ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

押しつける両親。

最近常にぶつぶつぶつぶつ何かお話ししているKAI様ですが
遂に昨日、意味ある言葉を話しました。

父ちゃんと母ちゃんの母国語が違う場合、
こどもにどんな風に影響するのか、
興味深いですよね。

私たちも、日本語なのか英語なのか
ちょっとどきどきしてたのですが

英語でした。

しかも


「チアーズ!」
↑乾杯の意

なんていうか末恐ろしいよね。まだ「ママ」も言わないのに
どんだけ酒飲みになるつもりなんでしょうか・・。


ファーストワードが「乾杯」という新たな伝説誕生の昨夜、
HUCKLEBERRY氏と私は興奮しまくり
私たちの話のどこまでわかってるのか
しつこくKAI様に試しまくったので
最後にはKAI様迷惑そうにしてました。

そしてその行動観察の結果
KAI様、英語の方がよくわかっているっぽいのですね。
今のところ・・・。

HUCKLEBERRY氏が「Do you want to read a book?」

本読みたい?と聞くとちゃんととことこ歩いてHUCKLEBERRY氏の
ところに本を持っていきます。しかも英語の本。これはわかってるのか
怪しいですが。

ところが私が
「ご本読む?」
と聞いてもにこにこしてるだけなのです。

日中ずっと一緒にいる母ちゃんになんという仕打ちなのでしょう。
まーでもそのうちどうしても日本語メインになってしまうのだから
今たくさん英語を聞いて英語脳が育ってほしいDAISYなのでした。





人気ブログランキングへ←KAI様の頭の中はこがんらがっているのかしら・・・
と無用の心配をしているDAISY母ちゃんに一押しお願いします。

こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-06-14 20:00 | 母ちゃんになったよ
<< 父ちゃんありがとう 充実の土曜日 >>