ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

2007年 10月 30日 ( 1 )

根菜の恵みスペシャル。

以前からちょっと気になっていたこと・・・
それは


ちょっとフランス料理的なものを作ってみたいなあということ。

私のお料理の得意分野はもちろん和食。
パスタも作りますが、中華はわりと苦手。
(香辛料の使い方がいまいちよくわからない)

でも沖縄料理だって大好きだし、韓国料理だって作れれば作りたいし、
アメリカ料理はちょっと遠慮したいけど(おい
でもおいしければ何でも作ってみたい。

そして
(はい、息を吸って!)

美しく盛り付けたいのです!!


という訳で料理の盛り付けに関しては、
フレンチ!
フレンチのあの
なんというか、他を寄せ付けないとも言いましょうか
気高さ?歴史に裏打ちされた伝統と格式の重ささえも
その風格から漂わせる佇まいが素敵なんですよ。そうなんです。
(変な文章になった)

やっぱり見た目が本当に美しいと思うわけ。
味は・・・良く知らないけど・・・。

食べたことそんなにないし・・・・。

でも私は昨日やる気であった!
洗濯物さえ既にたたんだ!そして更に片付けた!!!

(たたんでから片付けるまで、私の場合別のスイッチが必要。)

そして思った。

これは・・・腕によりをかける情況が整っている。
「より」をかけてしまおうと!

HUCKLEBERRYちゃん及びHUCKLEBERRYちゃんの友達に
「より」ってなに?ふりかけ?
どうして腕にかけるの?などと
と聞かれると困るのでこれは私だけの秘密のことわざにしよう!
と思いながら
「より」をかけはじめることに。


しかしながらですね、ご存知のように
わが相棒はタレ目の菜食主義。

メインに「牛ヒレ肉のなんとか」
とか
「白身魚のなんとか」
とか使えないわけですよ。

むぅ。
と考え、うちにある野菜とにらめっこし、
テーマを決めた。
それは

「秋の根菜スペシャル~」

というわけで、旬の根菜たちを使ってなんとなーくフレンチっぽく、
なんちゃってーなんちゃってーでいってみることにしました。
BGMは大好きな「デューク エリントン」。

キャンドルともして、うっとりするようなジャズが流れてきたら
俄然ヤル気になってきた。

というわけで始めはただ写真だけ載せて終わりにしようと
思っていたのにこんなに前置きが長くなってしまった
私のファースト超なんちゃってベジタリアンフレンチ?のご紹介。





スープ

パンプキンスープ
~豆乳仕立て。自家製パセリを添えて~
b0099516_8514454.jpg



これが一番手がかかっています。大家さんにもらった超固いかぼちゃを
奇声を発しながら切り分け、茹で、潰し、うらごし・・・・
ああ。大変であった。



前菜
にんじんフライ~ライ麦入り衣の新しい食感~

b0099516_8561942.jpg



以前雑誌で見たときから「エビフライぽくてとてもかわいい!」
と思ってたので試してみることに。
パン粉がなかったのでうちにあるライ麦パンをすりおろして作ったので
何かもったりしています。
にんじんを塩もみして、水分を出しその後蒸してから揚げるという
これもちょっと手のかかった一品。

でも味は「これがにんじん?あの、土の中のおこりんぼう?」
と思うほど甘くておいしいです。おすすめ。



メイン
サツマイモとカブのグリル~香ばしい味噌ソースをからめて~

b0099516_903284.jpg


これが本日のメインです。
サツマイモとカブを低音でじっくりと焼きました。
そしてソースは味噌。
これは別に普通に作れば和食なのですが何か
盛り付け次第でちょっとお洒落に見えるかな?
と思って試してみました。
サツマイモのほくほく感がおいしい。


後他に
b0099516_92997.jpg


きのこのクリームパスタも作りました。
本当はデザートも作りたっかたのですがこの辺で時間切れ。
(てゆーか食べすぎだから、デザートいらないよね)


メニューの~なんとか~っていう部分は
何かフランス料理ってこんな紹介の仕方するよなあ
という勝手な私の思い込みです。
間違ってたらすみません。


とりあえず、今回やったことで満足したのでもう当分
こんなことはしないと思います。

今日はお休みなのでこれから
軽井沢にちょっと買い物に・・。
今週末頂上は雪化粧をしてる浅間山に
ふんどし君他と登るための靴を購入しようと思います。

それでは皆様どうぞ良い一日を!

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2007-10-30 09:06 | おいしいご飯