ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

不穏と対峙する働く母ちゃん~その23くらい。

KAI様不調でございます。

もうね、二週間くらいずっと体調がすっきりしないのです。
熱が上がらなかったから保育園にはなんとか
行ってたんだけど、ずっと咳はしていて
それに喘鳴も加わり、
顔にはぶっつぶつができてくるし・・・

ちょうど手伝いに来てくれていたDAISYの母上と
小児科と皮膚科を受診して
山のように薬をもらってきました。

こんなに飲まなきゃいけないのかい・・。

しかも昨日はわたし、丸一日仕事。
DAISYの母上とHUCKLEBERRY氏が
KAI様は見てくれることになっていたから
保育園から電話がかかってくる心配はなかったんだけど

KAI様、苦しいのかな・・・
お熱上がってないかな・・・
どうしてこんなに長い間、薬も飲み続けてるのに
よくならないのかな・・・


と仕事中も気が気じゃないのです。

そして18時に仕事あがってマッハで帰宅。
KAI様は9度7分まで熱が上がりHUCKLEBERRY氏が座薬を
入れたところでした。

私の顔を見て無言で涙を流しながら
ぐったりしているKAI様を見て
心の堰がきれたように泣いてしまいました。

自分のこどもが具合悪い時に
そばで看病できないのがこんなにつらいと思わなかったよー。

と言うとHUCKLEBERRY氏が

「DAISYちゃんは、心配し過ぎだよ。
ちゃんとお医者さんにもかかってるんだし
KAI様は今までも何度も高熱だしてるでしょ。そのたびに
お薬飲んで回復してきてるんだから大丈夫。
あとね、働くっていうのはそういうことでしょ。
労働者はみんな子どものそばにいたいけど、
家族を支えるために仕事に出るんだよ。
それが現実でしょ。
シングルマザーの人たちのことを考えてごらんよ。
僕たちは二人で交互に見れる時間も
あるしDAISYちゃんの両親も手伝ってくれるし
どんなに幸運か考えてごらん。
具合が悪い時に一緒にいてあげられない。
寂しい思いをさせて保育園にやらなきゃいけない。
ってDAISYちゃんはもうずっと思って
それを心配しているけど
決して罪悪感を抱くようなことじゃないんだよ。
しかもDAISYちゃんのお仕事は
助けが必要な人たちを助ける仕事でしょ。

ずっとDAISYちゃんと一緒に働いて、
ぼくは職場でDAISYちゃんがうんと一生懸命やってる姿が
目に浮かぶようだよ。
DAISYちゃんはうんと素晴らしい母親だよ。
自信持って、誇りを持ってKAI様と接することだよ。」


と言われて、




うん・・・そうか・・・・。


と思ってこみあがって吹き出しそうになった感情が
すーーっと外に抜けて
楽になりました。


その後一時間くらい添い寝して経過観察してたのですが
熱は下がりKAI様静かに寝息を立て始めたので
ほんとは今日行くはずだったパーティーに持ってく
予定だったちょっと良いワインを飲んで

いやー働くって大変なことだ。
と今更ながらに思ったのです。

ワイングラスにうつる自分の顔が
しょげてました。
いやー働いてる母ちゃんは、みんなほんと

すごい!

というのが本日のわたくしの言いたかったことです。
みんな一緒にがんばろーーー!


というわけで本日も一日KAI様を
HUCKLEBERRY氏に託して
お仕事行ってきます。
皆様もどうぞ良い一日をお過ごしください。

DAISY









人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-05-20 06:05 | 母ちゃんになったよ
<< 今考えるあかるいこと 午前四時半の静寂とともに・・・ >>