ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

新しい心にとりかえることはできないので・・・

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はRSウィルスに侵されたKAI様、5日間高熱で苦しみました。
やっと元気になってきました。いやあ可哀相でした。

後はまあ、HUCKLEBERRY家の喜びや悲しみや苦しみに満ちた
ドラマが日々繰り広げられている定番の毎日でございます。

本年の私はですね・・・・

社会復帰・・を試見てみようと思います。
お仕事始めようと思います。
とにかく、前を向いて歩いて行こうと!

何もかも失ってしまって
辛い思いをしている人がたくさんいるこの国で
私なんて何もかも必要なものはこの手の中にあるのです。
どんなに感謝しなくちゃいけないのだろうと思う。

折れそうになる心を優しく撫でて
キレそうな心に新鮮な空気を送って、
笑顔で、前を向いて歩いていきたいです。

今接している人たちに心を込めて接して、
新しく出会う人々にも感謝して、一日一日
大切に生きていきたいなあ・・
と年の初めにしみじみ思っています。

大変なことがたくさん起こるのが人生なのだと
33歳の年に身をもって体験しました。
これからもいろんなことが起こると思うんだけど
へこたれずに前を向いてやってこうと思います。


というわけで、
今年もいろんな本を読みたいと思うのですが
新年一発目図書館で借りてきた本はこちら


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書) [新書]
香山 リカ



b0099516_1324649.jpg







平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと、
今、人々はやっと気がついた。
雇用、医療、介護など社会のセーフティネットは重要だけれど、
自分の外に求めるだけでは、人生はいつまでも満たされない。
「ふつうの幸せ」を手に入れるには、「私が私が」という自慢競争をやめること。
お金、恋愛、子どもにしがみつかないこと。
物事の曖昧さ、ムダ、非効率を楽しむこと。
そして他人の弱さを受け入れること―脱ひとり勝ち時代の生き方のルールを精神科医が提案。




この本半分くらい読んだんだけど
良いです。そうかあーーって思える。
「しがみつかない」って・・・・そうかああ・・・って思えます。

この人の本何冊も読んでるんだけど好きだなって
思えた本はこの本が初めてです。


疲れない人間関係のヒント [単行本]
曽野 綾子
b0099516_1344632.jpg




曽野綾子が贈る「言葉の処方箋」。

しがみつかない。縛られない。
こだわらない。無理しない。
「人づきあいの極意」。

人との関係に悩み、疲れてしまう人へ。
自分の心を楽にする人とのつきあい方。



心の深みへ [単行本]
河合 隼雄
柳田 邦男


b0099516_1365416.jpg


「人生に答えはあるのか」
「心の問題」の専門家と「事実の問題」の作家が20年かけて深めた「生き方の問題」!

●私は「瞬間の真実」という言葉がとても好きなんです。
人生には決して繰り返しや追試をして証明することはできないけれども、
その場、その時間、
その環境の中だけのもの、つまり、その瞬間だけの真実があるという……。
これはすごく大事なところで、それこそ近代科学が切り捨ててしまった部分ですね。
たとえば愛する人を失ったり、
病気で身体の一部を失ったりしたときに、
なにか奇跡的なこととか、非日常的なことに出会ったりすると、
突然、心の中で劇的な転換や変化が起こることがあります。

●まったくそのとおりです。科学は瞬間ではなく、
全般的、普遍的真実について語ってくれるからすごく便利なんだけど、
全般的真実の中だけで生きていたら、
ぼくらが生まれてきた価値なんかなくなってしまいます。
「君はなんのために生まれてきたんだ?」と聞かれても、
科学では答えが出ません。私たちは誰だって、
決して科学的な生き方を生きているわけではないんです。――(本文より抜粋)






後の二冊はまだ読んでないのでわかりませんが
このDAISYの半端ない「前を向いて歩こう」感
どうでしょうか・・。

こんなに頑張ってて半年持つのでしょうか。
たぶん大丈夫だと思います。

さて、前回も借りてきた本をこちらにのせたのですが

b0099516_1322407.jpg


これ↑
年の最後に読んだのですが
2011年DAISY BEST でした。
面白かったー。


さて、今年はどんな素晴らしい本との出会いが待っているのか

そしてHUCKLEBERRY家にはどんな困難が待ち受けていてDAISYは
それを乗り越えてゆくのか?
それとも困難は訪れずに穏やかに過ぎてゆくのか?(←心底希望


皆様の一年も意味の深い大切な素晴らしい一年に
なりますように、心からお祈り申し上げます。


DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2012-01-07 13:14 | 母ちゃんになったよ
<< 最近KAI様が可愛過ぎて自分の... ウィルス撃退。 >>