ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

ちょいちょいちょいちょい・・・

b0099516_18595648.jpg



KAI様<「母ちゃん、TV見えないからどいてくんない?」





息子に邪険にされた~2012、SPRING~






見てるのはこどもちゃれんじの
体験DVDです。

ここにきてベネッセコーポレーションの猛攻撃を受けています。
ものすごい宣伝費広告費。
ほとんど毎週のように送られてくる
宣伝とちょっとした紙のおもちゃで
KAI様楽しく遊んでます。

私がKAI様が何かよろしくないことをしてるときに

「ちょいちょいちょい」
と言ってたらKAI様も
私に「ちょいちょい」注意してくるようになりました。
なんて生意気なんだ・・・。

二歳のお誕生日まで後二週間、
英語と日本語両方ぼちぼちわかってるようですが
口にする言葉は圧倒的に日本語です。

今朝HUCKLEBERRY氏が

「Lets` brush your teeth!」
歯磨きしよう!と言ったら

KAI様<「はんがきーーー!」
と返事してました。
↑でもその後ひっくり返ってぎゃん泣き。

この混じり具合保育園に行くようになったら
あっさり日本語に統一されていくのだろうな
と思うと少々寂しい。
ま、しょうがないですな。


************
我が家の庭にも春があちこちにやってきました。
梅の花は満開。
ヒヤシンスも咲き始めました。
ただ、私が花の中で一番好きな

フリージアがない
球根あんなに植えたのに
全く姿が見えません。
悲しい。

もう少ししたら実家の庭で咲くだろうから
それをつんでこようそうしよう・・。

以上ワインをどのくらい摂取したら酔い始めるのか
研究中のDAISYと
「かーしーて。」とお友達に言うことを
練習中の親子がお送りしました。
それでは皆様また後日。
ごきげんよう。


**********

三月十一日に
更新したかったのですが
言葉がうまく出てきませんでした。
静かに、でも確かに被災された人々の
生活について考えました。
後宮澤賢治のことも。
岩手出身の賢治が
作品を通して
困っている人がいたら助けなきゃいけない
とずっと伝えてきたことを考えていました。
そしてそれが今日の日本で多くの人々
を励まし、支えていることを。

「雨ニモマケズ」に生きる人々のことを。








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-03-13 19:16 | 母ちゃんになったよ
<< ボクがいまかんがえていること 長閑←「のどか」読めましたか? >>