ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

のめりこむHB氏のお話し

KAI様を寝かしつけて
HUCKLEBERRY氏と私、
二人でやれやれ、とワインを飲んでいたんです。

読んでる本の続きを読もうと
ページをめくりかけたときに
HUCKLEBERRY氏が

「いろは歌ってすごいね。」



と呟きました。

図書館でいろんな日本語学習の本や
日本文化の本を借りてきて
読んでるのですが
そこでどうやらこの「いろは歌」
についての記述があったらしいのです。


いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす ”

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならん
有為の奥山 境越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず







これね。

(つ´∀`)つ「仮名を全部使って書いてあるのはもちろんなんだけど
歌がきれいすぎるでしょ。

何このミラクル!」


そして



この文字を
初めて見たとき、心が震えたそうです。

(つ´∀`)つ「「る」がサーフィンしている!Soooooooooo cooooool!!!!」



と言って飛び跳ねていました。


(つ´∀`)つ「日本語って本当に美しいね。母国語に
日本語を持つDAISYちゃんは本当に幸せだよね。」
とのことです。

波乗り「る」さんに少々興味をひかれたので
ちょっとこれから調べてみようと思います。

人生っていろんなことが起こりますね。


b0099516_1256579.jpg



お友達と足湯しました。
在日1年半、いまだ温泉に入ったことのない
彼を執拗に誘うHUCKLEBERRY氏。


台風が秋風を運んできましたなあ。
何とも心地の良い日曜日です。

それでは皆様ごきげんよう。
DAISY



人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-09-25 12:59 | 母ちゃんになったよ
<< 澄んでいる ドライアイスに水をかけて遊ぶの... >>