ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

是諸法空想 不生不滅。

今日のタイトルは「般若心経」より

是諸法空想
(ぜしょほうくうそう)

この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから
 


不生不滅
(ふしょうふめつ)


 もともと、生じたということもなく、滅したという
こともなく


という意味合いの部分を抜粋。
























今朝、HUCKLEBERRYちゃんが私の電子辞書を踏んで壊しました。






。゚(゚´Д`゚)゚。


ものにとらわれるなといわれてもですね・・・。


という訳で切ないDAISYさんです。おはようございます。
風がほんのり春めいています。
  色が薄桃色な感じ、が(きのせいでもいい)します。多分。




電子辞書の話でした。
ぱきりという音をたてて、液晶にひびがはいってしまったわけですが
私も相当ショックでしたが
踏んでしまったHUCKLEBERRYちゃん本人が一番ショックをうけてました。
立ち直るのに非常に時間がかかりました。

何せ私のこの電子辞書、高級。
高かった。
(まあ母ちゃんにねだって買ってもらったのですが)


数年前から何時も私と一緒にいたこの辞書ちゃん。
ちゃんとカバーもつけ、雑さにかけては自信のある
私にしては信じられないほど丁寧に扱われていた辞書ちゃん。

英語に強いだけでなく、日本語機能も本当に充実していて
私は面白い漢字を調べたり、故事ことわざ、四字熟語など何でも
好きなのでそんなのを暇な時に検索して楽しんだりしていたのですが


あーあ。


HUCKLEBERRYちゃんは


(つ´∀`)つ「オレが・・・アイツを殺したんだ。やっちまったんだ・・・。

とちょっとちょっと・・・ってな感じでへこんでましたがまあ壊れてしまったものはしょうがないですね。



(つ´∀`)つ「この子はさ、ぼくたちにとってはなくてはならないものだったじゃない!
(出会った頃の私たちのコミュニケーションは電子辞書なしでは全く成り立たなかった)
ずっとずっと僕たちの生活を助けてきてくれたじゃない!!!!

なのに、そんな大切なものを、オレは・・・オレは・・・・!!!!」



と頭抱えてました。

まあ、その辺でいいんじゃないの・・・?


そもそも使った後畳の上においておいた私がいけないんだし・・。

  
今度一応電気屋さんに持っていって修理できるか聞いてみようと思います。
英語を勉強し始めてからこの電子辞書で三代目なのですが
本当に使いやすいし手放したくないのです。なので。

私は基本的に高いものは買わないのですが
英語を勉強したりこれから海外に滞在する人に何が必要かと
聴かれたらマズ第一に

「高性能電子辞書」

をあげます。
何が何でも必要だと思います。

これだけは高いお金を出して買う価値があります。
これがあれば英語圏の国なら
英語話せなくても生きていけます。

他のものは何がなくてもいいからマズは電子辞書と私は思うのです。

私の使ってるタイプは単語を検索すると
成句、例文、類似語全部かなりの種類出てきます。意味もすごく
細かく出てきます。これは本当に重要です。

皆さんわかりましたね。

誰に向けて書いているのかわからなくなりましたが。


さて今日はこれからお友達と温泉旅館にお泊りです。
さよなら信州思いで作りキャンペーンの一角。

HUCKLBEERRYちゃんはお留守番です。ごめんね。
ぶらり湯けむり温泉旅行で野沢菜のおやきでも食べて癒されてきたいと思います。

それでは皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

DAISY
[PR]
by liar-basho | 2008-02-23 10:06 | 国際結婚
<< 信州の鎌倉、別所温泉一泊旅行は... 春はあけぼの。 >>