいね。
久々にすがすがしい空間になってよかったです。

洗濯終わったら今日も大好きな図書館へ歩くDAISYでした。
[PR]
by liar-basho | 2009-10-19 11:52 | おもてなし

DAISY的可憐植物生花採楽。

パーティーだったのでお花を生けました。
家中のいろんなところにちりばめた。



b0099516_7245978.jpg


キッチン横の窓辺。
この窓・・!!
THE SHOWA
ってカンジよね。


b0099516_7253892.jpg



飾り棚にも。

このお花はみんなお家の庭のお花です。


b0099516_726523.jpg


広縁にも。
真ん中の深緑の花瓶は去年HUCKLEBRRYママと私が一緒に作った
思い出の花瓶。


b0099516_7265299.jpg




玄関先に。



こうやってお花を生けているときから
何かもう私の中のパーティーは始まっている。

みんな楽しんでくれるかなあ。とにやにやしながら
おもてなしの準備をするのです。
[PR]
by liar-basho | 2007-09-23 07:29 | おもてなし

おもてなし写真館

HUCKLEBERRYちゃんのお友達が三人やってきました。
この三人、本当にいい人たちで私大好きなのです。
というわけで再びおもてなしの準備を。

b0099516_1045868.jpg

飾りだなのお花はピンクのカーネーションンで柔らかなイメージ。


b0099516_1045185.jpg

父上から頂いたお花はオアシスの中で少しくたびれていたので
活けなおすことに。
たっぷりの水に漬かっていくらか元気を取り戻したよう。
このカラフェはリサイクルショップで200円で買いました。
私の好きな雑貨屋さんで同じものが2000円で売っていて、買わなくて本当に良かった。


b0099516_10452765.jpg


サイドテーブルに。
私はフローティングキャンドルが大好き。
水の上で揺らめいている炎と照らし出される影にとてもいやされます。


b0099516_10453734.jpg

玄関もライトアップしてお客様を迎える準備。

b0099516_10454644.jpg


本日の香りはローズ。
アロマポットの炎も優しく揺れる。
HUCKLEBERRYちゃん(手拭い)もうれしそうではありませんか。
b0099516_10455763.jpg


私が一日仕事だったため、今回はお部屋のセット等頑張ったHUCKLEBERRYちゃん。
壁の額は「天の川」。
私がまだ学生だった時に、店頭で売られているのを見て虜になってしまい
お金を貯めて買いました。
クリップライトでライトアップ。

b0099516_1046826.jpg


彼女たちがアルゼンチンに出かけると言うので、スペイン語ナイトでした。
そのため、お料理も少し南米風?に。
今回は全てHUCKLEBERRYちゃんが作りました。
写真に写ってるのは、バナナの天ぷらと
アボガド入りサラダ。
後はサルサディップとチップです。
スペイン語が少し話せるHUCKLBERRYちゃんは
張り切っていろいろみんなに教えてました。


いいなあ。アルゼンチンとブラジルとチリ。
いつか行って見たいです。そしてアルパカ見たい。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-08-02 10:57 | おもてなし