ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

意欲とは別の問題

習い事・・・をもしするなら・・・
のお話です。
今はもちろんそんな時間はないのですが
KAI様が大きくなって私達に
時間ができたら自分の趣味や特技を伸ばすために
何がしたいかという話になりました。
私はですね・・・

コーラスグループに入りたい

のです。
えへへ・・・。

だって歌を歌うのだがいすきなんだもの・・・。
そして同じように歌うのが大好きな人々と
季節の歌などをパート別に歌って
素敵なメロディーを響かせたいのです。
そしてHUCKLEBERRY氏は・・・


「ニホンゴキョウシツ。」

え。。。
だってもう行っているじゃない?
(HCUKLEBERRY氏は週に一回地域の日本語教室に参加中)

「足りないんだよ!それだけじゃ足りないんだよ!
ぼくだって他にもやりたいことはあるさ!
でもね、選択の余地はないんだよ。
あいている時間ができたら何をするか・・・
ソレハ、ニホンゴキョウシツデス!!

そうか・・・。
そう、少し前にESP(超能力)の話しになった時も
「テレポーテーションでナポリに行って窯焼きピッツァが食べたーい!」
とかいう恥も外聞もない発言をする私の横で、

「僕が・・・僕がもし超能力を使えたら・・・。
ニホンゴキョシツデス・・・。」

と真剣な目をして話してました。

「とゆーよりも、超能力じゃなかったとしても、
並みの能力でいいから
日本語がもっとわかるようになる能力が欲しい。
どうして僕はこんなに絶望的に日本語ができないんだろう!!」


こんなに苦労しなくても人々とコミュニケーションとれるようになりたい!!
と激白。

・・・・





苦悩しているのう・・・。

何とかしてあげたいのですが
私にはあんまり手助けができない。
そして頭がいいので、私が間違いを指摘するとプライドに触るらしく
変な気空気になる・・・ので
何か間違何も言わないようにしているのです。
そしてほとんど勉強というものをせずに
英語がある程度しゃべれるようになってしまった私は
なんかいつも罪悪感を感じます。


がんばってる人に頑張れよともいえないしね・・。
日本人の友達ができればいいのになあ・・・。




人気ブログランキングへ ←HUCKLEBERRY氏のがんばりにクリックお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-02-01 10:42 | 母ちゃんになったよ
<< 眠らせ隊。 カラフル >>