ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

「いが」ってほんと「いが」だよねと思うDAISYのお話し

b0099516_1313575.jpg












KAI様とお絵かきしていた画伯の新作です。いままでとちょっと
タッチが違うのですが、作風に変化が現れるのでしょうか?
(てゆーかこわいんだけどこの絵)

さて、先日リンク先ソラマメタビのmamenyanから
お野菜をたくさんいただきまして、
そして花オクラというものを初めて食べました。

b0099516_1333464.jpg


↑とりあえず食べてみて出すKAI様の図

柔らかくて、粘り気があってとれたて旬のスペシャル食材
だなーと嬉しかったです。

お花を食べると言えば、タイの農場に滞在していた時
ミャンマー人がバナナの花を調理してくれました。
私はバナナ自体があんまり好きではないので
お花を醤油てきなものとトウガラシでこってり油でいためた
バナナの花の方が好みでした。
なんてゆーかビールが飲みたくなる味でした。
懐かしい・・。又食べる機会が訪れるでしょうか・・・。

話は元に戻って・・
野菜と一緒に栗のいがいがもいただきました。
これを庭に撒くと怖がって動物来ないらしい、
という報告を受け早速猫の襲来に日夜頭を悩ませている
HUCKLEBERRY氏に話したところ


(つ´∀`)つ「すっげ!」

と興奮し、早速撒きに庭へと飛び出していったのですが


(つ´∀`)つ「アウチ!ガッデム!」


という叫び声が。。。
なんと素手で思いっきり栗のいがを握り締めたのです。

ばかなの?

よくよく話を聞いてみるとアメリカでは栗を食す習慣はないらしく
HUCKLEBERRY氏の育った地域ではあまり目にすることもない
結構レアなものらしく、とげとげしてるのは
わかってたけど
「あんなにシャープだと思わなかった・・・。」
とうなだれておりました。


そしてですね、わたくし「マロン」っていうのはずっと英語だと思ってまして
「モンブラン」というケーキも欧米諸国ではどこでも好まれて食べられているものだと思ってたのですが
アメリカやオーストラリアではありませんでした。イギリスにもなかったな・・・。


名前の由来は、アルプス山脈のモンブランなんですけどね。
wikiで見てみると
フランス・サヴォワ県と隣接するイタリア・ピエモンテ州の家庭菓子を原型とする説が有力らしい。
この辺に行くと本場のモンブランが食べられるってことなのね。
いつか食べてみたいなあ・・・。

昔オーストラリアに住んでた時、
同居のアメリカ人が私の誕生日のお祝いに
ケーキを買いに行くけど何がいい?
と聞いてくれたのです。

そう皆さまお察しの通り私が一番好きなケーキはモンブラン。
なので

「モンブラン!」
と元気よく答えたのですが
彼らには何のことやらさっぱりわからず

私は絵を描いてあげたのですが
更に混乱してるようだったので

「マロンケーキだよマロンケーキ!」
と言ったのです。

すると彼らは

「あーーー、そっか。」
と納得してくれたのですが

私の目の前に出てきたのは
ショートケーキにカットしたメロンがのってるものでした。

もちろん何も言わずに無言でおいしく頂きましたけれどもね。

英語で栗はchestnut(チェスナット)

勉強になりましたね・・・。
******

話は変わって・・・。
毎朝と夕方教育テレビのゴールデン3番組たたみかけコーナー
(いないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた)

に非常にお世話になってる私たち夫婦ですが
お気に入りの曲が何曲かあってKAI様と一緒に踊ったりしてるんですよね。
で昨日HUCKLEBERRY氏が

「あーぱわわっぷたいそうが耳について離れないー。一日中
ぱーわぱわぱわぱわぱわーって頭の中をエンドレスで流れてたんだけど・・・。」


と愚痴ってきましてね・・そして
「DAISYちゃんはあーもう、勘弁してー。って思うことない?」
って聞いてきたんですけど・・・。


こないだおかあさんといっしょをみてたときに
たくみおねえさん(←かわいい
がおにいさん(←名前わからない

「自分の顔で好きなところどこー?」
って聞いて
おにいさんが
「まゆげー。ほーらよく動くでしょう?おねえさんは?」
って聞き返すと
おねえさんが

「ほっぺたー!だってやわらかいんだもん!」って言っておにいさんが「どれどれ・・・。」
つんつん!(←指でおねえさんのほっぺつっついてる)
「ほんとだー!ぷにぷにだーー!」


ってやってるのを見て萌転がってた・・・
とは言えませんでした。

話しが非常に残念な方向へ進んできたので
本日はこの辺で。

皆さまどうぞ良い週末をお過ごしください。
DAISY






人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-09-09 13:12 | 母ちゃんになったよ
<< こどもが昼寝してる時って何でこ... ビッグバードって・・・そのまま... >>