ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

一月が終わる・・・

日本海側や北日本は寒くて大雪のようですが
今日は日差しが柔らかい。
庭の梅の木に蕾を見つけて
思わず笑顔になったDAISYです。


我が家は賃貸の一軒家なのですが
大家さんが果実の木をたくさん植えていて
それを取り放題でうはうはな日々なのですが
金柑がなったので、今年初めて金柑酒をつけてみたのです。
一か月から飲めると書いてあったので
一か月きっちりたった昨日飲んでみました。

そしたらね。





b0099516_13484242.jpg



金柑酒プラス炭酸水はストロングゼロと同じ味

ってことが判明しました。

すっごいおいしくてびっくりしました。
今回砂糖をかなり控えめにしたので
スッキリキリッとした味の後に金柑の香りがふわりと残るというような・・
おいしいーーー。

なんか喉にもよさそうだし
お酒飲んでるのにあんまり罪悪感ないし
(いや普段からこれっぽっちも抱いてないんですが
また来年もつけこもうと思います。


梅酒ももちろんつけたいし、
夏みかんがたくさんなるので夏みかん酒にも挑戦してみたい。
そしてずらっと並んだ果実酒の瓶を見てにやにやしたい・・・
と昨日は金柑酒サワーを飲みながら
HUCKLEBERRY氏といろんな話をしたのですが

現在HUCKLBERRY氏、図書館で借りてきたこの本を読んでます。

b0099516_13585439.jpg


初級文法の知識はあっても
仕事の場での会話はままならないという外国人を対象に、
日本で仕事をする際によく遭遇する場面を段階的に取り上げて紹介。
すぐに役立つsurvival Japanese+information!




すごく面白くて役立つ表現がたくさん載ってるようで
色々勉強しているようなのですが
そのなかで

ヨコの関係を円滑にする。
というセクションがあって
(職場での良好な人間関係の構築的な)
筆者が初めて日本の会社で働いて
社員旅行に行ったときに
体験したノミニケーション
の逸話が笑えました。

初めての社員旅行で房総半島に自然の花を見に行くことになった。
僕は、素敵な旅行だ!と楽しみにして
余分のフィルムとカメラをパックして出かけた。

でも実際花を見たのバスから降りた20分間だけで
後は行き帰りのバスの中でカラオケと大量のお酒を皆が
絶え間なく飲み続ける姿に圧倒されて初めて
その社員旅行の真の目的は「花の鑑賞」ではなかったことに気付いた。


って書いてあってね・・。
そうかーーー外国人はやっぱり相当びっくりするだろうなあ
と思いました。
HUCKLEBERRY氏も最初はこの
「ノミニケーション文化」にすごくびっくりしたそうです。
(飲まないとコミュニケーションできない
そして飲んだ席のことは日常には持ち越さない。等)
これは実際体験してみるまではわからないよね。と。
花見の席を新人が前夜から座って場所取りするとか
もう異星人の行動としか思えないよね。きっと・・・。


そういうことってほんと外国で暮らすとたくさんあるよね。
よくがんばってくれていると思います。
優しくしてあげよう。と思いました。


b0099516_1484975.jpg


そして現在私が読んでるのがこちらの本。

全世界、198の国・地域の気候・風土や歴史、最近年の政治・経済、国民性や文化を紹介。
リビアや南スーダン、コソボなどの最新状況も詳しく解説。〈基礎データ〉〈属領〉付き。


もうほんと面白い。
一つ一つの国の成り立ちは本当にどれも特別で
皆さまざまな事情を抱えていて・・

読んでると知らなかったことの多さに驚いて
新しい事実を知ることのできた喜びとともに
本当に色々難しい問題を抱えているんだけど
日本という国に生まれた私は幸運なのだなあ
と感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

そして私も、
より良い社会のために自分のできることはするから
偉い人たちよどうか、KAI様達の世代が希望を持って
生きられる社会への道筋をたどっておくれ
と願わずにはいられません。

b0099516_14144123.jpg




b0099516_14204627.jpg




それでは皆様また後日。
ごきげんよう。

DAISY








人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2012-01-31 13:54 | 母ちゃんになったよ
<< あー頭の匂い嗅ぐの忘れた・・・。 キラキラ >>