ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

ボクがいまかんがえていること

b0099516_12114269.jpg


<おっす!オラKAI!


得意技は「小走り」
好きな言葉は「はしごしょうぼうしゃ」です。

みんな元気ー?



母ちゃんは、ぼくが四月から保育所に行くので
生活がとっても忙しくなって変わってしまって
うまく対応できるのか心配中。

でもいつも何かを心配してるから
これはもう趣味なのかもしれないね。(←ちがいます


昨日は保育園の説明会に行って
始めのひと月は毎日三時半に迎えに来るように言われて
そんなことはできない
って先生に言ったけど
「みなさんにご協力いただいているので
特別扱いはできません。」
と言われて

がっくりうなだれていたね。わかるよ。母ちゃん。
行政が悪いんだよ。(←言わせるな

ぼくがいるから
新しい職場にあれもできないこれもできない
と言い続けてきたから
今回こそは首にされるかもしれないよ
と母ちゃんは電話する前にボクに言った。
うるうるしていて、泣きそうになっていて
ボクを預けて働き始めるまで
本当に大変なんだなあと思ったよ。

でも母ちゃんはクビにならずに済んで
向こうの人は
その時間にボクを迎えに行けるように
してくれると言ったんだって。
良かったね。


b0099516_1212946.jpg


ボクはお友達と遊ぶのが大好き。
電車や車で遊ぶんだ。

母ちゃんは、他のママたちに

「子育て支援ほんとにする気あるのか!
少子化に歯止め掛けたいんだったら
何でもっと前から保育所に預けられるようなシステムにしないのか!
こんなことだと、本当に働けなくてみんな
諦めてこどもがもっと減るのに!」

とぷんぷん怒りながら話してて
思わず遠くにいたママたちまで

「ほんとそうですよね。私も働きたかったけど
保育所に預けられないから諦めました。ほんとに
このシステムひどいですよね。」

と話に加わってきて
嬉しそうだった。
お話しできて良かったね。

母ちゃん、母ちゃんがお仕事してる間、
ボクはお友達と遊んでいるからね。
迎えに来るの、待ってるからね。

一緒に手をつないで、おうちに帰ろうね。
はじめは父ちゃんも母ちゃんもボクも
みんな大変かもしれないけど
頑張ろうね。



おおーKAI様、大きくなって!


以上DAISY妄想激情劇場でした。


明日はKAI様、おじいちゃんと半日お留守番です。
大丈夫かなーーーー!

それでは皆様また後日。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-23 12:25 | 母ちゃんになったよ
<< KAI, MY LOVE ちょいちょいちょいちょい・・・ >>