ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

たけやぶやけた

先日KAI様がHUCKLEBERRY氏の
眼鏡の横の棒
(これなんて言うんでしたっけ?思いだせない。)
をぼきりと折ってしまいました。

どーーして給料日前にこういうことをするんですか!
と両親は怒りながら新しい眼鏡を買いに行ったのですね。
でも実は古い眼鏡はもうね、くたびれ果てていて
本当にもう引退したがっていたと思うのですよ。
潮時だったということだと思うのです。そう思うことにしたのです。

そして眼鏡を購入したのですが
最安値の8000円でした。
しかしHUCKLEBERRY氏はなかなか8000円の買い物など
自分の為にしないので、真新しいぴかぴかの眼鏡を前に
静かに興奮していたわけです。
そのことを念頭に続きをお読みください↓


昨夜KAI様が大騒ぎの末(←ほんとに大騒ぎ)就寝後
私はHUCKLEBERRY氏とワインを飲み、映画を見ながら
やっと一息ついてまったりしていたのです。

台風で結構風が強くて雨が降ったりやんだりしてたのですが
たまに何かすごいごとごと音がするのです。
始めは気にしないようにしていたのですが
あんまり何回もごとごとするので
HUCKLEBERRY氏に

「ねーねーうちに何かいるんじゃないの?泥棒かも・・・」
というと

(つ´∀`)つ「あのねえ・・・うちに来て何を盗るっていうわけ?暇なの?その人は暇人なの?
とあきれ顔で言われました。

まあそうなんだけどね・・・。


そしてふと考えていたHUCKLEBERRY氏は

(つ´∀`)つ「眼鏡かもね!メガネドロボウかもね!
と言いました。


そう、多分現在我が家で一番高いものはこの新しいめがね・・。
てゆーかそんなに?
そんな嬉しかったの?めがね?

と思ってしばし愕然としたDAISYです。
そして不審な音は
KAI様がごろごろ転がって寝ながら
ふすまを足でばんばん蹴っていた音でした・・・。

********

b0099516_10371794.jpg

↑ベビーザらスでここの前から動こうとしなかったKAI様。
今子供用のこんなパソコン的なものがうっているのよ。
すごいわね・・・。

たまにベビーザらスで触らせてあげよう。それで満足してください。



さて、話は再び変わって・・・。
こないだひょんなことからHUCKLEBERRY氏と回文
の話になったんです。(上から読んでも下から読んでも同じ文章ね)

日本ではさーこの回文マニアの人がいて
長いのを考えて興奮するような人々がいるわけですよ。
(前椎名林檎が好きだと言っていたなあ・・・)

というと

(つ´∀`)つ「まじで?ぼくも!」

と言って非常に興奮しながらいろんな英語の回文を教えてくれました。
(つ´∀`)つ「ぼくってホントにオタクだよね・・。ごめんね・・・。」
と反省しながらですね。
そして日本語のそれとはもちろん違って面白かったのでちょっと
見てみてください。


何個か教えてくれたのですがあまりにも
意味不明なので一番わかりやすいものがこちら。

MADAM, I‘M ADAM!

後ろから読んでみてください。
おおおおーーーーーってなるでしょ。
英語だと全然日本語のそれと違うよねえ・・。
これは何か熱中して情熱を傾けて考える人がいるのはわかるなあと思いながら
日本語の回文サイトを検索したところ

* 敏感サル、ぶるぶる参観日 (ビンカンサルブルブルサンカンビ) 

* キツネ張り切り、羽根つき (キツネハリキリハネツキ

*なんて躾いい子いいケツしてんな (ナンテシツケイイコイイケツシテンナ)


こーいうのがのってました。
確かに回文、みんなすごいなあよく考えたなあと思っている中

ものすごいクレバーなのがありました。



うかつにダムをひく、
国費を無駄に使う
  (ウカツニダムヲヒクコクヒヲムダニツカウ)




これすごくない?
意味がさあ、そのまま本当にそうじゃん?いやはや驚きました。


とこんな日常に潜む小さな驚きに心躍らせながら過ごしている
DAISYが本日もお送りしました。
皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。











人気ブログランキングへ


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-Basho | 2011-09-02 10:52 | 母ちゃんになったよ
<< いやはや・・・。 おどる生後17カ月 >>