ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

なんともまらまらしい

近頃、味レポートにハマっているKAI様。

はじめは「あまくておいしい」しか言えなかったのですが
最近は形容詞の語彙がぐっと増え

「ちょっとあまくって~、でもやっぱりすっぱくって~
 やわらくって~ずみずみしくって~
 めがめがしくって~
 おいしいいいいいいい!」
とかよくいってます。

私が好きなのは「まらまらしい」(なめらかでうっとりするような様(DAISY予想)です。

話す内容が個性にあふれてて愉快なALMOST三歳児。
朝なかなか起きられないのは父ちゃんに似たらしい。
私はしゃっきり起きてどんどん働き出しますからね。

前は朝起きて朝ごはん作って洗濯物干してと出勤前にいろいろ
やってたんですが近頃は
私の頭が夜になるともう働かないので
朝KAI様起床前にできることはやっちゃおうという思いがありまして
(夜働かないってじゃあ日中は働いてるのか甚だ疑問ですが)
翻訳とかやってます。

前回更新時にも書きましたが新しく個人で開業することになった
HCUKLEBERRY氏。
非常に重要な文書からメモのような内容まで
訳す量は少なくないのです。

そして私ははじめから英語があまりできないので
翻訳もニガテ。
でもやるしかないので朝一番私の脳がフレッシュな時間に
取り組んでおります。
翻訳機能もずいぶん精度が向上してますが
読んでもさっぱりわけわからん文章になってることも多々。
結局は自分でやるしかないのです。

で、私は文章を書くのが好きですが、氏の書いた文章をDAISY色に染めることはできないし
そもそもそんな技術もない。
でも正確な翻訳が必要なものはそのように。
意訳しまくりでも面白ければよいものはそのように
少しずつ訳することができるように頑張ろうと思います!

この努力が何かにつながると信じて
34歳DAISY短大でピアノを頑張って以来
また頑張ろうと思ってます。
いいね。春に新しいこと頑張り始めるのは良いと思います。
自分を勇気づけ、仕事が休みの今日は
教室の駐車場契約に
フリーペーパーに載せる広告の打ち合わせ
流木拾い・・(←)と忙しくなりそうですが行ってきまーす。

皆様もどうぞ!まらまらしい一日をお過ごしください!


DAISY


b0099516_7303418.jpg

最高にかわいいガーデニングHUCKLEBERRY氏。
これキーホルダーにしたい・・・。
[PR]
by liar-Basho | 2013-03-26 07:10 | 母ちゃんになったよ
<< 疲れてても眠くならない脳 芽吹き >>